スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Lost Theme」の楽譜(他パート)

前回のアンサンブルで他の音をよく聞き取れなかった私。
ぶっちゃけ、自分の音を鳴らすので精一杯なんだけど‥(苦笑)
でも、それじゃイケナイよね。
なので、以前先生から教えて貰った‘アンサンブルのコツ’を実行しようと試みる。
そう、「全体の音の確認=他のパートの楽譜」の入手。

他パート楽譜

ピアノ譜は私が持ってるけど、先生が各パートに書き直したモノを頂く事お願いした。
先生が弾く2nd Violinの楽譜は書き直してないので、ビオラとチェロの楽譜を貰う。


チェロパート

こーしてみると、チェロの楽譜って‘2分と4分音符’のみ。
しかも音符が少ないから楽譜自体も他の楽器より少ない。
いいなぁ、ページ捲らなくってよくて‥。(えっ)
ふむふむ、ほんとに‘リズム打ち’なのねぇ。
ゾクゾクする様な身体に響く低音は、こーやって作られるのね。
あのでっかい楽器で主メロディを弾くと、すっごく忙しい指使いになるんだろうなぁ、、、


ビオラパート

ビオラは主メロディの裏打ちリズム
だから、リズムを取るのが難しい(らしい)。
彼も一人で練習してた時は大変だったろうなぁ。
初めてのアンサンブルで
『あぁ、こーゆー感じになるんですね』
って‘しみじみ’言われたのが印象的だった。
実際、楽譜を見ると‥
や、休符ばっかりでイメージ付きません!!!(大汗)
私には不可能なリズムでっす!!(撃沈)

と、とにかく音符の少ないチェロの方からmidiに打ち込み、Violinと一緒に音を出してみる。
へぇ~~~~。
こんな感じなんだ!


一つ一つの音とあわせると又違った感覚。
面白いっっ!!
で、でも‥今度は自分の音の酷さに気分が沈んでいく、、、
あ、でもViolinの音を出すのは楽しいのよ♪
ウフッ。

さ~て、次はビオラパートのmidi打ち込みだぁーーーー!!(気合)



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

リンクありがとうございました、Keiです。
gaboさんって私よりバイオリン暦は短いのに、ずっと上手い気がします・・・!(演奏聞かせていただきました^^

もうじき発表会なのですね。
私はチキンでまだ出たことが無いのですが、発表会とか目標があると、レベルがぐんっとあがる気がします^^
midi作成頑張ってください。
そしてサイトの画像、こってますね~。

こんにちわw

そういうわけで
(どういうわけで??)www
私もリンクさせてください♪

ぜひまたオフでお会いしたいです~。
そうそう、ぜひラーメン部もご一緒にw

すごい~!

他のパートの楽譜見るとおもしろいですね。勉強になります。
確かにビオラさんの言う通り、これでLostがどんな曲か分からないですよね~。
ビオラって、ヴァイオリンとチェロの間をつないで、とても難しそうなイメージ。

他のパートの音が分かると、きっともっとアンサンブルが楽しくなるでしょうね♪
gaboさんのレッスン経過がとっても楽しみです~。
ホントに発表会、聞きにいきたいなあ~!!

♪keiさん♪

こちらこそ、ありがとうございまっす♪
‘萌え’を共有出来る人がいて嬉しいでっす。(笑)

え?
演奏聞いちゃいました?
あの、音を???(汗)

>gaboさんって私よりバイオリン暦は短いのに、ずっと上手い気がします・・・!
や、それは無いでっす。
ただ、Violinの音を出すのは大好きなので暇があると楽器に触ってる気が‥(爆)

発表会、ホントは出たくないの。
でも「アンサンブルが出来るなら何でもしまっす!」って感じで。
先生に乗せられた‥かな。(苦笑)
私は‘人と合奏する事’が目標なので、発表会のその通過点。
あぁ、もっと上手くなっていろんな人と合奏したいなぁ、、、(遠い目)

はいっ!
まだこれからビオラパートのmidi頑張りまぁ~す。

画像加工は自分が楽しんでやってます。
でも、センスが無いのが哀しいけど。(涙)
気づいてくれてありがと♪

♪kaoriさん♪

>そういうわけで
‘わけ’分りましたよぉ~~~!(笑)
こちらこそお願いしまっす!

オフ会。
機会があったら是非!!
ヨロシクお願いしますね!
塩部長!!(笑)

♪るるこさん♪

ホントに楽譜だけみると「????」なの。
この音にどんなメロディが重なるんだろう?って私だったら想像つかないわ。(苦笑)
一応、メンバーには「Lost」のCDは聴いて貰ってはいるんだけど。

今日はmidiのチェロパート部のみと合奏してたの。
‥ってかビオラはまだ出来てない、、、(汗)
一人で弾いてるより、音が取りやすいの。
今さらながらだけど、アンサンブルって素敵だなぁ‥って。
自分の音の足りないトコロ(足りないトコだらけだけど)を補いつつ、新しい音色になっていく感じ♪
もー‘ごんべい’を鳴らすのが楽しくって♪
これからビオラパートのmidi頑張らないと。。。

るるこさんもアンサンブルの経験があるからこの楽しさが分るよね?

ページ数

そうなんだよねぇ・・・。低弦ほどページ少ないんだよねぇ。
管なんて、弦の半分って事ざらだし。
(ダンナ曰く・・・一音辺りの価値が違うんだよ←ざけんなー 笑)

チェロは頭拍で、ビオラは裏箔から入るのね。
ビオラ・・・確かに一人だと「わけわかんなーい」そうです。
でも、ハマル人も多い楽器だな。うん。連帯感もあるしな(笑)

midiがんばってくさしゃーい!

着々と進んでいますね。
アンサンブル、楽しそうだなぁ~。
私も練習頑張ろうっと♪
なかなか先生の合格がもらえなくて、一ヶ月も同じ曲を弾いているのです・・・(汗)。
この間は出だしの練習だけで1レッスン終わっちゃいましたぁ。あはは・・・。

あ、リンクありがとうございました、
私も貼らせていただきました。

♪ともさん♪

>低弦ほどページ少ないんだよねぇ。
そーなんだ。
音が低いと演奏するのが大変だからかな?

>(ダンナ曰く・・・一音辺りの価値が違うんだよ←ざけんなー 笑)
これには笑った‥や、脱帽。
そーだよね。
うんうん。
きっと一音の価値が違うんだよね。
だって、低音を出す楽器って大きいもの。
持ち運ぶの大変でしょ?(←そこかいっ)

さっき、ビオラのmidi終わったて今聴いてるの。
‥やっぱり単独だと、感覚が掴みづらいわ。
音色はとっても私好みなのに、難しい楽器だわ。
やっぱり、メロディを弾けるViolinを選んで良かった。(ホッ)
あ、メロディ以外を弾く2ndのパートもあるけど、、、(苦笑)

♪てんとう虫娘さん♪

はいっ!
あ、「着々と」は別にして‥(苦笑)
一番の問題は私の1stViolinとビオラ。
リズムがきちんと合うの事が‥。
お互い初心者なので、自分の音を出すのに必死で相手の音まで気が回らない、、、(大汗)
でも、練習はとっても楽しいの♪
私も短い練習曲を1ヶ月間レッスン受けてましたよ。
フリーレッスンなのに、、、
あはははは‥はぁ。
これで、私の実力が分るでしょ?(涙目)
てんとう虫娘さんは、どんな教本を使ってるのかな?
やっぱり中国語の教本なのかしら???

とにかく、楽しんで練習しましょ♪

リンクありがとうございまっす!!

楽しそう!!!

なんか、すっごく楽しそうだ~~~!!!羨ましい~~~~~♪
他の楽器の楽譜、見たことないので、大変興味深かったです!
低音とか裏打ちとか、よだれでそうな言葉がぁぁぁぁ(笑

♪華さん♪

すっごく楽しいでっす!!!(←鬼)

楽譜だけみると‘こんなもの?’って感じだけど、実際の音って身体に響くの!!
とっても素敵なアンサンブルなのよッ

‘裏打ちリズム’はよく先生が口ずさんでいたから、なんとなく分るけど‥
実際の楽譜を目の前にしたら‥。(涙)

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。