スポンサーサイト


レッスン64

この日は通常の30分無料部屋レンタル&1時間レッスンコース。
レッスンが始まる時、私がVnを変に置こうとして危うく倒れそうになったのを先生に見つかり注意される。
『gaboさん、私の友人に似ています』
と説明しだしたのは友人の‘Cちゃん’。
とても楽しい人の様でっす。(えっ)

そんな感じで始まったレッスンはホーマンから。(31p)

 103~104番 音階練習
 105番    Moderato


ホーマン105


音階練習は4の指に引っ張られ1の指の音程が狂いやすいので注意。
105番を初め弾いた時、いきなり先生が笑い出した。
最初我慢してたみたいだけど、そのうち大声で。
つられて私も大笑い。(爆)

あれ?
私面白い事言ってないけど‥?
と思って訊ねたら、どーもリズムの取り方が変だったみたい。
「4分の3」のリズムだが、「4分の4」のリズムに聞こえたらしい。
う~~~~~ん?
自分では4分の3のリズムのつもりだったけど、、、(汗)
今度はちゃんとリズムを取る。
『あ、gaboさんリズムはいいんですが拍の取り方がちょっと‥』
どーやら3拍目に強をつけて聞こえるとの事。
1拍目に強を付けて演奏。
ちゃんと3拍子のリズムに聞こえ(苦笑)、先生と合奏後合格。

続いて篠崎教本。(71p~72p)

 164番 音階練習 (変ロ調長音階)
 165番 祝典行進曲
 166番 なつかしき故郷
 167番 去り行く


164番の音階練習でトレモロで2→4→8→16とリズムを増やしていく。
16分音符になると数を数えていられないので感で弾く。(えっ)
手首の関節が硬い為か腕で弓を動かしてしまい、身体が大きく揺れる。
注意されるもなかなか思う様に手が動かない。(涙)
あぁ、手首の柔軟体操も必要だわね、、、
そして165番へ。
数回弾いて音合わせをし、ピアノ伴奏後合格。
‥とここで、ある出来事が。

篠崎1-165

「あれ?これって結婚行進曲じゃ‥ない???」
『え?』
「あ、だって最初の音って鐘の音だし‥‘祝’って漢字が見えて、、、」
『・・・・・・・』
「タイトルよく読んでなかったから‥今気づきました。(汗)」
『gaboさん!!やっぱり友人のCちゃんに似ていますぅ~~~!! 』


そして話はそのCちゃんの武勇伝話に‥。
Vnニストとして有りえない(By 先生)出来事の数々。
それらの話は私も大笑いしちゃった♪
えぇ、ホント涙が出るほどに。
お陰で15分間レッスンそっちのけでお喋り。(苦笑)

篠崎1-166~167

その後は遅れを取り戻すべくハイスピードで進む。
あ、最近篠崎は殆どやってない。(大汗)
なので、初見と同じレベル。
しかも‘なつかしき故郷’は苦手の上げ弓で始まる。(涙)

「ホーマンばかり練習してたので篠崎は殆ど練習してないんですが、、、」
と、正直に言う。
すると先生模範演奏を弾いてくれる。
あ、思い出した!
そして強弱に注意して弾く。
ソコソコ弾けたので合格にするか先生悩み出した結論は‥

『それじゃ、次もやってみましょう』
「え?」


と、ゆー事で‘去り行く’を。
ぎゃっっ!!
難しいよ。
コノ曲!!!!!

結局166・167番はそのまま課題へ。(苦笑)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり!

世の中3人は似てる人がいるっていうけど、gaboさんの似てる人は面白い人なのねっ。

とすると、私は・・・白黒の人かしら?(フフフっ

でも結婚行進曲と思い込むなんて・・・gaboさんたらv

そういえば、実家に帰ったときに、結婚行進曲の楽譜ばかりが5つもピアノの前においてあったんだけど、こういう「早く結婚しろ」の催促の仕方もあるんだなあ・・・と思いましたw

わたし、gaboさんの掲載するシノザキくんのファンなんです。
最近、シノザキくん見かけないわ~。会いたいわ。

あ、gaboさん、今思いついたんだけど
シノザキくんに黒ペンでストレートなロン毛を足してみたら
「ゆ」に見えないかしらね?なんなら今度私が
すべてのシノザキくんをロン毛にしてさしあげてよ?

音を合わせるのって、主旋律ももちろんいいんだけど
下のパートが入ることで、メロディーに深みとか厚みが出るのよね。
なので私も下のパート弾くの好きだなぁ。

祝典行進曲を結婚行進曲思い込むなんて…もしかしてgaboさんは天然さんですか♪かわいらしいーVV

♪keiさん♪

あれ?
似てる人って姿形が似てる人じゃ、、、
や、ワタクシ面白い人じゃなくてよ。(笑)

>とすると、私は・・・白黒の人かしら?(フフフっ
‥ってゆーか、‘白黒を楽しむ人’でしょ?(えっ)

何故思い込んだのか不思議だわぁ、、、
ま、昔から思い込みが激しいかもしれないけど。(汗)

>結婚行進曲の楽譜ばかりが5つもピアノの前においてあったんだけど
ぎゃっ!!
な、な、なんと意味深なメッセージ、、、(爆)
で、そのピアノ弾いたの?(笑)
keiさんが結婚したら、コルダ部でお祝いをしてあ・げ・る!
えぇ~~~と、何が良いかなぁ。
「ゆ」の声でメッセージを読み上げてもらうのもいいわね。
あ、やっぱり‘壁ドン’の言葉がいいかしら?
うふふふ‥。
楽しみ♪

♪やまさん♪

あ、そー言えば最近シノザキ君の出番が少ないわね。(笑)
しかも、もうすぐ1巻が終了してしまう‥かも?
‥って言っても年内終了はムリそうだわ。(涙)
密かに狙っていたのに、、、

>シノザキくんに黒ペンでストレートなロン毛を足してみたら
ぎゃぁ~~~~~!!!
そ、そんな!
そんなステキな事をっっっ!?

で、出来るかしら?(真顔)

でも、もしシノザキ君が「ゆ」だったら‥
張り切っちゃうわね!!!!(爆)
これはもーやまさんにお願いするしか、、、(黒笑)

♪結城瑠奈さん♪

あ、あらっ?
ワタクシ天然‥って言葉よくわかりませんことよ。
オホホホホッ。

‥って瑠奈さんも一瞬同じ事思ったでしょ?
や、絶対‘結婚行進曲’って思ったはずよっっっ!!(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
