スポンサーサイト


レッスン48

このレッスンの前日、先生の生徒さんがサントリーホールでの演奏会が終了。(○○楽器主催の生徒によるコンサート)
延べ5日間、出演総勢500余名の大コンサート。
生徒の一人が出るので、勿論その時は先生も駆けつけて演奏を聴いてきた。
感想を問うと
『良かったですょ~~~!!みなさんよく弾き込んでいるのが良く分かります』
と、絶賛してた。
そして、同日先生は友人の結婚式だった為、そちらにも参加。
帰りは午前様で、翌日のレッスン日(つまり今回のレッスン)はチョットお疲れモード。(笑)
そして、雑談は‘結婚式’の話に。
今時の結婚式は‘生演奏’が主流?なのか、親族が控えの間からViolin等のアンサンブルが演奏されている‥らしい。
新郎&新婦入場は生コーラス。
へぇ~へぇ~へぇ~。
そーなんだ。
まぁ、以前から‘オプション’でいろんなサービスを受ける事も出来たけど、生演奏とは贅沢ね。(えっ)
もっとも、最近じゃ「自分の結婚式で自分で演奏」って言うのもメジャーになってるけど‥ね。
これから予定のある人はやってみるのも練習する張り合いになるよね!


この日はホーマン1巻(27p)から。

 80番 Andante

ホーマン80

音階練習以外で初めての重音。
一度通しで弾き、その後先生と合奏。
重音の音程と音をチャント出す様注意。
一応合格。
うん、順調順調♪
ホーマンは好きだから楽しいわ。
某赤い教本は最近苦手だけど、、、(苦笑)


続いて篠崎教本1巻(69p)

 158番 ポルタート奏法
 159番 ボルガの舟唄


ボルガの舟唄

苦手なポルタート(メゾスタッカート)。
前回先生に注意された事を念頭に通しで一度弾く。
『うん、いいでしょう』と、ピアノ合奏を3回。
そしたら、強弱も最後の部分の消える様な雰囲気もOKとの事で合格。(えっ)
‥ぜったいここでつまづくと思っていたんだけど、、、
やったぁ~~~~~!!(歓喜)

しっかし、この曲のピアノ伴奏のメロディってホント暗いのよねぇ。(しみじみ)
なんだか気が滅入ってくる様な、、、(苦笑)
 



追伸:コメント返信チョット遅れます。
明日の夜には出来る‥かと。



*以下は自分の為の記録。
なので、みなさんは見る必要はないです。

久しぶりに自分の音を客観的に聞く為にビデオ撮影。
(画面は動かないけど 苦笑)

それでも、怖いモノ見たさで‘音を聞いてみたい’と言う人は↓をクリック。


注意!!:ホントに酷い音なんでっす!!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリーホールサントリーホール(''Suntory Hall'')は、東京都港区 (東京都)|港区赤坂 (東京都)|赤坂一丁目にあるコンサートホール。アークヒルズの一画に1986年10月12日に開館した。サントリーが運営する。2007年4月2日から2007年8月31日まで改修工事のため休館となっ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

こういう記録的使い方もあるのね。
ブログは結果的に記録になってるという意識だったけど
意識して記録を作り上げていくということか。なるほど。
gaboさんがこちらに力が入るのもそう思うと納得。
この時のだっけ?録音知らずに邪魔しちゃってごめん。
これは取り直した分なんでしょ?

結婚式に生演奏か~!
音楽家じゃなくても今はそういうイベントというかする人結構いるのかな。
断然思い入れのあるステキな式になるだろうね~。

サントリーホールって

もう改修工事おわったのね。
ちなみに・・・大ホール?だよね。凄いなぁ・・・。
あそこは音いいんだよねぇ。残響が長くて。

結婚式かぁ。一度私の友人の披露宴で、数曲BGMやったの。四重奏。
そしたらさ、司会者がうっかり者で私たちのこと紹介してくれなかった。
プロだと思ってたらしいよ、親戚(もう、あきれるしかない、ヘタなのに)
席も用意してもらって、食事もしてたんだけどねぇ(笑)
披露宴の終わりに、慌しくあいさつ、と相成りました(友人が司会者に言ったから)
誤解が解けてよかったよ。プロはレベル全然違うからー!!

結婚式、アマオケ関係者は、大抵、演奏がメインだ(笑)
戸惑う親戚(笑)

今見ても、ビデオは笑える。

あれ?コメント欄にしたら、moreの下が出てきたぞ(笑)

ここ数年

○○楽器さんは派手過ぎるくらいにイベントをやってますね。
コンクールや講師陣によるオーケストラ、YOUR STAGEと。
で、gaboさんの初ステージもサントリーホールの予定ですか?(笑)

最後の重音綺麗でしたよ!

ポルタートの説明ありがとうございました!
えっと・・・やはり難しそうですね^^;
テヌートのついたスラーと同じになってしまいそうです。
まだまだ私の知らないいろいろな弾き方が山盛りですね(遠い目)

レッスン好調だったようですね^^
個人レッスンのひとつひとつ合格♪っていうやり方になんだか憧れを感じます。

gaboさんの演奏聴かせていただきました^^
苦手とおっしゃっていた移弦のスラーちゃんとできていますね!
音もよく響いていて綺麗でした^^
私はよく隣の弦を弾いてしまうので(楽譜にない重音が響きます)、羨ましいです。

自分の音を録音して聴くのは勉強になりそうですね!
ビデオもレコーダーも持ってないから・・・ポイントで安いレコーダーでも買ってみようかな・・・。

♪tar♪

ウフフフッ。
そーなのだ!
ビデオ撮影にも意味があるのだ!!
ホントはちゃっとした音を取りたいのだけど、デジカメについてる動画機能でもそれなりだから‥。
もっとも、Vnの音色自体が問題なんだけど、、、(涙)

そーなのよ!
今レッスンを受けてる人の中にも‘自分の結婚式で奥さんになる人に捧げる曲’を一生懸命練習してる人がいるの。
昔じゃ考えられないよねぇ、、、(しみじみ)

♪ともさん♪

>あそこは音いいんだよねぇ。残響が長くて。
うん。
そーみたいね。

あははははははは!!
でも、ともさんだったらプロで通じるんじゃない?
そのまま出演料も頂け‥ないか。(苦笑)
きっと司会者の人も騙せる位の腕前だったのよ。
ま、でも誤解が解けて良かったね。(爆)

>結婚式、アマオケ関係者は、大抵、演奏がメインだ(笑)
そっか。
やっぱり。
そーだよね。
みんなに音を聴いてもらえると、練習にも張り合いが出てくるし。
えぇ、例え結婚式で盛り上がって誰も聞いてないとしても。(えっ)
ともさんの時のビデオもあるの?
今度機会があったら是非見てみたいわ!!(黒笑)

>あれ?コメント欄にしたら、moreの下が出てきたぞ(笑)
あ、、、、
そっか。
バレバレじゃん。
ハハハハハハハ‥(←馬鹿)

♪ハチャさん♪

あ、○○楽器は派手なんですね。(笑)
そー言えば先生はいつも大変そうです。
「楽器に集中したい」って言ってました。

サントリーホールで演奏出来れば、私の演奏でも少しはマシに聞こえるかしら?(苦笑)

演奏褒めてくださってありがとうございまっす♪
ハチャさんにそー言ってもらえるとなんだか自信がもてます。

えぇ、たとえお世辞でも・・・(えっ)


♪peaceさん♪

そーよ。
この世界には、まだ我々の知らない世界が数多くあるのだ!(笑)
もーね、「何?どーゆー事?」って理解不能な事が・・・。

演奏褒めてくれてありがと♪
記録として、ブログに残すのは有意義だと思うわ。
ただ、難点は自分以外の人にも見られると言うこと。
でも、それはそれで良い刺激になっていいと思うわ。

peaseさんも機会があったら是非公開してね!

初めまして

北京在住のてんとう虫娘と申します。
検索エンジンでこちらのブログがヒットしたので、やってきました。

バイオリンを習い始めたは良いけど、周りにバイオリンを習っている人がいないので、
他の人はどんな様子なのかが全く分からずにいたのですが、とても参考になりました。

先生が中国人ということもあって、全て中国語なので、
基本的な単語を日本語でなんと言うかも知らず、
その点でも、と~っても参考になります。
ありがとうございます!!

私もブログを綴っていますので、お時間のある時にでもお越しください。
バイオリンを習い始めてやっと3ヶ月経ったところで、
まだバイオリンについて語れるレベルではないので、
バイオリンのことについては何も書いていませんが(笑)、
生活の様子などを記録しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お世辞じゃないですよ!

その証拠に「最後の」であって、「1回目も」とは書いてないでしょ。
2回目は通して弾き終えられそうで気分が楽になり、無意識のうちに右手の脱力が上手く出来ているのでしょうね。

上手いじゃないの~♪

わ、私、、、もう追い抜かれたですね~。
うちがまったりしすぎなんだけど、gaboさんザクザク進みますね♪

うちの先生、シーズンになると結婚式場で生演奏バイトしておられます。
オプションで付けるんじゃなくて、セットになってるらしいですね。
式場としての差別化ってやつでしょうか?
「指輪の交換の時がこの曲で~」
って言われてたんで、曲は決まってるみたいです。
ご本人さんたちに希望があったら、聞くようなことは言われてました~。
・・・別料金かな?(そこまでは聞いてないです。。。)

自分とか知り合いの時?・・・考えられません(^_^;

いやーん、出遅れ 汗

パチパチパチ!!!!
これがホーマン? 綺麗よぉ~~
上手だよぉ。
楽譜も載せてくれてるし、私もセカンド練習して
gaboさんと夢のアンサンブルしちゃおうかなー? (*^_^*)

結婚式かぁ、私も自分の時、ピアノの生演奏にしたんだぁ。
(奏者は、私がブライダル奏者講座を受けてたときの先生)
ずっと通してオフコース(古っ!)が流れる披露宴にしたの。
なかなか好評だった♪

あと、友人の披露宴でピアノ弾いたときの思い出は(あ、それはゲストで1曲だけよ)
緊張して(演奏はうまく行ったけど)なんの曲を弾くのかコメントし忘れた(^^;)
ショパンの夜想曲 Op.15-2 ってゆーの弾いたんだけどね

ともさん>カルテットとは、すごいね!
かなり、うまくないと出来ないもの・・
あー、聴いてみたいな、ソレ。

結婚式に限らず、イベントに生の音楽ってステキよね!

gaboさん、聴けないんだけど。なんで!?
私の結婚式も演奏会のような結婚式だったわ。チェロ四重奏とか雅楽とかいろいろやってもらったわ。(親戚以外ほとんど音楽家ばかりの結婚式だったので)

♪てんとう虫娘さん♪

はじめまして&ようこそ!!
たくさんあるばいおりんブログの中から、よくここまでいらっしゃいました!(笑)
そしちらのブログにもお邪魔させて頂きましたましたが、今回はうまくコメントが入らなかったです。
現在、端末からなので自分のpcからまた挑戦させて頂きまっす♪

てんとう虫娘さんは、いろいろな事に挑戦されていますね。
しかも、本場で!!
私も、おいしいお茶は大好きです。ただ、本場の中国茶はまだ体験ないですが。

バイオリンは、日本語でレッスンを受けてても難しいでっっす!
てんとう虫娘さんのご苦労は想像できます。
私は、ホントに楽器自体初てのレイトスターターなんで参考になるモノは少いと思いますが、よろしければ又遊びに来てください。

♪ハチャさん♪

再びのコメントありがとうございまっす!!
ほんと、嬉しいです♪

それに、鋭い突っ込み・・・
最近うまく脱力が出来なくって。
その原因も弓のもち方を意識し過ぎだという事なんですが、↑のビデオの様に気を抜いたら以外に自然に出来てるんですね。(驚)
緊張していても良い音は出ないし、かといって弓はちゃんと持たないと音は出ない・・・
ホント難しいモノです。
でも、それでも楽しいですけど。(笑)
これからも、アドバイス宜しくお願いしまっす♪

♪kotokaさん♪

えっ!?
kotokaさん追い抜いちゃった?
ま、レッスンだけは回数行ってるから。(笑)
実力が伴わないのが哀しいけど・・・

kotokaさん先生もバイトしてるのね。
単発でやるならいいバイトよね。
ただ、実力のある人じゃないと厳しいでしょうけど。

あっ!!
kotokaさんが結婚式を上げる時関東&関西ォフ会メンバーで合奏しようか?
プロみたいに上手く音を鳴らせないけど、心はこもってるから。
えぇ、たぶん。(笑)


・・・ダメ?

♪フルフルさ♪

出遅れてないからっ!(笑)
おほほほほっ!
お褒めに預かり光栄だわっ♪

・・・ってか、私知らない内にフルフルさんと合奏して・・る?(爆)
先生の演奏をビデオ撮影し、そのビデオと一緒に合奏した事はあるけど、自分の音はあんまり食指が進まないからやってないや。(苦笑)

フルフルさんも「生演奏派」なのね。
しかもオフコース!
や、私好きだけど・・・(苦笑)
でもほんと「生音」っていいよねぇ。(しみじみ)

今度、フルフルさんの生ピアノも聞いてみたいなぁ。
あ、ともさん達とのコラボでもいいよ!(えっ)

♪ひっきー♪

あれっ!?
ダメ?
他の動画は大丈夫なのかな?
だったら、時間をおけば見られるようになるけど・・・
他のビデオも見られなかったら再生するソフトがひっきーのpcに無い・・とか?
ごめん、よく分からないけど↑ビデオは私の記録だから先生に見て貰うとマズイ・・・かも。(汗)

やっぱ、動画は見れない方がいいや。(笑)

いひひ♪

久しぶりに1人で店番なの~~!!んで、聴いちゃったホーマンを!!!
スラー付いた移弦、苦手だと言ってらしたような気がするけど
全然!そんな風に聴こえなかったし、あと、リズム感も言ってらしたけど
付点2分音符のリズム、すっごく綺麗だな~って思いました~♪
以上、私の感想でした~~~☆

♪華さん♪

感想ありがとーーーーー!!
いやいや、そんなに煽てられると、私でも‘木に登っちゃうわt!(苦笑)

華さんもいろいろ大変そうだけど、お互い頑張ろうね!!

うふふ♪

登っちゃって~~(笑

あい。ありがとう。。。

♪華さん♪

いえいえ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
