

レッスン33

本日もレッスン前に空いてる部屋にて30分の練習。
ラッキーな事にいつも使用しているレッスン部屋が空いていたのでそこを使わせて貰う。
練習はホーマンから。
予習の為、だいたい課題曲の4~5曲先までは練習している。
だって、いきなり進むことがあるから…。(苦笑)

ホーマンも36番しか終了してないけど、自宅では課題曲を含め49番まで練習。(要するに2p分)
*38番~42番は音階&リズム練習
その練習曲の中では47番の下パートが好き。(マニアック?)
だって、上パートと合わせるとステキなんだもん。(笑)

現在は上の段しかレッスンしてないけど、いずれ下パートもレッスンするのかな?

いつまでも47番の下パートを奏でていたいけど(爆)、時間が無くなってきたので最後に苦手な「道化師」を。
…してたら先生がやってきた。(汗)

『又gaboさんの音よく聞こえてましたよ♪』
「え”・・・・」


可笑しいなぁ?
ちゃんとドアを閉めたのに、、、

『このドアは閉めてドアノブを下に下ろさないとダメなんですよ(にっこり)』
「……そ、そーだったんですか、、、」


自分でドアを閉めていた時は全て半ドアだったよう…です。(汗)

古いカードいつもの様に?、レッスンの前の会話は‘’の話題から。(笑)
そして、新システム導入の為予約がパソコンになる事の説明を受ける。
ただ、新システム移行期なので暫くは今までのやり方&パソコンの二重になる。
会員の中には今までの‘アナログ’が好きな人もいて自分で新カードに予約欄を付けたりしている人も…。(笑)




本日のレッスンは「Lost Theme」から。
通しで弾く。
すると先生が

『gaboさん!もっと歌いましょう!!』

って事で、強弱の付け方講座の始まりぃ~♪

えぇーーーーと、まず準備するものは…

‘デジカメ’

はいっ!これだけ。(えっ)
実は前回‘弓の動き’を参考にさせて貰う為に動画を撮らせてくれる約束をしたのだ!
そして、とうとう先生の生演奏を画像に収める事に成功!!(喜)
先生も初めて通しで(私の指使いで)弾いたので、色々やり難かったり、動画のスイッチを押すタイミングが悪かったり、画面のピントがずれていたり…。
ま、まぁ、初めての動画としてはこんなモノかな?
残念ながら、先生にはブログしている事話してないので、動画アップ了承も出来るはずもなく記事アップは出来ないけど…。
私のPCに取り込んで毎日研究させて頂きまっす♪
ウフッ。
しかし!
今回で新たな問題点も出て来て、「Lost Theme」も課題が多そうです。(涙)

続いて篠崎教本1巻。(62p~63p)

 135番 道化師
 136番 音階練習
 137番 音階練習
 138番 第九シンフォニィーより


道化師、まだ弓の扱い方に不安はあるも、今回は○。
移弦は引き続き練習。
第九シンフォニーは通しで弾く。
その後先生からの模範演奏で‘注意する強弱’を教えて貰い次回の課題へ。

その後ホーマン1巻。(19p)

 37番のみ。

アンダンテなのに早く弾いてしまい、注意される。
でも、他がOKなので○。

またアッと言う間にレッスン時間が過ぎる。



今月は諸事情でこのレッスンが最後。
次回は8月3日。
あぁ、その間に↑で撮ったビデオみて練習?しなきゃ。


注意:この記事は7月23日の事です。
出掛ける前に記事アップ出来なかったので今アップ。(苦笑)

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
