スポンサーサイト


レッスン49

実は今回のレッスン1週間前に受けたので、細かい内容を忘れて、、、(汗)

あ、でも肝心な事はちゃんと覚えているからっ!
え、えぇ。
たぶん、、、(←ちょっと自信ない)

この日はホーマン教本1巻(27p)から。

 83番 Moderato 小さなワルツ

ホーマン83

初め通しで2回弾き「ドの♯の音!」の注意受けながら合奏で2回。
ちょっと危なかったけど今回もホーマンは1発合格。(嬉)

‥で、次の篠崎に移る前に最近‘弓の持ち方’を意識し過ぎで右手の中指が筋肉痛になってしい、もう一度弓の持ち方を教えて貰う。

「あのぉ~、最近又弓の持ち方が分らなくなって1曲弾き毎に弓の持ち方確認してるんですけど‥」
『あ、はい。いいですよ。弓の持ち方ですね』
「えぇ、右手の中指と薬指はどこに力を入れてもったら・・・」

私が全て言い終わらないうちに
『その指は力は入れません!!(キッパリ)』
早っ!!(笑)

力を入れる場所(弓を押さえるトコ)は全ての指は合っているらしい。
がっ!
右手の3の指と4の指は押さえる程度。
力を入れるのは2の指(ダウン時)と小指(アップ時)。
特に弓をダウンする時‘親指と人差し指’以外はみんな脱力が大事

あ、そーだった!!(汗)
脱力ね。
アハハハハハハ‥。

どーやら1回ずつ弓の持ち方確認している時に、そのまま指の形を保とうと必死になってた様子。
何だか‘今更’なんだけど、一つの事に囚われすぎて「大切な事」を失念していたみたい。 (苦笑)
そんなこんなで‘弓の持ち方’の練習を15分位掛けて行い、やっと次のレッスンへ。

篠崎教本1巻(69p)。

 160番 子守唄 シューベルト

子守唄 シューベルト

この曲は大概誰でも一度は聴いた事のある曲。
普段、落ち着きの無い音の私でも‘ゆっくりと’弾いてみる。
移弦のスラーが、、、
スラーがっ、、、(号泣)

結局この日は合格出来ず‥。(涙)
次回へ持ち越し。

最後は「Lost」。
アンサンブルの各パートも段々形になってきている‥らしい。
私は今だダメダメだけど、、、(大汗)

最後のソロ部分は‘もっと流れる様に’とか‘音を正確に’とか指摘される内容が以前とあまり変わりが無いのが悲しいな。


そして‥
そして次回はとうとうレッスン50回目。
しかも、その50回目のレスッンは、なんと「初アンサンブルの練習」になりそうでっす。
う、上手く出来る‥かな?(不安半分期待半分)

どーなるんだろう???


コメントの投稿

非公開コメント

gaboさんも、弓について検証してくれたのね(笑)
>力を入れるのは2の指(ダウン時)と小指(アップ時)。
>特に弓をダウンする時‘親指と人差し指’以外はみんな脱力が大事。

ふむふむ・・・
えと、アップの時に、小指に力が入るっていうのが
いまのとこ、私にはピンと来ない。
っていうか、この前のレッスンでね、小指を離してと言われたんだよね。
うーん、やっぱり先生によって差があるのかな?
持ち方は人によって(手の形)違うから、それぞれにあわせた弾き方をするのかもね。

うーん、まだまだ、これからも研究が必要だなー
頑張ろっと!
gaboさん、また教えてね♪

トラウマの一種??

そうかぁ!中指と薬指は力入れなくて良かったのね!
これねー、すんごく悩んでたのよー。

前にテレビでね、小さい子が弓をしっかり持てているか、弓を持った状態で先生が引っ張るシーンがあったのよ。
それで、弓が手から外れると怒られるの!!
このシーンが頭に焼き付いちゃってて(物覚え悪いくせにさ 笑)
テレビって怖いわねぇ(はは)

小指・・・気合は入るけど(笑)力も入ってるのかなぁ??チェックしてみようっと。
おお、移弦だ!がんばってくだしゃい♪

次回はついにアンサンブルですかっ!!ファイトで~すv-290

♪フルフルさん♪

そーなの!
‘会得した!!’と思った弓の持ち方。
弾いてると、又訳が分らなくなってくるのよねぇ、何故か。(苦笑)
あんまり意識し過ぎるのも良くないなぁ、と感じてる今日この頃。

あ、アップの時の小指の動きは
「力(音)は人差し指でコントロールしたまま。
弓の動き(左右にぶれる)を小指で固定して」って感じだったかな。
私の弓って上下だけでなく、左右の揺れもひどいから、、、(涙)
ま、早く自分に合った弓の持ち方が出来るといいなぁ。(遠い目)

フルフルさんの記事はいつも参考にさせてもらってるわ♪
ウフッ。

♪ともさん♪

えっ!?
ともさんもここ悩んでたの?(笑)

「なんで、一番使わないであろう3の指(中指)が筋肉痛?」って不思議だったのよ。
ダウンの時は親指と人差し指以外は離しても大丈夫です!って感じなんだもの。
最近必死になって指全部使って弓を持っていたのは何だったのだろう‥?(笑)
必死になればなるほど‘音’は上手く出ないのよねぇ。
フルフルさんが今ボーイングで一生懸命練習してるけど、私も必要だわ。

私もテレビのViolin奏者の手の動きに注目してるけど、動体視力が悪いから疲れて終わっちゃうのよ。 (爆)
でも、ともさんの言ってる事よくわかるわぁ。
私も普段モノ覚え悪いのに、印象に残っているヘンな事覚えてるもん。

私も小指に気合入れてるよ!!
入れすぎて脱力できてないけど、、、(ダメじゃん)

gaboさん!ありがとう!

あのね、あのね、小指に力を入れるっていう新発想が、私に新たな思考をもたらしました!!(なんのこっちゃ!)

あくまで、私の考えよ!!
弓ってさ、親指と、その他の4本の指のバランスが良くないと持てない。
これまでは、親指と中指&薬指、で持ち、人差し指は圧を加え、小指は主に元弓での支え役。って思ってたの。

でもね、最近、中&薬指って力入ってないなぁ?と思ってたの。
あとは元弓が不安定で、課題なの。

今日、小指に力を入れることを意識したら、元弓の不安定さが解消しちゃった!
どうやら、こうみたい。

先弓は人差し指に力が入る → だんだん力が抜けていき中弓 → 今度はだんだんと小指に力を入れながら元弓へ

もちろん、引きつるほど力を入れる訳では無く、必要最小限って感じ(分かりにくいなぁ)

そして中指と薬指が浮いていても、音出せたよ。不安定だけど。
想定外!!

gaboさん、ありがとう♪
やっぱり発表会に花束もって行くよ(爆!)

横からごめん♪

ともさん、追っかけて来ちゃったよv-389
気になること書いて行っちゃうんだもん~
gaboさん、再び、お邪魔します(笑)

>先弓は人差し指に力が入る → だんだん力が抜けていき中弓 
>→ 今度はだんだんと小指に力を入れながら元弓へ
やっぱり、検証が必要だなー
ちょっと、待って! その小指って元弓の時の弓の不安定を支えてるってのは同じ?
それを力を入れてやってるってことなのかな。

gaboさんの
>「力(音)は人差し指でコントロールしたまま。
>弓の動き(左右にぶれる)を小指で固定して」って感じだったかな。
これも、やっぱり小指は支え役ってことだよね。

うーん・・・私も改めて考えてみます。

そっか、ともさんとgaboさんって、近いんだぁーー!
はぁぁ~ e-263

みんな偉いね~。私の生徒にも、こういう気持ちを少しはもってほしいもんだよ。
で、ともさんの>小指は主に元弓での支え役!。。これ、あたりだよ。うちのダンナがそういってた(うちの人、基礎はすごくできてるのよ。。私と違って)
でも、中指と薬指は弓にそった状態がいいですよ。マジックテープで弓とくっついてる状態!?、、ごめん。私、今日は日本酒で酔ってるからうまく説明できないわ~。へへへ。。

移弦スラー

難しいっすよねぇぇぇ(滝汗)私も苦手。。。
弓の持ち方も、鏡見ながら、よくチェックしてます。。。
脱力して持つって、難しい。。。。。。。

記念すべき50回目は「初アンサンブルレッスン」ですか!
いいなぁぁぁ♪羨ましいなぁぁぁぁ♪
レッスン後の記事、楽しみにしてま~~す(^^)v

私も悩み中。

私もボウイングや弓の持ち方は本当に初期の頃から悩み出すとキリがないです。
小指はアップの時は弓を支えるために力入れるけど、後のときは常に脱力!って言われて…たまに小指力入ってるよ!と先生に小指持たれてしまいます(。>0<。)

それにしても、ひ、ひっきーさん。この間私のブログでシャンパン飲んで酔っ払っちゃった~というコメントに爆笑した後だったので、またまた爆笑してしまいました。
今日は日本酒だったんですね。最近ひっきーさん家の晩酌様子が目に浮かぶようです(^_^;)

50回目のレッスンかぁ~!私の1年分以上ですね。gaboさんってまだ1周年じゃなかったでしたっけ?すごい・・・着実に伸びていってますね。アンサンブルも頑張ってください!

♪ともさん♪

いえいえ、どーいたしまして。(笑)
いやぁ~、お礼言われちゃったけどいいのかしら?
私は何もしてなくって、ともさん自己解決なんだけど‥(爆)

言葉で表現って難しいよね。
自分が納得(会得)していれば、まだマシなんだろうけど「自分が感じた(思った)事」を言葉にするから的確な表現がなかなか‥。
でも、ともさんはじめみんなみたいに‘自分で検証し自分のモノとする」事が出来る人達だと書いている私もありがたいわ。(笑)

ともさんの言ってる事わかるよぉ~!(なんとなくだけど)
先生もそんな感じの事いってるもん。

あ、花束持ってきてくれるなら‘白百合’でお願い。
もちろん、花粉なしで。(笑)
私‘白百合’って好きなのよ。
じゃ、なかったら‘極楽鳥花’でもいいわよ♪

♪フルフルさん♪

アハハハハハハハ!!
どーぞどーぞ♪
‥ってか、こちらこそ本日の記事ではリンクまで貼ってもらって‥(笑)

>その小指って元弓の時の弓の不安定を支えてるってのは同じ?
そう。
「力を入れて音をコントロールする」‥らしい。
私は元弓の時、音が全然安定してないの。
ブレちゃってるの。
勿論人差し指も‘力’を入れるんだけど、元弓(アップ)の時はそれだけだと‘弦に負けちゃう’の。
「弓の重さ」+「人差し指と小指の力」+「脱力された腕の重さ」=『G線の音』
って感じ?
う~~~~~ん。
むずかしい、、、、

おほほほほっ!
そーね。
少なくともフルフルさんより近いわね。(笑)

♪ひっきー♪

あははははは!
でも、ひっきーの生徒さん達も実際は頑張っているんでしょ?
まだ、なかなか表面には現れてこなくっても‥。(えっ)

や、実際ここに遊びに来てくれる人は‘大人’が多いからねぇ。
私なんて‘超レイト’だから、この先あと何年位violinを弾けるのか、、、(遠い目)
身体がなかなか覚えられないから、せめて頭で理解しないとなかなか先へ進めないのよ。(涙)

そっか~
旦那さんは「基本派」ね。
じゃ、ひっきーは「感覚派」?(えっ)

うんうん。
ひっきーの言ってる事も分かるよ!
先生の指も、実際‘先弓’で離れているのは小指だけだし。
第3・4指は触れてるだけでいいのよね。(基本は)
でも、頭で分っているのに、実際はソレが上手く出来ない、、、(涙)

ひっきーはお酒に強いのね?
‥あれ?
弱い‥のか???(笑)

♪華さん♪

ほんと、難しいのだ!(笑)
もー余りにも出来なくってレッスン中でも笑っちゃう位に‥。
弓の配分が上手く出来なくって最後に音なんてリズム(♪)が変わってるもん。(爆)

そーなの!
狙ってた訳じゃないのに、タイミング良く「50回=アンサンブル初回」。
こ、これってステップアップしてる‥って事でいいのかしら?(えっ)
来週の月曜日の夕方からでっす♪

でも、ちゃっんと‘音’合わせられるのかしら???
せめてみんなの足は引っ張りたく無いなぁ、、(汗)

♪花音さん♪

ウフッ♪
花音さんも同じなのね。
ちょっと安心。
ま、レベルは違うけど。(苦笑)
花音さんの先生は厳しいもんね。
あ、そー言えば先生になると‘弓の持ち方’では悩まないのかしら?
それより、‘弓の持ち方の指導方法’で悩むのか、、、
指導受ける方も大変だけど、指導する方はもっと大変なんだろうなぁ‥。

>最近ひっきーさん家の晩酌様子が目に浮かぶようです(^_^;)
あはははははは!!
ひっきー!花音さんに見破られちゃったよ。(笑)

あわわわわ‥。
や、回数は50回だけど、内容はないよう‥。(しーーーん)
あ、アハハハハハハ‥。
4月からだから、正確には半年過ぎ。
でも、他の人の様にサクサク進めない。(汗)
それでも、自分のペースで楽しくレッスン受けてまっす♪

弓の持ち方~

やってると分からなくなってきますよね、弓の持ち方。
すごい、みんなで検証(?)されてて参考になります~♪

それにしても、レッスン着々と進んでますね~♪
初アンサンブル、楽しみですね!
そして、もうレッスン回数50回、、、今月中に抜かれるかな?
うちは今月いっぱいで54回。週に2かいずつなら、並ぶくらい?
素晴らしい勢いで突っ切っておられるですね!

♪KOTOKAさん♪

弓はねぇ、やればやるほど分らなくなる‘奥が深い’モノなのよねぇ。(苦笑)
せめて1年経過したら「多少なりとも弓が使える様に」なりたいんだけど‥。

あはははははは!
回数だけはね。凄いでしょ?(爆)
今月中に抜いちゃう‥かも?
あ、アンサンブルの練習をレッスンとして数えるかどーかなんだけど‥。
やっぱ別?
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
