

第5回基礎練習

3月1日に台東区の施設で「第5回基礎練習会」を行います。
今回の場所は美紀ぽん提供!(美紀ぽんありがとう♪)
今回、美紀ぽん自身は参加しないけど前回に引き続きVnの大先輩である宙さんとまみりんが参加してくれまっす♪

募集定員が10名です。

日時平成21年3月1日 午後13時~17時
場所:台東区某所
料金:800円(参加人数割り)
内容:音階練習数曲、カノン、ホーンパイプ、クリスマスなど…まだ未定。

参加希望の人は以下のアドレスにメールして下さい。

gabo1023あっとまーくmail.goo.ne.jp

*「あっとまーく」は@に直して下さいね。

第4回基礎練習会 〆

2月8日の基礎練習会。
参加人数に達したので募集終了になります。

残りの楽譜アップしたので、各自必要な方はダウンロードして下さいね。

『第4回基礎練習会』

さて、「第4回基礎練習会」開催が決定しました!
*場所はまみりんが確保してくれました!(いつもありがとー♪)
募集人数は10名+αと考えてます。
今回、もしかするとVnの大先輩の方が来てくれる…かも!?


日時:2月8日 午前(9時~12時)
 
場所:新橋 (「第1回基礎練習会」の会場です)
   *詳細は参加者へ後日メールします

料金:2200円の参加者割り

譜面台:貸出し分3台あり(最高6台?)
    なるべく持参したほうが無難です(苦笑

内容:
・主に音階練習(ホーマン1巻とかカイザーとかの教本から抜粋
・ヘンデルのユダスマカベウス(表彰状の曲)
・カノン
・その他



まだ詳細は決定してないのですが、、、
時間があれば楽器交換とかゲーム…とかも考えてます。

そして、午後はカラオケ店にて食事&午後のオフ会を考えてます。
午後の方はまだ何も決まって無いですが、基礎練習は少しにして楽曲の方がメイン…になるかな?
それとも‘おしゃべり’がメイン…か?(笑
夕食は…どーしましょ?(えっ

参加ご希望の方は以下のメルアドまで連絡下さいね!
今回は基礎練習なので、「一人じゃ基礎出来ない!」って方の参加お待ちしております♪(笑
ホーマン1巻&カイザー教本あると助かりますが、無い方は用意しますので申し出て下さいね。

なお、まみりんは強制参加でっす。(爆

参加表明用アドレス→gabo1023アットmail.goo.ne.jp
*‘アット’を@に直して下さいね!

他に弾きたい曲がある方はその旨もお知らせ下さいね。
参考にさせて頂きます。

第3回基礎練習会

本日は「第3回基礎練習会」
一応私が表幹事だが、たじりさんが会場手配と進行係りをやってくれた♪

今回のメンバー、たまきちさん、ぷくちゃん、るるこさんともさん、クーラさん、バーバさんたじりさん 、gabo。

定員は10名。
途中、参加予定だった人が都合悪くてキャンセル。
繰上げの繰上げで(笑)美紀ぽんも参加♪
でも、前日体調不良者があり結局総勢9名となった。

今回のオフ会は午前中の開催。
なので必然的に早起きに。(笑

10月オフ

流石に8時半頃だと開いてる店も疎ら。
人も少ない。
歩くのもスムーズ。(笑

高村光雲!

まず、水で手を清めて…

って、よく見たらこの彫刻って
『高村光雲』
だったよっ!
浅草寺には何度も来たけどこの日初めて知った。(爆

勿論、頭や腕に‘煙’をいっぱい掛けてきた♪
オフ会まえに‘悪いトコ’を良くしておかないと。(えっ

おさい銭

そして、おさい銭を投げ込む。
金額は…‘心意気’よね?(笑


天気♪

夜から天候悪くなるって天気予報で言ってたけど、とりあえず朝はいい天気♪


入り待ち
「9時から開始」
なのに、施設の入り口が9時からじゃないと開かない。
…ちょっと!!
9時に入場し手続きして、部屋に行くのって時間のロスになるじゃない!!(怒

これって公営の施設?
普通は9時からだったら30分前とか少なくとも15分前には開くでしょ!!!!
なんだかなぁ。。。。
ま、施設自体はキレイでいいけど。

早めに着いた私達は近所の喫茶店へ。
じつはこの日のランチと考えていた店。(笑
そしたら、たじりさんも来た!(爆
3人で暫し歓談。

結局9時チョット前に施設へ移動。
そしたら、メンバーの殆どが居た。
挨拶もそこそこに‘リーリー’言いながら待っていた私達は開場と同時に流れ込み練習室へ即行移動。

円陣

譜面台などの準備をし調弦完了。
バーバさんが遅れてたので迷っていると思い私が探しに。(笑
無事に合流出来たので、軽く自己紹介をして早速練習開始。

主よ

初めに音階練習。
その後「主よ(やま印)」「カノン」を合奏。

主よ2
ハロイン

席を外して戻ると、こんな風景が…。(爆

曲

今回カラオケでの合奏も含めると結構な数に、、、
なんだ、カンだと言いながら、時間は‘あっ’と言う間にに終了に。

ランチ

朝お邪魔した店へ。
予約出来なかったが、無事全員ランチにありついた。


カラオケ

ぷくちゃんと分かれた8名はそのままカラオケ店へ。
途中で退場の美紀ぽん、たまきちさん以外みんな最後までVn話に花が咲く。

カラオケ終了後、帰りる駅が違うバーバさんと別れ5名は最寄駅まで一緒に行動。
途中アクシデントもあったけど、どーにか目的の駅へ到着。


参加された皆様本当にありがとうございました!

又一緒に遊んでくださいね♪





おまけ:

楽譜
今回バーバさんから頂いたモノ。
バーバさんの血と汗がこもっている楽譜。(笑

…私に弾けるかしら???(汗

美紀ぽんから強奪

そして、美紀ぽんから強奪したモノ。(笑
いつ交換出来るかな?
やっぱり、全アジャスターが無くなるわけだから発表会後…かな?





追記:別館の方に音源アップしてあります!

追記2:返信は遅れます!

第3回基礎練習会 締め切り

第3回の「基礎練習会」にたくさんの参加表明ありがとうございました!

定員以上の参加表明があり、今回の幹事の方と相談し色々考えましたが、今回の会場は「定員オーバー厳禁」の為、先着順とさせて頂きました。

参加をお断りした方、申し訳ありません!
これに懲りずに又参加して下さいね。
お待ちしています!!

なお、参加者の方には詳細メール(掲示板アドレス)を送付しています。
届いていない方がいましたらお知らせ下さい。

「第3回基礎練習会」告知

えっと、第3回の基礎練習会を開催したいと思います。
まだ細かく詰めてないのですがとりあえず告知まで。


日時:2008年10月19日(日) 9時~0時まで(3時間)
場所:台東区某所
定員:10名

料金:600円(参加者割り:1人60円)
譜面台:1台50円で貸し出しあり(数に限りあり)
練習内容:「主よ(やま印)」「カノン」その他

今回、会場は午前中しか取れなかったので参加人数も限られてくると思われます。
司会&進行は今回別の方に依頼してます。(会場もその方が取ってくれました!)

参加希望者は以下のアドレスまでメール下さい。
参加確定になりましたら、詳細メールを各自送付します。
(掲示板などもあとで作る予定)

質問などありましたら、どーぞ。
初めての方もこの機会に是非!(笑

*参加人数達しましたので募集締め切ります!

第2回基礎練習会 ~夏の日の思い出~

PCがクラッシュしてしまい、大幅に遅れたけど先日の『第2回基礎練習会』のレポアップ。

すでに他の参加メンバーのサイトにて詳細はアップされているので、ここは簡単に動画で。(笑


参加メンバー:keiぽん美紀ぽんしのぽん、クーラさん、るるこさん、エリさん、しらはせさん、ギョートクジさん、masaさん、はなはな、たじりさんほしのん、gabo。

*サイトをお持ちの方は↑リンク貼ってます。



注意:音鳴ります!!
絶対音感のある方は、消音にてご覧下さい。(えっ

では、心して再生ボタンをどうぞ!




このBGMは先日のオフ会で最後に弾いた『主よ』。
最初はバラバラだったけど、少しづつだけど成長してる…よね?
最初の音源はこちら参照→ 「バイオリンの音」


参加されたみなさん、お疲れ様でした!!
又機会があったら宜しくお願いしますね!!


今回参加されなかった方も次回機会がありましたら是非!

「第二回基礎練習会」

8月31日は『第2回基礎練習会』でした。
参加された皆様お疲れ様でした!
裏方&今回のアインザッツ係りのkeiぽん、夕食担当の美紀ぽん、ありがとう&ご苦労様!!

きっと、今頃はみんな疲れ果ててるかな?

とりあえず、オフ会の音源少しアップしました。
よかったら聞いてください。


音源はこちら→音ブログ

第2回基礎練習会 課題曲楽譜発送

本日「第2回基礎練習会」の課題曲:
『主よ人の望みの喜びよ(やま印)』の楽譜発送(希望の方)致しました!
計4ページ(A4サイズ)です。


*↓記事での、「楽譜はスコアかパート別か!?」の問いに沢山のご意見ありがとうございました!
みなさんの意見を元に、今回は全員「スコア」にさせて頂きました。

課題曲発送

*送料は別途請求させて頂きますのでヨロシクでっす。(オフ会当日徴収)


送付した方
1)美紀ぽん
2)しらはせさん
3)Nさん
4)クーラさん
5)バーバさん
6)るるこさん
7)ほしのんさん
8)えりさん

*Nさん、クーラさんはレッスン時先生経由で直接お渡しします。



え、えっと…
今気づいたんですけど、封筒に私の名前と住所書くの忘れました!!(汗
みなさんのトコにはちゃんと届くと思うのですが…
届かない方が居ましたら連絡下さい。
ずびばぜん、、、、(平謝り

『第2回基礎練習オフ会』課題曲決定!

8月31日開催予定の『第2回基礎練習オフ会』
第2回目はじぃ~~~~くりと1曲を仕上げていきたいと思ってます。
で、題目を決定しました!!(パフパフゥ~~)

今回の課題曲は…

『主よ人の望みよ喜びを』でっす!!
(J.S Bach作曲 カンタータ第147番)




カンタータとはキリスト教の礼拝用の曲。
「通常、合唱に始まりレチタティーヴォとアリアが歌われたあとコラール合唱で締めくくるという形をとります」
キリスト教とはあまり縁の無い私。
賛美歌を演奏するのはおこがましいかもしれないけど、きれいなメロディを奏でたいと思うのはいいよね?
この曲はあまりにも有名で誰でも一度は耳にした事があるはず。
特に‘コ○ダ好き’の面々にはおなじみ…よね。(苦笑

この楽譜はこのサイトでも‘おなじみ’のやまさんが作成した楽譜。
通称「やま印」。(爆
直接お会い出来る方にはオフ会前に楽譜をお渡しできますが、会えない方は当日初見となります。
(前もって楽譜希望の方は郵送と言う事も出来るけど…)
ただ、この楽譜結構弾きやすくなってます。
私が初見で弾いてもどーにか弾けました。(音はともかく…)
他にももう1曲考えてるけど、前回の事を考えるとあまり欲張らない方がいいかも。

前半は練習も兼ねてホーマン1巻から数曲。
それと最近入手した楽譜から少しやろうかな?
その後『主よ人の望みよ喜びを』の練習。
後半約1時間はゲーム予定。
他の人の楽器を触るチャンス!!(笑
ただ、今回は全員が楽器を手に出来るか…(えっ
残りで『主よ人の望みよ喜びを』と『カノン』の合奏。


と、考えています。
ま、当日までに時間はあるので確定ではないですけど。(えっ
あ、『主よ人の望みよ喜びを』は確定ですからね!!


追伸:「第1回基礎練習」より1週間経過するのでそろそろ掲示板を削除します。
来週の月曜日(7月14日)削除予定。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
