スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Violinと血液型

『血液型と性格』の関連は諸説あるがその信憑性は未だ決定的な確証は無い。
しかし、前回のレッスンにて「O型=おおらか(大雑把)」と言われたので一応その根拠となるモノを探してみた。

興味深いのは血液型による‘抵抗力’との関係である。

**************************************
免疫力は、白血球を構成する細胞の一つ、リンパ球の数で決められる。
故に「リンパ球が多い人=免疫力が強い」という図式が成り立つ。
O型の人は、抗Aと抗Bの2つの抗体を持っており、A型は抗B、B型は抗Aのそれぞれ1つづつ持っている。
AB型はなし。

抗体の多さは、リンパ球の数に比例するのでO型のリンパ球の数が他の血液型より多いのは明らか。

**************************************
要するに、
「O型の人は病気に対する抵抗力が強い為病気を恐れず広く交わる事ができ、又病気に罹ったとしても回復も早い為あまり慎重にならない」
だから物事に対して『おおらか(大雑把)』になる。

…らしい。

ま、まぁ一理あるけど、、、(苦笑)

ちなみに一番弱いのはAB型。
抵抗力が低いから「風邪とか引きやすいので引っ込み思案になり、‘おたく’傾向が強くなる」らしい。
‥‥‥えぇっっ!?
そ、そーなの???

私はO型だけど、若い時は寒さに鈍感でしょっちゅう風邪を引いてた。
そして、必ず悪化し「鼻→ノド→気管支→肺」と症状を酷くしていた。
なんだかんだと言っても、所詮はその人の考え方&生き方なのよねぇ。(えっ)
ま、確かな事は年齢を重ねると、病気になった時回復するのに若い時の様にはいかない事。
ちゃんと自己管理しないとね。

‥‥って話がずれてる!?(爆)


参照→
「血液型と病気」
「目指せ!健康百科事典ブログ」
「血液型別健康面の長所短所 」

コメントの投稿

非公開コメント

説明が・・・・

逆になっているような・・・・?
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/note/note1.html

O型って、抗体がない(つまりゼロ)っていう数字から来てたと思います。
AB型は両方の抗体を持っているからAB型と言ってたはず・・・。

寿命に関しては含有リンパ球の数の差らしいです。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sin22.htm

お約束の性格判断
http://www.takada.com/ncc/another/bloo_idx.htm

さらに面白いところを発見
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume5/index.html
自分が典型的なB型なので面白おかしく読めました。

ことよろ~♪

gaboさん今年も宜しくお願いします~♪
そして勝手にHN変えてみました!ぷくこ→ぷくちゃんでお願いします(笑)
私AB型だけどあんまり風邪ひかないですよー。だるかったり動ける程度の体調不良は時々あるけど。
オタク傾向はどうなんだろー(笑)芸術家や研究家な人は多いのかな?でもオタクってB型かと思ってましたよー(失礼!)

♪滝さん♪

あぁ、説明が足りなかったね。

↑の記事は血液型の分類の抗体の話ではなく‘血清中’の「IgMクラスの自然抗体」の事。
『ABO式血液型では、血清中に自己の有していない型物質に対するIgMクラスの自然抗体を有するのが特徴で、A型の人の血清中にはB型物質に対する抗B抗体が存在、B型には抗A抗体、AB型ではいずれの抗体もなく、O型では抗A・抗B抗体共に存在します』
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/15sub.html
赤血球の抗原とは異なる話なんです。

そうそう!
抵抗力はリンパ球の話。

分りにくくってごめんね!!(汗)

性格判断はいろんなのがあるよね。
ま、お遊びだといろいろ楽しめるけど。(笑)

♪ぷくちゃん♪

おぉ!!
こちらこそヨロシク!!!

改名したのね。(笑)
名前だと‘ふくよかな’イメージだけど、実際はスレンダーな美人さんだもんね。

血液型って諸説いろんなモノがあるよね。
私は「自分に都合の良い」話だけ聞いてるわ。(爆)
や‥、実は私O型だけど‘オタク’で、、、(えっ)

え、おたくって

だってかぽさんも私も、ABじゃないけどそうじゃない!(笑)
いやでも最近のかぽさんのコル○進み具合ときたら凄いものを感じるわ・・・

今度みきぽんの発表会、よかったらアンコール持ってくわよ??
進行具合を教えてね(爆

なんだか

風邪っぴきの私には とってもタイムリー(笑)
なんだか、抗体って・・難しいオハナシだわ~e-330

私もgaboさんと同じO型だけど、風邪はよくひくけどなぁー
それでも、若いときほどの悪化はしないようなのは
無意識のうちに気をつけているのかな?
でもね、しょーもない軽い症状がなかなかなおんないのよ~
歳なのね(泣)

しかし、おおらかっていい言葉(笑) 大雑把と言われるとムッとするけど・・
同じことなのにねー(^o^)

今、ゲームと仕事の板ばさみで思考能力落ちてるわ~
読んでても頭に入ってこないもの…ねむーい

私の家族は全員A型、いとこの家族は全員B型で
2つの家族があつまると、違いがよくわかるっていうか
家族のノリが全然違ってたなぁ…
人間が、数少ない血液型に性格なんかが分類できるとは思えないけど
でも、なんか当たってる気もするのよねぇ…
コ○ダの血液型、おもしろいよね。なんとなくわかる気がするわ~
特に黒い遠い親戚同士なんかが…
あっgaboさん、昼休み見れたの?はよう見てけれーっ

わわー

風邪ひいてる私にはタイムリーな話題・・・
そうかAB型って免疫ないのか。え?じゃぁ私が免疫力が弱くて予防接種出来ないのも血液型と何か関係があるのかしら?なんて思ったりして。
まぁ。こういうのできっちり分類されてるわけではないと思うので、あまり左右されてもいけませんよね。

でもそっかーAB型ってオタク傾向が強いのかー。反論できない辺りがすごいですね(;^□^)

♪keiぽん♪

オホホホホッ。
やっぱ‘おたく’よねぇ~私達って。(爆)

>今度みきぽんの発表会、よかったらアンコール持ってくわよ??
そ、そうね。
きっとその頃には「2」も終了してる‥はず!?

♪フルフルさん♪

抗体とか難しいよね。
私も↑のいろんな記事読んでいて訳分らなくなってきたもの。(汗)
と、とにかく‘身体の不思議’には間違いなく、人間の身体ってホントよく出来ているわ。

そうそう。
私も若い時より慎重になったわ。(苦笑)
「苦しい思い」は無い方がいいもの。
自分の為にも身内の為にも、、、

同じ言葉でも言い回しで全然印象が異なるよね。
どうせだったら‘良いイメージ’の方が嬉しいよね。(笑)

♪やまさん♪

やまさん‥。
やまさんも「ゆ」好きのせいか‘おたk‥’コホンコホン。

オホホホホ‥お仕事大変なのよねぇ。(えっ)

血液型も星座も生年月日も‥みんな‘占い’って「なんとなく当たってる?」って感じよね。
ま、別の見方をすれば「どんな事もすべての人間に当てはまる事」なんだろうけど。(苦笑)

>特に黒い遠い親戚同士なんかが…
でも、やっぱり‘血液型分類’って頷く部分多いよね。(爆)

>あっgaboさん、昼休み見れたの?はよう見てけれーっ
それがね、まだなの!!!(涙)
2段階まで見れてるのに‥。
2人が揃うまで何度もリロードしてるのに、3段階目が出てきてくれないのよぉ~~~~!!!
もうすぐ、クリスマスになっちゃうのに。
現在「月」と「志」が親密1000で、「加」が900位、「ゆ」は300と「ゆ」が低すぎるから‥かしら?
あぁ、又初めからやり直し???(えっ)

♪花音さん♪

アハハハハッ!!
そうそう、こーゆーのは一つの参考にするだけよね。
まぁ、こーゆー占いで一喜一憂する人もそんなに居ないと思うけど、話のネタにはなるよね。(笑)
‥で、もう風邪は良くなった?

>でもそっかーAB型ってオタク傾向が強いのかー
や、↑でも言ってるけどコ○ダ好きの人は血液型に関係無く、みんな‘オタク傾向’が強い気が、、、(えっ)

よろこべ!わだすもOだ!
ちなみにKID氏はAB。たしかにいつも風邪ひいとるわ。

♪よっぷー♪

なんで、喜ばないといけないのよ!!
むしろ、哀しむべき事柄だわ。(真顔)

‥ってか同じだったのか、、、(苦笑)
最近tarが「gaboってぺーと同じだよね。」と言う事があるのじゃ!!
恐々「何が同じ?」って確認したら意味深な笑いをしたぞぃ。
機会があったら実際に聞いてみて。(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。