スポンサーサイト


アンサンブル3回目

台風一過の日がアンサンブル練習日。
とっても暑かった!でっす。(笑)
でも、前日の台風の日がアンサンブルの日じゃなくってホントよかった。
いくら‘Bam’のケースだとしても、昨日の大雨ではやっぱりダメよね。

私は時間少し前に教室へ到着。
少し音出し。
時間になり、メンバーが揃ったので早速合同練習。

初めに通しで。
昨日midiでチェロ&ビオラの音作成し練習し、音を聴いていたのでなんとなく感覚が掴みやすい。
ビオラの人も音がキレイに合ってる。
先生からも『みなさん、今日は良い感じです!』とお言葉を。(嬉)

発表時間が十分足りそうなので、私のソロ部分も演奏することに。
‥‥‥や、やっぱり?(涙目)
内心‘やらない方がいいなぁ’と思っていたけど‥甘かった!!



えぇ、結果はとゆーと


・・・・・・・・・・撃沈でした!!!(冷汗)


先生も苦笑しながらも
『大丈夫ですよ』
と言ってくれてたけど、なお更申し訳ない。(涙)
自宅練習の時は多少なりとも弾けたのに、舞い上がっちゃってリズム・音程・メロディどれをとってもダメダメ!

とにかく、他パートとのリズムを確認する上で滅茶苦茶だけど数回弾く。
一通りこなしどーにか形になってきたので‘リズム合わせ’を終了。

『何か疑問な事ありますか?』
との先生の問いにチェロの人は、音の強弱の大きさとか、終わりを何拍にするとか‥私では考えつかない事。
あ、やっぱり他人と同調するには細かく打ち合わせをした方がいいのよね。(←基本)
今まで感覚だけで弾いていたわ。(特にソロ部分)

ソロ前の終わりはゆっくりの4拍。
ソロ部分は8拍で統一。
『最終はgaboさんの音に合わせて下さい』
「えっ‥」

そ、それって拍数を決めても意味がない‥

や、演奏当日頭の中が真っ白にならない様に頑張りまっす。(汗)

最後に数回音合わせをしてこの日はお開き。

この日松脂を購入しようと張り切っていたら‘お目当ての松脂’が欠品。(号泣)
暫くは、現在の松脂を使用する事に。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

てことは

8拍でgaboさんがひけ、ということでしょうか(笑)
ふぁ、ファイトー。
しかし、アンサンブル楽しそうですv
ケースBamなんですね!!
最近値上がりしましたよね。私は手が出せず・・・結局Gewaにしちゃいましたw
防水憧れます。今度みせてくださいv-107

♪keiさん♪

>8拍でgaboさんがひけ、ということでしょうか(笑)
えっと‥
たぶんそーゆー事でっす。
当日、舞い上がっちゃって‘拍’を数えてる余裕なんて、、、
余裕なんて‥
余裕なんて‥‥‥‥。(涙)

はいっ!
ケースは防水に効果があるbamにしました。
弓より高いです。(爆)

だって、私自転車通勤なんですもの、、、(切実)
どうぞ、どうぞ!
見てやって下さい。(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
