

レッスン123

*前記事の「装飾音」についてのアドバイスありがとうございました!
いろいろ参考になりました。
(ちなみに今回の記事は先週分です)

この日もいつもの30分自主練習後レッスンへ。
ホーマン2巻(17p)

 181番 音階練習(装飾音)
 182番 音階練習(装飾音)
 183番 音階練習(装飾音)
 184番 音階練習(装飾音)


早速装飾音について分らない事を質問したりで結構な時間経過。
で、とりあえず181・182番を弾く。
183番・184番はよく分らなかったので先生に音を出してもらいながら弾く。

 『装飾音は‘さりげなく’、でもちゃんと音を出さないとダメです』

どーも、♪が16分とか32分とかになると気持ちが焦ってしまい汚い音に…。(ガクッ
183・184番も弾いたけど引き続き課題。
185番はリズムがよく分らなかったので、先生に模範演奏をお願い。
ほぉ~、こーゆー曲だったのね。(笑
装飾音に時間が掛かったので177・178・179番はやらず。

のこり15分になったので今度は篠崎2巻(22p)

 32番 ウィッチダンス

『音は良くなってきました…が、移弦が汚いです』

移弦が汚いのは‘上腕が動くから’と注意され、‘右手壁固定法(右肘を壁に固定し上腕を動かさない練習)’をする様に言われる。

今回は全てそのまま課題へ。

最後に私が‘装飾音’に苦しんでいる(こだわっている?)ので、ターンが多く用いられてる曲を探してくるとの事。
…えぇ、先生が忘れなければ、、、(笑

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
