

レッスン69

その日は‘いのしし年最後’のレッスン。
30分の自主練習後先生登場。
すると、前回渡した‘ストラップ’の感想を教えてくれた♪
プレゼントしたストラップは全部で3つ。
なので、先生のお父様とお母様にも渡してとても喜んでくれた様。
あぁ、良かった。(ホッ)
こーゆー感想聞くと嬉しいな♪
ウフッ。

そして、早速いつものホーマンから。(33p)

 120番 音階練習(前回よりの課題)
 122番 Allegro


ホーマン1-120

ホーマン1-122

「C」すなわち‘4分の4’のリズム。
最後にスタッカートが出てくる曲。
1回通しで弾き、その後先生と合奏。
数回弾き、
『音程も問題ないでしょう』
と、合格。
もう少し、注意されると思ったけど以外にすんなり合格でチョットびっくり。(笑)
どーやら、この手の明るい曲は以外に上手く弾ける様でっす。(えっ)

続いて、篠崎教本1巻。(73p)

 169番 ガボット Allegro(歯切れよく弾く)
 170番 音階練習 
 171番 きらきら星&変奏曲(右手弓の練習)



ガボットは、前回「FFのケフカの様なイメージで」を参考に頑張って弾いてみた。
‥けど、やはり‘歯切れ良く’は上手く弾けず、数回弾く。
‘上げ弓’から始まるのも苦手の要素の一つ。
それでも、先生とピアノ伴奏で数回弾き一応合格。

きらきら星

つづいて、170番の音階練習後、私が初めて弾いた曲「きらきら星&変奏曲」
主題の曲と5つの変奏曲+今度やる予定の「彼こそは海賊」の出だしのリズムの計7つの音で演奏。
途中、3連のリズムが狂ったけど一応完奏。(苦笑)
誰でも知っている‘お馴染みの曲’だけど変奏曲になると高度なテクニックが必要となるのね。(しみじみ)

これも、まだまだ課題は残るものの今後も出てくるテーマなので一応合格。

次回はとうとう教本最後の曲です!

年内に篠崎教本終了はムリだったけど(や、初め半年で終了にしようと目論でいたのはヒミツ)、キリのいいとこでいのしし年を終える事が出来ました!

でも、課題はいっぱい、、、、、(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

篠崎

すごいやガボさん
もう終るのね
3連符子供が教わった時は「バナナ」で行きなさいと。バナナ バナナ バナナ バナナ 
わかんなくなっちゃうぅ~


♪バーバさん♪

いえ、全然凄くないですよ。
同期はドンドン先に進んでいるようですし、、、(涙)
楽譜が読めないって言うのはチョット辛いですね。
まず、初見が難しい。
次にリズムが上手く取れない。
そして絶対音感が無いから音程が分らないので全体のイメージがつけない、、、(号泣)

そんな時の私の味方は「midi」でっす。
でも、これを打ち込むのに時間が掛かる、、、(遠い目)
バナナかぁ。
今度やってみよっと。
あ、4連だと何か良い言葉ないでしょうかね?
う~~~~~ん。。。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
