スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン65

いつもの様に30分の自主練習後レッスンへ。
この日は先生の表情も冴えず。
訳を訊ねると‘面談’があったらしい。
なんか面談って聞くと‘ドキッ!!’とするのは何故なのかしら?(えっ)
や、別に学生時代に何かあったわけじゃなくてよ。
オホホホホッ。
先生の面談相手はサロンの上司。
詳細は知らないけど、いろいろな話があったらしい。
どの仕事もそうだけど‘その仕事だけをしていれば良い’と言うのはなかなかないからねぇ。
本来の仕事の他の雑用もいっぱいある訳で、、、
先生も大変よね。

そんな先生のピリピリした雰囲気を感じたのか私の‘ごんべい’の音もちょっと神経質に。(えっ)

初めはホーマン。(31p)

 106~109番 A・D弦音階練習
 110番     Andante
 

ホーマン109

音階練習はまぁまぁ。
ただ、109番の左手の動きが苦手。
私はE線の1の指→A線の4の指の動きが,,,
それでも一応合格で110番へ。
数回弾いて音を確認しその後先生と合奏。
でも、リズムが早いと指摘される。
‘Andante’って「歩く位の速さ」なんだけど、だいたいどの位の早さにしてるのかしら?
私が弾くとどーも速いらしい。
先生に注意されて

『まだ早いです。歩く位ですからも少しゆっくりと‥』
「え?街中を歩くスピードじゃないんですか?」
『それじゃ、早歩きです(苦笑)』
「あ!じゃぁ草原とか‥山歩きくらい?(真顔)」
『そ、そーですね』


と、言う事で結構ゆっくりに弾く。
で、合格。(笑)


続いて篠崎教本。(71~72p)

 164番 変ロ長調音階練習
 166番 なつかしき故郷
 167番 去りゆく


 先週に引き続き16分音符の音階練習。
う~~~~ん。
やっぱり手首が硬く動きが不自然。(涙)
‥ってか音程が、、、、、
その日の篠崎は滅茶苦茶。

篠崎1-166

116番の‘なつかしき故郷’に至っては何回もダメだし。
教本にも赤字で修正が、、、(涙)

『どーしちゃいました?音も元気ないですし‥?』

何故だか私にも分らない。
自分ではそんなに音の違うが分らない‥。(えっ)

篠崎1-167

117番の‘去り行く’は私の苦手な‘E線の1の指→A線の4の指の動き’をする。
もーこんなんだったら「篠崎君」にも去られてしまうわ!!(汗)





テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

gaboさん、こんばんは♪

私の会社も直接の上司とは年3回。支配人と年1回で面接あります。
といっても直の上司とは愚痴大会みたいになってしまいますが^^;
gaboさんの先生もいろいろ大変なんですね。
そういえば前教室の紹介とかもしていたとか書いてありましたし。
そういえば私の先生もたまに「いろいろ大変なんですよ~」っていっています^^;

確かになんだか調子悪いっていう日はありますよね。
音程が気になってボーイングが乱れちゃったんでしょうか?

私も・・・っていうか私はそんな日のほうが多いかもしれません。
私の場合、基本のグループレッスンは他の人の音にまぎれているからまだましかな~。
でも最近は左の手の形(親指の位置、人差し指の角度とかヴァイオリンとの距離とか)をチェックされています。

速度記号で曲を弾いた事がない私ですが、「歩く速度」といわれたら間違いなく早歩きまたは小走りといわれる自信があります。
集団での移動時はいつもトップ集団です(笑)

歩く速さって地域によって違うわよね。
大阪人はきっとすごい速いだろうし。私も速いわよ~
時間がもったいないかのように、みんな速いの。
朝のラッシュなんてポヤッとしてると、ふっとばされそうよ。

私は指を1~4まで4本セットで一緒に準備しておくのが
ものすごい苦手…E線弾いてて、次はA線指4本セットが出てくるっ!と
思っただけであせっちゃう。ピアノ感覚がいつまでも抜けないの。
油断するとすぐに指1本ずつパカパカ動かしてしまうのよ~。

ひさびさのシノザキ君っ!手だけっ!
gaboさん、手帳は今月号だけで応募できるわよ…

♪Peaceさん♪

大手の教室だと指導だけでなくいろいろある様です。
まぁ、どこの職場でもある事でしょうけど…。
あはっ!
Peaceさんの先生も大変なのね。
指導する側ってホント大変だと思うわ。
でも‘大人’を教えるのって技術的には難しいかもしれないけど‘やる気’だけはあるからなぁ。
その点は子供より指導するのは楽…かな?(苦笑)

精神的に落ち込んでいる時とかなら分かるけど、別に何もないのに‘音’だけ変って、、、?
なんだろうね?
身体の調子がイマイチなのかしら?
1度変な音を出すとそのまま引きずっちゃう感じ。
あ、私も自分的には調子悪くないけど‘音’の調子悪い時って多いわ。
…てかいつも?(涙)

グループレッスンもやってみたいのよね。
ただ、人一倍進みが遅いから他の人に迷惑が、、、(汗)
…でも、他の人の音に紛れる事が出来るのね。
ちょっと良いかも♪(エッ)

>集団での移動時はいつもトップ集団です(笑)
私も基本的に「私の前を何人たりとも歩く事はゆるさん!」って感じで歩いてまっす。(爆)
だから歩く早さは速いのよ。(苦笑)

♪やまさん♪

ゆっくり歩く事もあるけど、基本的に早歩きかな。
…で、やまさんも同じく速いのね。(笑)

>E線弾いてて、次はA線指4本セットが出てくるっ!と
>思っただけであせっちゃう。
あ、やっぱり?
私は完全にそのパターン。
…ピアノやった事ないけど。(苦笑)
3・4の指押さえているのに1・2の指が宙に浮いている事少なからずよ。

>ひさびさのシノザキ君っ!手だけっ!
や、実はロン毛のシノザキ君も画像作ろうとしたの。
でも、画像が悪かったのとあまりの不細工さに嫌気が差して、、、(笑)
即行ボツにしたわ。

>手帳は今月号だけで応募できるわよ…
な、なんですとっっっっ!!!
情報ありがと♪

ロン毛のシノザキ君…いつか会えることを期待してます…
gaboさん、立ち読みするなら来週末までにね~
次の号が出てしまうからね。
カノンはね、あの早いところは弾いてるふりして
鼻歌を歌っちゃいそう…バレるかしらね?

こっそり♪

そういえば、先日かぽさんのホーマン見せていただいたんですよね。
合格した日付がいっぱい入った(^^)
なかなか充実した本ね。
私も鈴木さんだけでなく、こういう音階練習をちゃんとやりたいのにな~。
こっそり購入して練習する?(笑)

冷や汗ダイエット

gaboさん、こんばんは。
前回は、とんでもない過去レス、失礼しました。(ボケボケだったかも)

ショップ系の先生というのも大変なんでしょうね。
前にレインカバーを注文したとき、電話を受けてくれたのが
○○先生というバイオリンの先生でしたもの。
(gaboさんの先生とは違うのでしょうけど)
どの教本にも言えることですが、よくこれだけ地雷の埋まった
練習曲を集めてきたものだと感心?しています。
それにしても、私は見事に地雷を踏んでは、ダメだし、パニクリの
連続です。
もっか、冷や汗ダイエット継続中です。

♪やまさん♪

ロン毛のシノザキ君‥。
いつか出会えるといいね!(えっ)
オホッ♪
実はチョット「ゆ」に会っちゃった!
えぇ、K女史のご好意で、、、(笑)
でも、チョット本物も見てみたいわ。

カノンは私にはちょっと、、、(汗)
ま、できるトコまで頑張るわ。
あとは‘エアーバイオリン’かな。(黒笑)

♪夏花さん♪

そうでしょ?
結構好きなのよ、ホーマンは。
坦々とメロディを弾いてもおかしくないから楽しいの。
篠崎は‘曲’が入ってるから情感をこめないといけないでしょ?
あれが苦手で‥。
要するに強弱が付けられないだけなんだけど、、、(汗)
もし、録音が出来れば上パートを録音しそれを聞きながら下パートを弾けば‘ナンちゃってアンサンブル’ができるのよ。(笑)
私はパソコンのMIDIで音を入力し利用してるけど。(笑)
こっそり練習しちゃって!!
そしたら今度会った時に一緒に合奏しましょ♪

♪ちさこさん♪

ちさこさん。
まず、ごめんなさいっ!!
個人名が書かれてたから一部文章を直させてもらいました。
ご了承下さいね!!(事後報告でごめんなさい)

実はちさこさんが↑で言ってる人が私の先生なの。
そっか、先生電話注文も受付していたのね。(笑)

ピアノや管楽器は音を出すと一応正しい音階の音が出るけど弦楽器は‘正しい音’を出すのが難しいからどんな簡単な教本でもダメ出しは出ちゃうよね。
ダメ出しは私だけじゃなくちさこさんも一緒ね?(えっ)
でもおかしいわねぇ。
私全然痩せないのよ。
冷汗は掻いてるはずなのに、、、(涙)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。