スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン68

明けましておめでとうございまっす!

去年はネットを通じ、ここを訪れてくれる皆さんにはいろいろお世話になりました。
今年も又よろしくお願いしまっす♪


早速、去年のレッスンの残りの記事をアップ。(苦笑)


その日はクリスマスイブ
…なので、レッスン前に先生にプレゼント(手作りストラップ)を渡す。
ソレを見て先生は興奮し、暫しストラップ談義に。(笑)

その後、ホーマン1巻。(32p)

 116~117番 音階&リズム練習
 118番 Andantino
119番 Allegretto


ホーマン1-118


ホーマン1-119



8分の3拍子のリズム。
この時は‘プレゼント効果’があったのか(えっ)、118番は問題なくクリア。
続いて課題にしようとしていた119番も「練習してきた」と言うとそもままレッスン、その後合奏→クリア!!
3拍子は分かるけど、「8分」のって何が8なのか…?

調べてみた。(笑)


**************************************

8分の3拍子(3/8)

 拍の単位が八分音符で、1小節に八分音符が3つある拍子。
 1拍目(1つめの八分音符)が強拍、2拍目と3拍目(2つ目と3つ目の二分音符)が弱拍となる。

 8分の3拍子は、ふつう速い曲に使われることが多く、ワルツのように
 1小節1拍で振ることの方が多い。

 キリスト教では「3」は完全な数である。
 そのため、三拍子を表す記号は、完全な形とされた円「○」が使われた。
 今では「○」を三拍子を表す記号に使うことは無い。
 四拍子は、三拍子と違って「不完全な拍」とみなされ、円が欠けた「C」を用いた。
 これが、4/4を「C」と書く由来である。
 2/2を「¢」と書くのは、4/4の「C」の半分、といった意味合いである。


参照→合唱

**************************************

な、なぁ~~~るほど!!
「8」って8分音符の事だったのかっ!?(遅ッ)
4分の3拍子は「4」は4分音符の事なのね。
しかも「C」って4分の4拍子の事、、、

オ、オホホホホホ…。
初めて知ったわ。(汗)


話をレッスンに戻し、、、
その後篠崎教本へ。(72p)

 169番 ガボット(4拍子の舞曲)

苦手の上げ弓から始まる曲。

『この曲はチョット気取って弾きましょう♪』

とアドバイスを受けるも思うように出来ず、‘レガート’になってしまう。

『gaboさん、FF6のゲームしました?』
「え?…えぇ(突然何を?)」
『ケフカのイメージでいきましょう!!(笑顔)』
「ケフカって…あの○○○○(ネタバレなので伏字 笑)の?」
『そう…もっと音を切って顎を上げて‘ツンッ’とした感じで』


先生、イメージはよぉ~~~く分かるのだけど、それを表現出来る力が、、、
力が私には、、、、(涙)

結果、持ち越し課題に。(苦笑)


その後、「カノン」で1ポジだと辛いので3ポジの指番号を教えてもらう。
*その画像は今無いので後日アップしまっす!

カノン…音も難しいけどリズムが、、、
リズムが、、、、、、(号泣)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ~

明けましておめでとうございまっす!
FFをイメージしながら…なんて素敵な先生ですね~~
もし私が「月や加をイメージして…」なんて言われたら、きっとほけ~っとなって力が入らないかも(笑)
…正月早々アフォですんまそん~(^^;)
こんなヤツですが、今年もコルダ部でどうぞ宜しくお願いいたしまっす<(_ _)>

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
gaboさんとは私がブログを公開した当初からの知り合いでしたが、
まさかかぽさんにお会いできる日が来るとは思っていませんでした(笑)
ぽや~んとした私ですが、また遊んでやってくださいね。
まずは2月予定の部活だわ♪
CANONはやっぱり難しいです。
早くも聴衆者を表明する私!(^^)

それでは、今年もよろしくお願い致します。

おめでとうございます♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
今年も楽しい記事、楽しみにしておりま~~す(^^)

3/8拍子って、そういうことだったのですね。勉強になりました!!
先生、イメージはよぉ~~~く分かるのだけど、それを表現出来る力が、、、
力が私には、、、、(涙)>この気持ち、めっさ分かるぅぅぅぅ!私もそんな気持ちに良くなります(汗

あけましておめでとうです!今年もよろしくね。
ところで、私も、学生時代、大学の先生に、そこは、「ドラゴンボール」の技のイメージでなどと、、有名コンチェルトを弾いてるときに言われておりました(笑)はっきり言ってイメージできませんでした(笑)

あけましておめでとうございます~v

今年もどうぞ宜しくお願い致します~!

イメージするのにFFのお話を出してくれるなんてFF大好き、FF*LOVEの私にとっては
最高の先生だな~と思っちゃいました♪

私がもし先生に同じことを言われたら『FF~!!』と叫びつつ
勝手に一人テンション上げて練習しそうですが
イメージどおりに弾ける自信も力も悲しいことに全くないので空回りしてしまいそうです;

でもぜひFFをイメージしたgaboさんの弾く曲を聴いてみたいです~!!

あけましておめでとうございます!

昨年末はばたばたしてご挨拶できなかったので・・・
改めて昨年はちらりとお世話になりました♪
今年も宜しくお願いします。

私も音楽演奏暦だけは長い(ピアノ含め)割に何分の何拍子の意味とか
音楽記号とかたまにわかってないのでヒヤヒヤです(笑)。
耳から入るタイプなので初見は苦手です(笑)。
gaboさんのブログを見つつ、今年も勉強させていただきます!

あけおめ~♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

遅れ馳せながらの挨拶、年末年始はハワイに行ってました。心だけ・・・。
深夜の初詣等で体調崩して元旦から寝込んでました、、、。

その後、友人と釣りに行く約束だったので、2~3日は釣りに出かけていました。
潮がよくなくて、本命は釣れませんでしたが、釣れた雑魚はそのままそこに居る猫へのお年玉となりました。

カノン、あとでMIDI聴いてみます。
もしかしたら自分のカノン違うかも知れないから・・・・。
(バイオリン3パート+チェロの奴をネットから落として練習してます、、。)
(そして逃避エネルギーに変換されています・・・汗。)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^

4/4のCが不完全は円からきているとは知りませんでした。
そうだったのか~。いやいや、御勉強になりました!
gaboさん、ありがとうございます。

曲のイメージを伝えるのは難しいですよね。
そして、その力量が!っていうのも痛いほどわかります。
私は先日「ここはもっと横に広がるイメージで」と言われました。
イメージはわかったんですが・・・私の技量ではどうしても広がってくれません^^;

カノン練習されているんですね!
私この曲は大好きで、中学の頃に友人とリコーダーで合奏練習していました♪
好きな曲なので、こっそりヴァイオリンでも練習しています♪
楽譜は出だしの4分音符から32分音符へとどんどん速くなっていくじゃないですか。
でも、私はドンドン遅くなります^^;
しかもスラー長いし・・・。
そして第一ヴァイオリンの最後の5小節くらい。
音程がかなり悲惨な事になっています(笑)
私の弾ける速さの32分音符にあわせると寝ちゃいそうなくらい遅~~い間延びしたカノンになってしまいます^^;

あけましておめでとうございました!!(もう1月になって数日過ぎているため)
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします~♪
「FFをイメージしながら~」と仰る先生、素敵です!!表現力豊かな先生ですね~
gaboさん、頑張ってFFなガボットを攻略してくださいね☆

gaboさん、明けましておめでとうございます。
実家から帰省した日に体調をくずして、今に至ります…
新年早々ついてないわーっ!のどと舌に口内炎が同時にできちゃって
食べ物を飲み込むのにエライ難儀してます。歯茎以外に出来たの初めてだわ…

ところで、ケフカなイメージって!なんてわかりやすい!
ちなみにわたしはセッツァーが好きだわ。
ケフカを知ってる先生はコルダは知らないのかしらねぇ?

カノン、実家で練習してきたわよ~
だいぶ弾けるようになってきたけど、CDのスピードには程遠い…
3ポジって高音のところかしら?後日アップ、たのしみにしてます。
では、本年もどうぞよろしくねー!

♪美紀ぽん♪

返信遅くなってごめんよぉ~!
今年もよろしくね!

>もし私が「月や加をイメージして…」なんて言われたら
ちょ‥ちょっとッ!!!
そんな事言われたら私も違う世界へ羽ばたく事でしょう。(断言)

‥はっ!
又新年早々、美紀ぽんの罠に引っ掛ったかしら?(えっ)

♪夏花ぽん♪

返事遅くなってごめんなさい!
去年はホントにお世話になりました!&今年もよろしく♪

ホントに、ブログ始めた当初はまさか実際に会えるとは思ってなかったし、夏花ぽんがこーゆー人だったとは‥(以下略)
2月にホントにカノン出来る‥のかなぁ?
全然出来ないんですけど、、、(涙)
テンポ25位でやっとついていけるって感じ。(えっ)
はぁ~~~~~~っ。

ま、それでもいいよね?(開き直り)

♪華さん♪

返事遅くなってごめん!!
今年もよろしく!!
メールもありがとう♪
今後の参考にさせて頂きまっす。(笑)

楽譜の事って知っている様で全然分ってないのよ‥私って。
リズムもちゃんと数えられないし、、、(涙)
でも、それでも楽しめるのよね!
音楽って。
ウフッ♪

今年もお互いがんばろう!

♪ひっきー♪

返事遅くなってすんません!!(汗)
今年もよろしくお願いしまっす♪

>そこは、「ドラゴンボール」の技のイメージでなどと、、
う~~~~~む。
大学の先生もヤルなぁ、、、(えっ)
しかし、ワザのイメージか‥。
分りやすそうで分りにくい‥かも。
‥って言うかその技を知らないと話が進まないけど。(爆)

♪天夜さん♪

返事遅くなってごめん!!
今年もよろしく!!

年齢は違っても同じ空間を体験してるとイメージつき易いよね!
‥ってか天夜さんが一人テンション上がっている図を想像するのが楽しいでっす。(えっ)
で、天夜さんはFFではどのシリーズ(誰)が好きなのかしら?
私は‘白魔道士’が好き♪(や、それってジョブだし‥)

>でもぜひFFをイメージしたgaboさんの弾く曲を聴いてみたいです~!!
ケフカイメージの「ガボット」。
結構難しいの、、、(涙)

♪まみりんさん♪

返事遅くなってごめんなさい!
今年もよろしく!!

あぁ、よかった♪
まみりんレベルの人でも知らない事があるなんて。(ホッ)
楽譜もちゃんと読める様になると又違った意味があって面白いんだろうけど、そこに行くまでが、、、(涙)
まぁ、少しづつ学習していきまっす♪

♪滝さん♪

返事遅くなってごめん!!
今年もよろしく!

いいなぁ、ハワイだったのか。
心だけでもハワイに行けるなんていいなぁ。
今度その‘幽体離脱’の方法教えてね!(えっ)

‥って体調崩してたの?
人間年齢を重ねてからムリをするとダメよ。
いつまでも若くないんだから‥。(えっ)
ま、実際私より若いんだろうけど、、、(チッ)

「猫好き♪」の滝さんだから、今年は‘猫の恩返し’が期待できる‥かもよ!(笑)

カノンはいろんなバージョンがあるみたいね。
滝さんのは何調なんだろう?

>(そして逃避エネルギーに変換されています・・・汗。)
分るわぁ~~~。
同じ!!!

♪peaceさん♪

おほほほっ!
さっき去年の挨拶したと思ったら今年の挨拶も既に、、、(汗)

遅くなりましたが‥
今年もよろしくお願いしまっす♪

「3」が完全な数字なんて知らなかったわ。
他の宗教だとどんな数字が完全なのかしら???
「完全=○」なんて、音楽の時間で教えてくれないよね。(多分)

イメージが湧くけど、それを表現する事ってホント難しいよね。
自分はイメージ出来ても相手が同じイメージをするとは限らないし、、、
かと言って自分が思ってもいない壮大なイメージを相手が受け取る場合もあるし‥
人間の頭の中ってホント面白いわ。

えっと、「カノン」のテンポ25位じゃないと私弾けません!!!(断言)
32分音符を4分音符の長さで弾いてまっす。(にっこり)
えぇ。
最早、カノンと呼べない、、、かも。(えっ)

♪ 結城瑠奈さん♪

おめでとーでした。(笑)
今年もよろしく!!

瑠奈さんの先生もそのうちそう言ってイメージを伝えてくれるかも‥よ?
FFガボット(笑)攻略終了したわ!
オマケで。(爆)
しかし、今思えばケフカって良い味出してたよねぇ。(しみじみ)
結構好きだったかも。(えっ)

♪やまさん♪

やまさん久しぶり!
今年もよろしく!!!
‥って体調崩してたの?
もう良くなったかしら?
私も虫歯じゃないけど、右奥歯が疼くのよ、、、
時々炎症を起こすのよねぇ。

口内炎はビタミンB2がいいのよ。
頑張って摂ってね。

あはははははははっ!!!
セッツァーか、、、
やまさん、ギャンブラーね。(笑)
ff6ならシャドーがいいな♪
やっぱりツンデレじゃないと‥。(えっ)

えぇーーーー!?
やまさん、CDのスピードについて行こうとしたの??
私なんて最初っから諦めてたわ。
‥ってか絶対ムリ。(断言)
一応、3ポジ画像アップしたわ。
良かったら参考にしてちょ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。