スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の‘ごんべい’

お正月に実家に帰った私は、愛しの‘ごんべい’も一緒に連れて行った。
そこでの‘ごんべい’の運命は・・・



妹の子達の‘オモチャ’となった。(えっ)




vn1

野球大好き♪な一番下のコ(7才)の場合、‘ごんべい’が大きいので構える事不可。
でも、興味はあるので‘楽器に触りたい’彼は‘ギター’の様に持つことに。



vn2


この子も‘野球大好き♪’の真ん中のコ(11才)の場合、体格はソコソコなのでどーにか‘ごんべい’を構える事が出来た。
一応開放弦で‘きらきら星’の前半を音出ししてみる。
音が出たのが嬉しかったのか、その後も興味深々で機会があると‘ごんべい’に触ろうとする。



一番上の子(13才)は女の子で、ピアノも習っているけど、Vnには興味なし。
触りもしなかったなぁ、、、
興味無いと、初めてVnに触れても感動無い‥のかな?(苦笑)



しかし、今回‘ごんべい’持参した時初めて使ったアイテムが役に立ったわ。
そのアイテムは『』。
私の目を盗んで‘ごんべい’に触ろうとする輩が居たから。
今まで「これ(鍵)って使う事ってあるの???」って思っていたけど、今回は大活躍でした!

甥&姪が初めて触れたViolin。
中でも真ん中のコが一番興味持ち「これ頂戴!」って言われたけど、Violinを習いたいとは思わないんだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

珍しい楽器

バイオリン好きを1人作りましたね。
娘が小学校のころ発表会に来てくれた友達が感動を覚えたらしく、
ずっとやりたいと思っていたらしいのです。高校生になってから学校のクラブに入って始めたと聞きました。嬉しかったです。
孫も家に来ると触りたがるのですが、未就学なので壊されてもいかんと思って与えてません。
でも、何故か家にある「マンドリン」をかき鳴らしています。富士子は逃げ惑っていますけど・・

なるほど…!鍵の使い道ってあったのね。
「ゆ」にも4本も鍵がついてて。こんなにどうするねん?と思ってたけど…
じゃあ私も鍵はつねにケースに入れておこう~

一番小さな子にはチェロみたいに
股にはさんでみたら良かったんじゃ?分数チェロみたいに…
あっっごんべいちゃんがかわいそうよね。
ピアノやってる子が興味を示さないなんてちょっと不思議だわ。
まんなかの子、gaboさんに影響されちゃったりして…?

ところで、古代遺跡ミュートだけど、先日買ってみたの。
gaboさんはA線装着?D線装着?
どっちでもいいのかなぁ。調べたらAのとこもあり、Dのとこもあり。
KeiさんはDに付けてるって言ってたわ。

♪バーバさん♪

<バーバさん>
娘さん、小さい頃からVn習っていたんですねぇ、、、
いいなぁ。
私も幼少時に身近でVnに接していたら、もっと早く楽器を始めていた‥かも?
でも、私が楽器に目覚めるまで長い年月が必要だったんでしょうね。
きっと、、、

彼(甥)がVnの音色を好きになって音楽にも興味持ってくれたら嬉しいでっす♪
会話が弾みますものね!
私も彼らに楽器を触らせるか迷いましたけど‘ごんべい’だし、これがきっかけでVnに興味持ってくれたら嬉しいかな‥と思って触らせました。
だから、ずぅ~と私の監視下でしたけど。(笑)

富士子ちゃんには迷惑な話ですね。(苦笑)

♪やまさん♪

あ、「ゆ」には4個もついていたの!?
私のケースも3個付いていたけど、1個は家具の後ろに落として取れなくなってしまい、もう1個は実家に置いてきてしまったから現在鍵は1個しかないの、、、(汗)
やっぱ、鍵は‘たくさん’ないと‥ね。(えっ)

‘ごんべい’だから今回彼らに触らせたけど、これが次のコ(予定)だったら、、、、
絶対触らせない‥かも。
あ、予定って言っても未定だから。
もし買い換えるとすれば、本体より‘弓’の方が先決だから。(私の場合)

ピアノやってる姪は‘ピアノが好きでやってる’わけじゃないみたい。
この間彼女の発表会があったけど、自宅練習1度もしなかったみたいよ。
信じられないわ、、、私には。
ま、その精神はある意味‘天晴れ’だと思うけど‥。(苦笑)

keiぽんのトコでも書いたけど、古代遺跡ミュート(笑)はA線につけてるよ。
先生がその場所につけたから、そのまま‥。
よく分からないけど、‘よく鳴らす弦’につければいいのかしら???

追伸:「ゆ」もステキな黒だけど「加」もステキよね。
あのステキなセリフ、よく言えるわ。さすが「加」ね。(爆)
まだ「ゆ」と「加」の繋がりが分るイベント見てないけどこれから‥かな。

そうなの。「ゆ」には2個の束が2つも入ってて、
思わず違うケースの鍵が混入したんじゃないかとお店に聞いてしまったわ。
そしたら、最近2個から4個に増えたんですよ~って。多すぎよねぇ。

姪っ子ちゃん、ある意味ツワモノね!すごいわ、大物よ。
ピアノ好きじゃないのかしらね?でも音楽やっててよかったって
思える日がきっといつか来ると思うわ。

遺跡ミュート、どっちでもいいってことなのかしらね。
つけっぱにしとかないと、小さくて無くしそうよね。
とりあえず、少し軟らかい音になるので買ってよかったわ!
4弦全部に4つつけたらかわいいんじゃないかしら…

追伸:加の歯のうくようなセリフの数々を満喫したようで…
アンコールの加は私の思ってたイメージと違う方向へいってしまったけど
さすが加な部分が満載だから、gaboさんアンコールもがんばってプレイしてね。
「ゆ」とのつながりは昼休みよ!3話仕立ての2人会話だからね。現れるまで我慢よ~

ヴァイオリン仲間が増えそうな予感ですねVV

ヴァイオリンケースに鍵が付いているのですか。私のケースは鍵付きではないので羨ましいです…。私も帰省すると、ヴァイオリンが母と弟のおもちゃと化します。2人はヴァイオリンをヴァイオリンとして扱わず、ウクレレとして扱います(汗)←弟のヴァイオリン演奏(ウクレレ演奏)、意外と上手いんです。
今度ケースを買う時は、鍵付きにしようっと!!

♪やまさん♪

へぇ~~~~!
2個とか3個なら分るけど4個は確かに多すぎるよね。
増えた訳が知りたいわ。(笑)

姪はどーなんだろう?
結局、自分で習いたいと言ったんだっけ?
でも、辞めて無いからそれなりに楽しんでる‥のかな?(苦笑)
確かに、ピアノやった事あるのと無いのでは全然違うよね。
私も少しでいいからやっておくべきだったなぁ、、、と思う今日この頃。
あ、でも今時のコってみんなこんな感じなのかしら?(えっ)

ミュートは無くす自信あるから(えっ)つけっぱにしておかないと、、、(苦笑)
>4弦全部に4つつけたらかわいいんじゃないかしら…
や、どーなの?
可愛い‥けど、ちょっと、、、(爆)

情報ありがと!
現在‘ふつう’で「月」をメインにやってるわ。

♪ 結城瑠奈さん♪

仲間になってくれれば嬉しいけど、、、
あ、親には迷惑がられるかな。(苦笑)
へぇ、鍵が付いてないのもあるんだ。
私Vn本体が高額なモノが多いから全てのケースに鍵が付いてるものと思ってたわ。

アハハハハ!
弟さんのウクレレ演奏、今度機会があったら音が聴いてみたいわ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。