スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン73

いつもの様に30分自主練。
『今日こそ篠崎1巻終わらせましょう!』
と始まったレッスン。

初めはホーマン(34p)

 126番 Allegro

ホーマン1-126 2


3度目の課題。
一度通しで弾く。
直前にチューナーで調弦したにも関わらず、音のうねりがある様で(私には全然分らない‥)再度先生が調整。
その後通しで弾く。
『大幅に違ってるわけじゃないですが微妙な音の違いが有り過ぎです!』
と、注意され再度‘ごんべい’は先生の手に‥。
その時の‘ごんべい’は「音程シール」が殆ど取れていて、私も音感の鍛錬の為にそのままにして練習していた。
が、絶対音感の無い私には‘まだまだまだ’早かった様である。
先生の手から返ってきた‘ごんべい’には新しいシールが、、、
あぁ、教本が新しいのに変わろうとしている現在「初心忘れずべからず」ですね。(ハハハハ‥)
その後数回合奏し、一応合格。

そして、篠崎(74~75p)

 172番 若い翼

えっと‥
この日に終了する!!

‥‥はずだったけど、何故かそのまま課題へ。(えっ)

原因は16分音符の音、8分音符のきざみの音、そして最後の終わりの音

篠崎1-172 c

先生曰く
『もっと一つ一つ丁寧に音を出して下さい!!』
『O型の人は比較的音が良く言えば‘おおらか’、悪く言えば‘大雑把’なんですよねぇ、、、』


オ、オホホホホホホ、、、
よく言われます。
やっぱり血液型の違いによって演奏の仕方に違いがっっ!?

果たして、私に‘篠崎2巻’へ進める日は来るのであろうか・・・!?



自分の課題:
1)2の指
2)正確な音(一つ一つ丁寧に)
3)ボーイング!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

音程なんか怖くない!

外しまくりですが、先生もおおらかなので、気にしない模様・・・。
正確な音程よりも、綺麗に聞こえることが重要って、どこかで読んだことがあります。
ビブラートなんてその最たるものかと。
気持ちよく聞こえれば、音が揺らいでも、それは演奏技巧なのだ・・・。(ひらきなおり)

偉そうなこと書いてますが、最近つくづく基本って大事だなぁっておもいます。

♪滝さん♪

や、私の場合ホント音外しっぱなし‥だから。(汗)
先生も音程もさることながら「弓(ボーイング)」が大事って言ってる。

ホント基礎って大事だわ、、、
その基礎が上手く出来ないんだけど。(涙)
‥ってか未だに弓の持ち方に悩んでるのよねぇ、、、(遠い目)

私もO型(笑

えへへへ。大雑把なO型!!(笑
丁寧に音を出そう!って思っているけど、丁寧な出し方分からなくて、困っていたので
先生にお伝えすると、「だから私がいるんじゃない♪」と言ってらっしゃいました!
なので、gaboさんに合った、丁寧な音の出し方を教えて頂いたらどうでしょうか?

ホーマン…最近弾いてないけど、だんだんと難しくなってますね(滝汗

B型・・・

いい事いわれたことが無いB型です。
gaboさんが大雑把!?
私よりずっと丁寧だと思うんだけど・・・www
ゲームだって攻略本なしで頑張るし←そこ!?

1巻は次回終わるのかしら??
早く2巻にすすめるといいね!
私は1+2巻を両方持っていっていた時期があって重かったよ。・・・気持も荷物も。

あたしゃA型

血液型によって違いがあるのかわからないけど…
私の場合、正しい(と思われる)音程を出せないと
なんども同じトコやり直してしまって、自分の出す音が許せなくて
なかなか先の小節に進めないタイプ…だわ。
レッスン中は眉間にいつもシワがよってるわよっっ
自分の音がはずれてるのがわかるから。
このままだと、眉間に深いシワが刻まれそうでこわいわ~

gaboさんこんばんわ
O型の人は、少しくらい間違えたって、最後まで弾けちゃうらしいですよ。
ちなみに私は「やまさん」と同じA型。
やまさんのコメ、あまりにも当たっているので笑えませんよ。
発表会とかで、途中ちょっと間違えただけで、パニクってしまう
結果として最もへたくそに見えるタイプです。

おー私は心身共にO型(笑)

やっぱり性格で音も違うだろうなーとは思っていたけれど
血液型で判断されても、なんだか悲しい…でもま私も、かなり大雑把なので反論できませんが(笑)

♪華さん♪

えっ!?
華さんもO型?
ネット上では繊細な感じを受けるからAとかBとかだと‥。
や、まったく根拠が無いんだけど、、(苦笑)

成るほど。
私に合った音の出し方ね。
まぁ、いつも言われるのは「もっとゆっくり弾きましょう!」なのよね。
それからボーイング。
あと正しい音程(指の位置)。
‥って全部悪いじゃん!!(涙)

ホーマンの方は苦手なG線になるから、じっくり‘音の出し方’を見てもらおうっと。

ホーマン、好きなんだけど‥リズムが複雑になってくると怖いわ。(←拍が数えらない人)

♪keiぽん♪

B型って良い事無いの?
O型も似たような、、、(苦笑)
あ、B型ってマジメな人が多い‥のよね?(何故か疑問文)
‥ってか完璧を求める??(だから攻略本必須?)

1巻、次回で終了したいなぁ。
普通こーゆートコでつまづかないんだろうなぁ、、(遠い目)
いくらVnが好きでも‘音楽センス’が無いと思うように演奏出来ないのよ、、、(涙)
現在「篠崎+ホーマン」の2冊だから、これ以上は増やしたくないなぁ。
あぁ、今度で無事卒業できるといいなぁ。

♪やまさん♪

やまさん、A型なんだ。
今調べたけど‘コ○ダ’では、「月」と「志」がA型だわ。
O型は「土」と「王」。
「ゆ」と「加」はAB型。(笑)
やまさんのコメント読んでなんか納得しちゃったわ!!(爆)

あ、私もレッスン中は『眉間に皺』派よ。

♪ちさこさん♪

ちさこさんもやまさんと同じA型?
でも、発表会でパニクるのって私も(O型)も同じよ♪
あ、でも私の場合‘へたくそ’じゃなくて‘下手’なんだけど、、、(涙)

オ、オホホホホッ、、、(フェードアウト)

♪美紀ぽん♪

美紀ぽんはO型?
あら?
ワタクシと一緒ね。

O型は大雑把‥もとい、‘おおらか’なのよ。
美紀ぽんの場合、アルコールが入ると更にその‘長所’が助長されるよね。(爆)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。