スポンサーサイト


レッスン56

前回教本を持参せず‘ホーマン’のレッスンが出来なかった為、この日は忘れずに持ってくる。(笑)
いつもの様にレッスン前の30分をホーマンで練習。
時間になり先生登場。

『あ、今日は持ってきたんですね』

と、ゆー訳で早速‘ホーマン教本1巻(28p)’を。

 84~87番 音階練習
 88番   Allegretto


ホーマン84~87

この音階練習は苦手。
特に85・86番。
A弦の4の指(ミ)が‥上手く押さえられないっっっ!!(涙目)
それでも85番はどーにか上手く出来た。
がっ、86番は滅茶苦茶。
1と3の指が安定しない。
4の指に引っ張られ位置がずれる。


『4の指の時1・2の指が引っ張られています!』

と、何度注意を受けたか…。(遠い目)
それでも、7~8回繰り返し一応OKでやっと88番へ。

ホーマン88

初め通しで弾く。

『gaboさん!テンポ速すぎます!!もっとゆっくり』

もう1回88番を2~3小節弾くと…

『早すぎます!!』

88番は「ドの♯とナチュラル」「ファの♯とナチュラル」「シの♭」が出てくる楽譜。
なので、指使いが忙しい。
どーやら曲を弾こうと焦っているのがミエミエらしい。(汗)
大切なのはメロディとしてではなく‘音程’
勿論、本来はメロディが大事だが、私の場合この曲では音程が安定してないので、、、(涙)
全ての音譜を全音符で弾く位のテンポでとアドバイスを受け、凄くゆっくりに弾いてみると…

あ、
あらっ?
4の指がやり易い。
他の1・2の指も引っ張られていても、元の位置に戻るから音の狂いも少ない。
あぁ、当たり前の事だけど自宅練習ではこんなにゆっくりと弾いた事ないなぁ。
だって、音が出にくい場合‘サッサと弾いた方が楽’なんだもん。(えっ)

ゆっくりと弾いた後、元のリズムで弾きその後先生と合奏。
そしたらいい感じ♪

『うん、いいでしょう』

と言う事で合格。

え”????
ご、合格ですか?

『音も弾いている時問題なかったですよ』

それでも、私が不思議そうな表情をしていたみたいで

『感想として80点位です』

他の人に言わせると先生の基準は結構シビアだと言われたらしい。
・・・や、十分甘い気がするのは私の気のせいでしょうか?(真顔)
久しぶりのホーマンも無事?合格し、後半はいつもの「Lost」
通しで合奏し、その後細かい事を注意されその日は終了。

「最近、フォルテにする時‘歯を喰いしばって’力を入れてる様で下顎が痛いんです」

と、先生に言ったら‘姿勢が前かがみ’になっているのでは?と指摘を受けた。
確かに、前屈みにして身体全体で力を入れている。
そーゆー弾き方もあるが、もっと右手を上手く使う事を考えた方が良いとの事。
要するに右上腕右手人差し指&小指、そして右手首の動きをもっと有効に。
‥‥わかっちゃいるけど、なかなか出来ないのよねぇ、、、それが。(涙)

そして帰りがけに注文していた松脂の話を。

『gaboさん、とってもショックな事が!!』
「え?ど、どーかしたんですか?」
『それが‥』


と始めた話は、先生お気に入り♪(お勧め)の松脂がもう入手困難ということ。
正確に言うと、その松脂を作っていた職人さんが引退してしまったのだ。
発注先の会社も、新しい職人が現在のレベルで作れるかどうかまだ判断できないので注文を受け付けられないらしい。
私も哀しいけどそれ以上に先生がショック受けてる。(苦笑)
‥なので、他の支店から在庫確認中。

*ちなみにその松脂はこちら→Liebenzeller(リーベンツェラー) No. I 


えぇ、たしか‥



果たして私は、今度のレッスン日に念願の松脂を入手する事が出来るだろうか?

ま、まだネットとか探せばまだ在庫ありそうだからいいけど。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

gaboさんの進度、とっても速いですね!

はじめまして。ちさこと申します。(カキコは初?)

それにしてもgaboさんの進度、とっても速いですね!
とても、同時期にスタートしたとは思えないです。
いくらフリーレッスンand1時間レッスンありとしても。
多分、私の30分レッスンのペースだと、4倍速?以上でしょうね。

Liebenzellerっていう松脂、始めて聞きました。
なんとか手に入るといいですね。
だって一度手に入れたら5,6年はなくなりそうにないですもの。

私の松脂は「Kolstein コルスタイン」と「Clarity クラリティ」ですが
「Andrea アンドレア」か「Archet 301」も使ってみたいです。
(でも当分なくなりそうもありません。)

おぉ・・・リーベンツェラーですか!!??
あの微量の金粉の混じっていると言う・・・
品薄なんですか。。。やっぱりこれも職人さんの腕によるのかぁ・・・

私はアルシェにしてみようかと思ってますw
今度、手に入ったら見せてね~~♪
楽しみですねw

おいらもアルシェかな・・・

ケースに入れても安心な201かな。
301+自分で用意したケースという組み合わせも良さそうだけど。
(201と301は同じ物です。木枠が付いて形状が違うだけ)
201Soloは、粒子の細かさが201よりも若干荒く101寄りになっていて、音が大きく鳴らせるようになっているようです。
http://homepage1.nifty.com/LEGATO/aamatuyani.htm

松脂にまつわるお話。
http://blog.tetsu-saitoh.com/?eid=338714
これを読むと201Soloが欲しくなってしまう(笑)

その前に弦と弓の毛換えしないと・・・。かれこれ1年経ってしまふ。

♪ちさこさん♪

ちさこさんはじめまして!&ようこそ!!
えぇ、カキコは初め‥だと思います。(←最近脳の老化が激しく自信無し 苦笑)

えぇーーーっ!?
私、遅いんですよ。
や、ホントのとこ、フリーレッスンじゃなかったら‘篠崎’は全然進んでないですよ。(涙)
センスのある人だったら1回で出来ちゃうトコを、何回もやらないと前に進まない、、、
きっと同じ練習時間&レッスン時間だったらちさこさんの方が絶対に進度は早いでっす!!(力説)
‥でも、そー言ってくれると嬉しいでっす♪
ウフッ。

おぉ、同時期にスタートしたのにもう松脂2個持ってるんですね!
しかも、次は‘アルシェ’も狙っている‥。
実は、密かにアルシェ301狙っていたのはヒ・ミ・ツ。(えっ)

松脂を使いきれる人っているのかしら?
プロだったら可能???
確かに5~6年はもつでしょうね。
た、私の場合その前に‘落として粉々’になりそうな予感が、、、
も、もちろん気持ちは大切に使いたいと思っています‥が。(苦笑)

これからもヨロシクでっす♪

♪kaoriさん♪

そーです!
金粉入りのヤツです。(爆)
松脂って職人が作るのですね。
私てっきり‘器械が大量生産してる’と思ってたんですよ。
どーやって松脂作るのかな?(←ちょっと興味あり)

あ、kaoriさんもアルシェ派?(笑)
私、先生のお勧めが無かったらきっと‘アルシェの301’を買っていたと思います。
kaoriさんの使っている松脂も見せて下さいねぇ~~~~!!

♪滝さん♪

見たぁ~~~~~!!
松脂話読ませてもらいました!

ほぉ~~~~!
アルシェ201ソロは素晴らしい松脂なんですねぇ。
301よりも良さ気だわ。
「たかが松脂。されど松脂。」って感じで奥が深いモノだわ。(しみじみ)

あ、やっぱり弓と弦って、1年位で交換した方がいいの?
や、本来はもっと前に交換しないとイケナイんだろうけど‥。
先生も弓は少なくても「1年で交換」を推奨してるモノね。(苦笑)
弦は‥どうせいつかは切れるからそれまでそのままに‥。(えっ)

弦は・・・

切れなくても、、音が痩せてくるらしいです。
でも、今、全然音が狂わなくて安定しているんですよねぇ。
かれこれ一月チューニングしなくても、チューナーでみると音がどんぴしゃで合ってる。
E線だけアジャスターで微調整する程度の状態。
勿体無くて弦の交換を躊躇してます。

追記です。

連投すみません。
弦は切れるときの状況にもよりますが、最悪目にヒットします。
それが原因で、視力を落としてしまった先生の師匠はソリストを辞めたとか、、、。

ちなみに私もE線切ったときに右目にヒットして、1週間、目が真っ赤に充血してました。
あと数ミリ、ズレていたら失明してたなぁ、、、。

だから切れる前に交換すると上記のようなリスクが回避できるかも知れませんよ~。
もっとも、私の場合は比較的新しい弦を慣れないチューニングでブチって切っちゃったんですが、、、。
弦の張替え時は、、膝の上に乗せてチューニングしたほうが安全かも?

♪滝さん♪

コメント返信遅くてごめんなさい!
>弦は・・・切れなくても、、音が痩せてくるらしいです。
そーらしいよね!
でも、音が痩せる‥って私にも分るかな?
や、音の違いが分る繊細な耳を持ってないから‥。(汗)

>かれこれ一月チューニングしなくても、チューナーでみると音がどんぴしゃで合ってる。
えぇーーーーーーっ!?
私なんて毎回チューナーで確認してるよ!
空気が乾燥しだした10月は一番弦が伸びてしまったけど‥。
今は少し安定してきたかな。(苦笑)

>弦は切れるときの状況にもよりますが、最悪目にヒットします。
こわいよね!
私、弦切れは一度しかないけど、あの時覗き込んでなくってよかったぁ。
そーじゃなかったらホント目にヒットしてた‥かも。
滝さんは経験者なのね。
お互い気をつけないと、、、
弦張替え時は気をつけまっす!
アドバイスありがと♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
