スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブル4回目

この日は広い部屋が空いてたのでお互いに気を使わずに思いっきり練習できた!(笑)
一度通しで合奏し、その後各小節に分けて音合わせ。
みんな微妙にずれている(らしい)ので、リズムを合わせる事に時間を費やす。
基本となる9小節目毎の音(リズム)を合わせる様に、お互いアイコンタクトを取る。
‥って言っても実際は楽譜を見るので精一杯なので楽譜越しに微かに見える弓や腕の位置を意識する事。

『ホントは呼吸法も一緒にやると分かり易いんですが‥』

ただ、今の状態だと‘呼吸すること’に一生懸命になるおそれがあるので今回はパス。(苦笑)

「lost」のラストは私とチェロのほぼ2人の合奏。
チェロの人の移弦が忙しく、私とリズムが合わない箇所がある。
そこを先生が指摘したらチェロの人が

『ポジション移動しますから‥』

と言ってくれるも、

『1st Vnも他の人と合わせる練習ですからgaboさんが相手をよく見て下さい』

は、はいっ!
頑張りまッす!!(汗)

アンサンブルとしての練習はこの日が最後。

『最後に何か質問がありますか?』

との問いに迷わず質問した私。

「挨拶はどーすればいいですか?」

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・。

先生暫し思案顔。
その後、私の方を見てにっこりと微笑み言葉を吐く。

『どーせだから本格的にしましょう♪』

「????」


要するに演奏の間の曲紹介時、アンサンブルのメンバーの3人(先生、ビオラ、チェロ)が先に準備を椅子に座る。
紹介が終了した時点で私一人登場し、定位置に来たら他のメンバーが一斉に立ち客席に向かい挨拶。
その後椅子に座り演奏開始。

「○×#△%□$!!! そ、それじゃ私が目立ち過ぎでっす!!!(必死)」

‥と私の必死の抵抗もむなしく、結局↑の挨拶をする羽目に‥。(涙)
他の出演者はどーゆ挨拶をするのか聞いたところ

『しない人もいますし‥、それぞれですね』

え”‥?
じゃ、本来挨拶しなくて演奏してもいいの??(←違っ)
わ、私又墓穴ほっちゃった???
あぁ、只でさえ下手っぴなのに本格的な挨拶したら余計目立っちゃうよ、、、、(号泣)
ま、どーせ演奏聞きにくるのは身内だからいい‥かな。(えっ)

帰りがけに、先週末に出掛けた弦楽器屋さんの事を話す。
‘弓が素晴らしかった!!値段も50万と素晴らしいけど‥’
そしたら『そんなに高くなくてもいい弓いっぱいあります!』と先生。
ちょっと安心したわ。




そうそう、松脂(Liebenzeller)無事入手できました♪

Liebenzeller

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あの弓の値段は、その半分以上が
フロッグの値段なのではないかと思われ・・・(笑)
象牙(?)だよね????

松脂入手、おめでとうございます!
今度また、じっくり見せてくださいね~♪

♪kaoriさん♪

相変わらず、コメントが早いっ!!
記事アップしてたいして時間が掛かってないのに‥。(苦笑)

「象牙」が値段の半分を占めているなら象牙は要らないんだけどなぁ。
でも、重さとかバランス的にはあの象牙が一役かってる‥のかっ!?
う~~~ん。
悩むトコロだわ。

松脂本日使いました!
感想は又別記事で。

もっと安い弓

いいゆみ一杯あるんですね!
っほ。


しかし今回は無理だけどgaboさんの本番見に行きたかったなー!
来年はいこうかな(^.^)

撮影したら見せてねv

松脂おめでとうo(^ヮ^)o

もうすぐですね~
もう覚悟はできた?
ライトを浴びたgaboさんのステージを観たいな~

で、衣装はどんな感じの着るの?
制服があるわけじゃなし・・・。

松脂入手おめでとう

使用感など、レポート楽しみにしてます。

弓か、、、、高い弓使ったことないから、どれだけ違いがあるのか分からないなぁ、、。
一人じゃ試奏なんて、、、とんでもないっ!
みんなでわいわい試奏会があったら行ってみたいです、、、。

しかし、象牙ってそんなに高いの!?

おー

松脂!! いいなー
私も最近、粘りのあるヤツ欲しいなぁって思ってて・・・
でも、3つも持っているのに(^^;;
これはどういうカンジなのかな、レポ、楽しみ♪

弓は、そんなに高くなくてもいいのあるのかー
私もちょっとホッ・・・
いまから、安物弓の記事書いちゃおかなっと(*^^*)
あぁ、gaboさんの本番が気になる・・私までドキドキしてます!
挨拶・・すごいよねー  
でもリラックスして(ムリ? 汗)
アンサンブルすることを、精一杯楽しんで来てねv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ

素敵な挨拶だ~~~♪いいねいいね!
私は緊張しいなので、自分のことじゃないのに緊張してきた(笑
成功を祈ってるからっ!!

弓。。。私の弓は5万円程ですが、先生が弾き易いからこれで!と選んでくれました。
すんごい高い弓もあるらしいですよね。。。

gaboさん、偉いな~~。私なんて、松脂とか適当だし(笑
どれがいいか調べたこともないし(笑
いまだに、サイレントバイオリンに付属してた松脂を使ってます。
だって~なかなか減らないんだもん(爆笑

よっしゃ~♪気合入れてこ~~~(笑

あいさつ

いよいよですねっ!
オケでも、いろいろ練習したな。
まず、入場の練習でしょ(意外と難しいのだ)、チューニングの練習でしょ(舞台ではやるフリなのだ)、退場はもっと難しかったな。コンマスが一番大変なんだろうけど。

入場してから、うつむいちゃダメって言われたよ。やや上を見る感じ。
お客さんも視界に入らないし、おすすめ(笑)
うつむくと「ダメそう~」って思われちゃうんだってぇ!!

四重奏でも1stが最後に入るのね!
譜面台の位置とか直す時間が他のメンバーより短いけど、gaboさんが納得いくまで落ち着いてから始めたらいいと思うよ!

どきどきするー!!ふぁいと!!

gaboさん、こんにちわ~
練習の過程を拝見してますと、ワクワクします。
私も12月に発表会が…バイオリン四重奏なんです。私もがんばらなくちゃ。
gaboさんリラックスですよ~。譜面の左上タイトル付近に
「ゆ」のシールを貼り付けるってのはどうですか!!!嫌でも目に入る位置に。
アンサンブル楽しんでくださいね。レポート楽しみにしてます!

いよいよですか

堂々とゆっくり振舞うことをお勧めします
そうすれば多少間違っても平気。知らない人はそれでいいんだと思うよ、きっと

バーバの場合 弓は楽器に釣りあった物をお勧めで購入したんだけど
娘の楽器には強すぎるし、また娘の弓では音が出ないのです。
きっと相性だと思うんだけど

演奏会に行きたいな・・・

♪keiさん♪

はいっ!
もっと安い弓があるみたいで‥よかった。(ほっ)
Violinって消耗品&メンテナンスが高いよねぇ。
まぁ、ピンキリだけど。
手が掛かる程、その楽器に愛着が湧いてくるよね。
‘ごんべい’ともいずれお別れになるのだろうけど‥分かれられづらくなっちゃなぁ。
や、それとも一生‘ごんべい’と添い遂げるか、、、(う~~~む)

撮影、撮れるかな‥。
あ、技術的な事じゃなく‘音’そのものね。(爆)

お互いオニューの松脂でレッスン頑張ろう♪
ウフッ。

♪ごろしん♪

覚悟はねぇ、、、う~~~~ん実のトコあまり実感がないの。(笑)
でも、未だに納得のいく音にならなくって。(涙)
せめて音程だけは「正しい音」と思ってるけど、実はそれが一番難しいのかも。(えっ)

あ、衣装ね‥聞いてないや。(爆)
たぶん普段着でいいと思うのだけど。(身内でやるサロンコンサートだから)
あれ?
ジーンズで行こうと思ってるけどダメ‥かな?(汗)
だってスカートが‥はけるスカートが‥!!

♪滝さん♪

はい!
たいしたレポートじゃないけど、感想書きますね。

>どれだけ違いがあるのか分からないなぁ、、。
私も話には聞いていたけど、こんなにも違うモノなのか‥と絶句しちゃいました。
先生の弓も同じだったけど、初心者がある程度の値段のモノを進める理由が納得できちゃった。
ま、でもホントの初心者は「続けられるか」の問題があるからあまり高いモノはどーかと思うけど。(苦笑)
試奏は3人位で行った方がいいかな。
2人でもいいけど、二人の意見が分かれたとき3人目の意見が重要になる‥かも。

象牙は現在輸入禁止だから品薄&高なのよねぇ。

♪フルフルさん♪

夏場はそんなに気にならなかったけど(たんに初心者すぎた!?)、乾燥が酷くなったせいか今まで使用していた松脂だと粘りが無い気がして‥。
レポ‥、私の少ないボキャブラの中で頑張って書いてみるわ。

お、又私が興味のある記事を書くのね。(笑)
私、演奏より‘挨拶’の方が緊張するかも。(えっ)
でも、アンサンブルは楽しみたいなぁ。
ありがと!
楽しむ様に頑張りまっす♪

♪鍵カッコさん♪

コメントありがとうございまっす♪

メールしました。
確認してみて下さいませ。

♪華さん♪

そーね。
他人がやってる姿はいいのよ。
でも、これって‘上手いソロの人’がやる様な挨拶よね、、、(汗)

挨拶に負けないような演奏を是非したい!!
‥と目論んではいるけど、、、ムリだろうなぁ。(遠い目)

5万円の弓!
や、十分高いです。
私にとっては‥。(苦笑)
オールドの弓だともっと高いだろうし、、、(大きな溜息)

や、演奏技術が無いから少しでもモノで頑張ろうかと。
いくら松脂が良くても楽器との相性もあるから、いろんな人の松脂を試させて貰のはいいかも。
松脂を使いきれる人っているのかしら?

よっしぃ~~~~気合もらった♪(笑)

♪ともさん♪

挨拶のタイミングを確認したかったけど、なんだか凄い挨拶になってしまったのよ、、、(汗)
なんか「すごく上手い人」の挨拶みたいで‥ちょっと気が重い。
‥でも、ともさんのアドバイスを受けて客席をみないで挨拶してみるわ。(えっ)

オケでも1stが最後なの?
あ、でも指揮者が一番最後か。(ソリストがいなければ‥)

>gaboさんが納得いくまで落ち着いてから始めたらいいと思うよ!
そーよね。
落ち着くまで‥って一つの発表の時間は入退場を入れて6分間のみ。
私が落ち着くまでだったら発表会の終わりまで掛かっちゃう!?

応援ありがとう。

松脂入手おめでとうございます^^
私も今度弓張り替えた時にでも、松脂変えてみようかな~。
お金がないから気分変えるとしたら松脂くらいかな~って^^;

いよいよ演奏会が迫ってきましたね!!
それに挨拶の仕方も格好いいですよ!
主役になれるときなんてなかなかないですから、堂々と気取って、めいっぱい楽しんでください!
っていってますが、実は私も人前緊張するんですよね~(笑)
でも、ヴァイオリニストは人に見られてナンボですから!(え?ヴァイオリニストじゃない、なんていってはダメです^^)
次回はぜひおよばれしたいです!

弓か・・・。
私はめっちゃ安い弓使っていま~す^^
割り引いてもらって1万ちょっとだもの(笑)
今は弓貯金して、自分なりの目標をクリアしたらご褒美に高い弓買おうかな~と思っています♪
もちろん、50万なんてとんでもないですけどね。

♪やまさん♪

おぉ!!
12月に発表会。
しかもViolin四重奏!?
す、素晴らしい。
やっと入手した新しい愛器と共に音を奏でるのね♪

>譜面の左上タイトル付近に
>「ゆ」のシールを貼り付けるってのはどうですか!!!
そ、そーだったわ。
名前書いておくんだった!!(汗)
ありがとう!
忘れるトコだった。
はいっ。
頑張って楽しんできまっす♪(そんな余裕があるかどうか‥)

♪バーバさん♪

>堂々とゆっくり振舞うことをお勧めします
ほぉ~~。
なるほど。
‥‥‥でも、普段の私って落ち着きないから‥なぁ、、、(汗)
あ、音が外れても大丈夫‥ですかね。(えっ)

>きっと相性だと思うんだけど
そーですよね。
相性絶対にありますよね。
出来れば次回購入する楽器は一生モノを手に入れたいです。
でも‘ごんべい’も捨てがたいし、、、
ま、まずは「Violin貯金」ですけどね。(爆)

良かったらサロン発表会来て下さいね。

♪peaceさん♪

ありがとー!
Violinの備品って高いからすぐ買い換えるって訳には‥。(涙)
松脂位の値段なら許容範囲よね。(苦笑)

peaceさんも発表会頑張ってね。
時間があれば演奏聞きに行きたいわ♪

安くてもいい弓はあるもの。
ただ、私の弓は‘弓ビブラート’が掛かりやすくって‥(えっ)
ま、一番の問題はボーイングなんだけど。(撃沈)

‘目標’を持つっていい事!
私も頑張って目標に少しでも近づきたいわ。

サロン発表会本当に行ってもいいの?
で、どこで?
3時半ころ?

ふぁいとぉ♪

気付けばレッスン回数も、すっかり追い抜かれてました!
カルテット・デビューも近いですし、すっかり先輩ですね♪
(ご挨拶もプロ仕様だし♪)

発表会、もうすぐ~!楽しみだけどドキドキ。。。
(って、私がドキドキしてどうするんだ!)
楽しんできて下さいね♪

応援に、うちの先生の本番用アドバイスをお贈りします!
(自分とこでもよく書いてたんだけど)

「しまった、って思っても知らないフリで堂々としてる!」

あれ?って思った観客が、自分の勘違いだと思うからって♪
でも真面目に。オドオドしてる人の演奏より堂々としてる人の演奏のほうが、聞いてて気分いいですもんね!
楽しくがんばって下さい♪

♪バーバさん♪

先ほどメール送りました。
届いてなかったらお知らせ下さい。

♪KOTOKAさん

激励&アドバイスありがとー!(笑)

‥ってレッスン回数‘だけ’は人一倍‥や、二倍か?
でも、腕が、、、内容が、、、(号泣)

うん!
「演奏楽しみたい!!」
‥って考えてたのよ。
えぇ、今日までは。

今日、試しに‘広く音が響く部屋’で練習したけど(詳細は11月16日記事)、楽しみドコロか楽譜を目で追うので一杯だったわ。(汗)
音譜は覚えてるけど、弓運びが暗記してなかった‥。
もー、今からじゃ間に合わない!?

でも、アドバイスの通りに「しまった、って思っても知らないフリで堂々としてる!」にする様に努力するわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。