スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン59

本日は‘発表会’前の最後のレッスン。

『発表会の事で分らない事ありますか?』

「はいっ!洋服は何でも可ですか?ジーンズでも‥」

『そーですね、スカートの方が良い‥かも。ジーンズで来る人もいるかもしれないですが』

「‥‥アハハ、やっぱり?でもスカート穿けるかなぁ・・・(遠い目)」


えっと、ワタクシgaboは現在ではジーンズ派。
‥なので、スカートは○年前に買っただけ。
体型も多少(多少!?)変化してる、、、のよねぇ。(溜息)
ま、どーにかなるでしょう。
日曜日は天気も悪いみたいだから‘寒さ対策’もしておかないと。(爆)

さて、レッスン。

初め通しで。
その後自分が気になるトコロを聞いてもらう。
それは一番盛り上がる(はず)の部分。
どーしてもF(フォルテ)の音にならないのだ!
話しているうちに私はP(ピアノ)の音が苦手‥とー言うか出来ないので余計‘Fが目立たない’と言う事が分った。(←遅っ!)

『大切なのは上腕二頭筋です』

Pの音を出すためには腕(上腕二頭筋)を効果的に使わなければいけない。
上腕二頭筋‥つまり‘力こぶ’の事だわね。
背筋には自信があるけどその他の筋肉は‥
ってか、私の身体は贅肉ばかりなのだけど、、、(涙)
あ、‥完全に話しがソレてる。
軌道修正!
要は‘弓’をしっかり持つ(持ち上げる)事が大切。

『あとはビブラートですね』

あぁ、弓ビブラートは得意なんだけど。(えっ)
まだビブラート習ってないし、、、(涙)
その後弓を大きく使う様に注意し数回演奏。
う~~~ん、やっぱり難しいわね。

その後、アイコンタクトの練習。
ソロ部分にチェロの人との音(移弦の関係上)が合わないので可能ならば、その部分はチェロの人の目(弓)をみて私が確認する様にする。
それでもレッスン時間にまだ余裕があったので

『じゃ、広いトコで練習しましょう。』

と案内された場所は併設されている楽器売り場。
透明ガラスのドアで音を遮断できる「ピアノ売り場」。(爆)
高そうなピアノが何十台も置いてあるトコ。
(実は、ここは11月23日から開催される「弦楽器フェア」の場所でもあり前日にはこれらピアノの大移動が‥)
そのうちの1台の高そうなグランドピアノに先生が座り伴奏。
私は売り場の方を見ないで演奏。(苦笑)
もっとも、その時お客さんは殆どいなかったけど。
でも、普段レッスンしている部屋と違い広々とし音もよく響いていい感じ♪
ま、音程がハズレまくりだったのはご愛嬌って事で。(えっ)



↓本日貰った‘新しいチケット’。
新旧チケット

前回のチケットはミスプリがある。
違いが分るかな?(笑)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってくださいー

発表会まであとわずかなのですね!!すでに仕上げの段階のレッスン楽しく拝見しました。
私も発表会ではいつもスカートはいていってます。先生に言われたので(;^□^)
でも前回はリハーサルから帰る暇がなくて、自分だけジーンズで出てましたが・・・( ̄□ ̄)!!

私も音が大きく出ません。(なんだかこの事で悩んでる方が多いような?)
私の場合全部pに聞こえるそうです。たぶん一番ダメなタイプ?(^_^;)
なので、p部分を小さめに弾くと先生にpでも大きく!といわれるので、fの部分ではいっぱいいっぱいになってfになりませんー
gaboさんとは多少タイプが違いますが、悩んでる事は同じですよねー。
もし大きな音を出す良いコツが分かったらぜひぜひ教えてくださいね!

当日は緊張を良い緊張に変えて楽しく演奏できたらいいですね!多少音を外しても楽しければそれが一番だと思います!
あさっての発表会頑張ってください!

発表会

いよいよ秒読みですね
上、Nがない・・・

バーバはビブラートがどうしても出来ません。その前にいつもの練習すら
出来ないのだからそこまでたどり着かないというのが本当のところです。

楽器を見に来た人、ガラス越しに弾いているガボさん超ベテランみたいに見ていたのでしょうか
バーバがその場にいたら尊敬の眼差しで見ちゃうなぁ~

本番いっぱい練習したのだから楽しんでくださいね。いいなぁ、合奏できて・・

♪花音さん♪

ありがとー!
‘仕上げの段階’のはず‥なのに全然ダメダメな私でっす。(涙)

やっぱり女性はスカートか。
花音さんは普段でも‘スカート’ってイメージあるわ。

Vn弾きの悩みはみんな同じだと思われ、、、
や、一生の問題‥とか。

>多少音を外しても楽しければそれが一番だと思います!
それが‥多少じゃないから。
ねぇ、、、(遠い目)

いよいよですね!
前日はよく食べて、ゆっくり休んで、練習も(ちょっと)して、
ベストコンディションになるといいですね。

当日は待ち時間とかあるのかしら?
gaboさん、すでに書いてらっしゃるけど、冷えには注意!ですね。

あとは、とにかく楽しんじゃってくださいね!
がんばってください~~!!!

本当に、もうすぐですね!!
もうここまできたら、「女は度胸」でがんばってくださいね♪
音が外れるって、だって初心者だもん、しょうがないですよ!
ここまでがんばったんだよっていうコンサート、いいと思います^^

ヴァイオリンが好き^^この曲も好き^^合奏も好き^^って気持ちで楽しく演奏できればそれが一番です。
そんなコンサートになる事をお祈りしています♪
ファイト!gaboさん^^

ドキドキ・・・

こういうのを読むと、こちらまでドキドキしてきます。
未だに発表会すら出たことがないので・・・。

ヴァイオリン、元々持っているものは音が響かなくて小さいと思っていたのですが、
楽器を変えたら、音が響きまくりなので驚きました。
なので、音の大きさって楽器や弦の影響もあるかもしれませんよ!?
発表会、頑張ってくださいね。

チケット、確かにミスプリですね~。
違いが分かった女より(笑)。<皆わかるがな。。。

いよいよ!

明日ですね。オイラは、今日もバタバタしてて
17時にお昼ご飯食べたよ~~(苦笑
応援には、駆けつけられないけど
遠い所から、パワー送るから頑張って下さいね!
そして、是非その頑張りをUPして下さいね♪
楽しみにしてます!
gaboさん、頑張れ~~~~~(^^)v

あらっNがなかったんですね!気付きませんでした。
gaboさん、いよいよですね~

私、大股開きで弾いちゃうので、先生から発表会では
「足閉じる開くは自由だけど、開くならパンツスタイルにしてね!
サービスしなくていいからね!」と言われました。ご開帳してどうする…
皆で黒統一にしようと決めてます。見た目だけでも少しでも上手く見えるように。ううっ

いっそう寒くなるみたいなので、手など冷やさないように
もみもみできるカイロあった方がいいかもですよ。ぜひ楽しんでくださいね!

頑張って下さいねvv

いよいよ発表会なのですね~!頑張って下さい!遠く離れた場所でも応援してます(笑)\(*⌒0⌒)b

gaboさんもジーンズ派なのですね!実は私もですvスカートなんて制服とかでしか着ませんでしたね。
でもやっぱり発表会ではスカートの方が良いのでしょうか。。。そういえば今年の4月の発表会では
女性の皆さんスカートでしたね~(゚ー゚;。。。来年の発表会は一人だけジーンズに挑戦してみようかな(笑)

♪バーバさん♪

>上、Nがない・・・
正解でっす!!(笑)
や、正直全然気づいてなかったです。
レッスンの帰りがけに説明されて「あ、そーなんですか?」と言った位で、、、(汗)

ビブラート難しそうですもの。
私は自分の中で「正確な音程が取れるまでビブラートは厳禁」と決めてるんですが‥
これだと一生ビブラートがムリの様な気が。。。

>ガラス越しに弾いているガボさん超ベテランみたいに見ていたのでしょうか
や、それは無いかと‥
だって必死な形相で弾いてるんですもん。(爆)

はい!
楽しみたいでっす!!
でも、練習は全然足りません。(涙)
もっと時間が欲しい!!

明日会えるのを楽しみにしています♪

♪るるこさん♪

はい!
ありがとー!!

今はまだドキドキしてないけど本番前には緊張するんだろうなぁ、、、(←他人事)
明日は第一部の一番最後なので2時間位待ちがあるの。
第二部は余裕で聴いていられるわ。
今日もすっごく寒かった!!
喉が少し痛いから気をつけないと!!

るるこさんも風邪には気をつけてね♪

♪peaceさん♪

明日ですよ!
明日!!(汗)

>音が外れるって、だって初心者だもん、しょうがないですよ!
そ、そーよね。
初心者だもん、仕方ない‥かな?(苦笑)
私普段でも‘音を外さない日がない’のよ。(涙)
情けないけど、、、

でも、Vnの音は大好きだし、みんなと音を奏でる事が出来るのは幸せ♪
peaceさんも同じよね
うん、目一杯楽しんできまっす♪
ありがとーーー!!

♪まみりんさん♪

あれ?
まみりんさんは発表会出た事ない‥の?
同じ系列の教室だからてっきり‥。(笑)
ま、私も一人だったら出なかったわ。
‘アンサンブル’をする為だったら発表会位何でもないもの。
だって、みんなと音を一緒に奏でられるのだったら‥。
でも、緊張はするけど。(爆)

やっぱり楽器は値段によってある程度性能が違ってくるものねぇ。
いいなぁ、、、まみりんさんは。
でも、現在に至るまで、まみりんさんの元Vnも頑張ってくれたんですもの。
私も‘ごんべい’と頑張れるトコまでやってみますわ。
その為にはまず腕を磨かないと。
違いのわかるまみりん先輩を目指して頑張りまっす。
ありがとう♪

♪華さん♪

華さん、お疲れ様!!
大分寒くなってきたから体調には気をつけてね。
華さんの応援は‘空’を見れば分るから大丈夫。
ちゃんと届いてるよ。
ウフッ♪
ありがとー!!頑張ってくるね。

♪やまさん♪

ウフッ。
やまさんも気づかなかった?
こんなトコでもな・か・ま・よ♪
やっぱり「ゆ」のさまファンは違うわねぇ。(えっ)

先生も「力を入れると股も開くので長いスカートの方がいいです」って言ってたわ。(笑)

>皆で黒統一にしようと決めてます。見た目だけでも少しでも上手く見えるように。
あぁ!
成る程‥そーゆー事考えもしなかった。
フムフム。
今度は参考にさせてもらうわ。

>もみもみできるカイロあった方がいいかもですよ。
はい。
カイロは必需品でっす!!(爆)
ありがとーーー!!

♪天夜さん♪

昔はスカート派だったけど‘自転車通勤’になってからはジーンズ以外は考えられなくなって‥。
冠婚葬祭とか‘特別な時’しか着なくなったわ。(苦笑)

>そういえば今年の4月の発表会では 女性の皆さんスカートでしたね
やっぱり、女性の‘チョビットフォーマル?’って言うのはズボンではなくスカートなのよねぇ。(しみじみ)
あ、男性でもスカートがフォーマルな国って‘イギリス’があったわね。
‥正確にはスカートじゃなくって‘キルトスカート’だったわね。

>来年の発表会は一人だけジーンズに挑戦してみようかな(笑)
え‥?
天夜さんって以外とチャレンジャー?(笑)

ありがとー!
頑張って楽しんできます。

とうとう

わードキドキ!!

gaboさんはジーンズ派なんですね!
私は切るのが面倒で(身長の都合)いつもスカートです。

Youtubeのイメージどおりに演奏できるよう願ってます。
発表会ってみなさん服装がおしゃれですよね。
演奏の録音も頑張って(笑)きかせてねー^^
私はバンド発表会普通の服でいったら、以後メンバーに服を指定されました・・・。

♪keiさん♪

えぇーーー!?
スカートの方が面倒じゃない?
上に着る服とか‥。(笑)

今の私の頭の中は「回想」のメロディが流れっぱなし‥。
これから「Lost」に戻さないと、、、(苦笑)

>私はバンド発表会普通の服でいったら、以後メンバーに服を指定されました・・・。
うんうん。
バンドとか‘イメージ’が大切だものね。

じゃ、これから調弦してチョコット練習して行ってきます♪

お疲れ様

もう終わっているよね?

初めての発表会、疲れただろうけど、
精一杯アンサンブルを楽しめたかなー?(*^^*)
これからの励みになるような発表会だったらいいね。
発表会の意義は、音楽を楽しみ、もっともっと自分自身、
向上したいという気持ちになるコトだもん♪
私は(ピアノの)発表会で締めの挨拶をするときがあると、
いっつもそんなことを言ってました(笑)

また気持ち新たに、スタートですね(^^)

♪フルフルさん♪

終了しました!!
内容は「・・・・」だったけど、凄く楽しかった♪

>発表会の意義は、音楽を楽しみ、もっともっと自分自身、
>向上したいという気持ちになるコトだもん♪
うんうん。
まさにソレでっす!!(力説)
ホント楽しかったなぁ、、、、(遠い目)
その辺の話は又後日記事にしまっす。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。