スポンサーサイト


レッスン7

本日は楽器の選定をするべくレッスンの30分前からスタンバイ。
Violinを10万円代・20万円代・30万円代の計4挺を準備してもらう。
レッスン前なので「試奏室」にて行う。

30万円代からチューニングをしたので、30万円のViolinから弾いてみる。
…いや、正確には音を出してみる。

うん?
指が置き易い?
鬼門の『D弦の3指を押さえたままA弦の開放弦』が10回弾く内の1回位はなんとなく音がする。(喜)
だって、今まで「すぅ~~~~~~~~っ」とか「じぃ~~~~~~~」とか擦れた音しかしなかったのだからこれはチョット感動。
指盤が少し広いかも。
音もなかなかいい感じ♪

今度は同じく30万円代のViolin。
おぉっっ!!
今度は音がよく響く!!
五臓六腑に響く(ちょっとオーバー)振動がする。
ただ、最初のより指は置きにくい。

次は20万円代。
うん。
これは2番目のViolinと同じシリーズのモノ。
音は響く。
が、値段の分だけ音の違いはある…かな。

最後は10万円代。
これは以前も弾いた事のあるモノ。
う~~~ん。
そこそこ音は響くけどやっぱりその前に弾いたViolinとは違うなぁ。

そーこーしている内に「あっ!!!」と言う間に30分終了。
次のレッスンへと進む。

先生『どのViolinでレッスンしますか?』

いいんですかっ!?

「じゃ、じゃあぁ~30万円代の二つで!」(即答)

と、言う事で今回は練習と試奏を兼ねてのレッスン。(笑)
今までやった篠崎教本の46番~51番までの復習。

それを試奏用と練習用の計3挺のViolinで弾く。
ハッキリ言ってレッスンの方に力が入ってしまって、気を抜くと音の確認を怠ってしまいそうになるけど…。(苦笑)
それでも、頑張って音の違いを確認。
うん。
やっぱり最初の印象と同じだな。
1番目のモノは弦が押さえ易く、2番目は音が響く。
いつも使っている練習用のはViolin本体が重く音もあまり響かない。
「‘弾き易さと音の好きさ’どっちに重点を置いたらいいですか?」
と質問したら
『弾き易さは技術でどーにかなります。
やはり音を重視した方が良いと思います。』

との事。

レッスン内容は相変わらず
『・・・・・』
だったけど前回の間違った脱力を意識して直し人差し指に力を入れた。
『今日はいつもの元気の良い音ですね』
と一応褒めてもらった。
そして49番‘むすんでひらいて’に○をつけようとしたので
「あ、○はつけないで下さい。まだまだですから」
と言って保留してもらう。
だって、ホント○を貰う実力じゃないんだもの、、、(涙)

気持ちは逸るけど、ちゃんと音を奏でたいものね。(苦笑)
今回のレッスンはページ的には全然進まなかったけど種類の違うViolinで練習出来て楽しかった。
こーゆーレッスンもいいなぁ。
………ま、‘Violin購入’と言う名目があるから出来るんだけど、、、

あぁ、早く「My Violin」が欲しいけどもう少しこの状況を楽しみたい自分がいて、、、
葛藤していまっす!!(爆)
*結局まだ決めてない。

ってかはやく「どらえもんの静香ちゃんレベルの音」を卒業したいでっす!!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

30万の楽器に心奪われているのでは?
予算オーバーでしょうが、納得した上で買ったほうが愛着が湧きそう。
都合がつくなら同じメーカー同じ価格のものを弾き比べてみるのも良いかも知れませんね。
あと、もっと高い楽器も試してみると面白そう…。
悩ましい日々が続きますねー。
でも、今しか味わえない醍醐味かもしれません、
それを楽しむ余裕があれば、是非じっくり選んでください。

こんばんはv

あ!遂に30万円のヴァイオリンを弾けたのですね!
おめでとうございます~!!

ヴァイオリン選びってワクワクする感じで楽しいですよね!
じっくり検討して、素敵なヴァイオリンと長いお付き合いが出来るといいですねv

♪ばうんさん♪

はい…。
やっぱり‘いい音’を聴いてしまうとそっちが良いに決まってますよね。(苦笑)
ま、もう少し悩んでみます。(笑)
私的に気に入っている音を奏でるViolin、今度は20万と30万とを弾き較べるつもりです。

あぁ、高い楽器、、、
きっと良い音が出るんでしょうねぇ、、、(遠い目)
先生も‘音の良いもの弾く’事を奨励しているんですが、今現在は自分の実力に合ったモノだけに使用と思ってます。
や、十分実力以上のモノを試奏させてもらってるんですが、、、(汗)

でもいろんな楽器を弾けるとなると‘Violinジプシー’でもいいかな?と、思ったりもして…。
5月の中旬に『弦楽器フェア』が通っている楽器店であるんですよねぇ。
でも、多分そこでは私の手の届かない楽器ばかりなんだろうし、それより早く入手したいし、、、

………もう少しこの状況を楽しみたいでっす。(爆)

♪天夜さん♪

はぁ~い!
弾かせて頂きました!!(笑)
でも…弾いちゃうとダメね。
値段と伴に音も良くなって、、、(苦笑)

じっくり検討したいけど早くViolinを入手したくって…ジレンマを感じながら楽しんでいまっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
