

200回記念『きかん坊』

今まで‘記念’として何もしてこなかったので、レッスンが200回になった今回は音源と映像を動画にまとめてアップ。(苦笑

この記念すべき200回目の日に合格したのが『きかん坊』(旧ホーマン教本のタイトルによる)。
なので、‘きかん坊’そのモノに登場してもらいまっす!(苦笑

注意:音楽&叫び声入ります!
*心臓が弱い方や耳が敏感な方は止めた方がいいです。
それでも「大丈夫!」と言う方はどーぞです。




合格したはずなのに音がヘロヘロなのは集中力がなくなったからです。(←言い訳
ま、なんちゃってニ重奏で誤魔化そうと努力はしましたが、、、(無理!



出演した‘きかん坊’は宅の愛犬ですのよ。

えぇ、 ‘愛犬’ですってば!

ちなみに本物の‘ツンデレ’です。
…や、‘ツンツン’?(えっ

やまオフ記

やまぽんが参加したオフ会。
詳細は既に他のメンバーが記事アップしてくれてるので、私はいつもの様に動画で、、、(苦笑

オフって言っても、Vnの事は数点しか撮影してなかったよ。(汗
まぁ、イメージ画像って事で。。。



興味のある方は↓をどーぞ。

続きを読む

ごるごのミッション その2

関西オフ会から早1ヶ月経過…。
あぁ、月日が経つのはなんと早いことかっ!?

体調は相変わらず不調だけど、食欲だけはありまっす。(苦笑
ま、基本、元気なんですけど。。。
おほほほほっ。

さて、やっと出来上がった関西オフの第2弾…や、3弾の動画。
又訳のわからんまとめになってしまったけど、興味のある方はご覧下さい。

えぇ、あまりに長編なのでやってる本人が分らなく…(えっ

注意!
音楽鳴ります!
そして…長編でっす(すんません)
約15分。。。。。(今まで最高の長さ!)



ま、旅行の詳細はやまぽんが記事を書いているのでそちらを参考にして下さいね!

やまぽん記事はこちら↓
第1話
第2話
第3話

Lost Theme 練習 (midi伴奏)

前記事に書いた様に、各パートのmidiを作成。
なので、ここ数日それを伴奏にして全体の雰囲気を掴む。

今までの練習は‥

1)軽く音階練習。
2)次にホーマン4ページ分。
3)先生の模範演奏(動画)を聴きながら一緒に演奏。
4)音無しで一人で全体演奏。
5)メインとソロ部分に分けて演奏。
6)動画を撮って音チェック。


この間ずっと立っていて疲れるので、途中何回かだらけて椅子に腰掛けテキトーに音出し。(苦笑)

7)3)~6)の繰り返し。

‥だったけど、今は3)~6)の間に4-2)としてmidi伴奏付きの演奏練習が入る。


チェロ&ビオラ&1stバイオリンの音が合わさると‥

フムフム。
いい感じ♪
アンサンブルの練習時は舞い上がって他の音が殆ど聞き取れないから家ではゆっくりと確認できる。
ただし、‘弓使い’を自分のモノにしてない為、自分の苦手な弓使い部分ではそれに集中してしまいやはり音を聞き取れない、、、(涙)

早いトコ、弓使いも慣れないと‥。

もう、11月になっちゃったよ!!(汗)




続きを読む

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

「思い出」

先日、実家へ帰省した時に外でViolinを弾きました。
外は気持ちが良いですね!

実家周囲は田畑が多いので、今のトコロ苦情は来てない様ですが、、、
隣の家とか…実際のトコどーでしょ?
自分としては、お気に入りの練習場所でっす♪
そんな風景を動画に撮ってみました。

「どんな音か聴いてみたい!」
と言う、稀有な方は↓の動画をクリックしてみて下さい。
この時は練習もせずイキナリ撮影をしたので、凄い音ですが、、、(汗)
…ってかちゃんと練習しろ!って感じですよね。
アハハハハハハ…。



注意:音(しかも音程ずれてる)鳴りまっす!!



ここの常連さん達は、私の性格をある程度理解してくれてるからこんな音で動画アップしても許してくれるよね?(えっ)
しかもこの動画、洗濯物がはためいているし、、、(苦笑)

曲は今の課題曲「思い出」
相変わらず‘ポルタート’が上手く出来ません!!(泣)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

ガボット

レッスン18回目で出てきたstaccato(スタカート)。
この記号の曲は元気に弾けるから(えっ)好き。

…で、調子に乗って持っていた楽譜を弾いてみる。
それはピアノ譜の『Gavotte(ガボット)』

これをチョット落ち込んでいるnecoさんに捧げまっす♪

………えっ?
いらない???
そ、そんな事言わずに…ね?
絶対元気出るからっ!!(笑)

その他の人も‘笑い’を欲している人は↓の動画をクリック。


注意:音(騒音)なります!!
   仕事中の人は止めた方がいいです。
   聴覚が繊細な人も止めた方が絶対にいいでっす!!


それでも「大丈夫!」と言う人のみどうぞ。




オ、オホホホホホ…。
この後、レッスンでスタカートの弾き方が間違っている事を指摘される。(汗)

お耳汚し、失礼しましたっっっ!!!

Violin演奏?

Violinを初めて早1ヶ月半。
‘ごんべい’が来てから約半月。
そろそろ、自分の実力を客観的に確認しなきゃ、、、
出来れば聞きたくない…けど。(涙)

がっ!
私は録音機をまだ入手していない。
PCについている録音機能を試してみたけど、60秒しか録音出来ないし。(あんまり意味ない…)
だから、デジカメの動画で録音してみた。
画面が見えるけど、視点は固定。

さっ!
録音開始するわよっ!!

………き、緊張するわね。

えぇ~と、録画のスイッチ‘ポン’。
でだしはAの開放弦。
……………。
あ、あれ?
音程がチョットずれた?
撮り直すの面倒だから、このまま突っ走っちゃえ。(←既に数回撮り直し済)

ま、マズイ!!
音程がずれっぱなし。(大汗)

指が動かない、、、(涙)

音が割れる、、、(号泣)

と、とりあえず最後まで行っちゃえ!!(←もう自棄)



と心の葛藤を繰り返しながら撮影しました。

ま、これは自分のこれからどんなヴァイオリン弾きになっていくのか?の「成長日記」になる…はず。(希望的観測)

注意:この動画はちょー初心者のgaboが音を鳴らしてます。
ハッキリ云って‘公害’でっす!


この動画に関しての苦情は一切受け付けません!!
それでも動画みますか?(笑)

注意:ホントに酷い音なんです!!(号泣)
 *音結構しますので仕事場で見てる人は止めた方がいいです。





ま、‘スランプ’に陥っている人に対して
『‘こんなに酷い音’を出しているgaboがいる』
と言う慰め位にはなった…かな?



ね、寝むい、、、、
現在思考能力ゼロで、、、す、、、
ぐぅ~~~~~~~~~~~~
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
