スポンサーサイト


レッスン54

本日は1時間コース。
1時間コースだとお互い少し余裕が出来る為雑談する時間もある。
なので、久しぶりに猫ちゃんの話題から。(笑)
‥って言っても先生が今朝見た夢の話。
自分が飼っている猫によく似たコが登場し、そのコが大変な目にあったと言う夢。
その現場が職場での出来事だったので
『夢ってその前に起きた事を反映しますよね』
と先生も苦笑する。
うんうん。
先生にとって、職場と猫ちゃんはとっても気になる存在ですものねぇ。
尤もこの二つは正反対の存在だろうけど。

それと、現在のサロンのレッスン日の事について。
知っての通り、私が通っているサロン(教室)は固定月謝のフリー制。
規定内の日なら「何日通ってもよい」制度。
‥なので、中には毎日通ってくる人も居る。(驚)
退職した人だと時間も余裕あるし‘日課’にして働いていた様に規則正しい生活をしたい‥のかな?
私だったら‘ぼーーーーーっ’としたいけど。(爆)
でも、折角高い授業料払っているのだから、足繁く通いたいのはみんな同じよね。
ただ‥
ただ最近思うのは‘課題’が難しくなってくると、毎日レッスンも‘難しくなってくる’なって事。
練習時間が少ないと、レッスンしても合格できるはずないもの、私の実力では。(涙)
今の状態だと1週間に1回のペースがいいのかな。
でも、それだと30分コースの決まった曜日しかダメだもの‥ムリだわ。
レッスンは1時間はやりたいもん!
先生自身も30分だと‘必要な事を全部言えずに端折る事も少なからず’だって言ってるし。
しばらくはこのままのペースでするか。
レッスンではいろんなお喋りをして楽しめばいいんだもの。(笑)

レッスンはこの日も「Lost」のみ。
はじめは全体を通して。
次に細かいパートに分けて。
「ホントにこの強弱って難しいですよね!!」
と思わず出てしまう程。(苦笑)
『子供にはそこまで指導しません
 私自身も細かく指導を受けたのは高校からです』

へぇ~、そーなんだ。
でも、子供って結構上手く強弱つけて演奏してる気がするけど。
『ただ、大人の人に対しては早くから指導します』
理由は‘変な癖がつくと直すのが大変だから’との事。
それに大人の方は言葉で説明するとある程度理解出来る‥からかな?(笑)

‥ま、私の様に‘頭で理解しても身体で表現出来ない’人もいるみたいだけど、、、(溜息)

一通りやった後でココ最近気になってる事を話す。
「あの~、ボーイングが‥弓が上手く使えないんですけど、、、」
自分が感じてる事を説明。
1)音がかすれる
2)脱力だと音が出にくい(響かない)ので無駄に力が入る
3)弓のビブラート(弓の揺れ)
4)音程の狂い


まず私の弓使いを確認。
『ボーイングはそんなに問題ないです』

今度は先生自身の弓を差し出す。

『これで弾いて見てください』

え?
いいんですか?
じゃ、早速♪

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・!?

何これっ!!

すっごく弾きやすい!!(驚愕)
 


なんて言ったらいいのかよく分らないけど、弓が弦に吸い付く感じ。
そんなに力を入れなくても音が出る!!
音がキレイに響く!?

『たしかに、値段によって弓の性能は違ってきますから‥ねぇ』

今度は先生が私の弓を使って先生の楽器を弾く。

やはり、先生が弾くと‘弓のビブラート’もなくステキな音色♪

『この弓はそんなに変なモノではないんですが‥
 ちょっと弓が軽いですね‥確かに少し力を入れないと音が出ないですね
 弦の引っ掛りが少ない』


対処としては、どーしても気になるなら弓を変える事。
や、そんな余裕は、、、、(汗)

↑より安上がりなのは松脂を替える事。
今使っているのがまだまだあるけど、やっぱり替える方がいいな。
今度行ったら購入しよっと。

最後に又全体を通して弾いて終了。

私の次のレッスン生徒さんは‘アンサンブル’でチェロを弾いて下さる人だった。
う~~~ん、Violinもチェロも出来る人って‥凄い!!(いろんな意味で)

コメントの投稿

非公開コメント

わかります

弓ビブ・・・!私が一番悩んでるところです・・・!
弱音機つけてると力の加減が練習できなくて、酷い有様です。

弓は値段に比例しますよね~!
私もいつかはいい弓買いたいなあ、と思います。

30分レッスン短いです。準備して、世間話してたら10分は終わっちゃいますし、1曲2回程度弾いたらもう終わりです。
1時間の月4回レッスンがあればいいのになあ、と本当に思います。

弓って、ほんと大きいですよねー。
私も今のは3本目ですが、これに変えたとき、先生が、
「いい弓ですね~。(この弓にこの楽器はもったいな・・・ごにょごにょごにょ・・)」
と、おっしゃってたのを覚えてます(笑)
立場上、生徒に楽器を買い変えたら?とは言えないので濁したのでしょうがwww

松脂も、時間が経つと、中に練り込んであるモノ(なんだかわかりませんが)が
蒸発していって、縮んでっちゃうと質が落ちるって、
この前、楽器商の方(うちのオケメンバーですがw)に言われました。
ってか、あれを使い切る人っているのかしら?????
私もずっと同じの(黒猫)使ってるので、
(初めて松脂使い切った女、と言われる前に)
何か良いのがあったら変えてみたいです~~~。

♪keiさん♪

指のビブラートはした事ないけど弓のビブラートは自然に出来ちゃうのよねぇ、、、(遠い目)

一度オフ会で他の人の弓を触らせてもらったけど(あれ?そー言えばkaoriさんの弓を触ったような‥)、重さだけしか分らなかった。
実際弾いたら全然違うんだろうなぁ。
そうだ!
今度もしオフ会の参加出来るのなら、弓を弾かせてもらうっと。
弾かせてくれる人が居れば‥だけど。
「たかが弓。されど弓」でした。

ほんとに‘1時間の月4回レッスン’が理想です。
出来れば、毎回同じ曜日ではなくフレキシブルに取れるレッスン‥ないわよねぇ。(苦笑)
しかも格安で!(←ムリ)

今通っているトコでも、教室があるけど1時間コースにすると30分を2回分として数えるから結局値段は今のレッスンと変わらなくなる。
だったら今の方が曜日も好きな日だし、何回もはいれるし‥お得なのよね。(笑)

♪kaoriさん♪

↑のコメントを書いていて思い出したんですが、私kaoriさんの弓を触らせてもらいましたよね?
たしか‥。

ほぉ~~~、そんな凄い弓をお持ちだったとは‥。
今度機会があったら是非見せて下さいね!!
私の中でエントリーさんの弓の印象とごっちゃになってます。(苦笑)

みなさん、一体楽器や弓に幾ら位掛けてるんでしょう‥?
怖くって聞けないでっす。(爆)

>松脂も、時間が経つと、中に練り込んであるモノ(なんだかわかりませんが)が
>蒸発していって、縮んでっちゃうと質が落ちるって、
そーなんですか?
もっとも、無くなるまで使う人ってどの位いるんでしょうね。
その前に‘落としてわれています’事の方が多かったりして。(えっ)

私、今回は先生のおすすめの品を買いたいと思ってます♪

多分、触ってると思いますよ~w
あの時は、いっぱい色々触ったので、私も何が何やら・・・(笑)

私の弓は、人から譲っていただいたものなのです。
ヨーロッパ(フランスだったかな?)で購入してきたもので、
古いし値段も安いんですよwww
ただ、バランスがとても良いみたいで、扱いやすいんです♪
またの機会にぜひ弾いてみてくださいね~。

弓・・・

セット品の安物を使ってます、、、。
買い換えたいけど、、安くないからねぇ。
磯竿も欲しいし・・・(物欲魔)。
30万あったら・・・・多分ゴムボート買っちゃうなぁ(笑)。
今は引き篭もらないようにするために、インドアな趣味よりも、アウトドアな趣味にお金をかけるように心掛けてます。

弓って、そういえば2本持ってるから、今度弾き比べてみよう、、、。安物同士だけど。

相性の良い弓♪

私も弓欲しいわー(物欲の塊、登場!)
今使ってる弓、今の楽器に合わせて買った弓じゃないの。

値段は確か24万だった(割引後か忘れた)
まだ正社員だった頃に、一括払いで買ったわ(かっこいー笑)

弓って相性もあるよね。
もし今24万の弓を買うとしたら、全く違うと思う。

弓が変わると、楽器の音変わるよね。音量も変わる。
今使っている弓、音量はあるけど、音に色気ないんだ。

一度借りた弓は良かったな。品のある音がした。
・・・キャラに合ってないけどさ(爆)

弓~!

レッスン、個人で1時間だと良いですね~♪

うちの、弓で違うって話を聞いてたんで、本体から考えたら高いのにしちゃいました~。
(本体より微妙に高いのでした)
・・・良いのかどうか、判断つくほど上手じゃないんだけども(^_^;
いちお、弾き比べて買ったんで良いはず、って思ってます~♪

松脂、最初に買ったままだけど、これ無くなる日って来るのかなと思ってました。
やっぱり、使い切ることって(まず)無いのですね~。
もっと少量バージョン作ってくれたらいいのにね。
薄くのばしたの5つトライアルセットとか、欲しいなあ。
何が合うのかわかんないもん(^_^;

♪kaoriさん♪

あぁっ!!
こんな事ならもっとちゃんと触っておけば良かった。(えっ)

>ヨーロッパ(フランスだったかな?)で購入してきたもので、
>古いし値段も安いんですよwww
>ただ、バランスがとても良いみたいで、扱いやすいんです♪
確かそんなセリフを聞いた記憶が‥。(笑)

あの時は‘初めてのオフ会’だったので、舞い上がっていたので何を聞いても見ても「へぇ~~~」「ふぅ~~~ん」だった様な、、、(苦笑)

そー言えば、あのオフ会の時kaoriさんが「lost」の伴奏して下さったんでしたよね。
今現在その曲をずぅ~~と弾いています。
が、なかなか感情込めて「弾きこなす」事が出来ない‥(涙)
あの時の印象は今も強烈に残ってるんですよ。

♪滝さん♪

アハハハハ‥
私もセット物です。
正規の値段は、、、幾らだったんだろう?(えっ)
2~3万位なのかな?

私も弓いいのが欲しいでっす。
でも、bamのケースを買っちゃったから無理。(涙)
先生のあの弓って幾ら位するんだろう?
「Violin&弓貯金」を始めないと。
でも、いつになったら貯まるのか‥(遠い目)

>磯竿も欲しいし・・・(物欲魔)。
うふふふふふ。
今は‘アウトドア派’になってるんですよね。
‥って、ゴムボートってそんなに高いの!?
や、ゴムボートって夏の海に浮かんでる‘ボート’じゃ、、、(爆)

おぉ!
既に弓2本!!
流石です。

えぇ、例え安物でも、、、(笑)

♪ともさん♪

アハハハハハ!!
「物欲の真打登場!?」(えっ)
‥ってか高いっ!!(驚)
や、この位で驚いてちゃいけないのかしら?(←小心者)

ま、値段に惑わされないで‘自分好み=音が出しやすい’モノを手に入れたいなぁ。
もっともその前に「もっと技術を磨け!」だろうけど。(溜息)

ほうほう。
「品のある音」はともさんのイメージじゃないのね。
じゃ、どんな感じなの?
「はじける音」とか「暴走気味な音」…とか?(←酷っ)

♪KOTOKAさん♪

30分レッスン、何回かしてるけど必ず消化不良になっちゃうの。
だって、‘それなりの音’が出るまで30分掛かるんだもの。(えっ)
身体と楽器が慣れるのって結構時間掛かるよね?

そーだったよね。
確か記事で読んだ気が、、、(多分)

violinを購入する時は「いつまで続けるか分からないし」って事でそれなりのモノを選んだ。
や、それでも私にとっては勇気がいったのだけど。(苦笑)

一つの松脂を使い切る人は皆無じゃないかと‥。
プロの人だって難しいと思うけど、実際のトコどーなんだろう?

>薄くのばしたの5つトライアルセットとか、欲しいなあ。
爆爆爆爆爆!!
そーよね。
『今なら無料サンプル一つおまけです!』
とかテレビショッピングで放送されたら‥必要なくても買っちゃうかも。(笑)

弓の前に弦!

あと少しで1年経ちます。
結構もちますね・・・。
って、あまり練習してないのがバレバレですが・・・。
最近は調弦の必要が無い状態で安定してます。
こうなると交換するのが勿体無く思えてしまいます。

弓ですが、、付属品なので毛が少ないような気がします。
2本持ってるのは、バイオリンをセットで2つ持ってるからです。
一つはYAMAHAのサイレントバイオリンのセット。
もう一つはショップブランドのバイオリン。
サイレントメインで考えて居たのですが、アコースティックのが音が良いのでメインはアコースティックになってます。
サイレントセットよりも安いバイオリンだけど、、、ね。
そんなわけで松脂も2つ持ってます。
サイレントはピアストロのスチール弦用の松脂で、アコの方は黒猫です。

松脂選びの一つの方法として、弓メーカーで合わせるとか、弦のメーカーで合わせるとかできますよね。
ピアストロだと、弦の種類ごとに松脂出してますし、アルシェも松脂(手作り!)を出しています。
アルシェの松脂は以下のとおり。
http://www4.ocn.ne.jp/~juji/archet_rosin.htm
粒子の細かさで引っかかりの強さが変わり、音質や音量が変わるみたい。

ゴムボートですが、2馬力エンジン付きのやつです。
命を預ける物だけにコレばかりは安物(中国製)は買いたくありません。。

♪滝さん♪

>最近は調弦の必要が無い状態で安定してます。
えぇーーーーーーーッ!?
そ、そんな羨ましい‥。
私の‘ごんべい’は最近はいっつも音狂ってます。
酷い時には数時間で弦がのびちゃって、、、(涙)
私は「一人で調弦」が出来ないので、もっぱらチューナーが頼り。(苦笑)
それでも、全ての弦が狂っていた場合30分近くやってますから、、、(涙)

サイレントの弓って普通の弓と同じ‥なのよね?
やっぱりサイレントよりアコースティックの方がいい音しますか。
サイレントより安いモノでも。(納得)

私が現在使っているのはPirastroのゴールド。(セット物)
調べたら「粘性は中程度で、ヴィオラとの相性の良さで定評のある商品です。」
‥だって。
使ってた感想は‘結構サラサラ’だったけど、あれで中程度の粘性なんだ。(ふ~ん)

>ゴムボートですが、2馬力エンジン付きのやつです。
きゃっ!
本格的なのね!!
2馬力って結構早いんじゃないの?
良く知らないけど‥。(笑)
普通のボートって1馬力かな?

普通のボートって・・・

定義があいまいなので、漁船のエンジンを調べてみました。
50~200馬力とかって普通にあるみたいです。
参考までに、身近な物では、最近の原付(4サイクルインジェクション)は4馬力くらいです。
一昔前の2サイクルエンジンの原付だと7馬力くらいかな。
2馬力のエンジンだと、風が強い日は流されそうです(汗)

♪滝さん♪

>2馬力のエンジンだと、風が強い日は流されそうです(汗)
そ、そーなの?
や、良く知らないけど、むかぁ~し‘ダイビング’をやってた時に乗っていたボート(ボートエントリー)が2馬力位かな?って思って‥。(苦笑)

>2馬力のエンジンだと、風が強い日は流されそうです(汗)
そ、そーなのっ!?(爆)
じゃ、間違っても台風の時はダメね。(←それ以前に台風じゃ‥)

弓の弾き比べ

やってみました。
まず、サイレント用の方が太くて重いです。おまけに安っぽいです。
サイレントの方が音を出しやすいです。
ただし、硬い感じの音になります。
大音量で鳴らしたいときには良いけど、、、音が安定しすぎて硬い感じになります。
アコの方は細くて鳴らしにくいですが、音の響きが良いです。
弦の引っかかりの感じが違うのは松脂の違いかも知れません。

♪滝さん♪

>サイレント用の方が太くて重いです。おまけに安っぽいです。
そーなんですか。
音が出しやすくても、安っぽいと嫌ですよねぇ、、、
あ、でも‘安定’するならいいかも‥。(笑)

私安定しないの。
勝手に‘弓ビブラート’だし。(苦笑)
あぁ、それは弓のせいより腕のせいなんだけど。(汗)

今度は松脂を同じにするか、反対にして検証すると又違いが分る‥かも!?

わざわざ‘弓の引き比べ’してくれてありがとう!!
又楽しい情報教えてね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
