スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン4

本日4回目のレッスン。
前回から‘4の指’が始まり段々難しくなってくるレッスン内容。
楽器がまだ無い私は‘イメージトレーニングだけ’はしっかりやり本日のレッスンに臨んだ。
そう前回の
『30万円のViolinで練習してみましょう』
と言う先生の言葉を胸に抱いて。




で、結果は、、、

えぇ~~~~と、レッスンのViolinはいつもの練習用のViolinでした!(哀涙)
なんとなぁ~~~く嫌な予感はしてたんだ。
先生っていつも慌しいから、、、
今日も私の前にもレッスンが入っていたし、、、
私の後にもレッスン入ってるそ、、、
(Violinって凄い人気なのねぇ 生徒は30人位いるらしい)
ま、私もレッスン開始してから言えば良かったのだろうけどそれからだとレッスン時間が勿体無いから、機会があれば今度に…。

さてさて、気を取り直してレッスン開始。
前回やった「篠崎教本」のおさらいをしながら37番~46番まで。
 37番 いずみ
 38番 ピエロの唄
 39番 アダージオ
 40番 小舞曲
 41番 ロマンス
 42・43番 A・D弦混合練習
 44番 賛美歌
 
4の指も覚束無いのに、今日は‘ADの移弦’が加わる。
しかぁ~~~~し、やっぱりつまづくのは右手の持ち方。
どんなに説明されても指が突っ張ってしまい力が入る。
肩で動かしてるし、親指は曲がらない。(泣き)

そして移弦の時
『まだチョット説明するのが早いのですが…』
と前置きされ説明された事は
移弦時にD弦の3の指をそのままにしてA弦を弾くという事。


………えぇ~~~~~!?
なんですとっ??
指そのまま???
どーしても指がA弦に掛かってるんですけど、、、(汗)

その後何回か練習しても全くダメ。
『まぁ、これはまだ先の事なので…ね。』
先生ちょっと苦笑い。

私の手は指より爪が長い形。
だから指を立てると爪が先に当たり上手く弦を押さえられない。
今までは指の腹で押さえていたけど、この先‘指を立てて弦を押さえる動作’を練習しないと…。
でも、どー考えても無理なんだけど。(大汗)
爪が指より長い人はどんな事に注意してるのかな。
また、サイトめぐりしないと、、、
ま、兎に角爪を切る時は‘深爪’ね。(えっ)

1回のレッスンで大体3~4ページしか進んでいない。
しかも私60分レッスンなのに、、、
もーこなったらどんなViolinでもいいから欲しいわっっっ!!

あ、でもお金が。。。(撃沈)

コメントの投稿

非公開コメント

gaboさん、こんにちわ~!
リンクありがとうございます☆

gaboさんも4指に入ったばかりなのですかー?!
私もです~、大変ですよね~(泣)
しかも、爪が当たるのも同じです!!
私はおかげで指版に傷が…(汗)
これ以上深爪できないですよねぇ(T_T)
お互い頑張りましょうね!今後ともよろしくお願いします!!

こんばんは~v

30万円のヴァイオリン弾けなかったのですか!?
それは残念ですね・・・;でもいつか弾けたときに、その弾き心地を教えてくださいねv

レッスンの方は移弦ですか!難しそうですね~;しかも3の指をそのままにしてとか、かなり難しそう・・・。
そして深爪はかなり痛そう・・・;私も微妙に爪があたる時があるのですが;
移弦を身につけるの大変そうですね;

でも頑張りましょうね~!では、また遊びに来ます!

♪コユキさん♪

4指はホントに届きません!(泣)
…と言うか、3・4指を押さえると2指が引張られて音が、、、(号泣)
指の間を広げる運動をしないとダメな様です。
えぇ、お互いに頑張りましょう!!

♪天夜さん♪

えぇ、ホント残念でした。
なかなか他のViolinって弾く機会が無いですのねぇ。
今度は是非!!挑戦したいですわっっっ!

私の場合、レッスンが週に2日ペースなんでどーしても進み具合が早い気が、、、(涙)
まして自宅で練習が出来ないので、ホントにアップアップ状態なのです。
でも、これも慣れ!って事で、気長に頑張ります。

やはり、自宅練習ができないのは辛いですね。
教室の楽器を借りる事ができないのであれば、
楽器屋さんに交渉してみるのも手かもしれません。
私がお世話になっているバイオリン屋さん
http://www.strad.co.jp/index.html
のようにレンタル制度を設けているところもあるかもしれません。

それと、これは福岡のお店での話ですが、
場合によっては安くても実用に耐える量産品のセット物
(価格で言えば10万円以下でも)
を仕入れて調整・販売する事もあるそうです。

もうひとつ、あまりお勧めしませんが…、
緊急避難的な手段としては、
信頼できるバイオリン専門通販サイトでの購入です。

私の実感からして、
格安のバイオリンセットでも、
当たりの物であれば、無いよりはましだと思います。
実際、教室で借りていた楽器なんて実売価格2万円もしないものでしたが、
シッカリ調整されていたので割と弾きやすかったですよ。

こんにちは!

gaboさん、来ましたよ~!!
なんと、バイオリンだったんですね!いや~ステキだわ!
バイオリンは(バイオリンも)全く弾けないから、うらやましい!
がんばってね~応援してます。応援するために、リンク貼らせてね。

♪ばうんさん♪

わぁ、わざわざありがとうございまっす♪
実はこの教室でもレンタルしてるんです。
ただ、短期だとレンタル料は高め設定だし、長期だと最低貸し出し期間が3ヶ月(あれ4ヶ月だったかな?)なんで、いずれは‘My Violin’を購入予定なんでその案は却下。(苦笑)
…で、本日先生に相談しました。
今週金曜日にある程度話が決まる…かな?

私も一番初めはネットでの購入も真剣に考えたのですが、いろいろ調べると‘自分の耳で聞いてから決めた方が良い’との意見が多いので実際に弾いてから決める事にしました。
それでも、焦らず決めたいとは思っています。

いろいろありがとうございます。(多謝)

♪favouriteさん♪

きゃぁ~~~~!!!
favouriteさん!
ようこそ♪
訪問ありがとうございます!

いえいえ、ある種専門職のfavouriteさんに言うのは憚れたのですが、言っちゃいました!(苦笑)
えぇ!
リンクして応援してくださるんですかっ!?
あぁ、頑張らないと、、、(汗)

こちらもリンクさせて頂きますね。
今後ともよろしくです。

爪の処理

めちゃ遅くて既に解決済みと思いますけど…。
はじめまして、なぎさと申します。

実はあたしも爪が長くて指盤にあたるのですけど爪切りで深爪ギリギリに切るのは怖いのでそのちょっと手前まで切った後ヤスリでがんがん削ります。
これでなんとかなります<左手だけですけどね。
で、二、三日おきにヤスリがけをすればなんとかなりますよー。

♪なぎささん♪

アドバイスありがとうございます!
‘ヤスリを使う’なるほど。
現在は週に1・2回の割合で爪きりしてます。
人によってはケースの中に‘爪きり’を入れている人もいるんですよね。
楽器を演奏している人は爪のオシャレはなかなか難しいですね。
…する暇もないけど。(←自分)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。