スポンサーサイト


レッスン6

このレッスンの前日の弓の練習時(あ、もちろんボールペンでの練習ね
仕事中だけど…笑)に、弓の持ち方の間違いに気づいた自分、、、

そう、私は今まで弓を‘掴む’様に持っていたのである。
だからどーしても‘親指が曲がらない’状態だった。
いや、曲がるのだけど意識をしないと指が突っ張ったままなのだ。
だからどーしても指全体に力が入り、強いては右手全体に力が入ってしまう…。(涙)

レッスン6回目にしてやっとその間違いに気づく。(←遅っっ!)
早速レッスン時に先生に報告。(なんだか小学生の様な気分)

私「先生!私気づいたんです!今まで‘掴む様に(意識して)弓を持ってました。でもそれじゃイケナイんですよねっ!」
先生『そーなんですよ。弓の重さだけで弾けのですからそんなに力は要りません。(にっこり)』


先生からも‘お墨付き’を貰った弓の持ち方。
きっとレッスン6回目の今日は素晴らしい音が響くに違いないっ!!(キッパリ)

で、始まったレッスン。


…………。

……………。

………………。

…あれっ????


先生も変な顔。
『どーしました?今日は元気ないですね?』

何故か全然音が響かない。(汗)
脱力して弓を持つ事自体は間違えじゃないけど、どーも違う方に力を抜いている感じ、、、

『もっと右手の人差し指を使って弓を押さえて下さい。』
脱力し過ぎで弓が左右に揺れている様でっす、、、(涙)

本日は殆ど進まず。
今までの復習と
 50番 ルーマニア舞曲
 51番 ロングロングアゴー

D線の3指を押さえたままA線の開放弦を弾く事がどーーーーーーしても出来ません!!(号泣)

(自分では)指を立てているが、全くダメなのだ。
『これは慣れですからっ』

しかも、この日は時間が無くって‘イメージトレーニング’も殆どやっていなかったのだ。
50・51番ではメロディーすら弾けなかった。

激しい自己嫌悪に陥ったレッスン日だった。


次回は楽器の弾き較べ。
楽しみ♪楽しみ♪(←立ち直りが早い)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

教室でのレッスン6回だけでそこまで挑戦できる事自体すごいと思います。
私の場合…、レッスン3回目で左右の統合が上手くいかず大苦戦しています。
自宅練習もシッカリしておきながらですから…。

ご自宅での練習ができるようになったら、
どんどん練習して次々といろんな事が上手に出来るようになりますよ。
そうしたら、面白さ倍増間違い無しです。

こんばんは

苦戦しながらも頑張ってるようですね。
何でもそうですが、何かを真剣に悩んでいろいろ試していると、急に「気づく」ということがありますね。
そんときってなんか嬉しいもんですよね。

僕もピアノなどで独学の時は鍵盤が重く感じて仕方なかったのですが、ある芸大の先生との出会いによって初レッスンのとき「それはピアノの音じゃないですね。これから僕についてきてください」と言われました。

そしてその先生から奏法を教わっているうちに鍵盤がもの凄く軽~~~~~~く感じるようになってきて、鍵盤触りも快感になり、先生から「本当のピアノの音になってきましたね」と言われて嬉しかったことがあります。

やはり何を学ぶにもやたら時間だけを費やすのではなく急所を抑えれば今までのが嘘のように変わるんだってことを、その先生を通じて思い知りました。

gaboさんも、これから「あっ!!わかった!!」ってことが何度かあると思いますよ。
そのときって何時間楽器に触れていても飽きないんですよね。
なが~~~~~い目で応援してますよ。

♪ばうんさん♪

励ましありがとうございます!!
開放弦の響きはステキなのに3指・4指の押さえが上手く出来ません。
イメージトレーニングだとほぼ完璧なんですけどね。(苦笑)

‘My violin’が来たら、弾かずに眺めていそうですわ。
あの形ステキなんですもん。(笑)
でも、指に練習は早くしたいです。
ばうんさんの練習録音に負けない様に頑張りたいでっす!!

♪Dacciさん♪

えぇ、ホント苦戦してまっす。
イメージでは上手く出来るんですけど…ねぇ。(←当たり前)
でも、実際に音を鳴らす事も難しさを実感しています。

あぁ、Dacciさんも同じ経験してるんですね。(しみじみ)
現在職場で私の「Violin熱」に触発されて、二人程ピアノ練習しています。(笑)
内一人は過去にエレクトーンを習ってましたが、今回新たに電子ピアノを買い(なんと本日購入!)教室にも通うそうです。
来年には‘デュエット’をしようと画策していますが…どーなる事やら。(爆)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
