スポンサーサイト


レッスン63

この日は30分コース
最近1時間が取れにくくなってる!?
やっぱりViolinは人気なのかっっっ!!

あ、私の仕事の都合もあるけど。(爆)


いつもの様に30分間無料レンタルルームを借りて練習。
その後レッスンへ。
部屋に入ると先月の発表会の集合写真が飾られていた。

『これはgaboさんのです』

と、台紙に張ってある集合写真をくれた。
おぉ!
みんな写ってる!!
記念になりまっす♪
ウフッ。
それから嬉しい報告が先生から。
このブログに何度か登場したAさん。
そう一時Vnに自信がなくなり休校していた‘あのAさん’である。

『レッスン再開しました』
「きゃっ!良かったですね♪」


が、先生の顔は複雑な表情。
詳細を聞くと、久しぶりのVnの音は本人(Aさん)的に納得いくはずもなく(先生からしたら十分キレイな音だったらしいが)、‘Violinは難しい’と再認識してしまったらしい。
で、結果Vnを辞めてピアノをやることに‥なるらしい。
とりあえず12月いっぱいはVnをやるのかな?
残念だけど、本人がやる気にならないとダメだものね。
音を出すだけで楽しいのになぁ、、、
願わくば、時々はVnの音を出して可愛がって貰いたい。


本日も初めはホーマンから。(30p)

 98番~101番 D線の音階練習
 102番     Lento


ホーマン98~102


音階はすぐ合格。
102番は2分音符しかないからリズムが取りやすい。
1回弾きすぐ先生と合奏。
‥と、途中どこを弾いているか分らなくなる!!(汗)

「す、すいません!!つい先生の音に聞惚れちゃって、、、(←事実)」

苦笑しながら先生も

『ありがとうございます♪』

その後無事合奏終了。
そしたらいきなり

『じゃ、下パートやってみましょうか』
「え”」


や、確かにさっき‘下パートの事’を言いました。
でも、それは先生の音色であって‥
あの、そのイキナリですか?(涙目)
ま、2回位は練習した事もあったから先生と合奏出来るなら「いいっか」とパートを逆にして合奏。
・・・・・・・・・・。
結果、♯部の音がずれたけど先生もヨシとしてくれた。
大分オマケしてくれたけど‥。(ボソッ)
オホホホホホホホ。



続いて篠崎教本1巻。(70p)

 162番 ニ調短音階練習
 163番 古いフランスの歌
 164番 変ロ調長音階練習


篠崎1-163


始まりが上げ弓セミレガード奏法。(泣)
セミレガードは苦手でっす。
どーしてもスッタカートぽくなっちゃう。
意識するとはっきりしない音に‥。
先生が見本みせてくれたり弓を一緒に弾いてくれたりするけどイマイチ感覚が分らない。
タイ記号が付いてるけど、別の音として捉える様説明。(次の音についてる感じで)
それでも、数回やってると

『そーゆー感じです』

と一応合格。
う~~~~~ん。
やっぱり感覚難しい。(涙)
音で聞くのと譜読みの音は私の中で一致しないのが哀しいなぁ。


篠崎1-164


久しぶりの‘アルペジオ’が入った音階練習。
初め‘トレモロ(同音反復)’で。
楽譜は2回づつのトレモロ。

『じゃ次は4回で』

ここまでは余裕だったのよ。
えぇ、ここまでは。

『次は8回づつ』

拍を数えるのがあやふやになってきた、、

『では16回づつ』
「え”!?」


数えるのが難しいなら‘1拍目を強にして区切って’とアドバイス受けるも、必死な私は‘トランス状態に‥(えっ)

と、その時ドアのを覗き込む人影が‥。

『「?????」』

先生と2人で顔を見合わせて暫し後。

『「きゃぁ~~~~~~~っっ!!(声にならない叫び声)」』

そう、レッスン時間過ぎてた。
約13分近く。(えっ)
私、今日30分コースだったのよね。
先生も勘違いしてお互い60分の感覚でいたわ。(大汗)
音階練習で2人とも力を入れ過ぎたのかっ!?(苦笑)
大慌てで帰り支度。
帰る途中、次の人にすれ違い謝りを入れる。
「熱心にレッスンしていたのですね」と優しく微笑んでくれた。
幸いその日、その方のレッスン後キャンセルがあったので遅れた分も問題なく消化できる徒の事。
良かった。(ホッ)



次回のアンサンブルの曲が決まったみたいでっす。
曲は‘パイレーツ・オブ・カリビアン’の中で使われたモノ。
私見たことないので、今度DVD見ないと、、、(汗)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っていらっしゃいますね♪

発表会から、また一段と練習にも熱が入っているような気がします!
素敵なことですよね☆

パイレーツ。。。のどの曲だろう?
是非、合わせたら録音して、UPして下さいね♪
楽しみにしています~~~す!!

ご無沙汰しております

お久しぶりです!!
しばらくネット落ちしていました・・・。

演奏会も無事終わってしまってgaboさんすっかり逞しくなった感があります(憧れ)
ヴァイオリン好きにもますます磨きがかかっっていますね♪
そしてシークレットガーデンの楽譜、アップありがとうございます!
今度じっくり、手コピさせていただきます(←いいんでしょうか^^;)
でも、フラットが3つもついている。
実はまだフラットの音階弾いた事ないんですよね(遠い目)

アンサンブルの曲はパイレーツの曲ですか!?
パイレーツの曲っていうとあのチェロの威勢のいい派手な曲が鳴り響いてしまいます。
ヴァイオリンのアンサンブルですよね。
どの曲なんでしょう?
ともかく新曲が続々と!!楽しみですね♪

♪華さん♪

頑張っているかどーか別にして、相変わらず‘音だし’は楽しいでっす♪
ウフッ。

パイレーツのたぶん‘彼こそが海賊’って曲‥かな?
楽譜はVn譜がないので、ピアノ譜から立ち上げるからまだまだ先の事になるんだろうなぁ。
私はDVD見ないといけないし‥。(笑)

♪peaceさん♪

えっ?
逞しい??
身体かしら?(えっ)

まっ、Vnの音色にはますますヤラレちゃってるけど。(爆)
シークレットの楽譜、↑だと見えずらいでしょ。
あとで、サムネイルの楽譜を別にアップしておくわ。
それだと、クリックで大きく表示できるものね。

えっと、パイレーツの方は‘彼こそは海賊’ってメロディだと、、、思うわ。
たぶん、そんなメロディを口ずさんでいたから。
結構ノリのいい曲だった。(その曲なら好みのリズムだわ)

先日は勝手にgaboさんを谷底へ突き落として申し訳ない…!
こんど私を突き落としていいからねっっ(黒いgaboさんにぜひ)

30分レッスンってあっという間ですよねぇ。
私は今はグループだから1時間レッスンなんだけど…
色々個人レッスンの教室を探してても、なかなか1時間の所がなくて。
長くて45分だったり…30分がほとんどなのね。もっと探せばあるのかしら。

♪やまさん♪

うふふふふふふふふふ‥
『いじめてほしいの?』 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)



えっと、意識が彼方へ行く前に現実に戻りましょう。


レッスンで1時間はなかなか無いよね。
個人で‘時間を忘れる程’一生懸命指導に力が入った時とか、じゃないとなかなか‥。
確かに1時間になると料金も高くなるし、指導する方も疲れるものね。
私が通っているS楽器も都市のサロンは1時間コースがないみたいだし、、、
う~~~ん。
個人の先生に特別に期間を区切ってお願いしてみる‥とか?


「彼こそが海賊」!!!
この楽曲、大好きです!
gaboさん、私好みの楽曲ばかり演奏しますね!
(Secret Gardenはこそりと・・・弾いてみますvv)
こ、これも楽譜が見たいです(笑)。
お会いする機会があれば、見せてくださいー!

ピアノ譜は持っているんですが。。。
弦楽アンサンブルだと楽しそうですね!

ちなみに映画は全部映画館で観ましたが・・・
1>2>3の順に楽しかったです。。。
というか、3はなかったことにしておきたい(笑)。

♪まみりんさん♪

きゃぁ~~~!!
ご、御免なさい!!!(平謝り)
コメント読んでいたのにコメント返信してなかったわ、、、(大汗)

「海賊」の楽譜は今現在まだ入手しないの。
先生、忘れてなきゃいいけど、、、(えッ)

まみりんさんは私と好みの曲が似てるのね。
じゃ、今度機会があったらお互いの楽譜見せ合いしましょ♪

映画は、、、そーなんだ。(爆)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
