

レッスン85

この日も30分自主練習後レッスンへ。

この日はホーマン1巻(37p)から。

 142番 Andante

はっきり言ってスッゴイ苦手な音階+スラー練習です。(涙)
1音づつならどーにか弾けるけど6音スラーになると右手と左手の動きがリンク出来ません!!
自宅での練習は散々。
レッスン時はやっと‘どーにかスラーが繋がる’程度に。
先生と合奏しても不協和音にしか聞こえず、、、(号泣)
それでも30分後にはやっと合格。
や、ホントはまだまだなんだけど‥。
ホントに基礎は難しい、、、、
練習でも音階練習30分以上しても全然進歩がみられない。
はぁ~~~~~~~~~~~~~っ。

そして、この日先生より音階がずれる原因を指摘される。

『3・4の指で弦を押さえるときは1・2の指を弦につけて!!』

えぇ、以前も指摘されている事だけど、気を抜くと「1・2の指」は空中待機してまっす。
1年経つのに未だに初心者レベル。
早くこの癖をなんとかしないと、、、

続いて篠崎教本(14~15p)。

 12・13番 ト長調音階(トレモロ・スタッカート・レガート・2音スラー・4音スラー)
 16番    音階練習
 17番    メヌエット(バッハ)


ホーマンに続いて音階練習。(涙)
↑で言われた事を気をつけて「1・2指」を離さない様に「3・4指」を動かす‥
が、どーやっても動く!!
特にA線の「シ・ド」を押さえるとき、もれなく「2指」が移動しまっす♪
先生にも『気合です!』と言われ、気合入れるも‘気負い’だけ、、、(号泣)
メヌエットを通しで演奏するけど、ダメ出しばかり。

1)4分音符を大切にする事。
2)3拍子の強弱
3)曲のイメージを思い描いて!(軽やかに優雅にちょっと気取って)


引き続き課題へ。。。



この日は私のすぐ後がクーラさん!
だったので、彼女がレッスン終了後2人で少しおしゃべりしました♪
うふっ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
