スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン66

本日は30分コース。
降っていた雨も上がりホッとして自転車に乗りレッスンへ。(笑)
自転車で通っている私は雨の日だと憂鬱なのよねぇ。

いつもの通りフリーの部屋を借りて30分練習。
その後レッスン室へ。
先生が来るまで「Secret Garden」の曲を練習。
‥と、そこへ先生登場。
そのまま本日は「Secret」の曲をレッスンする。(笑)
苦手な篠崎の課題曲もまだまだ上手く弾けなかったから丁度いいや♪ (えっ)

一度通しで弾き、その後ピアノで音合わせ。
G線3の指(シ♭)、A線2の指(ド)、E線1の指(ラ♭:3ポジ)の音程が不安定で注意。


c-moll


‥と先生がいきなり話し出す。
『これはツェーモールですね』
「え?」

分らない表情したら楽譜に書き込んでくれた。(笑)

‘C-moll’
要するに♭が三つのハ短調の事。


へぇ~~~~~。
初めて聞いたわ。(汗)

と、とにかく♭が三つ&ポジ移動がある為
『親指の位置が大事です!』
との事。
オホホホホホッ。
基本でしたわね。(←ポジ移動で親指の位置ズレズレ)

アッ!という間の30分レッスンだったわ。(苦笑)




追記:今週末ちょっとネット落ちします。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おおお

c-mollってそういう意味だったんですね・・・!
前買ったDVDにa-moll?というのが会ったんですが、それってそういう意味なんですね~!
目からうろこです、ありがとうございます。

手の形、私も先生が変わったらまた1から直されたわ~・・・とほほ。
手の形がきまらないと、上手くならないよねえ・・・頑張ろう。

カノンは結構そういう練習にもなりそうな曲ではない??
かぽさん一緒に頑張ろうね!
僕は君の隣で奏でられるなら・・・それだけで十分だよ(加地

♭大好きです…多ければ多いほど好き…
なんでだかわからないけど
♯5つより♭5つの方が初見が強かったりします。

そういや2で試験勉強する3Bの会話に
A-mollだったか、そんなのが出てきたわね。
真面目な書き込みしようと思ったのに…
いっつも結局この手のネタがついからんでしまうわっ

♪keiさん♪

a-mollだったら「イ短調」で♯も♭も付いてないみたい‥。
昨日他の調も少し調べたけどまだ途中‥。
調べたら又記事にしようっと。(笑)

>手の形、私も先生が変わったらまた1から直されたわ~
あ、やっぱり先生によって異なるのねぇ。(しみじみ)
なかなか‥ねぇ。

カノン‥
今日はやっと3段目~4段目の音を出せる様になったわ。
もー亀の歩みだけど頑張るわっ!

加地!
待っていてちょーだい!!(えっ)

♪やまさん♪

>♭大好きです…多ければ多いほど好き…
わかるっ!!
私も同じ♪
‘半音上がる’より‘半音下がる’方が哀愁が漂うわよね!(笑)
初見かぁ、、、
う~~~~~んどっちもどっちだわ。
‥ってか初見は苦手、、、(汗)

>そういや2で試験勉強する3Bの会話に‥
アハハハハハハ!!
やっぱりやまさんだもの。
しょーがないわ。(えっ)
でも、ゲームしてても勉強になるのね。
ま、殆ど‘スキップ’しちゃうからあまり意味考えないだろうけど‥(爆)

ぎゃっっ!!

今本文読んだら記事内容間違ってる‥

>G線3の指(シ♭)、A線2の指(ド)、E線1の指(ラ♭:3ポジ)の音程が不安定で注意。
‥って書いてあるけど、正しくは

G線2の指(シ♭)、A線2の指(ド)、E線1の指(ラ♭:3ポジ)の音程が不安定で注意。
だったわ。(汗)
サーバーの調子が悪いのか、本文記事訂正出来ないので一応ここで訂正。(苦笑)

いよいよ次の発表会の曲「secret garden」の練習ですね♪
どうですか?
弾いていて気持ちよくなれそうですか?
実は私この曲の載っている楽譜集を先日見つけて購入しました♪
今度記事にしますね^^

c-mollかぁ~。
半年くらい前、楽典の本で調とか音階とか自習しました。
しましたが、やっぱりちゃんと憶えていないです(笑)
確か長調はdurで短調がmollっていうのは憶えたんだけど。
音名はCisとCesどっちがシャープだっけ?ってわからなくなります^^;
主音の探し方もカンニングしないと忘れます・・・。
ま若くないのでしょうがないですね。

でもやっぱりこういうのも憶えていかないといけない・・・のかな^^;

C-moll

「ツェーモール」というのですね。ずっと「シーモール」と言っていました!!これからは「ツェーモール」とカッコよく言ってみようと思います(笑)

自転車での通学大変ですよね。私も自転車でレッスンに通学する事があるので、気持ちがよくわかります。
私の場合、雨が降っていると長い急な坂を歩くはめになるのでメンドイし、疲れるしで…(汗)さらに、ヴァイオリンを気にしながら傘さしていたら、自分が濡れるし…(私だけかしら)

カノン

かなり難易度高いですね、、、。
移弦しまくりーの、どんどん早くなっていくーの、、。
一つのパートのイメージって結構わかないものですね、、。合成されたイメージばかりで。
うーん、パート1~3の簡単なところだけ抜き出してなんちゃってパート4でも作るかな(笑)。

そいうえば、音階のCDEFGABって、ドイツ語?読みですかね。
昔、ツェー(C)、デー(D)、エー(E)、エフ(F)、ゲー(G)、アー(A)、ハー(B)って覚えたけど、、、。
ドイツ語の場合はハーはBじゃなくてHだったのか、、、。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D

♪Peaceさん♪

はい!
練習開始です。
短いし移弦もそんなにないので弾きやすい曲なの!!(嬉)
ただ‥、ポジ移動で音程があやふやに、、、(涙)

えっ!?
そんな楽譜集があるのね!!
あ~早く教えて!!
私も見たいわっっ。
ウフッ。

>楽典の本で調とか音階とか自習しました。
す、素晴らしいっっ!!
‥でも覚えてないって言う事は、私と一緒?(←違っ)
ほんとに新しい事を覚えるのに時間が掛かって‥。
ま、昔の事も忘れていってるからしょうがないかな。(えっ)

会話の中で「この曲C-mollだから好きなの♪」なって言ったら少しは‘出来る人’に見られるかしら?
‥‥‥‥‥‥やっぱむり?(苦笑)

♪結城瑠奈さん♪

楽譜は日本語だけでなくドイツ語やら英語やらだものねぇ、、、
もーそれだけで、私の頭はこんがらがっちゃうわ。(苦笑)

>ヴァイオリンを気にしながら傘さしていたら、自分が濡れるし…(私だけかしら)
いえいえ。
Vnを持っていればそれは正しい事なのですよ。(笑)
私も自分は濡れてもいいからVnだけは濡れない様にしていまっす。
あ、でも今はbamのケースだからそんなに気にしてないけど。(えっ)

♪滝さん♪

滝さん!
やってるのね。
カノン、、、、

ホント2段目までなら初見も可能だけどそれ以降は、、、、(大汗)
音程やリズムが全然分らないからMidiに打ち込んでやってまふ。
もーーーー音楽のセンスが無いってういーのは哀しいわっっ!!(涙)
なんちゃってパート4。
滝さんなら作れそうだわ。

そうそう。
クラシックの場合大概ドイツ語表記よね。
「G線上のアリア」も「ジー線」じゃなく「ゲー線」だしね。(苦笑)

ツェーモール

どもお久しゅ~ございます!
ところでクラシックの音楽用語は一般的にイタリア語が中心になりますが調性の場合は何故かドイツ語で読みですね。
楽譜を階名で読む時もドレミのイタリア語なのに調性を表現する時は何故かゲードゥアーだとかベーモールとか・・・
日本は多国文化の集合場所だから語学と同様にややこしいものです。

でもはじめはピンと来なくとも、ドレミファソラシドの代わりにツェーデーエーエフゲーアーハーツェーと繰り返し声に出しているとスグに慣れますよ。
スコアには音楽表現用語などもドイツ語のもあるので僕も伊和辞典と独和辞典を置いています。

ヴァイオリンは左手が命なので大人になってからでは大変だと思いますが、親分のサポートの元がんばってください。
また覗きに来ます!

♪Dacciさん♪

ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます。
Dacciさんならお得意な分野なのでしょうが、私は未知の世界の為(しかも理解力なし)毎日四苦八苦しています。(涙)
まぁ‘大人’なんで、先生も深くは突っ込まないけど‥。(笑)

11月の発表会の前にこちらのBBSに書き込みをしようとしたら、何度もエラーになってしまいました。(涙)
何が悪かったのかよく分かりませんが、今度は大丈夫かな?

‥とBBSに入れようとしたら今回もやっぱりダメでした。
『禁止ワードが含まれる』というメッセージが出てます。
どーしたらBBSに書き込み出来るかな???

四苦八苦していてもgaboさんのいブログを読んでいると楽しそうですね。
まだ顔は知らなくとも親分からちゃちゃを入れられながらgaboさんが「うるさいっ!ほっとけ!」とか逆上しながらヴァイオリンと格闘しているシーンが思い浮かびます。
勝手にすいません。妄想族なもんで・・・(笑)

いつだったかここにアップされた動画で曲を聴いた覚えもありますが、だいぶん曲っぽくなってたような記憶が・・・
好きなことをやっていると脳からドーパミンが分泌されて若返るらしいですよ。

おまけに指先を使うヴァイオリンやピアノは痴呆も防止できるので。
って・・・まだまだ早いか・・・すんません・・・「いずれ」っていう意味ですよ。
なもんで、これからもず~っと続けてくださいよ。

ところで・・・こちらのBBSというのはどちらのBBSのことでしょうか?

♪Dacciさん♪

あ、ごめんなさい!
分りづらかったですね。(苦笑)
「海外の音色」のBBSです。
書き込みできないのって私だけかしら?

そうそう!
私もこの楽器を始めた理由の一つに‘老後に出来る趣味’なんだもの。
ボケ防止&若返り効果を狙ってます。(笑)

愚犬はVnの音には興味なさそうでっす。(えっ)

BBSの件

あっ・・・
そしたら多分、迷惑投稿防止のためにNGワードにhttp://を追加したからかも知れません。
とりあえず今は一時的に外してみたので書き込めるかもしれませんが、また書き込めないようなことがあれば「問い合わせ」の方から知らせてもらえればありがたいです。
もしURLを含んでいないにも関わらず書き込めない場合はアダルティーなキーワードを探して書き方を変えてみるのもよいかもしれません。
例えばですが「出会う」などというワードを含んでいる場合、「出逢う」もしくは「であう」に変えてみるとか・・・

親分は興味ないですか・・・
でも、無関心そうにしている親分も逆に何となく想像つきますなぁ・・・ふむ

♪Dacciさん♪

あ、たぶんそうです。

‥今書き込みしてきたけど、今度は無事に出来ました!!

>でも、無関心そうにしている親分も逆に何となく想像つきますなぁ・・・ふむ
やっぱり?
・・・・・もう少し上手くなったらヤツも少しは興味を持ってくれる‥かな?
ローズちゃんはDacciさんが音楽の演奏してるとちゃんと聞いてる?

やはりURLが原因だったんですね。
不便をかけてしまいました。

音楽制作中ローズは興味があるのかどうか分からないけどそばにいることは多いので不快ではないのだろうと思います。
犬も音楽を聴くとドーパミンなどが分泌されるのでしょうかねぇ。

♪dacciさん♪

はい。
これからはちゃんと書き込み出来そうですね♪

よく、「いい和牛」にはモーツアルト(だったけ?)を聴かせて育てていると聞いた事あります。
基本的に人間と近しい動物達は‘心地よい音’と言うのも似てくるんでしょうね。
きっと、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。