

レッスン235・236・237

レッスン3回分

篠崎2巻(59p)

 軍隊行進曲

…の前に、Vnの構え方が不自然と言う事で持ち方の再確認。
特に6度の音階練習時の「1と4の指」を使う時、肩と手首が痛くて痛くて、、、(涙
どーやらVnを持つ時の重心の掛け方がいけないみたい。
今まで顎当ての形通りに顎を当てていたけど私の場合やや真ん中に重心を変えたら良いみたい。
結局この日のレッスンはほぼこのフォーム修正に時間を掛け、課題曲はそのまま持ち越し。



次ぎのレッスンはそのまま篠崎2巻。(44p、48p、59p)

 6度音階練習
 左手の練習
 軍隊行進曲

フォームを変えたので身体の痛みも少なく弾けたので(先生もいい加減先に進みたいのが本音?)一応この日合格。



今年最後のレッスンはカイザー1巻。

 3番 Allegretto

右手が上腕から動いているから弓が制御出来てない。
なので音が一定でない。
『ゆっくりでいいのでちゃんと弾く事!』
と、先生から何度も注意を。
臨時記号とニュアンスをちゃんと考える事。
そのまま課題へ。
最後に篠崎の‘狩人の合唱’弾いて終了!

今年もホントお世話になりました。
又来年も見捨てないでお願いします。
と先生に挨拶。
この日、思いがけずギョートクジさんにも会えたので挨拶して終了。

年末年始は練習…沢山出来るかな?



今年1年お世話になった方ありがとうございました。
そして又来年もよろしくお願いしまっす♪
では皆様よいお年を。




プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
