スポンサーサイト


レッスン51

本日は‘アンサンブル’に向けて「Lost Theme」のみ。
『今日は合図の仕方から』
と、言われた訳は‘アンサンブル’では1st Violinがメロディを弾く主役
‥なので、みんなを引っ張っていかなければならず、必然的に「出始めのタイミングとか主要なトコで合図をしなければいけない」…だって。
『みんなgaboさんを見る様に言ってありますので(にっこり)』
あぁ、、、、
あたくしが‥ですか?(涙目)

実力がない人が1stだと、他のメンバーは大変よね。
あ、でも私よりみんな上手なら余裕よね?
きっと!!(断言)

って事で、合図の方法を教わる。(笑)
様々なやり方があるらしいが、一番簡単で分かり易いのが「呼吸とViolinの動き」
つまり、
1)曲を始める前に「息を吐きその後思い切り息を吸う」
2)その時に呼吸に合わせて身体(楽器)を上下に動かす。(ちょっとオーバーに)
3)1)の後、息を吐くと共にみんなでメロディを弾き始める。


この‘1)’の時「相手に分る位に思いっきり鼻で息を吸う」と良いとの事。
要するに相手に分りやすくって事が基本。
じゃ、当日は鼻風邪引かない様に健康管理に注意しておかないとね。(←えっ)
始まりの合図の練習は、そんなに苦なく出来た。
ちょっと恥かしいけどオーバーにやればいいのよね。

先生の話を聞いていて頷いていた私。
ふむふむ‥。
むっ?
むむっ??
あ、これって数日前にフルフルさんトコで話題になった呼吸法の事だ!!(爆)
ついでなので、アップから始まる曲はどの呼吸になるのか聞いてみた。(笑)
今までそーゆー事を聞かれたこと無い様で、曲を弾きながら一生懸命呼吸してくれた。(汗)

参考にする為、以前弾いた「道化師」のメロディを参照し何回も出だし部分を検証した結果、一応出た答えは・・・

吐く
1)曲の弾き始めは「吸って(楽器準備)吐く(音を出す)」が基本。
*↑の画像黄色の○は「息を吐く動作」を示す(ホントは違うけど分りやすくするため 笑)


呼吸
2)アップで始まる曲でも「その前に拍を取る」


だから、どーしてもアップで始まる曲は息を‘吸う’形になってしまう‥みたい。
こーゆー理解でいいのかな?
先生も突然フラレタからよく分からないみたい。
‥ってかあんまり意識して弾いてない。
いいなぁ、自然に弾けるのって、、、(溜息)
『アップの時で始まる曲は難しいですよ。私も苦手です。』

そーなんですか?
や、チョット安心した。
先生も苦手だもの、私が出来なくって当たり前よね。(うんうん)

あ、‘アンサンブル’に関係ない話をしてしまってタイムロス。(汗)
次に通しで弾いて音確認。
私が強弱が苦手なのと他のメンバーに曲に変わり目を分りやすくする為‘弓使い’を変更
ここでも、数種類の方法があったけど私がやり易そうなモノにする。
同じ音でも弓使いでこんなに印象が違うのねぇ。
私が弾くとどれも同じになってしまうのに、、、(涙)
もっといろんな音を出したい!!
その前に「正しい音」を出さないといけないけど、、、(冷汗)

『それと、変わり目はなるべく他のメンバー‥特にチェロの人を見て下さい。
タイミングが合わないと音が汚いですから』

「よ、余裕があれば‥いえ、が、頑張りまっす(涙目)」

『最後に‘ソロ部分’を弾きましょう』
「え”???」

実は前回のアンサンブル練習の時に
『発表時間が足りなくなったらソロは削ります』
と言われたので、てっきり無くなるんだ!と勝手に思い込んでここ数日あんまり練習していなかったのだ!(汗)
まぁ、自分の希望的観測でもあったけど、、、
なんで、やっぱり酷い音程&指使い。
『時間が足りなくなったらやりませんが‘やるつもり’でいて下さいね』
と釘を刺された。

‥‥は、はい。(フェードアウト)

自分で言うのも何だけど、今日の音はホント全体的に酷かった!!
先生心の中では呆れてただろうなぁ、、、


‘アンサンブル発表会’まであと1ヶ月!!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あと1ヶ月

わー、聞いてくれたのねーv-10
大事な時間を使わせちゃって、すみませんm(__)m
曲を弾く前には吸うのが基本、というのはよく判った。
でも「道化師」(あっ、わざわざ写真使ってくれてありがとう!!)は
アウフタクト(弱起)の曲なのねぇ・・(^^;)
アウフタクトは、最終小節とで1つと考えるからなぁ~
この呼吸法、正しいのは、こうやって説明されると
よく納得いくけど・・
道化師がもし、アンサンブルだったら吐きながらの合図になるのね。
アウフタクトじゃないアップは、どうなんだろう。
・・・なんか、私のやってる曲って特殊なのかなぁ(汗)
でもgaboさんの先生も、そうやって混乱する位だから、
難しいというか自然にやらないといけないことなんだろうねー

曲の最初に吸うことにしたなら、次は吐くのは当たり前だから
私の場合、やっぱり吐いてアップが正解な感じがしてきたわ。
とりあえず、先生には弾き始めるときに吐くように言われてるから
これでやってみる。
うん、このgaboさんの日記を見て、考えが整理されてきたわ
ありがとう!!
ところでgaboさん、合図、得意なのねー♪
私・・・ 苦手です(苦笑) こっぱずかしい、からキョドる・・

あと1ヶ月!? 
頑張って、ステキなアンサンブルに仕上げてね!

発表会という

素敵な目標が出来て、頑張っておいでる様子が目に浮かびます。
うちの先生も、アンサンブルとトリオで、1stVnをなさるのですが
1stVnは、大変難しいらしいです。
昨日もお稽古後、ちょうどそんな話を聞かせて下さいました。。。
大変だと思うけど、頑張って下さいね。遠い所からですが、応援してます(^^)v

合図

gaboさん、凄い!
カルテットの1stということは指揮者+コンマスですよね。

ピアノと一緒に始まる曲を発表会で弾くときにピアニストに合図を送る方法を教えてもらいましたが、やはり呼吸とVnの上げ下げによる動作でした。
ピアニストが後ろにいて見えないので、自分で思っているよりかなり大げさな動作をしないと伝わりにくいようで、意外に難しいものでした。
カルテットの場合は目が合わせられるだけ楽なのかなぁ~。

始まってしまうとピアニスト(プロ)があわせてくれるので楽ですが、カルテットだと途中も難しそう。
あと1ヶ月、頑張ってくださいね。

主役なのですね~♪

「みんな、私に着いてきて!」
なのですね!素敵です♪

うちは、基本で“伴奏くん”が伴奏をつけてくれるので、それに合わせます。
ほんとの伸ばしの音だけ、みたいなのにも、真面目に伴奏つけてくれる“伴奏くん”。
・・・融通はきかないんだけどね(苦笑)あ、テンポの変更だけは出来るか。

アンサンブル、いいなあ♪
うちの教室でも、アンサンブルだけ月に1回くらいやってくれないかなあ。
(コッソリ聞いてみたけど、あんまり期待できなさそう~)
発表会まで一ヶ月!楽しく頑張って下さいね~!!

♪フルフルさん♪

いやいや、私も疑問に思っていたから。(笑)
でも「スッキリ!!」と言う訳にはいかなかったけど‥。
うふふふふ‥。
フルフルさんには画像必要ないだろうけど、これは私自身の為の記録だから‥。
ま、だから自分が分る様にしか書いてないから他人が見たら「???」って事が一杯あるだろうけど。(汗)
変な事書いてあったら教えてね!

へぇ~、こーゆー曲‘アウフタクト’って言うの。
先生も一応簡単にイロイロ教えてくれるんだけど、レッスン中だと‘フムフム’と分ったつもりでも結局全然分ってない事多し、、、

え?
「アウフタクトじゃないアップ」ってのがあるの?
オホホホホッ!
私アップで始まる曲で習った曲ってこれしか知らなかったから‥。
アップで始まる曲ってあるんだ!!(えっ)
そーいえば、先生も他の曲でも練習していたなぁ。
なんか難しい曲で、、、
先生、私レベルに合わせてくれたから余計訳が分からなくなったかな?

>うん、このgaboさんの日記を見て、考えが整理されてきたわ
や、そー言って貰えると嬉しいけど、あんまり参考にならなくってごめんよぉ~~~。
でも、私は楽しんでるけど。(爆)

合図はね、ホントは恥かしいのよ。
まだ相手が先生しか居ないから。
みんなに合図する時は「呼吸と楽器の動き」に神経がいってしまって、肝心の‘音’を忘れない様にしないと、、、(汗)

あと1ヶ月しかないよぉ~~~!!
全然メロディ(音)が自分のモノになっていないのにっっっ!!!(涙)
で、でも頑張るわっ♪

♪華さん♪

えぇ、ホント「1st Violin」の大変さ、大切さを先生は語っていたわ。(さりげなくプレッシャー?)
本来は私が1stなんて事は無いはずなんだけど、今回は先生&他のメンバーの厚意で実現した‘アンサンブル’。
二度と無い事だから悔いの無い様に‘音’を出せたらいいなぁと思ってまっす♪

華さん、応援ありがとーーー!!
しっかり受け取っておくわっっ!

♪ハチャさん♪

きゃっ!!
ホントの1stのハチャさんから言われると‥。(苦笑)
何も知らない初心者が、恐れを知らずに無謀な事に挑戦してる‥って感じでしょうか。
でも、この機会を大切にしたいと思ってまっす♪
二度とないチャンスですもの!!

カルテットだと向かい合わせ(コの字だけど)になるので、表情、呼吸が見やすいのでしょうね。
ハチャさんはソロでピアノと合わせてましたものねぇ。
実際に音合わせは大変だったんですね。
こーして考えると、オーケストラとかに合わせるのってすっごく難しい事なんですねぇ。
コンサートを見てると、さり気なくやってるのに、、、
やっぱりプロは違いますね。
ハチャさんも凄い!!!

ありがとうございまっす!!
せめて自分らしい音が出る様に頑張りたいでっす♪

♪KOTOKAさん♪

オホホホホッ!!
そーよっ!
‘ワタクシについて来れるかしら?’って感じ?

‥‥‥‥の、わけないでしょ!!!(苦笑)

無謀な事だって分かってるけど、Violin以外の低音の弦楽器の音ってほんとゾクゾクするの。
もーそれだけで‘アンサンブル’が出来てよかった。(しみじみ)

え?
‘伴奏くん’???
それって、CD?
それとも、自動ピアノ伴奏?
よく分からないけど、ステキな機能じゃない!
自宅練習だと、自分の音しか取れないから全体像がつかみづらい。
ピアノ伴奏はよく先生がしてくれるから何となく分るんだけどね。
だから今度他のメンバーの楽譜も貰うんだ。

楽器店の方で月1でやっている‘アンサンブル’もあるけど、私の実力じゃムリなのよ、、、(涙)
今回のこのアンサンブルの話はとっても嬉しかったわ♪
KOTOKAさんトコはKOTOKAさんの先生以外はあんまり積極的じゃないのかな?
ちょっと寂しいね。
ま、その分今度のオフ会が楽しみよね!!

呼吸法

gaboさんの先生の呼吸法、全く一緒!(フルフルさんの先生とは多分違うみたいなので)よかった!安心した!ま、先生の言うとおり、はくほうはあまり意識しなくても、はいてるのでいいと思うんだけど、肝心なのは、吸うこと!特にザッツ(合図)を出すのは難しいからね~。あんまり、頭で考えすぎると、混乱するよ。とりあえず、楽器の上げ下げができれば、みんなどうにかしてくれるはず(ほんとか!?。。たぶん。。。)

♪ひっきー♪

先生によって指導方法が違う事があるものね。
ま、結局‘自分が弾きやすい方法’が見つかれば良いと思ってるの。
でも、ひっきー先生と一緒でよかった♪(笑)

へぇ~~~~!
「合図」の事は‘ザッツ’って言うの?
何語なんだろう?

・・・で、調べてみた。(笑)
やっぱドイツ語だった。
「アインザッツ」って言うのね。

『本来「賭け」や「(労働力などの)投入」、「出動」などの意味があるが、音楽に関していう場合は休止後における歌い始め、奏し始めの瞬間のことをさす。Satzには「文章」という意味があり、ここでは楽節を指している。反対に音の終わりの瞬間をリリースという。 』

あぁ、又ひとつ‘おりこう’になったわ。
ありがと♪

アンサンブル練習楽しそうです

おお!1st vnって事はなんだかかっこよいですね。
合図ってなんだかコンマスみたいで。そうやって色んな事を覚えていくのですねー。
フルフルさんのところでもやってましたが、やっぱり呼吸って意識して弾くんだなーと思いました。
アンサンブルだとあなおさらですか?

そうそう、私の今日の記事でかいたバトンを僭越ながらgaboさんにも回してしまいました。
とはいえ、gaboさんの日記は100%正統派のレッスン日記なので、日記に書いていただくのはさすがに申し訳ないなぁと思ったので、もしお暇な時でもありましたら、私の日記のコメントなどでちょっっとばかし書いて頂けたら…なんて思ってます(^_^;)
おもしろいバトンだったので、ぜひgaboさんの感想も聞いてみたくて。柚木様verで(笑)

もちろんスルーも可ですので、お忙しい場合は全然気にされないで下さいね!
無理を承知なので(;^□^)

発表会まであと1ヶ月なのですね。私より後に発表会に出る事に決まり、私より早く発表会なんて・・・
本当に他の方って過酷なスケジュールなんだなぁと感心してしまいます。
私も「あと半年で弾けない~」なんてわがまま言ってる場合じゃないなぁなんて(^_^;)つくづく思いました~

♪花音さん♪

アハハハハハハハ!
記事にするとすっごくかっこよく見えるけど、実際はバタバタのドキドキなのだ!
2回目のアンサンブルで音合わせをした時、やっぱりリズムのタイミングを計るのは「楽器の動き=呼吸」って事が良く分かったわ。
↑でひっきーも言ってるけど、楽器の上げ下げをするのが一番分かり易いんだけど、ソレをすると自然に深呼吸になってるのよ。(笑)
多少リズムが狂っていても「深呼吸でリズムを合わせる」みたいな感じだった。
や、実際には必死でやってるから考えてる余裕ないんだけど。(苦笑)
バトンは確かに受け取ったわ。
でも、どこで発表するかは考え中。(爆)

や、花音さんと内容が違うでしょ。。
でも、発表会なんて初めてだからどーなっちゃうんだろう?
やっぱドキドキしちゃうよね?
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
