スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン67

毎度の30分の自主練習後レッスンへ。
この日の練習曲の‘カノン’。
カノン1


この日は30分コース。
いつもの通りホーマンから。(31p)

 111~114番 ト調長音階練習
 115番    Andantino


30分の自主練習に‘カノン(♯二つの)ニ長調)’を弾いていたから音が高め。(特にドの音)
音の強弱に注意しながら数回一人で、その後先生と合奏し合格。
う~~~ん。
レッスン前に調が異なるメロディを練習すると、音が取りにくいわ。(涙)
以前から自覚してたけど、レッスン時間が短いと音の感覚を取り戻すのに時間が掛かるからレッスン前は課題と同じ調をなるべく練習しないと、、、(汗)


12月20日合格楽譜


お次は篠崎。(71p~72p)

 166番 なつかしき故郷
 167番 去り行く


この二つは♭二つの変ロ長調
又、ここでト長調→変ロ長調へ変化する為音程が崩れる。
ただでさえ音感がないから、指の形を覚えていても正しい音にはなかなか、、、(泣)
そして‘なつかしき故郷’の方は勢い良く弾き、‘去り行く’の方をしんみり弾く。
‥って言っても、意識したわけじゃなく‘なんとなく’そうなってしまったのだ。
167番は題名こそ暗く感じるが、実際の音は楽しげである。(苦笑)
それでも、一応合格。

ホッ。
良かった。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

調が変わると私もぜんぜん対応できないです!
篠崎の1巻って、結構いろんな調が混ざってないですか?
難しそうだなあと思った記憶があります。
私が使ってたのは、ずーーっと同じ調が続き、しかも#だけで楽でした。

以前、数年バイオリンをやっている友人と初見で合わせる練習
というのをしたのだけど、友人は見ただけですぐできるのよねえ。
音階やらずにいきなり弾くのは無理です。。。

カノンだぁ♪

この曲大好き!
でも3人必要だから、演奏機会って無いなぁ。

私は調が変わると、勝手に♯やら♭やらつけちゃいます。
数が多いと、つけ忘れることしばし^^

画像、ポラロイド写真みたいでおっしゃれーv-10

♪るるこさん♪

あ、よかった。
るるこさんも同じ?(同士よっっ!!!)

>篠崎の1巻って、結構いろんな調が混ざってないですか?
そーなのかな?
‥ってか他の教本知らないからよく分からないけど、確かに♯2個→♭1個とかあるわね。
まぁ、1回のレッスンではあまり調が変わる事はないけど‥
えぇ、出来が悪い生徒だから進みが遅いから。(撃沈)

同じ調だと指や頭を切り替える必要がないから私の様な初心者にはありがたいのよね。
あ、勝手に自己練習で調をコロコロ変えている曲を選んでいるのは自分だけど、、、(えっ)

>友人は見ただけですぐできるのよねえ。
そーゆー時って絶対音感のある人ってすぐ出来るんだろうねぇ。。
羨ましいなぁ。
音楽的センスが欲しいっっっ。
や、芸術的センスと言うべきか?

♪ともさん♪

うんうん!
好きな人多いよね!!
同じメロディを‘輪唱方式’に進めていくから単純だけど奥が深い音になって、、、(ウットリ)

>私は調が変わると、勝手に♯やら♭やらつけちゃいます。
あるよねぇ。
私は自分の好みの音程にしたがる経過にある様だわ。
だって、楽譜の通りに弾くと変な音程の時があるんだもん。(えっ)

画像は「picaso」というソフト(無料)で簡単に出来るの。
↓アドレス。

http://picasa.google.co.jp/

私この加工結構好きなの♪
ウフッ。

篠崎

第1巻 もう終わりですねぇ。
是非2巻も続けてくださいね。 とても楽しい曲ばかりですから・・・
「カノン」 良く演奏されますけどバーバは弾いた事がありません。
 
NHKの「ラジオ深夜便」午前1時からの放送なのですが、テーマ曲として由起さおりさんがこの「カノン」を歌うのです。それを聞いていてバーバも弾いて見たくなり
娘が譜を持っていたので借りて見ましたが難しい・・・
 最初はいいのよね、四分音符でゆっくりだから。
ま、少しずつやって見ますけどね

♪バーバさん♪

はい。
もうすぐ篠崎1巻終了予定。
えぇ、あくまで予定ですが、、、(苦笑)
私も次も篠崎にしようと考えているのですが、その事についてはまだ先生と話合ってないんです。
年内に終わればキリが良かったのになぁ、、、(チョット残念)
あとレッスン1回しかないですもん。

>テーマ曲として由起さおりさんがこの「カノン」を歌うのです
へぇ~~~。
‥って事は歌詞があるのかしら?
どんな歌詞なのかな?
今度機会があったら聴いてみまっす。(毎日やってるのかな?)

そうそう、カノンは初めの4分音譜のリズムで弾いていると16分音譜時点でどーやったて指がついていかない、、、(涙)
テンポはすっごいゆっくりで練習していまっす。
私も合奏は、、、、ムリ!!!かも。

gaboさん、メリークリスマス…
私の仕事は終わりませぬ。今日も徹夜だーっ

レッスン時間にギリギリで間に合ったーみたいな日は
レッスン中がウォーミングアップになってしまってダメだわ~って思ったわ。
直前に開放弦のボーイングを少しするだけでも違うよねぇ。
私は何調でも、いまだに鍵盤感覚だからあんまり気にならないんだけど
指がパカパカしちゃうのは、ほんとに直さないと…!
カノンときどき練習してますが、やっぱ一番速いとこが課題だなぁ。
せっかく「ゆ」を買っても、練習時間の捻出が厳しくて…
ブログは来年やってみようかな~と思ったり。gaboさん遊びに来てくれるー?

♪やまさん♪

めりーくりすます。(笑)
なになにっ!?
今夜も徹夜なのっ???
ちょっと、気をつけないといくら‘二十歳前’だからって、、、(えっ)

終わらない仕事には「ゆ」に叱ってもらって能率を上がる様にしなきゃ、、、
‥って上がるかしら?
やまさんもkeiさんも「ゆ」みを(笑)入手しちゃって、、、
いいなぁ。
私も来年お金を頑張って貯めて買おう!!
あ、予算はどの位にしようかな。

>gaboさん遊びに来てくれるー?
もっちろん!!!
てっか、私より熱心なやまさん信者がいるんじゃない?(笑)
やまさんブログ見てみたいわっ♪
たまの更新で大丈夫なんだから、是非是非!!!

そいえばこのカノンは・・・

私が左右間違えて印刷したやつね!(爆
かぽさん、私はゆの・・・間違えた、弓を手に入れてないわよ!!!

私の「ゆ」はこれからにとっておくんだからv(はあと)(・・・)
かぽさんのゆ、探し是非一緒させてねvかぽさんのことだから「ゆ」に貢ぐ金額は相当なものだと思うわ。

やまさん>私もブログ楽しみにしてる~^^

♪keiさん♪

そーよ。
左右逆のまま使っているわ。(笑)

あれ?
「ゆ」を手に入れたのはやまさんだけだったの?
私はてっきり、、、(汗)
でも、安心したわ。
私だけ「ゆ」を入手してないんじゃ「ゆ」に申しわけなくって‥。(←そーゆー問題じゃ、、、)

>かぽさんのことだから「ゆ」に貢ぐ金額は相当なものだと思うわ。
やまさんに比べたら私なんて小学生のおこづかい程度の予算、、、
あ、それとも最近の小学生って‘お金持ち’だったかしら?

やまさんブログみたいよねぇ~~~~~~~。
きっと妄想の宝庫好きな事を一生懸命書いて楽しいブログになるわよね!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。