スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下顎

最近、下顎が痛い。
夜中に思いっきり‘歯軋り’をして翌朝目覚めたら「歯の奥~下顎が痛む」感じに似てる。(苦笑)

思い当たるのは・・・・

そう、ずばり『Violinの練習』。(苦笑)
‘アーティキュレーション’を頑張ってやっている為。
特に3時間以上練習した時に著明になる。
その割に音に反映してないトコが哀しい。

なんだかなぁ、、、、(溜息)
私のやり方はどこか間違ってるんだろうな。
こんなに力を入れなくても強弱つけられるはずなんだけど‥。(涙)

全弓を使うだけでは「最強」の音は出ない。
スピードを上げるだけでも「最強」にはならない。
右手の人差し指&小指に力を入れても「最強」にならない。
私の場合↑の三つをしても自分が考えている「最強」の音にならない。

じゃ、どーしてるか?と言うと「歯を食いしばっている」のだ。
自然にね。(爆)
でも、このまま続けていたら身体をおかしくしちゃうから、早く対策を考えないと。
前回のレッスンで先生から受けたアドバイスで「松脂」を替えてみる。
そして、ガムを噛んで口の合わせを和らげてみる。(笑)
行儀は悪いけど、一人練習だからいいの。
ガムは唾液の分泌が良くなるからいつも口の中スッキリ出来るし、眠気も防ぐし集中力もあがる効果もあるし‥。(笑)

まぁ、顎(歯)が痛くならなきゃいいんだけど。
う~~~ん、口を開けてViolin弾いてみるか?(えっ)


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

私も!!

顎が痛くなったことあるある!!どの曲だったか忘れてたから
今、確認したら。。。そうあの曲!3ヶ月も合格出来なかった「ブーレ」
これを弾いている時、奥歯を噛締め過ぎて、顎が痛くなったと書いてありましたわ(笑
今は痛くないので、きっと30肩(笑)になった時に、力がはいらなくて
必然的に、少し脱力が出来るようになってから、顎が痛くならなくなった模様(笑
何にせよ、今は大切な時。お大事になさってね♪

あご

私、がくかんせつしょう(ひらがなだよ笑)ってヤツっぽい。
バイオリン始める前からなんだ。

でも、持ち方をしくじると悪くなる。
あごの関節がシャコシャコなります(笑)

歯を食いしばるのも良くないみたいよ。
なんと、パソコンでなる人もいるらしい。

仕事中くいしばってないか、チェケラ!(爆)

バイオリン、くいしばらないで弾ける方がダメージは無いと思う。
子供からだったら、楽器にアゴがあってくるんだろうけど(事実、プロ奏者は顔が変形している人多いです)

さらに、声が悪くなるんだって!
弾いてる時に、喉に力が入るそうで・・・本当かな??

私は美声よ(爆!)

アゴ、お大事にね~v-345

知らなかった!

松脂を変えるだけでも違うんですか??
言葉の壁もあって、こういう基本的な情報が入ってこないので、とても助かりますぅ~。
はて、北京では何処で買えるんだろう??
まずは、そこからだな。私の場合。。。

強弱、難しいですよねー。
力じゃどうにもならないのはわかっているのに(笑)
つい力が入っちゃうってのわかりますwww
私も、速い曲になると歯を噛み締めちゃってるかも。。。

要は、弦をどれだけ振動させられるか、ってことなんだろうけど・・・
松脂&弓の毛替えっての手かもしれないですねw
ひっかかりが大きくなれば、それだけ楽に振動できますもんねー。

じゃ、試奏の時に、弓も試せるようにお願いしておきましょうかw
私も、「お金ないからね。試すだけね。」って言って
楽器用意してもらってますのでw 遠慮なくどうぞ♪

♪華さん♪

あ、華さんも?
ど、同士よっ! (ハグ)

>必然的に、少し脱力が出来るようになってから
いいなぁ。(羨望)
私は‘必死’すぎて‘脱力’って言葉すら忘れてる感じが、、、(←ダメじゃん)
「Lost」、5ヶ月やってるのよ。
でも、この程度‥。(涙)
ホント難しい楽器なのだわ。(大溜息)

ありがと!
肩こりが酷いからPCも見ない方がいいんだろうけど、パソがない人生なんて‥
もう、考えられないですからっ!(爆)

♪ともさん♪

>子供からだったら、楽器にアゴがあってくるんだろうけど(事実、プロ奏者は顔が変形している人多いです)
Violinやってる人って、身体を壊す人が多いって聞いたけど、やっぱりそーなんだ。
ま、ムリな姿勢だものね。
え?
声まで???

>なんと、パソコンでなる人もいるらしい。
へぇ~。
‥って私ゲームで歯を食いしばってやっていた事が。(爆)
あ、少なくとも仕事ではその可能性無いから。

ありがとーー!
大事にするわ。
大事にする為に美味しいモノでも食べないと。(←意味違っ)

♪てんとう虫娘さん♪

松脂も大事なモノでっす。
私も「ふっ‥そんなに違わないでしょ」ってタカをくくっていたけど、違うの!
以前先生の松脂を借りた事があったけど、確かに‘弾きやすい’の!!
‘音’としてどれだけの違うが出てくるのかよく分からないけど、弾いてるとはっきり分かる。
‘音が力を入れなくても出やすい’の。
(詳細は又記事に出来る‥かな?)
どの松脂が良いのかよく分からないけど、弓や毛の状態・楽器との相性・自分の好みの音等様々な要因があるけど、その松脂の特性を掴んで活かせるといいね!

北京なら専門店が沢山ある‥のかなぁ?
言葉の問題。
細かいニュアンスが伝わりづらい時ってあるものねぇ。
でも、てんとう虫娘さんはいろいろ頑張ってるよね♪
うんうん。
凄いよっ。

♪kaoriさん♪

kaoriさんでも‘難しい’って感じますか!?
やっぱり、ボーイングって永遠のテーマですよねぇ。(しみじみ)
映像等で見てると‘プロの人’って平気な顔して演奏してる様だけど、実際はアタフタしてる事もある‥のかな?(笑)

はいっ!
松脂をまず変えます。
それで暫く様子を見て‥。
資金が貯まったら弓交換!(希望的観測)
ま、いつになる事たら、、、(遠い目)

えぇーーーーっ!?
弓もですかっ!!(喜)
あ、欲しくならない様に自己催眠しておかないと。(汗)

>私も、「お金ないからね。試すだけね。」って言って
>楽器用意してもらってますのでw
アハハハハ!!
kaoriさん、常連客なんですね?(笑)
その時はヨロシクお願いします♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。