スポンサーサイト


レッスン57

本日は30分コース。
なので、雑談もそこそこですぐ「Lost」。

まずは通しで。

『悪くは無いですが‥もう少し右手を上げて弓を動かしましよう』

と言われ、先生が私の右腕を上げる。
前から思ってたけど、先生が指導する腕の位置って高いのよねぇ。(しみじみ)
すっごく疲れるのだもの。
だから思わず

「こんなに上げるのですか?今までこんなに上げた事ない‥かも(苦笑)」

って言ったら、先生‘ハッ’とした表情で、

『あぁ、盲点だったかも‥今までそんなに姿勢が悪くなかったからあまり気にしなかったのですが‥』

え”?
そーなの??
私そんなにダメなのかしら???(汗)
でも、最近‘A線’を弾く時、‘ごんべい(楽器)’と弓が当たって音が擦れるのよねぇ。
右手の肘が大分下にぶれている証拠だわ。
あわわわわ‥(冷汗)

『腕は高めにあげ、人指し指で力をコントロールしその力をダイレクトに弓に伝える様に』

基本は習ったはずなのに、一人レッスンで思う様に力が入らず‘指の力だけ’をどーにかしようと頑張っていた結果がこれだ。(涙)
肘を上げての弓の動きは‘腕の重さ’が直接弓に移行可能な為、音がとっても出易い。
今更ながら基本が全然出きていなかったのだと反省。
独学だったら‘気づかないまま'過ごしてしまったんだろうなぁ、私。
良かったレッスン習っていて。(高い授業料だけど)

‥ま、元は十分取ってる、、、か。(爆)

しばらくボーイング練習。
その後通しで音確認し、先生と合奏。

一部音が高めになる部分があるので注意!!

『でも、全体的では問題ないですよ』

と言ってくれた♪
あとは、音程と強弱をもっとしっかりしないと。
アンサンブルとしての練習は部屋の確保が難しいので来週1日しかとれないとの事。
しかも、私の個人レッスンも他の生徒さんのレッスンが結構入っている為発表会までレッスン日があと2日間しかない!!(焦ッ)
ギャッッッ!

ま、なるようにしかならないけど。(笑)

最後に松脂の話。
結論から言うとまだ入手できてません!!(涙)
現在も確認中!との事。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いい調子じゃないですかー

おはようございますv
レッスンだと気づいてないところが指摘されるのが凄いですよね!
私も未だに左手を注意されるのが、1巻終わったのに教訓になってない模様です。

発表会まで後2日・・・!こっちまでドキドキしてきました。
明日もドキドキしてるかも(笑)

発表会、ふぁいとです~!

もう直前だったのね!!
客席は見ちゃダメよ(笑) 1stはヨコ向いてるから、見えにくくていいよ♪

うで、気付くと下がってるよねー!
でも下げてるとラクだけど、後で困るらしいのでアゲアゲで(爆!)
あ、これは前にプロオケの人が言ってたことだから大丈夫(笑)

ではもう一度、気合だー!!(おい)

♪keiさん♪

あ、ゴメン!!
誤解される書き方しちゃった。(大汗)

あと2日間ってレッスン日の事なの。(↑修正しました えへっ)
発表会は18日。
だから来週なの。
アハハハハハ。
keiさんに無駄にドキドキさせちゃった?
私は明日の代官山に‘無事’行けるかどうかドキドキでっす。(えっ)

レッスンを受けていて、気づく事(先生が)あるけど独学でやると大変よねぇ。
自分では‘基礎の通り’やってるつもりなのに‥
実際は全然出きて無い事がなんと多い事かっ!?(涙)
1年位レッスン受ければ独学でもいいかな?って思ってたけど(←無謀)、まだまだ暫くレッスンは受けないとダメですわ、、、

♪ともさん♪

あぁ!!
ともさんもごめぇ~~~ん!!(大汗)
発表会は18日でっす。

アハッ!
客席っていっても小さいホールだからそんなに人は来ないのよ。(笑)
来ても、発表会に出場する人の身内だろうから。
あ、私が見るのはチェロの人だけだから。
えぇ‘アインザッツ’でね。(爆)
‥でも実際は楽譜を見てるだけなんだろうなぁ、、、
や、頭が真っ白になって何も見てないのかも‥(えっ)

>でも下げてるとラクだけど、後で困るらしいのでアゲアゲで(爆!)
そーなの!
楽なのよね。
昨日、腕を指導した通り上げて演奏したら‘軽く筋肉痛’に、、、(汗)
私の身体は大分鈍ってるわ、、、

>ではもう一度、気合だー!!(おい)
ウフッ。
その気合来週までとって置こうっと。

もうすぐ

発表会は来週なんですね!がんばってくださいね!!
でも何よりも、初アンサンブルはきっと楽しいと思います。
思いっきり楽しんじゃってください。気持ちいいだろうなあ。

松脂の件、ありがとうです。
リーペンツェラー、早く手に入るといいですね。

私はネットで買おうかお店で買おうか、まずどの松脂を買おうか迷いっぱなしです。
弦と一緒で選択肢がありすぎるというのも困りもの~。でも楽しみでもあり。
とりあえずは割れた松脂をがんばって使ってます。。。

独学では無理

>>>1年位レッスン受ければ独学でもいいかな?って思ってたけど(←無謀)、
>>>まだまだ暫くレッスンは受けないとダメですわ、、、

私、最初から独学でもいけるんじゃないかと思って、いきなりバイオリンを
ゲットしてしまいました。(←超無謀)
ところが、構え方からすべてがわからず、ネットで調べたら圧倒的に
独学では無理とのことで、あわててお教室を探しました。
(グループレッスンもあまり御薦めではないとのことで、個人レッスン)
たまたま、それ程遠くない所で見つかったので、4月から始めることが
できました。
それで、先生にどれくらいで弾けるようになりますか?と質問したら
個人差はありますが、10年もやれば出来るようになりますよ
ということでした。(この時点で、目が点になっていました。)
う~ん、先は長いですね?
バイオリンとか弓とか、値段が高いと思っていましたが、一番高いのは
レッスン代でした。(10年続ければですが)
いまから「パガニーニ国際ヴァイオリン・コンクール」を目指しましょうか?

♪るるこさん♪

そーなんでっす!
1週間後の今頃は発表会も終わりホッとしているでしょう。(笑)
アンサンブル、楽しめる余裕があるといいな。
あ、でも緊張して音外しっぱなしだったら悲しいな、、、
でも、出来るだけ楽しんでみます!
ありがとう♪

>リーペンツェラー、早く手に入るといいですね。
はい。来週には入手できます。(ワクワク)

そうそう!
迷っている時が一番楽しいのよね。
まだま楽しんでちょーだい♪
うふっ。

♪ちさこさん♪

アハハハハハハハハ!!
ちさこさんも無謀な仲間だったのね♪
しかも私より上をいく‥?(えっ)

でも、教室が近くにあってよかったね。
「弾きたくても弾けない」ジレンマに陥らなくって‥。

う~~ん。
やっぱり10年掛かりますか‥。
私の先生も同じ事言ってた。
ま、老後の楽しみの為に始めたから何年掛かってもいいんだけど、、、(苦笑)

>一番高いのはレッスン代でした。(10年続ければですが)
確かに!!!
私はこのまま今のレッスンをしていたら莫大ば金額が‥。
いずれは、違うレッスンにする予定だけど‥。
でも、時間割りで考えたら今のレッスンお得なのよねぇ。(笑)

>いまから「パガニーニ国際ヴァイオリン・コンクール」を目指しましょうか?
え?
今から?
う~~~ん、参加者の年齢制限って無かったかしら?(爆)

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
