スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュート

前記事で‘るるこさん’から指摘があった「ミュートのしくみ」。
単純な仕掛けでつけたり外したりが簡単に出来る。

以下の画像は付け方の説明。

*↓カーソルを画像に合わせると・・・


るるこさん、単純でしょ?(笑)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~!へぇ~!へぇ~!!

私もこのタイプは使ったことなかったんだ~!!
そうやって付けるんだ!!
へぇ~!!(ええ、トリビアみましたとも・・・笑)

オケだと必需品♪私はブタの鼻タイプ(笑)
付け忘れてて、そーーーっと取りに行く人もいたねぇ(練習中よ 笑)
私もたまに。ええ、た・ま・に!!

つけてると、ヘンな音になる(ミュートが駒の方へ移動してきた時だと思うけど)とかで、レッスン行ってる人は、普段は外してたみたい。
ふむむ??って思ってた(笑)
今は着けてないや。必要ないしね^^;

ミュートは音色を変えるために着けるんだよ!(って知ってるよね^^;)
練習用の金属のやつ、あれは重たい・・・。アパート時代は使うてたわ。
こちらは、音色もへったくれもなく、ただ音を小さくするため。
ヘンな音になってイヤだったよ><

今はサイレントVnあるけど、昔はヨコ板だけの弱音バイオリンってあったんだよ。骨みたいだったなぁ。でも、結構高かった!!
(てことは、サイレントバイオリンのある今って、いい時代なのかな???好きになれないけど)

今も売ってるのかな?

わあああ~~

gaboさん、ありがとう~~!!!
というか、画像が切り替わるのがステキです!

本当にシンプルな作りなのですね~。
だから簡単に外れるのね。おもしろいなあ。

今度楽器店に行ったら触ってみます!

gaboさん、画像の切り替わりがおしゃれです。
いっつも画像凝ってますよね!こんなにちっこいのねぇ

あぁgaboさん、終わりましたよ発表会。
弓ビブがなんとも素敵な初舞台でした。ビブりだすと止まらないのね。
見にきてくれてた友人からは「曲になってたよ」と励まされましたが…
gaboさんが前に言ってたチューニングはバッチリ気をつけたんだけど。
こ、これを糧に次へのステップ…になればいいな。
さっ!私も発表会を終えたことだし、2次元にワープ!
もちろん「ゆ」に愛に…もとい、会いにゆくのよ。現実逃避よ~
照れ「ゆ」良かったでしょ?

♪ともさん♪

あ、ともさんでも知らない事があるの?(えっ)

やっぱりオケだと必需品なのね。
楽譜に指示されてるのよね?(笑)
え?
練習中に取りに???(爆)

>こちらは、音色もへったくれもなく、ただ音を小さくするため。
確かに音色って変になるよね。

>昔はヨコ板だけの弱音バイオリンってあったんだよ
へぇ~、そんなのが・・・?
横板だけってどんなだろ?
私も最初サイレントにしようと考えていたんだ。
でも、生音を聞いちゃうと…ねぇ。(苦笑)

♪るるこさん♪

アハハハハ。
画像で褒められちゃった。(笑)

形はシンプルだけど、お値段は見た目より高いでっす。
楽器店に行っても品物を、あまりよく見ないけど知らないモノがまだありそうだわ。
是非是非見てみてちょ。

♪やまさん♪

やまさんにも画像褒められちゃった♪(笑)

ミュート小さいでしょ。
あ、ワタクシの指が大きいわけじゃなくてよ。
オホホホホッ。

おぉ!!!
発表会お疲れ様!
大切な時期にインフルに掛かって…。
思うように練習出来なかったでしょう。

>弓ビブがなんとも素敵な初舞台でした。
凄いわっ。
ビブラート出来ちゃったのね。
あんまり有難くないビブラート法だけど、、、(苦笑)

そうそう。
友人や先生は褒めてくれるのよね。
でも、一番理解してるのは自分だからいいのよ。
やまさんも今回の初舞台得るモノがあったでしょ?
うんうん。
私達は次のステップに上っているのよ。
…えぇ、たぶん。(爆)

私も発表前に現実逃避をしちゃったけど(笑)、今は思いっきり「ゆ」に愛に…会いに行ってますわ♪

>照れ「ゆ」良かったでしょ?
まさか、あんな反応するなんて、、、、
更に惚れちゃったわっ♪

おそろいですね~!

このミュート、弦にひっかかる所があるからころころしないのが良いよね。(ともさんが書いてたブタの鼻タイプは、ころころ動くのがイマイチ。。昔使ってたけど)ヴィオラもヴァイオリンもこれ使ってる(しかもつけたまま)。。この前の演奏会でもヴィヴァルディの秋の二楽章で使いました。(家で小さい音で弾きたい時は二つつけて弾いてます)

♪ひっきー♪

きゃっ!
ひっきーとお揃い!?
嬉しいわっ♪
そう、コロコロ動かないのがいいみたい。
ただ小さいからすぐ何処かに紛れちゃうみたいだから気をつけないと‥。
あ、私もずぅ~~と着けたままにしておこうかな‥って思ってるの。(笑)

ほぅ。
‘ヴィヴァルディの秋の二楽章’では使うトコがあるのね。
今楽譜見たけどよく分からないわ。(苦笑)

>家で小さい音で弾きたい時は二つつけて弾いてます
な、なるほど!!
二つねっ。
一つだと‘弱音器’だけど二つだと‘消音器’位まで音が響かなくなるのかしら?
情報ありがとーー!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。