スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン72

この日は30分のレッスン。

いつもの様に30分自主練習後レッスンへ。
レッスン前に先生がレッスン風景を‘カメラに納めたい’と申し出あり。。
ついでに、私もデジカメで‘レッスンを写したい’とお願い。
そう、この日の篠崎教本1巻最後になる(かもしれない)演奏を撮る為に持参したのだった!(笑)
お互いの利害が一致したので本日のレッスンはデジカメ2台がレッスン室に鎮座する。
そして、前回‘なんちゃってアンサンブル’を結成した『若い翼』をバージョンアップして演奏するのでその時に撮影をする事に。


その前にまず、指慣らしに前々回よりの課題‘ホーマン126番(34p)’

‥えっと、気持ちが高ぶっちゃったのか空回り状態で音程合わず。
そしてミス連発。
・・・・ダメじゃん!!!(怒)
なので、引き続き課題へ。

時間が無い為そのままバージョンアップした‘なんちゃってアンサンブル’に突入!
バージョンアップした理由は、ピアノをインストラクターの先生にお願いしてた事。
たぶん、このレッスンの直前に頼み込んだ様子。
流石にピアノの先生だけあって、初見だった『若い翼』はすぐメロディに。(ブラボー!)
カメラマン(売り場のスタッフだけど)も登場し、立ち位置を確認したりで大騒ぎ。(笑)
もーね、学生のノリの様な感じだったわ♪
あ、ワタクシは大人だから落ち着いていたけど。(えっ)

先生の方の撮影が終了したので3人で‘なんちゃってアンサンブル(一期一会編)’の演奏開始。
その模様は↓参照。
ホントこれ1回きり。
音程&リズムずれずれの私の酷い演奏だけど、とっても楽しかったでっす♪
ウフッ。

‥と、ここで時間切れだったのだけど、次の会員さんが来てなかったので(遅刻しない人だったから急遽休みになった?)そのまま30分延長へ。
一度閉まった楽器を再び準備し「さぁ、弾こう!」と構えたトコで次の会員さん到着。
『あ、遅れてすみません!私はいいんです!練習もしてないし‥』とその人は言ってくれたので、先生がスケジュール確認&調整。
その結果、、、二転三転したけどその人は30遅れのレッスンに、私は結局60分コースに。(笑)

残った時間はホーマン127番(34p)をやることに。
3回弾いて音確認後、先生と合奏、そして合格。

タイムロスはあったけど、今日も楽しいレッスンでした!
注意!:
音鳴ります。
音&リズム間違ってます。
絶対音感をお持ちの人は聴かない方が身の為でっす!!


篠崎教本172番『若い翼(合奏)』



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

なんちゃってアンサンブル一期一会、聴かせていただきましたよ!
即席でもピアノが加わって豪華アンサンブルだよ~楽しさが伝わってきました。
私、今日が新年初レッスンなのに寝られなかったわ…
寝込んで仕事が押してレッスン居眠り…なんてことにならないようにしないと!
おまけに雨降りだし…「ゆ」は重いし…歩くのヤダー
あっ!gaboさん2は順調?そっちでもアンサンブル楽しんでる?

若い翼

バーバも弾いて見ました。
何故か、娘の先生も、バーバの先生もその曲は飛ばしました。で、
初めてでしたが、ガボさんのこの早さでは弾けません。
アンサンブルだともっと弾けないと思います。
やっぱり頑張っているんだなぁと
気持ちを頂きました。

♪やまさん♪

あははっ!
聞いちゃった?
すっごい音程ずれてるでしょ。
しかも、苦手な‘数かぞえ間違い’して、、、(汗)
でも、ちゃんとした伴奏がつくと‘それなり音’になるから嬉しいわ。

昨日のレッスンどーだった?
あの「ゆ」を担いで行ったのぇ、、、
ご苦労様。
でも、レッスン自体は楽しかったでしょ?

あ、「2」はね、2週目に‘普通’にして「月」を完全制覇しようとしたけど、完璧を目指す為に再度難易度を‘やさしい’に設定しなおしてやってるの。
今は「加」をやってる。
‥‥‥‥はずだったのに、すでに「加」イベント未達成のモノが、、、(号泣)
昼休みには必ず会いに行ってたのに、、、
放課後だって一番に声掛けてたのに、、、、

敗因は親密レベルをすぐ上げなかった事‥かな。(涙)
ま、再トライだわ。

♪バーバさん♪

へぇ~。
娘さんもバーバさんも飛ばされちゃったんですか。
まぁ、教本のおさらい曲としてだから、基礎がしっかりしていれば大丈夫って事ですかね?
それとも、早く次のステージに進みたかったから???

いやいや、私もこのテンポ早くって指が付いていってないんですよ。(苦笑)
移弦時指が追いついてなくって何度も音が飛んでます。(涙)
16分音符にいたっては‘はっきり’と音を出すのが難しくって、、、
先生からも『急がないで!』と言われてるんですが、気があせっちゃて。
あ、「気」だけでも受け取って貰えたら幸いです♪
うふっ。

gaboさん、お久しぶりです^^

篠崎の一巻終了おめでとうございます!!(ぱちぱち)
日々のバイオリンの上達度なんてそんなにわかるものじゃないから「一冊終わったー!!」っていうなは目に見える達成度で気持ちいいですよね。
最後の練習曲をピアノを含めた合奏で締めくくれたのも、いいですね。
聴かせていただきました♪
ちゃんと綺麗な合奏になっていました!!
凄いです♪がんばった分はちゃ~んと結果になっていると思います。
羨ましいな~~。
合奏って人の音も聴きつつだから、自分のことでいっぱいいっぱいの私にはとても難しいです。
人の音聞く余裕なんてはっきりいってまだないんですもの(^^;

このまま2巻に進まれるんですか?
2巻というとやはり難易度もグッと上がってくるのでしょうか?
ますますバイオリンが好きになってきそうですね♪
人の事ばかりいってないで私もがんばらないと(笑)

♪Peaceさん♪

ありがとーー!
‥でも、正確にはまだ「若い翼」合格じゃないのよ、、、(えへっ)
この時バタバタしてたから、ちゃんとした音合わせ出来てなかったから、次回に持ち越しって言われたの。
でも、この‘なんちゃってアンサンブル’は記念になったわ♪

はい。
このまま篠崎2巻に進む予定でっす。
基本は篠崎でやって、又好きな曲もやらせてもらうつもり。
まだ2巻入手してないけど、難易度あがるのかしら?(汗)
‥と言う事は、、あすます進度が遅くなるって事だわ。(涙)

Peaceさん、ありがと。
楽譜確認したわ!
明日その楽譜あるかどーか見てみるわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。