スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン62

発表会や弦楽器フェアも終了し、バタバタ感がなくなってきた今日この頃。
先生もやっと落ち着いたかな。

そんな事でこの日のレッスンはいつもの(?)猫ちゃんの話題から。(笑)
先生宅には現在3匹の猫が住んでる。
そして今日は現像した写真も見せてくれた。
‥ってか半分強制?(えっ)
あまりの溺愛ぶりに思わず

「先生今度猫ちゃんの画像メールして下さいね」
『え?』
「あるモノ作りますから。先生の雰囲気だと‘エレ可愛い(エレガント&可愛い)’かな?」
『楽しみですぅ~~♪』


先生にはお世話になってるからね。
ま、私に出来る事はたいした事ないんだけど。(苦笑)

そんなこんなで始まったレッスン。
まずはホーマンから。

ホーマン教本1巻。(29p)

 92~95番 スケール練習
 96番    Adagio
 97番    Allegro


ホーマン92~97


音階練習はまぁまぁ。
96番もまぁまぁ。
すぐに先生と合奏。
あ、なんだか‘クリスマス’ッぽいメロディだわ。(笑)
すぐ合格。
続いて97番。
「この4の指(ミ)が苦手で‥どーしても指がねちゃうんですよ」と言い訳をしてから演奏。(←知能犯?)
一部音が乱れるも
『そんなに悪くないですよ。』
と慰めてくれるけど
『ただ‥‘やるぞっっっ!!’って意気込みはよく分かりますが、、、(にっこり)』
オ、オホホホホホホッ。

先生が気になったのはA線ミの音よりE線シの音
『シの音の前にラの音が聞こえます。シの音だけさせる様に』
注意してもう一度弾き、その後合奏。
で、合格。

続いて篠崎教本1巻。(70p)

 161番 子守唄 ブラームス
 162番 古いフランスの歌


篠崎1-161~163


161番、子守唄は先週からの続き。
強弱に注意して弾く。
‘強’が上手く出来ないから‘弱’をもっと弱くするようアドバイス受ける。
結果合格♪

返却されたCD


そして、以前先生に渡していたCDが‘長期に借りたから’と、お菓子まで一緒に私の元へ♪
早速CDを聴きながらお菓子を頂いちゃいました。
ご馳走様でした!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

うちの先生も・・・

ネコの話になると、話が長くなります、、、。
先生の自宅での練習なので、ネコそのものも居ます。
白ネコちゃんだけが撫でさせてくれる、、、。
総勢7匹くらいいるでしょうか・・・。
帰ろうと車を見ると、ボンネットの上でぬくぬくしてる黒猫が・・・・。
撫でようと近づくと逃げるし、、、。

gaboさんと先生の会話っていつもほっこりします。
なんだか雰囲気いいなって。ホーマンの合奏も楽しそうだし。
私はヤ●ハのテキストなのだけど、あんまりポピュラーっていうものに
興味が持てなくて、エ●クトーンで昔さんざんやったから余計に…
また来年、今後どうすべか考えようと思ってます。

きのうの発表会のレス、gaboさんありがとう。
一番理解しているのは自分、のくだりに大きく頷きました。
うんうん。身にしみちゃったわ。
ビブラート習ってないのに…おっかしーわねぇ?

今日から私もgaboさんに刺激されて1のPSP版をプレイよ!
「ゆ」のイベント100%にしてオマケの開封がんばるわ~
gaboさんもまた時間をおいてPSP版プレイしてみてね。
PS2よりオマケが大量に追加されているから、やりがいあります。
珠玉ムービーももう見たわよね?何度も繰り返し見てしまうわよね~

♪滝さん♪

アハッ!
滝さんの先生も猫好き?
‥ってか7匹もいるのっ!?(驚)

>ボンネットの上でぬくぬくしてる黒猫が・・・・。
私的には「猫<犬」が好きなんだけど、↑の様な構図ってなんだかほのぼのするのよねぇ。
‥ただし、‘洗車したばかりの自分の車に猫の足跡がついてる’なんて事になってると、、、
あ、車持ってないけど。
オ、オホホホホホ。

猫が‘ゴロゴロ’鳴くのは嬉しい(安心してる)からみたいだけど、以前友人の家へ遊びに行った時夜中に悪夢にうなされて起きた時、私の胸上で猫が‘ゴロゴロ’ノドを鳴らしていた姿を見た時には軽く殺意を覚えたのはヒ・ミ・ツ♪

♪やまさん♪

先生との会話ね。
楽しいけど調子に乗ってるとレッスン時間の4分の1が経過してる時も、、、(汗)

>私はヤ●ハのテキストなのだけど、あんまりポピュラーっていうものに
>興味が持てなくて、エ●クトーンで昔さんざんやったから余計に…
そーなの?
私、ヤ●ハで習った事は無くポピュラーって言うモノがどんなモノだかよく分からないけどホーマンの様な基礎とは違うのね?
ポピュラーミュージックみたいな曲?
私的にホーマンは一番好きだわ。
基礎の音階は出来るし、少しづつ段階を踏んで上達してるって感じがするし‥。
そう、楽譜のオタマジャクシが増えていってるのが分るのが楽しいのよ。(笑)
ホーマン(1巻)だと下パートもそこそこ簡単だから(や、私的には難しいけど)、ビデオとか音を録音しておくと一人でも‘合奏’出来るのが良いのっっっ!!(力説)
単純な音なんだけど、とても美しいメロディ(和音)だと思うわ。
あ、でもヤマさんの様に音楽経験者だと物足りないかな?
自分好みの教本(又楽譜)でレッスンは出来ないの?
自分の好みのレッスンに来年は出来るといいね。(え、もう来年の話?)

いえいえ。
発表会の事は自分自身が感じた事。
‘納得が出来ない’って事は上を目指しているからなのよね。
えぇ、きっと、、、
でも、友人達の言葉も嬉しいのよね♪
ウフッ。

>今日から私もgaboさんに刺激されて1のPSP版をプレイよ!
おぉ!
やまさんもPSPを!!!(爆)
で、おまけの開封!?
そ、そ、そ、そ、そんなモノがっ???
PS2より大量に追加!?
う~~~~~~む。
なんと羨ましぃ!!!!

>珠玉ムービーももう見たわよね?何度も繰り返し見てしまうわよね~
ムービーはまだ一つのみ。(涙)
うん。
繰り返しみたいよねぇ。
あと、言葉だけのテキスト(って言うのかな?)
あれも、遡って見ちゃうのよ。(←バカ)
オホホホホッ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。