スポンサーサイト


レッスン52&アンサンブル(2回目)

その日は昼間にレッスン、夜にアンサンブルと言う合計2時間のスケジュール。
勿論、レッスン前の練習は欠かせない。(笑)
発表会までレッスンは「Lost」一色に。

レッスンでは各小節に分けて、練習。
しかし、ここでやはり出てきたのは音の強弱の問題。
いわゆる「アーティキュレーション」
自分ではやっている‘つもり’だけど、録音で確認すると2次元的な音しかしない‥。(涙)

『どーしても付点四分音符の所が弱いです』
と、再度ダメ押し。(涙)
そこで、前回‘弓の動きの見直し’をしたはずだったけど、更に大幅に換える事に。(えぇっっ!?)
一瞬「う”・・・(涙目)」って思ったけど、新しい弓使いは今までになく弾き易い‥かも?
レッスン後半を新しい弓使いに直してている先生。
先生は頭の中で音を確認し記号にしていく。
私もそれを見ながら弓使いを確認。
新しい弓使い


一生懸命全ての楽譜に書き込んでいき、フッと時計を見ると時間の時間をオーバーしてる!?
「せ、先生‥今日は次のレッスン入ってないんですか?」
と訊ねると
『!!!!』
と驚いた表情をし、
『入ってます!入ってますっっっ!!!(大汗)』
と、とりあえず次ぎの生徒さんがいるであろう受付へダッシュ。
私もアタフタと後片付けをして部屋を出る。
次の人とすれ違う時
「すいません!」
と声を掛けると‘大丈夫ですよ’と微笑みと一緒に返事がきた。
あぁ、貴重なレッスン時間なのにホント申し訳ない‥。
先生も大手の教室だから本部の方で‘レッスン時間厳守’は厳しく言われてるんだろうなぁ。
いつも2~5分前にレッスン終了し、後片付けに入るもの。
でも、お陰で弓使いは全て書き込めたので私としてはとっても助かったわ♪
その後私は仕事へ。


数時間後。


そして今度は仕事終了後、今度は‘アンサンブル’の練習をする為教室へ舞い戻り。(笑)
仕事の関係上、チョット遅れて‥でも猛スピードで駆けつけた。
早速音を出すと数時間前に調弦したはずのG線がおかしい!!
よく見るとG線が緩んでるじゃない!(涙)
ぎゃぁ~~~~~~!!!(大汗)
既に合同練習は始まっていたけど、楽譜コピーの為先生が席を外したのでその間にチューナーを使い私は調弦し直し。
私ってば調弦が苦手で、合わせるのにすっごく時間が掛かるのだ!
でも、先生が戻ってくる前にどーにか調弦を終了する事が出来た。(ホッ)

そして、全て準備が整ったので初めから通しでみんなで練習開始。
今回から、始まりは私が合図をする。
そう‘アインザッツ’(ひっきー先生より指摘あり正しいモノに訂正 汗)なのだ!!
緊張しながらも、呼吸&楽器の動きで合図をする。
思いっきり息を吸ってぇ~~~~~
「はいっ!(心の声)」

みんなの音が私の音と重なる。
‘良かった‥こんな感じでいいのよね’(感涙)

一つ一つの区切りに他のメンバーは私の方を目視し、音の入り始めを確認する事。
私は1stなので、みんなの音を確認しながら音を合わせる努力をする事。
『音を良く聴いて合わせましょう!』

その後、各小節毎に音を合わせ練習。
今回もあっ!と言う間に時間が過ぎる。
1時間って、なんて短いの!?

今回の私の注意事項。
1)はじめの部分は音量を押さえる。
2)音の区切りにみんなを見てリズムを合わせる
3)中盤は盛り上がる部分の為もっと強弱をハッキリと
4)後半部分はみんなを引っ張っていくメロディなので、リズムがとり易い様に各小節の二つ目の音を強く


後は、正しい音程‥かな。
や、基本ですよね、、、


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

アインザック(アイザックスターンのあいの子みたいだ~笑)。。じゃなくて、アインザッツ!
でも、うまくできてよかったね。
 難しい入りで、ザッツを出し損ねて、みんなに「ごめんなさい!ごめんなさい!」と誤り倒すこともありました。(極力出したくない。。)

♪ひっきー♪

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!(滝汗)
ほ、ほんとだ!!
もーすぐ訂正させて頂きました!!

指摘ありがとう。
危うく恥をかくとこだったわ。
‥‥‥ってもう掻いたか。(苦笑)
何を勘違いしたんだろう?
多分、「ザッツ」より「ザック」の方がカッコイイから?(えっ)

ザク?

そうか!gaboさんは(初代)ガンダムファンなのね(決め付け)
だから、ザックになったんだよー(またも決め付け)

ザッツかぁ・・・苦手だわ。すごいよgaboさん!アイーンザッツの天才?
あれ?あい~ん?(爆)

アーティキュレーション、難しいよねー!
本当に楽器で歌うのって容易じゃないわ。
前に、旋律をららら~と歌って練習したのを思い出すわ。
オケの練習でやったんだよ!なんか恥ずかしかったなぁ(笑)

私は昨日、E線が緩んでたよ^^
あー、気持ちも緩んでたな(爆)

♪ともさん♪

いえいえ、私が好きなのは‘シャア’ですからっ!
当時から‘ツンデレ派’だったのだわ、私って。(笑)

>あれ?あい~ん?(爆)
私も「あい~ん?」って思った。(笑)
だから、合図するときどーしても笑っちゃうのよ。

ホントに難しいよ、アーティキュレーション!!(怒)
言葉も難しいし。(涙)

今日も調弦が必要かな、、、
苦手なのよねぇ、、、、
ともさんだったらすぐ調弦出来るからいいよね。(尊敬)

アンサンブルの練習、本格的に始まったんですね^^
アインザッツ(この単語もはじめて聞きました)ですか~。
うふふ、コンマスみたいでなんだか格好いいですね♪

人とあわせるのって難しいけれど、本当に気持ちいいですよね~(うっとり)
あと一ヶ月もそんな至福の時間があるなんていいですね。
もちろん、本番は誰よりも一番楽しんでください^^

そういえば私も先日G線がびろ~~んと伸びていました。
やっぱりそういう時期なんでしょうか?
私は弾きながらペグ回すとかできないので、弓置いて両手使って・・・(超初心者モード全開です)
なので弾きながら片手で音合わせられるようになるのが目標!
しかも音叉とかでできるようになったら言う事ないです(夢)
やっぱり見た目も大事ってことで(笑)

回数を増すごとに

gaboさんが、頼もしくなってる感じがする♪
頑張れ~~~~!!!

♪peaceさん♪

はい。
始まりました。
‥が、それぞれ忙しいので‘合同練習’となるのはあと2回位。(涙)
ただ、チェロの人は問題ないのですが、私とビオラの人はあと数回合わせる予定です。
コンマスの様に実力を兼ね備えていたらいいんですけど‥ねぇ。(遠い目)
でも、こんな機会は二度と無いだろうから、精一杯楽しみまっす♪
うふっ。
ありがと。

そーです。
乾燥の時期は要注意でっす!!
peaceさんはケースの中に乾燥剤とか入れてないよね?
もしいれてたら、即行外した方がいいよ!

>弾きながら片手で音合わせられるようになるのが目標!
>しかも音叉とかでできるようになったら言う事ないです(夢)
えぇ、同じく私の‘夢’でっす。(笑)

♪華さん♪

ありがとーーーー!!

でも‥、頼もしくは無いのよ。
実力が伴っていれば素直に喜べるのだけど。
一番下手な初心者が‘アインザッツ’するなんて‥。(汗)
無謀よね。(苦笑)
でも、楽しんでやってます。
うふっ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
