

お久しぶりでっす!

いやぁ、、、、Vn記事書かなくなって早2カ月!?
すっかりご無沙汰しておりますが…とりあえず私は元気でっす♪ ww

結局発表会の記事も書いてないけど…
まっいいか! (爆

結果だけ言うと、今回も楽しかったでっす☆
やっぱりアンサンブルっていいなぁとしみじみ思いました。
技術的な事は全然ダメだけど、とりあえず新しい仲間も増えたし、今後の方向性ってのも見えてきた!
…はず。(笑

発表会後のレッスンは全て次回の発表会の曲の練習にあててる。
ヴィヴァルディの「4っつのバイオリン」。
先日はMりんと一緒に「4っつのバヨを弾く会(?)」にも参加して練習のモチベーションを上げたり♪
それなりに充実した日々を送ってまっす!

ただ暑さのせいで自宅での練習は殆どしないけど。。。(汗
先生からも「エチュードの練習を」とレッスンの度に言われてまっす☆

今日は涼しいし…ちょっと頑張って練習しようかな?(←何故疑問文

プチ演奏会(Mりん編)

先日、Mリンが所属する会が「プチ演奏会を開催!」との事で某所へお出かけ♪


案の定?‘悪戯好きな妖精’に出会ってしまったけど無事会場へ到着。(ちょっと遅れたけど…)

既に演奏が始まっていて、Mりんは「春の妖精さん」みたいな雰囲気の衣装♪
か、可愛い!
曲目はバロックが中心…かな。
楽しみにしていた「4っつのバイオリン」も聞けたし(この曲はMりん不参加)、いろんな方の演奏を間近で見れて…幸せでした♪♪♪
えぇ、手元をガン見させて頂きました!(笑

皆さん、経歴は違うけど弦好きな人の集まりっていいなぁ。。。
裏方で低音担当のお二人の音も素晴らしく…
うん!
やっぱり低音はいい!!!
…と、改めて思った。(爆
時間とお金と才能があれば・・・・(←何一つない



演奏会終了後は今回一緒だったしーちゃんとエリさんと近くのお店へ。
えぇ、この周辺ではベタなお店に…(爆


バーガー1

まだ有ったんだねぇ。。。
ハード○ックカフェ。(えっ

震災後初めて会ったから、大ぶりバーガーを食べながら近況&ゲ&バヨ報告を。(笑
しっかし、このバーガー相変わらず食べづらい。。。(涙

そーこーしてるうちに、片付けが終わったMりんも合流。
又バヨ話に盛り上がるが楽しい時間はアッと言う間に終わる。(涙

この日は早めのお開きになり各自帰途へ。


Mりん、誘ってくれてありがとね!
今度は是非ソロでお・ね・が・い・ね!!

無事でっす!

しばらく振りの記事が生存確認って言うのもなんだけど…
現在、テレビを見ながら今回の地震の被害の大きさに言葉を失っている状況です。



11日の地震発生時、友人と東京駅の地下に居て…
電車も動かなくなりお互い避難難民になったから場所を移動し漫画喫茶に。
タイミングよく席が確保され(私たちの後の人は40人待ち)とりあえず落ち着く。
友人が家族の為に購入したお弁当を頂き、テレビとネットで情報を収集。
翌日午前3時頃には地下鉄が動き出したので、都内の友人宅へお邪魔させてもらう。
12日の午前7時にJRがやっと動き出したので10時頃帰路へ。
ダイヤの乱れと運転本数が少ないので車内も混雑を極めたけどどーにか無事帰宅。
その後散乱した部屋を片付けシャワーを浴び休む。





亡くなった方のご冥福を祈りつつ、被害に遭われた方には一刻も早い安心&安全を願います。

生きてます!

や、やっと…
やっと、ここまで辿り着けた!!(狂喜乱舞

あ、皆様お久しぶりです。
久しぶりすぎて、忘れられている存在のgaboでっす。(汗


実は7月頃からバタバタしてまして…
加えて、私の愛用していたパソコンも絶不調に、、、(涙


えっと、簡単に状況を説明すると、バイオリンレッスンは難しい状況になったので8月~9月の2ヶ月間はお休みを頂ました。
現在は大分落ち着いてきたので、10月からはレッスンの方も再開する予定でっす♪
あぁ、「ふりだしに戻る」からだな。(涙

そして機嫌が悪いと‘立ち上がりに30分、ネットに繋げるのに30分、一文字打ち込むのに3分掛った愛機(怒)’は諦めて、二日前に新しいコを調達!
現在は処理能力は格段に速くなった快適ライフを満喫中…?
って、そう簡単にいかないのがワタクシgabo流。(泣
まず、新しいコは使い勝手が微妙に違うのでちょっと難儀。
なにより一番大変なのはブログなどのIDとかパスワードを失念してしまった事。
以前のコをなだめすかしたりして確認したり、覚えがあるのを入力してみたり…
ここの管理画面にくるのも一仕事でしたっ!
以前ちゃんとはメモしてたんだけどなぁ。。。
トホホホ。

そんなドタバタした日々を送っていますが私は元気です!
心配して下さった皆様、本当にすみませんでした。

レッスンが再開したらこのブログも始動しますのでその時は世露死苦!(古っ!)でっす。
ではその時までご機嫌よう。



追記:
返信遅くなると思われる為今回コメント欄は閉じさせて頂ます。

Leon&shion


アンサンブルでいつもお世話になっているチェロ弾きさん。
旦那さんはフルート吹きさんで何度か音合わせをさせて頂いてご夫婦で仲良くさせて頂いてまっす♪

今年になって新しい家族が増えたので、そのコ達に会うタイミングを虎視眈々と狙っていて、先日ようやくその機会が出来ました♪(笑


1_20100707222122.jpg


双子の男の子。
レオンとシオン。

2


この日、レオンは手術後と言うことでべスカラーを巻いてのご対面。
本猫もまだべスカラーに慣れていないのでちょっと大人しめ。
ちょっと表情も戸惑ってます。


3


シオンは気品溢れる態度で、一瞬近寄りがたい印象を受けるけど…


5


以外(?)とやんちゃ。(えっ


8

7


双子だけど性格はやっぱり違っていて、個性が出てる。
この時は私とは初対面だったし、レオンは術後だったし…
ホントの性格はまだまだ分からないよね。(笑


4


特徴ある耳。


9


毛も長毛なので手入れが大変そうだけど、ブラッシングも素直にやらせてくれるので全然問題なし!
どこぞの柴男と大違いだわ。。。(溜息



6


あぁ、柔らかい肉球♪
眼福眼福!

また遊びに行かせて頂まっす♪





追記:先ほど送って頂いたシオンの最新画像。
シオンも無事手術終了!
お疲れ様!

シオン

べスカラーが花柄!
か、可愛いっっっ!!!

2010年前期 弦楽器祭り

るるこさんと遊ぼう!

…と、色々計画を練っていたけどその頃丁度お店の弦楽器祭り開催中。
当日は先生達のミニ演奏会もあるし、、、
って事で結局弦楽器祭りへ行くことに。

まみりんとクーラさんも来る予定って事で結局4人で試奏&演奏会見学。
お店で待ち合わせして、合流したけど試奏してる人は上手い人ばかり…。
「なかなか試奏しにくいよね。」
とお互い顔を見合わせてるだけだったけど、折角の機会だもの試奏しないと勿体ない!

勇気を出して試奏開始!
うん、4人で弾けば怖くないよね♪(笑
イタリア・フランス・ドイツの楽器を数挺。
値段は確か80万~130万位。
それぞれに個性があって面白かった!
そーこーしてる内にミニ演奏会開始。
曲目はハイドンのディベルティメント、ニ長調・イ長調・ハ長調の全楽章。
初めて聴いた曲。
バヨとチェロのトリオ曲、少ないものね。
演奏した楽器は、勿論今回の出展品。
ただ、今回の一番の目玉楽器の音、私はあまり好みじゃなかったなぁ。
音が大きくハッキリしていて…ソロ向きな楽器かな?
本来は2番目の目玉楽器も演奏されるはず…だったけど、丁度試奏が入ったらしく別の楽器で演奏。
2番目の目玉楽器ではなかったけど、私としては1番目玉楽器より音が好みだったわ♪(笑

演奏会も無事終了!
その後再度試奏を。
…が、何故か私はチェロを弾く事に。(爆
丁度、発表会でアンサンブルを組んで貰っているチェロさんが来ていたので、その方とチェロの先生とのダブル指導。
バヨと指版の持ち方(置き方)が違うとか、A線を弾く時に弓が結構な角度になるとか、バヨ以上に指が広がらない(特に2と3の間)とか…
いろいろ勉強になりました。
えぇ、ワタクシ‘チェロ大好き!’ですが、チェロ弾きには無理な様でっす。
何より空間的・金銭的に無理!(涙
結論が出たので、その後はみんなでお茶をしに。

るるこさん、まみりん、遠いトコありがとね!
クーラさんもお疲れ様!




後日談:
るるこさんから借りた某ゲをやろうと電源いれた2日後、PSP動かなくなりました。(号泣
充電が不可なのですよ!
ACアダプターかバッテリーか?
次のレッスンまでお預けだわ。。。(遠い目

魔法の国

あるところにViolinが上手く弾けないで困っている女がいた。
練習してもなかなか上達しないその女は

『魔法で弾ける様になるかな?』

と、考えその国に出かける事にした。


魔法1


そこは中世ヨーロッパの建物がある不思議な街。
行き交う人々も仮装ありの不思議な格好。
理想の‘音’を求めて彷徨い歩く。。。


魔法5


港には‘コロンビア号’が停留し、パーティが催されているみたいで人々の笑い声や楽しい音楽が。



魔法6


そうかと思えばうっそうと茂った湿度の高い森の中、不気味な鳥の声の絶妙なハーモニーが聞こえてきたり…。


魔法7


アラビア風の市場からは活気ある人々の声が聞こえる。


魔法8


遠く離れた古城からは、この世のモノとは思われぬ叫び声の数々、、、


魔法9


そしてミュージカルの本場。
そこから溢れる音の洪水は老若男女を熱狂させていた。




魔法4


その魔法の国の店にも様々な楽器が置いてあった。


『魔法の楽器もあるかな♪』

でも、流石‘魔法の国’。
一般庶民には楽器を手にする事も出来ない。
しかし、その楽器から放たれる‘ただならぬ雰囲気’だけは察知できる。


魔法2



どーにかしてその楽器を近くで見ることは出来ないのか!?
女は必死になって考え、持っていた‘奥の手アイテム’を使う事を決意。

すると、大変な事実が判明!!!




そ・れ・は・・・・





魔法3



弦が足りないじゃん!!!!(爆


女は暫し呆然としていたが、そこにいた人間達は誰一人それを気にする事も無く楽しんでいた。
そして女は気づいたのだった。


ハッ!
 そ、そーか。
 人の心をうつ音と言うのは楽器ではなく演奏者の心なんだ!



やっと、答えが出た女は不思議の国で最後の食事をして家路に着いたのだった。


食事



さあ、あなたも一緒に魔法の国へ行ってみませんか?(笑
…ってどこ?(バレバレ

GWネタ

先日‘同日発表会’だったMりん。
そのMりんブログ、最近の記事内容はGWの出来事。(笑



・・・・って、私もその時の記事全然書いてなかったよ!(自爆
このブログは‘自分のための備忘録’なので今更だけど、Mりんを見習ってGWの記事を書くことに。
お、おほほほほっ。

今年のGWは音楽三昧。
連休1日目、アンサンブルメンバーと発表会練習。
2日目、通常レッスンだがギョートクジさんを誘って発表会練習。
3日目、美紀ぽんとラ・フォル・ジュルネへ。
途中、同じく遊びに来ていたしーちゃんと待ち合わせて一緒にランチ。
食べ放題だった為食べすぎに…(汗

ラ・フォル・ジュルネのコンサートは美紀ぽんチョイス。
一つは将来有望なヴァイオリニストのメンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲)。
繊細な音でキラキラしていた。
もう少し大人になると力強さももっと加わる…かな?
でも、生で聴く(見る)といいもんでっす♪
もう一つは‘ハート直撃コンサート’
オペラあり、Vnソロあり、ピアノあり、ピアノ+チェロあり、、、
盛りだくさんの内容。
面白かった!
…ただ、ホールが広すぎるせいか音響的にイマイチだった気がする。
その後は近くのビルで無料コンサートを聴いたり、プチのだめ展を見たり…
充実した1日だった。

4日目、Vnの大先輩である宙さんの発表会。
私は最初から、まみりんとクーラさんは途中から一緒に見学。
この発表会はネットで知り合った仲間との合同発表会。
アットホームな雰囲気の中様々な楽器(声楽含む)の演奏を楽しんだ。
宙さんはベートベンの‘大公’を演奏。
…演奏を見てるとものすごい動きをしてるんですけどっっ!
弓が、、、左手がっっっ!!!
あぁ、こんな凄い方と一緒に練習した事あるなんて!
私って果報者♪
この会の発表者の方達って終了した後凄い充実感を味わえたのだろうなぁ。

「この感動、プライスレス」

結局その日はまみりん、クーラさんと3人でお茶をして発表会の感想とか色んな話で盛り上がる。
気持ち的にはまだおしゃべりが物足りなかったが体調がイマイチだったので早めに帰宅。

そして翌日からは通常の生活に戻る。
夢の様な生活でした♪
うふっ。



そうそう、Y女史来訪時のオフ会音源(一部だけど)アップしました!
…今更だけど。(爆

興味のある方は録音部屋へGO!!

夢オチ

最近バタバタしている為、愛器である‘ごんべい’に触れる機会が殆どない。
唯一レッスンの時だけ…(汗
お、おほほほほほっ。
そのため課題曲もなかなか進めない日々。
そんなある日夢を見た。

そこには先生が居て‘さぁこれからレッスン!’と言う場面。
私はごんべいを弾こうと愛器を手に取ろうとすると…

指板しか無い!!!(冷汗

よく見ると本体部分とは離れてしまってる。
…ってかバラバラ状態に、、、!?

私は焦りながらも意外と冷静に(?)先生に相談。
すると先生はお店の楽器を貸してくれる事に。
しかも桁違いのお値段の楽器を。。。
内心ドキドキしながらも高額楽器に興味があるので素直に借りる事に。
そして先生に『折角だから公開練習にしましょう♪』と提案され、広い教室の様な場所に立たされる。
戸惑いながらも調弦をして練習しようとすると今度は『やっぱりいい楽器はみんなに聞いてもらわないと!』と、何故かどこかの高校の講堂(体育館?)に居る私。
もーその時点で自分が何をしているのかよく分らない状態に。(苦笑
講堂には学生(?)達も集まって来て、演奏が始まるのを待ち構えている…らしい。
そしてその時の私は、、、、
幽体離脱して別の場所からその風景を眺めてる。(爆

幽体離脱した私は‘早く楽器弾けばいいじゃん’と他人事の様に冷静に見ているけど、もう一人の舞台の私はテンパッていてそこだけ時間が止まっている。
そんな状態が暫く続き司会者(何故か何時の間に居る)も業を煮やし、演奏会を終わりにしようと〆に入る。

『えぇ~ではgaboさんの演奏を記念してお祝いの品が届いています。』

とその目録を読み上げる。
聞こえてくるのは漫画の単行本の名前…のみ。

『・・・・そして‘君へ届け’全巻、以上で全てです。』

司会者の最後に読み上げたタイトルだけ妙に印象に残っていて、そこで目が覚めた。




…一体これって何の深層心理?
もしかしてデジャブ?
それとも、、、、???

覚醒してからごんべいに謝ったのは言うまでもない。(えっ

はぁ~っ

先日実家へ帰省するにあたり母より

 『今日は頼みたい事がありますのでバイオリン持ってこないで(原文のまま)』
と、メールあり。
短い滞在期間だし‘何か手伝いを頼まれるのかしら?’と確認すると…

『疲れてるから…』

と、一言。

要約すると「現在疲れが出て調子悪い。そんな時に怪音は聞きたくない!」って事。

お、おほほほほほほっ。
身内って正直だよね!(泣

えぇ、勿論もって行きませんでしたよ!
やはり家族の健康が一番ですからっ!(←自棄


無理やり?


そんな彼女も本日は父と2人で京都へ観光へ。
メデタシメデタシ。







あぁ、いつになったら怪音から脱皮できるのかなぁ?(遠い目
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
