スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン232

カイザー1巻(3p)

 1番 Allegro moderato


数回弾いて、音程を注意され又弾いて…
そして毎度のボーイングチェック。(苦笑
強弱の音に注意するあまり一弓の音自体の強弱…って言うより‘フニャフニャ感’が気になるとの事。

 『人差し指に力を入れて!丁度今怪我してるところです。(にっこり)』

と指導を受け思いっきり意識する。
せ、先生?
この傷、数日経過してるけど指を動かすのでなかなか傷口が塞がらないのでまだ痛いんですけど…
ハハハハハ…。
 
 『うん、良くなりました。さっきより、、、』

はぁ。。。
右手、人差し指に意識してるつもりだけど小指に力いれてるみたい。
や、無意識に痛みを避けてるとか?
でも、傷がなくても同じ指導されてるのは何故だろう?
お、おほほほほほっ。(汗

最後にもう1回弾いて合格。
え?
他の奏法は??
この1番だけで半年ペースを覚悟してたけど???

 『先に進む事も必要です。これらの奏法は3番になって弾くとスラスラ弾けますよ♪』

その他の奏法

へぇ~、3番位で18通りの奏法も思いのまま!?
どれどれ、3番ってどんな感じの曲かしら?
…とページを捲ると

 『あ、3番ってカイザーの3巻の事です』

あ、あぁーカイザー1巻の3番じゃなくて3巻ね、、、、
って、どんだけ後の事なんですかっ!!!(爆
やはり、まだまだまだまだ道は遠そうでっす。(涙

カイザー終了後時間があったので篠崎も。


篠崎2巻(44p,55p,57p)

 79番 5度音階練習
 おもちゃのシンフォニー(重音部分)
 アベマリア


はじめアベマリア。
強弱に注意して数回弾いてその後

アベマリア

 『この曲はやはりピアノと合わせたいですよね』

とグランドピアノがある部屋へ移動。
お互いちょびっとずつ間違えた箇所はあったが、気持ちよく弾けてこの曲も合格。
ビブラートが掛けられない今の私にはこれが限界か?
でも、自分の中では納得できないし、何よりこの曲が好きなので来月の某イベントの発表曲(?)としようっと。(爆
アベマリアは「グノー&バッハ」のコンビ曲。
バッハの平均律1番は大好きで自宅にあるCDと合わせようとしたら…
調が違ってて‘なんちゃって合奏’が出来なかった哀しい曲。
音感のある人なら‘何度ずらせばいい’とかすぐ出来るのだろうけど、私にはさっぱり分らん!!(泣
篠崎は♭一つなんだけど、普通は何調なんだろう?

その後まだ時間があったので音階練習と‘おもちゃのシンフォニー’の重音練習。
こちらは上手く弾けなかったのと終了間際だった為そのまま保留に。

そして、このレッスン終了後、とある場所へ急ぐのだった。

~つづく~


追伸:ワタクシの指の傷‘愛犬’にヤラレマシタが…何か?(泣笑
スポンサーサイト
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。