スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lost Theme 練習 (midi伴奏)

前記事に書いた様に、各パートのmidiを作成。
なので、ここ数日それを伴奏にして全体の雰囲気を掴む。

今までの練習は‥

1)軽く音階練習。
2)次にホーマン4ページ分。
3)先生の模範演奏(動画)を聴きながら一緒に演奏。
4)音無しで一人で全体演奏。
5)メインとソロ部分に分けて演奏。
6)動画を撮って音チェック。


この間ずっと立っていて疲れるので、途中何回かだらけて椅子に腰掛けテキトーに音出し。(苦笑)

7)3)~6)の繰り返し。

‥だったけど、今は3)~6)の間に4-2)としてmidi伴奏付きの演奏練習が入る。


チェロ&ビオラ&1stバイオリンの音が合わさると‥

フムフム。
いい感じ♪
アンサンブルの練習時は舞い上がって他の音が殆ど聞き取れないから家ではゆっくりと確認できる。
ただし、‘弓使い’を自分のモノにしてない為、自分の苦手な弓使い部分ではそれに集中してしまいやはり音を聞き取れない、、、(涙)

早いトコ、弓使いも慣れないと‥。

もう、11月になっちゃったよ!!(汗)




警告!!
↓クリックすると悪音が鳴ります。
もし、怖いモノ聞きたさの強者がいましたら音量に注意してください。(音大きいです)


音程が大分乱れてます。
精神も乱れる‥かも?





しかし、正しいリズムってやり難い、、、(汗)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

演奏練習聴かせていただきました^^
midiとはいえ低音部が入ると本当に素敵な曲ですね!
これが生音になったら素敵だろうな~(うっとり♪)
以前のこの曲の動画演奏に較べると音も凄く安定していると思います。
こうして音を録ると、ここが、あそこが、と気になるところがたくさんでてくると思いますが、まだ時間はありますから練習がんばってくださいね。
なんたってお互いに習い始めてまだそんなに経ってない発展途上の身(笑)ですから、きっとまだまだ素敵に仕上がっていきますよ^^
うふふ、楽しみですね^^

私も楽譜が読めないので、レッスンで1stと2ndを合わせるのがなかなか難しいです。
どうしても(大きな音と先生に)つられちゃいそうになります。
正しいテンポで右手左手両方を気にしながら歌うように弾くなんていつになったらできるようになることやら(遠い目)

この動画はちょっと乱れてる所があるかもしれないけど
gaboさん本当に普段聴いてて上手くなったばぁ~と思うよ~。
素人の私が聞いても音がすごく滑らかになったし練習してるなぁというのが
成果として音に現れていると思います。
本当に楽しんでやってるから早くうまくなるんだろうねぇ~!
頑張り過ぎないように頑張って!

パチパチパチ・・・・
演奏聴いたよ!!
gaboさん頑張ったね~凄いよ!
ソロもカッコイイ♪
本番が楽しみになってきたんじゃない?
あごの痛みに気をつけて練習頑張ってね。

私、ちょっと中弛み状態なんですがやっと12月にマイ楽器が手に入るので
来年から楽器を育てる意味でも頑張ろうと思います(汗)。

♪peaceさん♪

そーなんでっす!
ステキなメロディでしょ?(押し付け)
もー低音の音だけでも満足してます。(えっ)

あわわわわ‥以前の動画も見ましたか、、、(汗)
今調べたら5月の時だった。
あれから半年経過してもこのレベル。
自分では「結構弾けてきたかな?」と思っていたけど、以前の演奏と比べるとあんまり変わってない様な。(涙)
でも、音楽的センスの無い私がここまでやってこれたから‘良し!’とするのだ。(爆)

>なんたってお互いに習い始めてまだそんなに経ってない発展途上の身(笑)ですから
うふふふっ。
褒めてくれてあるがとう!
でも‥peaceさん、私と同じでいいの?(爆)
ま、「まだまだ」って事はこれから‘伸びる(かも知れない)’って事だもんね。
お互い老後の楽しみの為に、頑張ろうねっっっ!!

>正しいテンポで右手左手両方を気にしながら歌うように弾くなんていつになったらできるようになることやら
えっと、、、、、、
私、一生ムリかも。(汗)

♪tar♪

ありがとーー!
わざわざコメントいれてくれて♪

知ってると思うけど‘楽しい事’に関してはどんな事をしても全然‘苦’にならないのよねぇ。
ただ、突っ走しってる感は否めないな。(笑)
はい。
ボチボチとやらせてもらいまっす。

♪ごろりん♪

ありがとー!
頑張って‥るのかな?
音楽的センスがないから練習時間だけは、取るようにしてるけど。(苦笑)
ソロはね、、、
自分で言うのもナンだけど、ホント全然上手く出来ないのよ。
高音になるとポジショニングが変わるから音程が取れないとれない、、、(涙)
きっと本番では‘頭の中が真っ白’になるだろうから、何も分らなくても身体だけは動ける様にしたいなぁ。(遠い目)

おぉーーーーー!!
やっと‥やっとマイ楽器を入手するのね?
お友達も?
マイ楽器になると又違った楽しみが出来るものね。
早く新しいコがくればいいね!!!!
今度はごろりんが動画アップしてね。
ウフッ。
楽しみ♪

ステキ~!!

ヴィオラ+チェロのメロディを先に聞いて、すっかりやられました!!
そしてヴァイオリンが入って、さらに素敵~!!!
ほんとにいい曲ね~(うっとり)胸がきゅんとなります。
アンサンブルになるとさぞかし美しいんだろうなあ。

gaboさん、やっぱりとっても上達したのではないかしら。
あと、弓がきれいよね。脱力できていて、安定してる気がする。
私は弓がダメダメで、音が震えたり裏返ったりでひどいものです。
練習した成果がちゃんと出ているね!


すごいです

gaboさんはやっぱり上手いと思います・・・!
これはラーメン部のとき、私はエアバイオリンしかない・・・!と思い始めました。

アンサンブルで聞いたらとても楽しめそうな曲ですね。
週末はアンサンブル練習でしょうか^^

精神が乱れるかも、に笑いましたw

上手ですよ!!

弓使いが綺麗ですね。
音もなめらか~。
私、いつも緊張しすぎて、「肩の力を抜くように」と先生に言われるんです。
それで力を抜くと、腕の力まで弱めてしまって乾いた音しか出なくなる・・・。
「弾くときの腕の力は抜いてはいけません」とまた注意されるという悪循環(汗)。
こればっかりは慣れですね。。。
うぅぅ、頑張ります。

あ、私が使っている教材は(中国語に翻訳された)鈴木真一のものです。
ここ最近ブラームスのワルツとベートーヴェンのメヌエットに捕まっています。
今日も合格がもらえなかった(泣)。

♪るるこさん♪

一つ一つの音が重なってステキなハーモニーを作り出していくのっていいよね!
でも‥、だからこそ‘和音’が上手く重ならないと最悪な結果に、、、(涙)
私絶対音感がないから「自分では合ってる」って思っていても、動画で確認すると音ずれずれ‥。
先生と合奏練習してる時も「今度は合ってる♪」って思っても先生からダメ出し‥。
(その時の指の位置は1mmずれるかずれないか)
難しいのよっっっっ!!(切実)
あぁ、また愚痴ってしまった。

こんな演奏でも褒めてくれてありがと♪
脱力はダメなの。
特に手首の関節と肩~肘にかけて力入れすぎで「硬い」と言われてる。
大きい音(フォルテ)を出すために変なトコに力が入って‥。
弓はほんとに難しいよねぇ。

>音が震えたり裏返ったりでひどいものです。
私も同じよ。
↑の動画でもやってるけど、1曲‘裏返らないで’弾けた事ない、、、(溜息)
練習、頑張ろうねっっ!!

♪keiさん♪

アハハハハハハハ!
ありがとー!
褒めても何も出ないけど。(苦笑)

いやいや、今度の集まりの目的は‘ラーメン’でViolinじゃ‥(えっ)
でも、keiさんの音も是非聴いてみたいわ!!

同じ弦楽器なんだけど、音程が違う音が重なると‘音色’に奥行きが出きてとってもステキに‥(ウットリ)
折角のアンサンブルの機会をステキな演奏を奏でたいけどなかなか腕が付いてこないのが哀しいわ。
せ、せめて「正しい音程」で弾ける様になりたいわっっっ!!

あ、今日は15年振りの仲間に会うんでっす。
みんな変わってないんだろうけど私は、、、(遠い目)
「誰だっけ?」って言われないといいんだけど。(爆)
明日は仕事だし。(涙)
でも、一人練習はするつもり♪

>精神が乱れるかも、に笑いましたw
ほんとに大丈夫だった?(真顔)

♪てんとう虫娘さん♪

褒めてくれてありがとーー!
動画をアップするのって照れくさいけど、一応このブログは‘練習日記’だから‥。
他人の迷惑も考えず好き勝手にやらせてもらってまっす♪(笑)

同じ!
同じよッッッ!!
「脱力」=「力を抜くこと」じゃないのよね。
力を入れる筋肉と入れてはいけない筋肉が今ひとつはっきりしなくって‥。
つい力任せに、、、(苦笑)
練習を繰り返して感覚を掴むしかないのよねぇ、、、(遠い目)

>私が使っている教材は(中国語に翻訳された)鈴木真一のものです。
へぇ~~~~!
訳されたモノがあるんだ!?
‘篠崎’とかもあるのかな?(笑)
教本も探してみると一杯いろんなモノがあるんでしょうね。

私も1ヶ月同じ曲を、、、
つっかえちゃうと苦しいけど、これも次のステップに上る為だものお互い頑張ろうね!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。