

下顎

最近、下顎が痛い。
夜中に思いっきり‘歯軋り’をして翌朝目覚めたら「歯の奥~下顎が痛む」感じに似てる。(苦笑)

思い当たるのは・・・・

そう、ずばり『Violinの練習』。(苦笑)
‘アーティキュレーション’を頑張ってやっている為。
特に3時間以上練習した時に著明になる。
その割に音に反映してないトコが哀しい。

なんだかなぁ、、、、(溜息)
私のやり方はどこか間違ってるんだろうな。
こんなに力を入れなくても強弱つけられるはずなんだけど‥。(涙)

全弓を使うだけでは「最強」の音は出ない。
スピードを上げるだけでも「最強」にはならない。
右手の人差し指&小指に力を入れても「最強」にならない。
私の場合↑の三つをしても自分が考えている「最強」の音にならない。

じゃ、どーしてるか?と言うと「歯を食いしばっている」のだ。
自然にね。(爆)
でも、このまま続けていたら身体をおかしくしちゃうから、早く対策を考えないと。
前回のレッスンで先生から受けたアドバイスで「松脂」を替えてみる。
そして、ガムを噛んで口の合わせを和らげてみる。(笑)
行儀は悪いけど、一人練習だからいいの。
ガムは唾液の分泌が良くなるからいつも口の中スッキリ出来るし、眠気も防ぐし集中力もあがる効果もあるし‥。(笑)

まぁ、顎(歯)が痛くならなきゃいいんだけど。
う~~~ん、口を開けてViolin弾いてみるか?(えっ)



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

Violinと握力の関係

握力。
実際にViolinとの関係はどーなんだろう?

解剖学的に5本ある指のうち実際に‘力をかけて握る’のを司るのは薬指と小指。(Violin方式だと3と4の指)
親指と人差し指・中指は主に‘ものを摘む力’


*****************************
★手の機能のうちにぎるとつまむの違いは理解しておきたい。 小指と薬指がgrip finger (にぎる)として重要であり、示指や中指がpinch finger(つまむ)として機能します。
イメージとしては小指は握力把握に大きな貢献をしないように感じますが、実はモノを強く握るのに必要なのです。

参照:解剖生理学 講義の要点
*****************************


実際に私の最近の握力は左右とも20kg前後。(←弱っ)
ちなみにテニスをしている女友人は35kg前後。

平均的女性の握力は27kg、男性だと45kg前後。(大学生の場合)
参照:文部省 学校段階別体格測定の結果


同じ弦楽器のギターを弾いている人達の話を聞くと「握力=ギターの上手さ」は関係無いみたいだし、、、
過去記事でのコメントでも、握力と演奏の関係は「?」だし。

ま、実際の演奏は「(小指の)握る力」が足りなかったら腕や他で補っているだろうし。
大事なのは、身体全体の筋肉のバランスとか柔軟性とか技術とか…だよね。
人間の適応能力って結構凄いし。
この私もViolinを始めた当初、すっごくギコチナイ指(腕)の動きだったけど最近少し慣れてきてるし…。(笑)
あとは、‘弾きたい!’と言うポテンシャルを如何に維持していくか…かな?(笑)
あ、そうそう忘れちゃイケナイのは相棒(Violin)の協力ね。(爆)

それでも、握力(小指の力)は無いよりは有ったほうが良いのは事実。
握力がある人の方が無い人より寿命が長いと言う評価もアメリカの学会で発表されているし、、、
日本でも「脳の活性化に指をよく使う事」とメディアでも盛んに言われてるし、、、

とにかく老後の為には指をよく動かす事!!よね。(えっ)


しかし、プロの演奏家の握力って一体いくつなんだろう?(素朴な疑問)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

不注意で

両手を負傷してしまった、、、(涙)

負傷した右手右手は手首よりすこし下。




負傷した左手左手は小指。



しかも、それぞれよく使う(力を入れる)指の関節がチョット痛い…。
極軽い腱鞘炎ぽい。


…………Violin弾けないじゃん!!!(号泣)


でも、そんな日は1日だけで済んじゃいました♪
や、正確に言うと怪我した当日でも‘4の指’を使わずにViolin弾いちゃったのだ。(苦笑)
右手は手首より下なので、弓を動かすだけならそんなに痛くないから。
ま、それでも怪我した当日は短時間で止めたけど。

今は傷も良くなってきたので普通に弾いてまっす♪
ただ人差し指がやりすぎると痛くなるので、長時間は控える様に気を付けて、、、

ま、今回の怪我も「長時間の練習は控える様に!」とのメッセージだったのかな?(えっ)

右手に人差し指が痛くなるのって私だけ?
左手は親指に力入っているし…。
だから‘脱力’が上手く出来ないのか、、、
はぁ~~~~~。

キレイな音を出すのは、まだまだ先は遠いなぁ。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

お昼寝

昨日の 「弦切り」 の記事で、以外に経験者が多く…
ってゆーより‘避けては通れない道’だった事が分かり、安心したgaboでっす。(大笑い)
楽器のご機嫌を伺いながら、頻回(毎日?)に微調整していくしかないのですね。
尤も、私のごんべいの場合4本の弦全てにアジャスターが付いているので‘微調整’は得意ですが…。(笑)

ところで、みなさんはViolinの自宅練習は何時してますか?
多分、仕事が終わってからの人が多いでしょうから、朝か夜になるのでしょう…。
私の場合は昼間に練習時間が取れる事が多いので、必然的に昼間練習します。

ただ…
ただね、それが昼食後だったりすると練習に合間に意識消失する事もしばしば、、、(汗)
「ちょっと練習に疲れたから座って一呼吸♪」なんて思って椅子に座ると…

気が付けばごんべいを抱えながら夢の世界へ、、、
*実際には口を開けてヨダレを垂らしている時も、、、(大汗)

そんな感じで‘ハッ!!’と気づけば 『モモ』 の様に、私の練習時間が盗まれているわけです。(誰に?)
ま、ただの睡眠不足によるものなんですけど…ね。(苦笑)


みなさんの睡眠時間ってどの位なんでしょう?
私の場合は5時間位でっす。
もっと寝ていたいけど犬の散歩がぁ~~~~!(泣)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

初体験その後

「バイオリン無料体験」が終了直後、左腕が‘プルプル’いい出した。
あぁ、日頃使ってないからねぇ。
筋肉・・・。

で、その翌日。
起床時から左首~肩に掛けての筋肉痛、、、(涙)
もぉ~~~~~!!!
ホント体力の無い自分が情けない!!(号泣)


バイオリンに初めて触れた感動はまだ持続してるけど、何ていったってそのバイオリンが手元にないので欲求不満!
早く『My violin 』が欲しいな。
でも、問題は「どんなバイオリンを購入するか?」だ。

初めの予算は5万円位だったけど、長く続けるのなら10万以上か…。
レッスンを受けた先生に相談したら、

『遊びなら5万円でもいいが、やはり練習するなら15万円出した方が…音が全然違ってきますよ。(にっこり)』

やっぱりですか、、、
えぇ、分かっています。
分かっているんですが初期投資に15万円か、、、(遠い目)

だってレッスン料だって掛かるしなぁ。

『まぁ、暫くはこのバイオリン(貸し出し用)で練習していろんなバイオリンを引き比べてみましょう』
と言う事になったのだけど。
私としてはレッスンを受けた事を忘れないうちに練習したいのだっっっ!!(切望)
…だってそーじゃないと‘若年性健忘症気味’の私は、、、(涙)

しょーがないから、バイオリンを持っている‘フリ’で、習った「きらきら星」の練習を、、、(哀)
凝った首&肩には湿布を!(爆)
情けない贅肉だらけの腕には筋トレをっっ!!(自己流)

今日は外は大荒れの春の1日。
ネットでバイオリン関係サイトを訪問しまくってまぁ~す♪
ただ…目が疲れる、、、(哀涙)



なんか、タイトルが怪しいな、、、
ま、いいか。(えっ)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
