スポンサーサイト


レッスン61

いつもの様にレッスン前30分部屋を借りて練習。
発表会が終了し、教本レッスンに戻るのは久しぶり。
レッスン前にちゃんと指慣らししておかないとね。
そして、時間になりレッスン室へ。
先生が一テンポ遅れて入室。

「昨日はお疲れ様でした!」

と、すかさず声を掛ける私。
この前日に、楽器店主催の‘弦楽器フェア’があり、そこで先生がデモンストレーションで曲を披露したのだ。
残念ながら私はその日は行けずに、先生の演奏も聴けなかったけど‥。
しかし、先生の反応がいま一つ。
不思議に思って話しを聞くと、どーやらその時の演奏が酷かったらしい。
や、‘先生曰く’だから実際はそんなに酷くは無いと思うのだけど、、、

『生徒さんが居なくってホント良かったですぅ~~~~(泣)』

そして、それから先生の反省会へ。(苦笑)
30分間ノンストップ。
ある程度話をし、落ち着いたトコで通常のレッスン開始。

まずはホーマン1巻から。(28p)

 89~90番 音階練習
 91番   Andante


ホーマン91


A線の4の指(ミ)は苦手。
どーしても他の指も一緒に動いてしまう。
特に2の指(ド)が高めになってしまう。
それに注意し、3回一人で先生と合奏2回で合格。

続いて篠崎教本1巻。(69~70p)

 160番 子守唄(シューベルト)
 161番 子守唄(ブラームス)


篠崎1-160


この辺りは静かな曲が続く。
題は同じ「子守唄」だし。(笑)
160番の子守唄は歌う事を意識して‘息継ぎをする様に’弾く事。
要するに強弱の事ね。
この曲は以前のレッスンでもしていたせいもあり合格。

あ、以前合格した日って10月1日!?
今回合格した日って11月26日‥。
約2ヶ月間放置プレイ、、、(汗)

篠崎1-161


161番の方は‘もっと強弱つけられるはず’と、引き続き課題へ。
そして、これらの曲を弾いていた時先生が‘ハッ!’と気づく。

『gaboさん、弱音器って持ってます?』

持ってないと返答すると、お店に方から持ってきてくれた。

弱音器1


何これっ!!
か、可愛いっっっ!!!


あれ?
私が知ってるのってもっとごっついヤツなんだけど‥。
と思ったらそれは‘消音器’の事だった。
へぇ~~~、弱音器と消音機って違うんだ。 (えっ)

これを付けて演奏すると、確かに音が柔らかく(小さく)なる。
おもしろ~~~い!!(楽)
あ、これだったら家で練習するのに‘消音器’代わりにもいいなぁ。
‘消音機’は好みじゃないけど‘弱音器’位の音ならOK♪
早速買って帰る。
先生、やっぱり商売上手!!(えっ)
でも、こんなに小さくても結構なお値段するのねぇ、、、

弱音器2


通常、1曲を弱音器を使って演奏する事は無く、途中で外すためすぐ外れる工夫がある。
↑画像の出っ張りをはじくと‥


弱音器3


簡単に外れまっす。(爆)

別れ際に

『今日はすみませんでした。いろいろ話してしまって‥』

と先生からお言葉が。

今回のレッスンは‘先生’も同じ人間なんだなぁとしみじみ思った。
先生位のレベルの人でも‘上手く弾けない’と落ち込んじゃうんだ。
ちょっと安心。
ウフッ♪

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ミュート可愛い

形から入るのは重要だよね!!!(笑)

ああでもロングヘアーは好きじゃなかったけど、いまやロングでない黒い人はなんか違う感じだし、状況から入るのもありよね!!(何の話

ミュートのかたち、ちょっと発掘された古代のロマンみたいな感じでイイv-61

私のは金属のごついやつですもん・・・(消音器ですけど

弱音器、可愛いカタチですねー!
これならほしくなっちゃうかも(笑)。先生商売上手ですね。

私は何より、「子守唄」画像の端っこにいるシノザキ君が気になりました。。。

弱音器は持ってないですわ~
私は消音器をゴムのウルトラミュートと
金属のマイミュートを時間帯で使いわけてるんだけど
弱音器だとどのくらいの弱音効果があるのかしら。
オケの人ってみなさんつけてますよね。

上のKeiさんのコメ、例え話にまで「ゆ」なのね!笑っちゃいました。
そうね、蘭丸みたいなロン毛は好きじゃなかったはずなのに
黒い人属性が自分にあるとも思ってなかったのに
いまではロン毛の黒い人でないとあかんねん!って感じですもの。
gaboさん攻略はかどってますかーっ

弱音器欲しいかも…

こんにちは、美紀と申します。
ちょこちょこと遊びに来ておりましたが、コメント残すのは初めてです。

私も消音器はもっているのですが、あまり気に入らなかったので、
最初の1度だけ使ったきり封印してあるのですが、弱音器なら良さそうですねー。

私のミュートは2本の弦(DとA)にまたがってるやつですw
1本につけてるヤツの方がなんかかわいいね~。
オケ曲だと、弦の音色を変えたり抑えたりするときに
使う指示が楽譜に書いてあったりするので
常に弦のところでぶらぶらしてますwww

家で、ちょっと遅い時間に練習する時も、使ったりします。
楽器が響かなくなるからあんまり使うな、って言われるんだけど、
がんがん弾けない時間帯にはねー。これくらいなら許される?みたいな・・・
自分のアラがわかりにくくなるので、細かい練習には向かないけど、
弓が跳ねにくかったり、余計な音が出にくかったりして
ちょっとだけ上手くなった気になったりするので(笑)楽しかったりもしますwww

弱音機、かわいいですね~。
でもどういう仕組みになってるんだろ?
演奏中に簡単に外せるようになってるんですね。
現物みてみたくなりました。
きっと、まだまだ知らない道具(?)がたくさんあるんだろうなあ。

♪keiさん♪

>形から入るのは重要だよね!!!(笑)
そう。
大人はねやっぱりこだわりを持って「形」から入らないと‥。
ま、技術が伴わないから「形」からとも言うが、、、(えっ)

>いまやロングでない黒い人はなんか違う感じだし
プ‥ププププププププッ!!
分るわッッッ(力説)
有り得ない事を可能にするのが‘黒’のち・か・ら♪

ミュート(そっかそーゆー言い方の方が可愛いわね)、いいでしょ?
見た瞬間に‘即行買い上げ決定’だったわ。(爆)
消音機はけっこうゴツイよね。

♪まみりんさん♪

ちっちゃいから思わずひと目惚れでっす♪
ウフッ。
でも、けっこうなお値段。
1個ならそんなに気にならないけど、先生曰く『小さいし何故か無くなっちゃうんですよ。』との事。
弦から離したらどっかに紛れてしまいそうだもの。

>私は何より、「子守唄」画像の端っこにいるシノザキ君が気になりました。。。
まみりんさん‘通’ね。(爆)

♪やまさん♪

‘ミュート’は所詮弱音器なので、消音機には敵わないわ。
でも、音の響きが押さえられるから、使わないよりわマシって感じかな?

>オケの人ってみなさんつけてますよね。
そーなの!?
気にした事なかったけど、今度から見てみよう♪
↑でkaoriさんも言ってるけど、オケでは楽譜にちゃんと指示が書いてある様でっす。

>蘭丸みたいなロン毛は好きじゃなかったはずなのに
蘭丸って‥
もしかして「○○さんが通る」の蘭丸!?(懐かしい!)
私の中では‘ロン毛=黒’と言う公式が成り立っていまっす。(えっ)

攻略はね、、、難しい!!
自力はムリだと判断しました!
現在攻略サイトをチラ見、、、(爆)
早くお会いしたわぁ。(ポッ)

♪美紀さん♪

こちらでは初めまして!!
例の部活動の(笑)美紀さんですよね?

>ちょこちょこと遊びに来ておりましたが
そーだったんですか?
こんな辺境までようこそ♪でっす。

練習しないよりした方がいいのだろうけど、やっぱりVnは響かせたいですよねぇ。
その点、消音機よりミュートの方がいいです。
楽譜によっては使わないといけないみたいだからこの際買っちゃうとか?(えっ)

これからもよろしくです♪

♪kaoriさん♪

>私のミュートは2本の弦(DとA)にまたがってるやつですw
へぇ~~~~!!
形は一つじゃないんですね。
や、まだまだ知らない事ばかりですわ。
Vnって、、、

>使う指示が楽譜に書いてあったりするので
オケでは指示されるんですね。
ミュートってそんなに使わないだろうと思ったけど、形が可愛いのでつい購入。(爆)
でも、これからも使う可能性があるんですね。
良かった♪

>常に弦のところでぶらぶらしてますwww
このぶらぶらしてる状態も私的に‘ツボ’でっす。(笑)

>自分のアラがわかりにくくなるので、細かい練習には向かないけど、
ひゃぁ~~~~!!
そ、そうなんですかっ!?(驚)
危ない、危ない。
じゃ、ミュートを付けての練習はなるべく避けた方が無難ですね。
情報ありがとーございまっす。
‥でも、私も‘上手くなった気分’を味わいたくてミュート付けちゃうかも。(爆)

♪るるこさん♪

可愛いよね!
あ、仕組みはね切り込みがあってそのから弦をかませるの。
近日中にソレを記事ネタにしようかな。(笑)
でも、機会があったら是非見てみてネ♪

>きっと、まだまだ知らない道具(?)がたくさんあるんだろうなあ。
ほんとに、次から次へと、、、
しかも、お値段も決してお安いモノではなく‥。
ピアノとかと違って消耗品に結構お金掛かるよね、Vnって。(溜息)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
