スポンサーサイト


レッスン70

ネズミ年最初のレッスン日。
いつもの様に自主練習を‥と思ったけど、その日の午前中に実家から帰ってきておまけに眼精疲労により体調不良な為直接レッスンへ。

初めはホーマン(33p)

 123番 Moderato

いつもの様に2数回一人で弾きその後先生と合奏。
強弱に注意する様指摘されるも、合格。

続いて篠崎教本(73~75p)。 

 171番 きらきら星&変奏曲 
 172番 若い翼(子供のためのバイオリン二重奏曲)

前回やった‘きらきら星’
リズムの勉強の為、復習。
変奏曲も含めて通しでやると結構疲れる。(苦笑)
やはり、リズムが変わる時にちょっと迷う。
そして、先生に指摘されて演奏後に気づいたのだが、16分音符のトコを32分音符で弾いていたらしい。(汗)
どーりで、リズムが早くって弓がぶれていたんだわ。(爆)

‥と、ここで分る様に私はリズム(拍)を正確に数えられない
8分音符以上の連符となるともうお手上げ。(涙)
3拍や4拍の頭にアクセントを付けると一応分かり易いのだが、連符になると目が追いつかないからリズムもバラバラに‥。
この弱点は次の「若い翼」に顕著になる。

篠崎1-172 a


この曲は‘篠崎教本1巻’の最後の曲で第一Vnと第二Vnに分けて演奏する「勇壮、活発で楽しい曲」。
一応自宅で練習をしてきたのだが、弾いた途端1小節目からダメ出し。(苦笑)
16分音符のリズム&音が全然ダメ
上手く弾けない、、、、(号泣)
‥結果そのまま課題へ。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

キラキラ星変奏曲って

かぽさんが香穂ちゃんみたいな曲を!ふふっ。
なんだかメジャーな曲いいな~v
わたしのやってるのは、民謡とかそういうのばっかりよ。
やっぱり知ってる曲を弾いてると楽しいよねえ・・・私は正直、新しいばよりん1巻の中で知ってる曲は5曲未満だったわ・・・しかも日の丸とかorz

今度また教本みせてね~vv

♪keiぽん♪

や、篠崎1巻も殆ど練習曲だからそんなに知ってる曲は‥まぁまぁあったかな。(←どっち)
次の教本は篠崎の2巻‥らしい。
まだ買ってないけど‥。

あ、レッスン71回目で先生から嬉しい話が聞けたのよ!
今度記事にするからっ。

ロン毛のシノザキくんにお会いできるのはいつの日か…

みんなもう年明けのレッスンスタートしてるのねぇ。
わたしはまだなの。土曜日が初レッスンです。
でも体調悪くて帰宅してから、ほとんど練習できてない…やばい。
年末にキラキラ星が私のテキストでも出てきたけど、
みんなのとは随分ちがった変奏曲だったなぁ。

お?嬉しい話ってなんだろ?
記事たのしみにしてまっせー

リズム。

本当に難しいですよね(汗
私もいつもリズムに泣いてます(苦笑
でも、また今年も励ましあって(笑)頑張っていきましょうねぇ♪

篠崎教本1の最後の曲を練習という事は、もうすぐ2巻に突入なのかしら??
頑張りつつ、二重奏を楽しんで下さいね~♪

キラキラ星変奏曲、私は鈴木メソード1で弾きましたよ~鈴木では6種類のリズムがあって、全部弾ききる度に、ちょっと休憩していました(笑)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします~!

今年最初のレッスン行ったのですね。
実家から戻られてすぐとは、お疲れさまでした。

篠崎1巻も、もうすぐ終わりですね!!
リズムは本当に難しいですよね、
私もしょっちゅう思い込みで弾いてたりします。。。

今年もお互い、楽しくたくさん練習しましょうね~!

ああ、「若い翼」なつかしいわ~。子供心に、この曲で終わり!と、ルンルンしたのを覚えていますよ。二巻って全部二重奏になってましたよね(確か?)楽しかった記憶があります!gaboさん、頑張ってね!

篠崎教本最後の曲は

難しいのかな?
自分の本で確認してみるかな、、。
って、課題曲だけで手一杯だったりします。
今やってるガボットの次はコンチェルトか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=W_cXF1UnQxA

一回通しで弾くだけで疲れそうだなぁ、、、。
ちなみにこの曲はまだ最後の曲じゃないです。
間にガボットがまた入って、最後にコンチェルトNo2が・・・・。

♪やまさん♪

ウフフフフッ。
ロン毛の篠崎クン‥。
いつになるだろうねぇ、、、(遠い目)

やまさんは明後日からレッスンなのね。
その頃だと私は年明けてから3回目のレッスンが済んでるはずだわ。(笑)

きらきら星はいろんなバージョンがあるんでしょうね。
自分の好きなリズムで練習するのも方法の一つなのよね。

嬉しい話はねぇ、さっき書いたわ。
ウフッ♪

♪華さん♪

自分で思い込んでいるリズムがあって、でもそれが実際だと全然ちがってたり‥。
楽譜が読めないって言うのはホント哀しいわ、、、(涙)

うんうん。
お互い励ましあっていこうね!(笑)

♪ 結城瑠奈さん♪

はいっ!
もうすぐ2巻です!!
‥ってかやっと?
レッスン回数の割りには進行度は遅いのよ。(涙)
でも、自分の実力に合ったペースで進んで行きたいと思ってるの。
ウフッ。

>全部弾ききる度に、ちょっと休憩していました(笑)
基本2回+変奏曲5曲。
通しで弾くと結構疲れるのよね。
あぁ、こんなんで「老後の楽しみの為」にVn出来るのかしら?
すっごく体力使う楽器だったのよねぇ。(しみじみ)
レッスン中休憩が欲しいと‘おしゃべり’しちゃうけど。(爆)

♪るるこさん♪

こちらこそ、今年もヨロシクでっす♪
実家からの大荷物を持って帰宅し、その後すぐレッスン→仕事は結構疲れた‥かな。(笑)

あ、るるこさんも思い込み激しい?(←違ッ)
私結構あるのよ。
注意されても、一度間違って覚えると修正がなかなか出来ないのが辛いけど。(えっ)

うん!
今年も頑張って練習たくさんして‘いい音’だそうね!

♪ひっきー♪

きゃっ!
ひっきーも経験したのね?
‥ってひっきーの場合ホントの‘子供’だったんだ、、、
この曲って「子供のためのバイオリン二重奏曲」って言う副題が付いてるのよね。(笑)

え?
2巻って全部二重奏?(汗)
あ、ホーマンも一応二重奏だったわ。

はいっ!
頑張りまっす。
応援ありがとう♪

♪滝さん♪

>篠崎教本最後の曲は
>難しいのかな?
どーなんでしょ?
今までに習った事の総集編。
少なくても私には難しいけど、、、(汗)
ま、楽譜も読めない私が1巻を制覇しようとしてるから‘自分で自分を褒めてあげたい’わ。(爆)

‥って滝さん。
↑の曲やるの?
な、なんか凄いんですけど、、、
私にも弾ける日が来るかしら???
あれ?
教本って何使ってるんだっけ?

教本は

新しいバイオリン教本 2を現在使ってます。
現在練習中の曲を含めて残り4曲。
最後の曲は4Pにまたがる長い曲なので、、、一体、何時終わるんだろう・・・。

練習曲でも、うまい人が弾くと凄い曲に聞こえちゃうから、、。
そもそも暗譜できませんので・・・・。

♪滝さん♪

へぇ~、「新しいバイオリン教本」なんだ。
‥で、2巻ももうすぐ終わるのね。(羨望)
しかも、最後は4pの大作!?
私、篠崎172番、1曲弾きだけで‘ぜぇぜぇ’してるのよ、、、
violinって結構体力使うのよねぇ、、、
私の老後、大丈夫かしら???

そうそう!
ナンでもない練習曲や音階練習でもステキな音色って聞惚れちゃうのよねぇ。(ウットリ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
