スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン60

この日は発表会の翌日
しかも30分レッスン。
いつもの様にレッスン前30分部屋をレンタルして練習。
その後時間になったので教室部屋へ移動。

『昨日はお疲れ様でした♪』

と声を掛けられる。
や、先生の方こそいろいろご苦労様です!
昨日は‘朝早くから夜遅くまで1日緊張しっぱなし’&’終了した安心感’から3日ぶりに安眠できたとの事。(笑)
あ、でも1週間後に今度は併設楽器店の「弦楽器フェア」があってその準備も大変みたいだけど‥。
とにかくお疲れ様!!

‥‥って事で今回のレッスンは‘発表会についての話’だけにしました。(笑)
私自身、昨日の事いろいろ聞きたかったから最初から‘レッスン無し’って決めてたの。
初めにその事を断ってから椅子に座り‥その後はノンストップで話すはなす。(爆)

まず、今回の会場について。
本来いつも行っていた(過去4回)会場の予約が取れなかったので急遽会場を探したらしい。
だからチョットホールとしては小さめ&舞台の段差なし。
が、結構これが評判良かったらしい。
感想も「フレンドリィーで良かった!」と。
先生自身‘発表会’とは結構正式‥って言うか堅苦しい感じのモノが多かったから多少戸惑った様だが

『大人の方の発表会だったら楽しくって親しみやすくていい感じでしたね』

と言ってた。
ぶっちゃけ、この教室では店舗も併設してるのでスケジュール的に限られた日しかなく、会場確保が困難。
しかも、ピアノの人は「グランドピアノで弾きたい!」と言う希望があるので、グランドピアノがある会場が必須。
無いとグランドピアノを持参しないと‥。
はぁ~~~運送とか考えるとホント大変な事だわ。(汗)
その他にポスタリングとか、スケジュール管理、必要物品管理、発表者&お客さん管理‥。
尚且つ、先生の場合ピアノ伴奏Vn演奏まで‥。
きゃぁ~~!
夜寝れないのが良くわかりまっす。(うんうん)




そして、発表会の内容については

『gaboさん堂々としてましたよ。良かったです』

‘音(調弦)’の事を言うと、先生も調弦をしなかったのは失敗だったと。
そーとーテンパッていて‘調弦’という考えが無かった事反省していた。
発表会の第一部では司会もしてたので、とにかく先生自身余裕がなかったらしい。
第二部の方では‘司会’が無かったので、少し余裕が出てきたみたいだったが。(笑)

発表会で思った様に‘音’が出なかった事が悔しいと言うと、ほぼ全ての人が同じ感想を持っていた。
中には発表会後、教室へ来て練習をして帰宅した人もいた。
あ、やっぱりみんな考えは同じなのねぇ。


そして、発表会全体の感想「とっても楽しく良かった♪」と言うと嬉しそうに笑い

『そー言ってくれると疲れがすっ飛びます♪』

その他もろもろ話をしていたら‘あっっっ!!’と言う間に時間経過。

最後に、発表会に来てくれた‘バーバさんから頂いたお菓子’を先生におすそ分けをしこの日は終了。
Vnのレッスンはしなかったけど、たまにはこーゆーのもいい感じ♪
ウフッ。


コメントの投稿

非公開コメント

運営側

発表会も、準備する事務局とかは本当に大変ですね!
グランドピアノで弾きたい気持ちも分かるし、アップライトで発表会なんてちょっと来た人もがっかりだし・・・。

でもそういうのを超えての達成感って充実してるんだろうなあ・・・
弦楽器フェア!あれですね、私が全く関係ないのに混ざろうとしてる例の・・・笑

音が思ったように出せない、私も毎回レッスンで感じます。本番だったらと思うと・・・
今度また、イメージしたあのお方風に弾いてくださいねv

発表会後にゆっくりお話して
当日を振り返ってみるって大事かもです。
会場が急遽変わってたんですか!意外だ…
ほんと、とってもフレンドリーで良い雰囲気でしたよ。
gaboさんがおっしゃってた調弦、自分だけでなく
メンバー全員でちゃんと合わせてみよう!
あさって合同自主トレがあるので、早速実践してみます~

gaboさん、【照れ屋な「ゆ」】ルート、早く見てね!たぶんまだよね?
もう絶対悶絶よ~!私が「ゆ」好きになったきっかけは、この第4段階イベントなのです。
黒にときおり垣間見える白…どころか、照れてこっち向いてくれないわよ~

発表会の後に帰って練習するなんて、偉すぎる!!発表会って先生もすごく大変なんですよね~。わかるわ~。でも発表会の次の日にレッスンしてる先生って偉いね。私は3日くらいはお休みするもん。(自分のためにも生徒のためにも~笑)
発表会に出ると知らず知らずに何か実力が身に付いてるものですよ。gaboさんもこれからも頑張ってね!

♪keiさん♪

あ、コメント遅くなってごめん!
発表会って参加者も大変だけど、表舞台に出れるから自分達の成果が分りやすいのよね。
その点裏方は目立たないから、その苦労を知る事は少ない…。
これは、舞台をやっている人はみんあ同じ事が言えるよね。
参加者はその裏方の仕事に感謝しないと。
企業でも同じよね。(笑)

達成感っていいよね。
なんか‘アドレナリン’がバンバン出てる感じで…(エッ)

>弦楽器フェア!あれですね、私が全く関係ないのに混ざろうとしてる例の・・・笑
そうそう!
…ってもう、参加しちゃったのよね。(爆)
コメント返信遅すぎたから、、、(汗)

イメージした‘彼の人’は、テーマが深すぎて…。
「Lost Theme」と合う様に弾きこなせる日がくるのだろか?
…と思いつつも、これから私のテーマ曲にしようと考えてる今日この頃。

♪やまさん♪

先生も今回結構しんどかったみたいだけど、私も‘発表会’って初めてだったから気分が高揚しちゃってね。(笑)
だから「この気持ちを先生と話たい!」って思って…。
まぁ、フリーレッスンだからなせる技なんだけど。(爆)
普通の月4回の固定レッスンだったら、時間が勿体無くて絶対‘話だけ’なんてしないけど…。
でも、先生も話でもレッスンでも盛り上がったら「はい、今日はここまで」って言うのは辛いだろうね。

今回はいつものやっていた会場が取れなかったので、違う会場を探したみたい。
でも、私的にはここの雰囲気結構好きだな。
大き過ぎず、小さすぎず…(あ、チョット小さいかな?)

大体は調弦しなくても大丈夫なんだろうけど、ホントに微妙な音の違いが気になるのよね。(苦笑)
普段は全然気にならないのにね。(えっ)

>【照れ屋な「ゆ」】ルート、早く見てね!たぶんまだよね?
はいっ!
いまだに‘まだ’でっす。
早く見たいっ!!(切望)

♪ひっきー♪

え?
偉い?(嬉)
‥でも、そんなんじゃないの。
私は‘ただ単に音を出すのが楽しい’だけなのよ。(苦笑)

ホント、先生疲れてきってた。
でも発表会の翌週の日曜日(11月25日)に楽器店の方で「弦楽器フェア」があるからそれも大変で、、、
今日(11月26日)のレッスンでは先生魂抜けてました。(詳細は後で記事に‥)

>発表会に出ると知らず知らずに何か実力が身に付いてるものですよ。
うんうん!
よく分かりまっす!!
‘感情を入れて弾く=歌う’って言う事が、多少なりとも理解出来た気が‥、あくまで気だけだけど。(えっ)
ひっきー先生アドバイスありがと♪
先生っていろいろ大変だろうけど、ひっきーも頑張ってね!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。