スポンサーサイト


レッスン71

この日は前半の30分近くお喋りを‥。(苦笑)
まず、第一に先生がミクシィを始めた事。
その話題で15分。
(私がこのブログを書いている事はまだヒミツにしてるけど)
そして、その後先生に相談された事は、、、

私より後に入った会員さんがVn友も探しているから、‘友達になってくれないか’と言う事。
聞けば、その人がVnを始めたきっかけが「金色のコ○ダ」らしい。
私は先生からその人の事を詳しく聞く前に
「はいっっ!!よろしくお願いしまっす♪」と即答。(爆)

これで、私のVn生活も楽しくなりそうでっす!(えっ)

‥と、こんな具合に始まったレッスン。
残りの30分で課題曲を。

まずはホーマン1巻(34p)

 124~125番 音階練習
 126番 Allegro


ホーマン1-126


レッスン前半の話で嬉しさのあまり動揺したのか音が安定しない。(えっ)
‥と思ったら調弦が上手くいっていなかったらしい。
先生が調弦し直し音階練習クリア後126番へ。

この126番は楽譜を見て分る通り、今までより♪がたくさん。
だから忙しい。(笑)
しかも、レガートで弾かなければいけないトコを‘強’で弾くものと勘違いしていた為、
『音が違います!』
と初めから注意を、、、(汗)
それでもどーにか弾き終え
『ちょっと甘いけど合格』
と言って○をつけ様としてくれた先生にお願いしてそのまま課題曲にしてもらう。
‥だって、自分自身納得できないもん!!
や、ホント酷くって。(涙)

続いて篠崎教本最後の曲

 172番 若い翼

正直、ホーマンの126番の後だと辛いのよねぇ。
や、この2曲って結構体力使うの。(苦笑)
家で練習していても、スッゴイ疲労感が、、、(私だけ?)

篠崎1-172 b


1)16分音符の音をハッキリさせること。
2)8分音符が続くトコはややスタッカート気味で音を刻み、リズムを正確に。
3)伴奏とメロディ部分の強弱の違いを明確に。
4)休符の音をしっかりと。
5)急がない事!


等など、、、注意を受け先生と合奏。
数回合わせた後、
『ピアノもつけましょう♪』
と言うと先生が部屋を出て行ってしまった。
そして帰ってきた先生が連れてきた人は‥
いつも受け付けをしてくれている女の人
連れて来られた人は
『えっ???』
と訳が分らない状態だったけど先生が‘この音だけ出せばいいから!’とのごり押しで、いきなり‘なんちゃってアンサンブル’!?
結果は‘曲’としてはダメだったけど‘音を楽しむ’と言う事だったらOKだったわ。
私もピアノを演奏してくれた人も「次回は頑張ろうね!」と誓いあったのだった。
たまにはこーゆー演奏もいいよね!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ついにコ○ダ仲間の登場なのね~!?
どちらさまをお好きな方なのかしらね?楽しみだね!

gaboさんのレッスン日記を読むと、ほんとに先生と楽しそうでうらやましい。
いきなりアンサンブルができたり、なんていいわぁ。
私は月3回レッスンで、やっとこの1月でレッスンに通いだして半年目。
やっと最近グループの皆とも親しくなってきたところなので
これからもっと楽しくなるといいんだけどな。

おおおおお!!
で、かぽたんは先生にコルダファンですっていったの??

きっとその人、かぽたんの根付をみたらビックリよvvv
でも先生、かぽさんを頼りにしてるのね!楽しそうでいいな~。背後で見ていたい(笑)

♪やまさん♪

そーなの!
同じ教室に居たの!!(喜)
>どちらさまをお好きな方なのかしらね?
私も、すぐソコをチェックしたけど流石に先生もそこまで把握してなかったから、、、(笑)

大手教室のいい所はソコかな。
他の楽器がいろいろあるから、時間が合えばいろんな事が出来るよね!
いろんな刺激を受けて楽しんでまっす♪
ウフッ。
でも、いきなりの言われた方は焦るだろうけど、、、(苦笑)

やまさんはリアルではどんな風なのかな?
もしかしてまだ‘ネコ被って’る?(笑)
もー、ネットの様に‘素’を曝け出しちゃえば大丈夫よ。
えぇ、きっと。
今年はリアルやまさんに会えるといいなぁ。

♪keiぽん♪

オホホホホッ!
えぇ~~~と、チョコットだけね。(爆)
でも、先生はこれから‘コ○ダ’を買って遊ぶみたいよ。
だから、「面白いし為になるゲームですよ!」って言っておいたわ。
「ゆ」の魅力は分ってくれるかしら????

根付みて、分る人かな?
そーだといいなぁ。

>でも先生、かぽさんを頼りにしてるのね
や、頼りにしている‥ってのは違う気が、、、(苦笑)
でも、楽しいわよ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
