スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会 その2

以下発表会の感想です。
結構長文。
お暇な時にどうぞ。(笑)



発表会当日、自宅で調弦を済ませチョコっと練習をして会場へ。
ついた会場は思っていたよりもこじんまりとしたホール。(笑)
1階が受付で2階がステージ&客席。
ステージは1段高くなっているけど、客席との間は近距離。(汗)
早めに着いたので、荷物を置いて1階で音だし。
‥なんだけど、他の楽器も練習してるので音が殆ど分らず。(涙)
自宅で調弦をしてきたけど、最終は他のメンバーと会場にて調整すればいいやと軽い気持ちが後の後悔に‥。
音出し中、お客さんや出演者もゾクゾクと来訪。
そーこーしてる内に開演時間になり席に着く。

アンサンブルのメンバー以外の人達と顔を合わせるのは初めての人ばかり。
へぇ~~、いっぱい居るんだ!
先生の司会で始まった‘サロンコンサート’
いくら少人数のサロンコンサートと言っても第三者にも聞いて貰うし場所がいつもと違う場所だからやっぱり緊張するのねぇ。
普段の実力が出せないであろう人が多かったなぁ。
途中で音が出なくなった人も少なからず。

プログラムが順調に進んでいくとある人の姿が私の視界に入った。
実はこの日わざわざ遠方より来て頂いたバーバさん
彼女とは犬関係で2年程前に知り合い、同じVnを習っているViolin仲間でもある。
‥が、実際に会うのはこの日が初めて。(笑)
私が想像していた感じの方だったのですぐ分った!
しかし、確証がないので恐る恐る声を掛ける。

「あのぉ~、違ったらゴメンナサイ。バーバさんですか?」

『あ、gaboさん!?』


お互いの事を認識し、簡単な挨拶をしその後お喋り。
丁度トイレ休憩になったのでその間ずっと喋っていた。

そして第一部の後半が始まる。
私達アンサンブルの前にビオラの人がソロで演奏。
すっごい緊張していて思わず自分も‘頑張れ!!’とつい力が入っちゃった。
そろそろ出番と言うトコでビデオ撮影をお願いしていたtar達が到着。(ホッ)
そして、とうとう自分達の出番。

1階に楽器を置いていたので下に下りるとチェロの人がスタンバッていた。
「よろしくお願いします!」と声を掛ける。
ビオラの人は2階で既に準備してる。
先生は準備で忙しいので2階の会場に居たまま‥。
‘あ、みんなと音合わせ、、、(汗)’
と、思ったけど時既に遅し。
結局、他のメンバーと最終の音合わせが確認出来ないまま本番へ。

私達はアンサンブルの為、置いてあった2台のピアノを移動させたり、椅子や譜面台を準備したりでバタバタしてる。
手伝いたいけど、それもナンなのでぼぉ~と見てた。(苦笑)
そして、準備が出来たので他のメンバーは椅子に座りスタンバイ。
そして私が舞台へ‥。
‥と言葉にするとカッコイイけど舞台と控え場所と客席は同じフロアなので、全部見られていたんだけど。(爆)
みんなで挨拶をして、椅子に座りメンバーを見て
「さぁ、始めよう!!」
と‘アインザッツ’で開始の合図!!

出だしはD線の「ラ」の音から。

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・あれっ?

微妙に音ずれてる????(冷汗)

音程もリズムも、、、、(号泣)


その瞬間私の頭の中は真っさらに!
目で♪を追ってるけど微妙に音がずれてるのでいつもの様に音を思いっきり出せない。
「せめて強弱を」と思っていてもただでさえ弱い強弱じゃまるっきり意味ない状態に‥。(涙)
それでも、どーにか身体が覚えていたので弓使いはどーにかなっていた。
えぇ、そのはずだったの。
でもね‥
でも、最後の肝心のソロ部分‥やっちゃいました!!

「魔の空白の時間」をっっっ!!!(号泣)

最後まで音が乱れぱなしだったけど、最後のソロ部分は更に酷くなりあまりの音に指が止まっちゃった!!!(撃沈)
それでも一番最後の部分だけは合わせて終了。
挨拶をして舞台を去る。


あぁ~~~あ。
折角のアンサンブルが、、、
もーメンバーにはごめんなさい!!でした。
そんな中ビオラの人は「自分の時は上がっちゃてダメだったけど今回は楽しんで演奏出来ました」と言ってくれたのが救い。
チェロの人も「楽しかった」と言ってくれて、ホッ。
うん、私も本番では滅茶苦茶だったけどそれまでの過程がもの凄く楽しかった。
残念なのは一番楽しいはずの本番で‘音を楽しむ事’が出来なかった事。
どんなに練習をしても、まだまだ自分には足りないトコだらけだったわ。

あ、でもね、ぶっちゃけホントの事を言っちゃうと‘もの哀しいメロデイ(テーマ)’なのに本番前、演奏出来る事が嬉しくってにやけていたのはヒ・ミ・ツ!よ。(←そこから間違ってる)
前日に‘もの哀しい’イメージトレーニングもしたんだけど、意味無かった‥かも。(えっ)
先生からも

『よかったですよ。gaboさん堂々としていて』

褒めるトコはそこですか?と言う突っ込みはおいて置いて、少しお喋り。
実はこの演奏の時先生もテンパッていたらしい。
ピアノの演奏と司会と雑用でかなり精神的に追い込まれていて、Vnの演奏なら大丈夫と思っていたのが思うように出来なかったらしい。
や、先生も私と同じだったんですね。(レベルが違うけど)


集合写真←実際はもっと出演者は居る。

その後、記念写真を撮影して第一部終了。
バーバさんとtarの三人で休憩中ずぅ~~とお話していたら第二部が開始。
用事があるのでtar達は帰宅。
バーバさんは、第二部の途中で‘時間になったので帰宅する’と席を立ちその日はそこでお別れ。
そして、バーバさんからは
バーバさんから

『花より団子のgaboさんだと思って』

と頂いたのはお菓子の入った紙袋。
や、どーして分ったのでしょうか?(真顔)
その時は有難く頂いたけど帰宅して中身を見たらビックリ!!
次から次へと、ミルクチョコ・ピュアチョコ・ココアチョコ・ウイスキーボンボン・りんごのチョコ・なしのチョコ・マカデミアナッツチョコ等計9個!?
えっと‥、これは何人分なのでしょうか?(笑)
tarと分けてもまだまだ余るので、Vnの先生にもおすそ分けしようっと♪

私はバーバさんと同じく第二部の途中退席。
1階に下りると出演者と先生が話しをしていた。
やはりその人も‘思った様に演奏出来なくて悔しい思い’をしていた様子。
あぁ、その気持ち良く理解出来る!!
でも‘発表会’はたった一度きり。
上手くいかなかったからとやり直しは不可。
どんな状況でも演奏出来る様にならないと、それはホントの実力ではない。
そー考えるとやっぱりプロの人は凄いなぁ、、、
当たり前かもしれないけど。(笑)

帰宅した私は早速Vnを取り出し練習開始。(笑)
この日は時間が遅かったので1時間位しか出来なかったけど、この悔しい気持ちを落ち着ける為には満足のいく音を出さないとね。
結局この日はムリだったけど‥。

なんだかんだと書いたけど今回の発表会はとても参考になった。
1)まず、調弦は完璧にする事。(音合わせ)
音取りが困難な私は第三者(先生)の確認をしてもらう事。

2)発表会は緊張して当たり前。
だから、120%の力が出る様に練習、練習、練習!

3)アンサンブルの場合、衣装も大事。
イメージ的に服が揃ってる方が上手く見える。(えっ)

4)他の人の音(楽器)を聴くのは楽しい♪

‥と、こんな感じ。(爆)




追伸:私の演奏はデジカメで撮影してないのでアップが難しい。
忘れた頃になる‥かも?

もっとも、私の演奏酷いからあまりアップしたくないのはヒ・ミ・ツ。(爆)



コメントの投稿

非公開コメント

gaboさん、読んでたらすごく伝わってきました~
調弦がとってもとっても大事なのですね?
音が狂ってる?と思うと、普段ならちょりっとずらして調整するとこだけど
本番だとやっぱり緊張もあって、ええい!と大きな音は出せなくなっちゃうかもですね…
前日に、ものがなしいイメトレって…gaboさんどんなイメトレ…??
魔の空白時間って本人はものすごく長く感じても、意外に一瞬なんじゃないかしら。
でも、メンバーさんも楽しめたとおっしゃってたし、gaboさんも練習過程を楽しめて
悔しい思いも残るでしょうけど貴重な経験でしたね。次へのステップですよ!
わぁーっ私だめだーっまだ先なのに緊張してきたわ!れ、練習しなきゃっ

お疲れ様でした

終わりよければ全てよし!ですよv
きっとその緊張が快感に変わるときが^^


我々マゾですからね(・・・一緒にした!

発表会、出たことは一生思い出に残りそうですね。
アンサンブルの楽しさもうらやましいです~!
うちの教室もあればいいのにv-252

そして花より団子、一杯あってよかったですね^^

サロン コサート

天気もお祝いしてスカーッと青空。
1時間で行けるところだったので思い切ってコンサート聞きに行きました。
ガボさんのエネルギーを吸い取りに・・・(凄い脱力感に襲われてはいませんか?)

良かったです。楽しかったです。刺激になりました。
マジに月、火と練習しました。このまま続けば私も名演奏が出来るかも・・・
またの機会がありましたら伺いたいと思います。

コンサート!

本当に大きなコンサートなんですね。うちの教室の発表会とは大違いな気がしましたー
当日はみんな緊張しちゃうので、力が出し切れなくて残念でしたが、これも次のステップになるので、また来年頑張ってください!
そして始まる前にやけていたなんて!その余裕を持てるのが素晴らしいかと!
私がちがちになっちゃって、顔かなりこわばってしまうので、笑顔でステージに立てる余裕が欲しいです・・・orz
きっとオフ会のアンサンブルでさえもがちがちになる事でしょう。

参加者の人数も本当に多いですねー。
自分が終わった後ゆっくり鑑賞できますね。
写真には思わず笑ってしまいましたー。ちなみにgaboさんはどこにいらっしゃるんですか?
私もオフ会にはデジカメでも持っていこうかなー?なんてこれを見て思いました。

発表会お疲れ様でしたー。
私も頑張らなくては!

おぉぉ♪

詳細UPありがとう!!
そして「良く頑張りました!はなまる♪」です!!
一度も出たことの無い私が、偉そうですが(笑
きっと、すんごく頑張られたのでしょうね♪
読んでいるだけでも伝わってきます。
いつか私も発表会に出られることになったら
またいろいろと教えて下さいね!
本当にお疲れ様でした。。。。

おお!

えらいねーー! gaboさんっ!!
もう、ギュッとして頭、ヨシヨシ~~よぉv-238

本当に大変だったのは、よーく判る。
第一、はじめての発表会だもの。
色んなアクシデントや、緊張があったなか、本当によく頑張ったよね!
そして、もう、すぐに次へのステップを踏み出しているgaboさんには
なんだか感動しました・・

これからも一緒に頑張っていこうね♪

臨場感あるレポート、ありがとうございました。
やっぱり発表会をすると課題が見えてくるし、
帰宅した後にすぐに練習された、とあったので、
収穫がたくさんあったんですね。

私の教室にも発表会ってあるのかなぁ・・・?
でも聞くのがちょっと怖い(笑)。

あ、そうそう、1ヶ月以上やっていた曲、
ようやく合格がもらえましたぁ~♪

調弦って難しいね~
私の初舞台は弾いているフリだけでごまかしちゃったけど、
gaboさんは音出さないわけにいかないし・・・(汗)
演奏はちょっと空白があったみたいだけど、最後まで弾いたんだから
えらかったわ~ 合格ですよ♪

初めての発表会はすごくいい経験になったね。
アンサンブルのメンバーさんも楽しかったと言ってくれてるし、
来年もこのメンバーでシークレットガーデンさんの曲を
今から練習してはどうでしょうか♪

発表会お疲れ様でした。
いい経験ができたようでよかったですね。
これで次回はソロ出演決定かしら?

チョコレートがいっぱい!
私も花より団子☆ 
でも、お花も好きだけど。

gaboさんの音が聴ける日を楽しみにしています。

♪やまさん♪

はいっ!
調弦大事です。
基本中の基本でっす。(当たり前)
や、自分だけの音を完璧にしていてもダメだって事がよくわかったわ。
‘アンサンブル’の場合「調和」が大事なのに、ホント微妙なズレが気になって‥。
確かに‘正しい音程’が出来ない自分もいるけど。(苦笑)

只でさえ緊張するのに、本番前って練習出来ないから身体が硬くなってるのよねぇ。
せめて柔軟体操位しておけば良かったのかも。

>ものがなしいイメトレって…gaboさんどんなイメトレ…??
オホホホホッ。
これはね‥
えっと‥
うんっと‥
私の一番好きなゲームの登場人物を思い描いて、それに関連のあるイメージ画像(you tube)を見ていたのよ。(照笑)
あ、「ゆ」の方ではなくてよ。
オホホホホッ。

>魔の空白時間って本人はものすごく長く感じても、意外に一瞬なんじゃないかしら。
いやぁ~、ホント長かった。
‘時間’って止まるモノだと久々に感じたわ。(苦笑)
でも、実際に楽しかったからホント良かった。
やまさんも、体験したら病み付きになっちゃうかもよ。(笑)

♪keiさん♪

良かった‥のかな?(えっ)
まぁ、私的に大満足だったから‘よし’よね。(笑)

>我々マゾですからね(・・・一緒にした!
きゃぁ~~~~~~~!!!
バレた?
バレちゃった???(汗)

あ、昨日「ゆ」を攻略してた時、例の言葉言われたわ。
思わず大きく頷いたのはヒ・ミ・ツ!(←バレバレ)

あ、keiさんのトコは無いの?
でも、keiさんには‘オフ会’があるじゃない。
しかも試奏で他の人にも聞かせてるじゃない!
この間も開放弦の‘アンサンブル’が、、、(えっ)

>そして花より団子、一杯あってよかったですね^^
はいっ!
食べ終わる頃には体重も増加してるよ・か・ん♪(爆)

♪バーバさん♪

バーバさん、本当にありがとうございました!!
私の演奏を聞きにきて下さると言うので、とっても嬉しかったし、チョット緊張しました。(笑)
バーバさんに「カッコイイとこ」見て頂きたかったのですが‥。(涙)

>ガボさんのエネルギーを吸い取りに・・・(凄い脱力感に襲われてはいませんか?)
あれ?
全然大丈夫でしたよ!
‥ってかむしろ、元気貰っちゃったみたいで、更にパワーアップしたみたいで‥。(えっ)
私もバーバさんの「頑張ろう!」という姿を見て、すっごく刺激になりました。
是非是非練習続けて下さいね。
例え数分でも、いいので愛器を弾いてあげて下さい!!
毎日(って言っても無理でしょうけど)鳴らしてると、ホント音違ってきますよねっ!!
次回もよろしければ是非に♪

♪花音さん♪

えっ?
大きい‥のかな?
初めてだからよく分からないけど。
や、ぶっちゃけ私もっと大きいのかと思ってたのよ。(笑)
だって「コンサート」って言うから‥ねぇ。
花音さんの‘発表会’の方がイメージ的に大きく思えるのは‘先生’のせいかな?(笑)

>そして始まる前にやけていたなんて!その余裕を持てるのが素晴らしいかと!
う~~~ん。
余裕‥って訳じゃないと思うけど、、、
ただ、ただ嬉しかったのよ。
Vnの音を出すのが。
みんなと音を奏でる事が出来るのが。
あの時間を共有できるのが‥。
初心者の強みってトコかな?(苦笑)
花音さん位になってくると‘苦しみ’とか様々な感情も加わって‘深い音色’になるんだろうなぁ。(妄想中)

オホホホホッ。
ワタクシ?
ワタクシはねぇ、、、
ずばりどこでしょう?
そーぞーにお任せしますわっ。
いろいろもーそーしちゃってね。(えっ)

あ、デジカメは必需品だから。
私、チョットの外出でもカメラ持参だから。
もっとも、今は携帯電話があるからデジカメは無くてもいいのか?

花音さんのオフ会レポート楽しみにしてるわっ!!

♪華さん♪

ありがとーー!
花丸貰えた♪(歓喜)

や、‘頑張った’ってゆーより‘楽しんじゃって’とゆー方が正しい‥かも。
もーね、練習も楽しくって楽しくって♪
あ、思う様に音が出ないのは哀しかったけど。

華さんも機会があったら是非是非に!!
いろいろ忙しいだろうけど‘発表会’は刺激的なトコだったわ。(笑)

♪フルフルさん♪

きゃぁ~~~~!!
フルフル先生に褒められちゃった♪
ウフッ。

や、実を言うと‘発表会’ってもっと大掛かりなモノだと思ってたけど、今回は‘サロン的’なんでとてもほのぼのしていた発表会だったの。
それに、私は‘アンサンブル’だったから「一人じゃない」って思うと気が楽だったわ♪
一人で出演していたらもっとガチガチに緊張していたと思うもの。
フルフルさんの初舞台って何時頃だったのかな?
やっぱり小さい時なんだろうなぁ。
その頃は可愛らしく‥や、今でも可愛いのよね。きっと‥。
(今回オフ会参加出来ず、ソレが確認できないのが残念だわ)

え、次のステップ??
ナンだろう???
私踏み出して‥る?
‥ってか私暴走してないよね????

>これからも一緒に頑張っていこうね♪
うんうん。
これからも愛を一緒に育んでいこうネッ!!(←違ッ)

ごぶさたしてます~。
初めての発表会、お疲れ様でした!
って、実は私の教室の発表会が明日なのですが...。
練習でもあちこち間違えてしまうのですが...。
>2)発表会は緊張して当たり前。
>だから、120%の力が出る様に練習、練習、練習!
ひ~。

♪てんとう虫娘さん♪

うん!
今回の発表会って事で「Lost」を半年近く掛けて弾いたけど最初の頃と弾き方が大分変わった感じ。
‥って言っても自分の印象だけど。(苦笑)
でも、課題(練習)曲だけではイメージ付きにくい事とか、参考になったわ♪
(半年掛けてもこのレベル‥って言う言い方もあるけど 汗)

てんとう虫娘さんの発表会だと、国際色豊かな発表会になるのでしょうねぇ。(しみじみ)

追伸:(苦労した)課題曲クリアー、おめでとーーーーー!!!

♪ごろりん♪

「たかが調弦、されど調弦」だよね。
や、「調弦に始まり調弦に終わる」か?(笑)

オホホホホッ!
ごろりんにも合格貰えた♪(喜)
発表会で「空白時間」を作った人達もどーにか頑張ってみんな最後まで弾けてた。
みんな、こーして悔しい思いをして成長していくのねぇ。(しみじみ)
私は‘音作り’もそーだけど、‘身体作り’もどーにかしないと‥ねぇ。
オホホホホッ。

>来年もこのメンバーでシークレットガーデンさんの曲を
>今から練習してはどうでしょうか♪
いいよねぇ。
そーなったら。
でも、多分次回アンサンブルをするとしたら他のメンバーが弾きたい曲になるからこの曲だとソロに‥(汗)
う~~~ん。
やっぱりアンサンブルがしたいなぁ。
‘シークレット’の方は一人で練習しようかな。
それとも‥ごろりん合奏する?(真顔)

♪夏花さん♪

その節はどーも。
はいっ!
いい経験できました!!

>これで次回はソロ出演決定かしら?
アハハハハ…。
‘シークレット’を演奏する場合はそーなっちゃうんだろうなぁ。(汗)

そうそう!
お菓子好きの夏花さんだものね。(えっ)
でも、やっぱりお花もキレイよね。

>gaboさんの音が聴ける日を楽しみにしています。
あ、、、、
いつになるかな?(汗)

♪necoさん♪

>って、実は私の教室の発表会が明日なのですが...。
ぎゃあ~~~~~!!
そーなの?
そーだったの!?
うんうん。
緊張するよね。
でも大丈夫!
緊張しない人はいないから。(笑)
↑で‘練習’って書いたのは「自分はこれだけやったから!」って言ういいわけの為だから。(えっ)
どんな演奏になったとしても‘発表会に出演’って時点で我々は成長したから。(←言い切ったよ 汗)
とにかく‘過去’になれば「楽しい思い出♪」に変わるからその場の雰囲気を楽しんでね!
明日はエールの‘電波’送るからね!(笑)

ファイト!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。