

雨の発表会(予定)

とうとう明日は発表会!
この1カ月半、ずぅ~~とエールばかり練習してた。。。
合同練習も計3回、みっちりやった!(…たぶん

でも、実際はまだまだまだ…(汗
だ、大丈夫かな???


今回の発表会は何故か土曜日。
なのでVn仲間には声を掛けなかったのだ。
まぁ実際みんな忙しいから来れなかったろうけど…
もし11月の発表会、興味のある方がいたら今度はお知らせしまっす♪(いるか?
今回の曲は現代の曲なので著作権とかあるから音源も公開できないのであしからずです。

と、とにかく頑張って楽しんできまっす♪


…そして毎年この時期決まって「雨!」ですよ。。。(泣

終わった!

もー、ホントに発表会直前までダメダメで…挙句全然弾けなくなってしまった発表会曲の中の一つ「プレリュード」。
あまりの緊張の為普段なら現実逃避と称して他の事をするのだけど(苦笑)、今回はそんな余裕すらなかった。

発表会前最後のレッスンで先生からのアドバイス(緊張による身体の硬さ)を頭に入れ、前日のメンバーの協力により最後の足掻き(笑)合同練習。
帰宅後も左手確認。(音出し不可のため)
翌日のために早く寝るつもりが、結局いつもの通り2時近くに…(汗


発表会3

迎えた当日、去年とは打って変わって快晴!!!
これで、雨女(嵐女?)は返上ね♪
その日同じく発表会のMりんにメールを送り、いざ出陣!
今年は時間も間違えず、ちゃんと開場まえに到着。(当たり前
そう、今年の出番は1部の一番!!!

きゃぁ~~~~!
焦ってる間もなく時間は迫ってきてるよぉ~。(涙

この日も応援に駆けつけてくれたるるこさん、しのぽん、宙さん、クーラさん、そしてtar。
心強い応援ありがと!
そのほか天井からの応援&メールも沢山…(感涙
ほんとにありがとーーーーーーーー!
もーね、メール見ながら噴出す内容のモノも!(爆


発表会1

演奏は…撃沈でした。
音程狂い&リズム外れ挙句は落ちちゃうし、、、(泣
でも、自分的には満足でした♪

ヴィヴァルディを弾いたフルートの方は年々上手くなってきて、ステキな音色。
ギョートクジさんはフルートのアンサンブルにも参加。

発表会4
注意:↑「バスアルトフルート」とコメントしてありますが、正確には「バスフルート」です。

「Vn2、Va2、フルート1、バスフルート1、コントラバスフルート1」の8重奏のアヴェヴェルムコルプス。
あぁ、去年の発表会で弾いた曲だわ。
思い入れのある曲。

チェロさんはご夫婦でラクリモサを。
ある人を思っての選曲。
ウルッとくる程、心が込めたられた演奏でした。

その後みんなでお茶をしに近くのお店へ。
その間も、無事発表会を終了したMりんの報告や、西や北?からもメールが。(笑
まだてんぱっていたからちゃんと返信出来てたかな?(汗

軽食を取りながら、音楽話三昧で楽しい時間を過ごしました♪


応援してくれた皆様に感謝でっす♪
ホントにありがとうございました!!



発表会2



音源、録音部屋にアップしました。
ただし、聞く時には注意が必要!
ワタクシ怪音だしてまっす!!!(大汗

るるこさん発表会

あぁ!
イベントが沢山で記事が貯まってるっっ!!!(汗
…って事で、前記事の続き。

仕事→レッスン→この次のイベントは…

そう!
るるこさんの発表会!
レッスン後昼食を食べてる時間が無かったのでとりあえず携帯シリアルを口にして電車でGO!(このネタ数日前に使った気が…笑

家から発表会の最寄駅まで電車で1本!
…のはずが、途中駅が終点の車両に乗ってしまったので乗換えあり。
お、おほほほほっ。
でも、発表時間には間に合いましたよ。
会場ではけいぽんとりんちゃんが既に居て無事合流。
発表前のるるこさんとも会えてよかった。

河

発表前に‘パンフレットの中身が私の分だけ何故か足りなかった事件(?)’もクリアし、るるこさん参加の合奏から始まる。
私は聴けなかったけど、第1部・2部と子供の部があり、るるこさんは第3部の大人の部。
他の人の発表会に行っていつも思うけど、みんなホントに上手!
るるこさんの演奏曲は「ヴァイオリン協奏曲イ短調 第3楽章」。
確か私と同じ位から始めたんじゃなかったけ??
あぁ、すっごい先に行ってしまったわね。。。
緊張したみたいだけど、緊張してもあれだけ弾ければ十分でしょう。
や、ホント速さといい、音程といい、度胸といい…。
見習わないと、、、(汗
でも、真似出来ないから遠くから眺めていまっす♪(えっ


みんなで合奏

録音は‘ひげそり’2台で挑む。(笑
あ、一つはるるこさんのモノだけど。
ただ、前の席の人が演奏中に毎回話をするのでその声が結構気になる。
なので、るるこさんの演奏前にやんわりとお願いして静かにしてもらう。
…ちゃんと録音できてたかな?

ヒゲソリ

発表会後はファミレスで食事。
写真撮影のあったるるこさんも合流して、その後はバヨの話からコイバナまで色々と話す。
気付けばもう結構いい時間に。
あぶない、危ない!
危うくこの日も午前様になる勢いだったわ。(苦笑


おみやげまで…

るるこさんからはお土産まで…。
ありがとう!
美味しく頂ました♪


09年後期発表会

今日…ってかもう昨日になったけど、発表会でした!
今回も沢山の友人が応援に駆けつけてくれました♪

けいぽん、しのぽん、美紀ぽん、はなはな、りんちゃん、ぷくちゃん、るるこさん、睦月そら☆さん。
ホントはまみりんも来てくれる予定だったが、体調不良に為自宅待機に。。。
(まみりん、体調早く治してね♪)

そして天井からやまぽん、しーちゃんとエリさんも。。。
(爆笑モノのメールありがとう♪)

3_20091102113858.jpg

会場は去年と同じ場所。
ここは会場とは別に練習部屋があるので、出演前に練習出来るとこがいい!
ま、人が大勢だと自分の音が分からないのだけど、、、(苦笑


6
7

今回の出番は第2部の1番。
私は1部から行って練習したり他の人の演奏を聞いたり、天井応援の人からの爆笑メールを読んだり…。
しかし!
朝の自宅での最後の‘足掻き’では上手く出来た箇所が、どーしてもつっかえる様になってしまい
「あぁ、緊張してるんだな」と一旦意識するとますます悪い方向に、、、
結果、今までになく‘カチコチ’になったまま演奏する事にっ!(泣


案の定、指は動かない・音程狂う・弓がしっかり当たってない・縦の拍が揃わない…
等など撃沈モノでしたが、緊張してたのは私だけでなかったのが救いだったわ。(えっ


8

自分達の出番が終了後はじっくりと他の方の演奏を楽しむ事ができて良かった。
今回も出演者がそれぞれ‘自分が楽しむ為’にいろんな工夫をしてたなぁ。
一応私達も‘クリスマス’にちなんで、クリスマスカラーの‘グリーン&レッドのバンダナ’を各自身につけたけど、あんまり目立たなかったかな?
やっぱり被りモノじゃないとダメかしら?(爆


1_20091102113857.jpg

発表会最後、先生達の演奏があり心洗われて終了。
そー言えば、先生達の演奏って初めて聞いたかも?
いっつも、自分が終了したら来てくれたみんなと‘お疲れ会’をやってたから。(笑
集合写真撮影後、応援にきてくれたメンバー(りんちゃん・ぷくちゃんは帰宅)とクーラさんギョートクジさんで近くのお店でお疲れ会を行い、その後帰宅。
自宅に着いた時は‘魂が抜けた状態’だったわ。。。(遠い目


今回も応援に駆けつけてくれた以外にみんなからプレゼントまで頂いて、、、
ホントありがとーーございました!!

2_20091102113857.jpg


5

4

9



美紀ぽんからは手作りのマフィンまで。。。
美味しかったよぉ~~~!
メンバーのみんなにも分けさせて頂きました!
tarも美味しかったって!

メッセージカードは帰りのホームでクーラさんと見せ合いっこして2人で爆笑させて頂きました!
スライムは私の宝ですわ♪(何

最後に、
アンサンブルを快く引き受けてくれたクーラさん、
海外出張で飛び回ってお忙しいギョートクジさん、
今回一番大変だったチェロさん、
出来の悪い生徒を根気よく指導してくれた先生、
そして天井よりの応援と駆けつけてくれたバヨ仲間、
影のサポートのtar、

いつもいつも本当にありがとうございました!!!
ホント感謝です。


私の大好きなコレルリの「クリスマス2楽章」を自分で演奏する事が出来てホントに幸せでした!
もう、思い残す事はありません。
でも…又よろしくですけど!(えっ


最後に発表会音源アップしました。
ホントに私が怪音出しまくってますが、興味のある方はこちらからどーぞです。
苦情は受け付けませんのでそれでも「聞いてやろう!」と言う方のみお願いします。(笑
*音源ブログへ飛びます。

発表会詳細決定

続きを読む

09年前期発表会

今日は発表会の日。

だけど…
朝から滅茶苦茶すっごい大雨なんですけど!!!(泣
午前中に用事を済ませて、tarが運転する車で一路会場へ。

大雨

来てくれる予定のみんな大丈夫かな???
電車は止まらないと思うけど。
そーこーしてたらクーラさんからメールが。

『今どの辺りですか?開演35分になりました』

ふ~~ん、大雨だから開演時間遅れるのね。(←この時点で13時15分が開演だと信じていた人
みんなは雨に濡れないといいけど…と、心配しながら会場に着いたらすでに1番目の人が演奏開始してた!(驚

「えぇーーーーーっ!?」

?マーク一杯で案内書を確認したけど、そこに書いてある時間は私が考えていた時間と同じ。
で、確認すると、その後開場&開演時間が変更になっていた模様。
チケットには正確な時間 (12時30分開演)が書いてあった。

あ~~~ん、全然気づかなかったよぉ~~~!!
この日来てくれて予定の人達にも、私が勘違いしてた時間を知らせていたのでみんな来た時は既に演奏が始まっていて、、、
ホントすみませんでしたっっっ!!!(平謝り

ま、幸いな事に自分の出番が最後の方だったので、それには十分間に合ったので良かった。(ホッ
今回来てくれたのは宙さん、まみりん、けいぽん、るるこさん、しのぽん、美紀ぽん、エリさん、しらはせさん、クーラさん、りんちゃん。
大勢来てくれて…。(感涙
ありがとーーー!


メッセージ

初めそんなに緊張してなかったけど、休憩時間の音合わせがあまりに酷い音程だったので一気に焦り始める。
そんな中、先生達が書いてくれてあったメッセージに少し癒されいざ本番!

今回、グループ名まで決めて挑んだ発表会。
何よりチェロの方がフルート奏者の旦那様との合奏を楽しみに頑張った曲。
都合により今回メンバーであるそのお2人が不参加になった事がとても残念。
で、急遽
フルート:先生
Vn:gabo
Va:ギョートクジさん
チェロ→Vn:先生

と、言う豪華なメンバーに!

演奏前に見知った顔を見て少し安心。
しかぁ~~~~し、出だしでつまづいた私はそのまま酷い音を。
もー掛けたくない‘弓ビブ’ばかり掛かってホント聞くに堪えない音。
音は小さいし、音程外すし、リズムは合わない、、、(泣
でも、発表会に出れた事は楽しかった!!
先生方スタッフも大変だったろうけど、お陰でどーにか無事(?)弾き終える事が出来て良かったでっす♪

発表会終了後は、tarに荷物を預け、来てくれたみんなとお茶へ。


家具屋

えぇ、今年も何故か某家具屋に。(爆


バヨ講座

壮大なお方による‘ワンポイントバヨ講座’あり(笑)、Vnの悩みについてとか、レッスン進行状況の確認とか、食べ物の話とか、ゲの話とか…
いろいろ話し合いました!(爆
ただ、人数が多かったのでテーブルが分かれちゃったのが残念だったけど。

それぞれ時間になったら帰宅して、最後に残った4人で某家具屋でお買い物♪

皆様、長い間&遠方&大雨の中、ほんとーに
ありがとうございました!!!

アンケートの協力も感謝です!
あ、不備な点はちゃんと伝えておきまっす。


頂きモノ

最後に来て下さっただけでも有難いのに皆様からいろいろ頂いて…。
ホント恐縮でっす。
タダでさえうちの発表会って‘アレ’なのに。。。
*一部‘怪しいモノ’が写ってるけど、変なモノじゃないですよぉ~!(笑
あ、けいぽんの手作り品、早速使わせてもらうね。

メッセージカードもありがとうございまっす!
それぞれの人柄が如実に現れているのが印象的だった。
…とくに‘まみりん’。(爆
その勇気を称えるわっっ!

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
