スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン74 (篠崎1巻終了)

初めはホーマン(35p)から。

ホーマン1-128~132

ボーイングが下手で、音がキレイに響かないG線。(涙)
尚且つ音程が定まらない。(号泣)
引き続き課題となる。



そして、、、

篠崎1巻終了!

やっと‥
やっと終了出来ました!!
篠崎1巻!(喜)


しかし、長かったなぁ、、、
去年の4月から始めて(途中発表会練習とかでチョット中断した時も合ったけど)現在まで約10ヶ月
私の場合、レッスン時間が1時間の週2回ペース。
30分の週1回レッスンペースの人と比較すると2倍。
‥や、4倍!?
単純計算だと2年もしくは4年位掛かった事になる?(涙)

ま、他人は他人。
私は私。
自分のペースで進むしか、、、(遠い目)


篠崎2巻

そして、本日から篠崎2巻へ。
そう、‘’→‘’へ教本の色が変わる。
この緑って‘メドウグリーン’なのね。
結構キレイな色だわ。



1巻と2巻の比較


教本の数字が多くなれば、必然的に中身も濃くなる。
初めのページを比較すると、その違いは明らか。
1ページの♪の大きさが違うもの。(苦笑)


毎日の練習


本日の篠崎2巻は初めのページ部分を少しと「驚愕シンフォニー」をチョット(8・9・11p)
暫くは‘基礎’が続く感じ。

2巻をざーっと見たけど、
「これ‥私終われるの!?」
と言う内容。(えっ)

頭で理解しても身体に反応するまですっごく時間が掛かるのよねぇ、、、
リズム&譜読みも苦手だし。(涙)
1巻は良かったなぁ‥楽譜が簡単で。(爆)




↓今後もずぅ~と課題
苦手な8分音符の連続。
どーしても‘力’が入ってしまい、‘軽く弾く’事できず。
今後の課題






追記:
リアル‘コ○ダ友(勝手呼ばせてもらってる)’にはまだ会う事ができません。
お互いレッスン時間が合わず。
う~~~ん。
私が休みの日にでも会いに行こうかな?
だとすると今月の終わり近くになる‥な。

コメントの投稿

非公開コメント

先日は先走ってしまいましたが、今日は本当に
v-3081巻終了おめでとうございます!!v-315

2巻確かに楽譜が、音譜が、細かい(そんな表現でいいのかしら^^;)
確実にレベルアップ!って感じですね。
大切なのは、早く上達することではなくきちんと続けることなんだと、年齢を重ねるごとに実感している今日この頃です。
「単純に考えて2年かかっている」は「2年がんばれた」って事ですごく誇らしく思っていいと思います♪
私と同じくらいにヴァイオリンをはじめられたgaboさんが、がんばってらっしゃるのは私にもすごく励みになるし、2巻に進まれたことはなんだか自分のことみたいに嬉しいです!

私も負けないようにがんばります!!
きっと追いつくから、待っていてくださいね^^

グリーン

おめでとう
等々みどりいろですな!
同じ篠崎でも新しいばよりん本は最後まで白ですwww

私の技術も真っ白です。

かぽさんは自分で言うよりずっと上手いと思うよ。
そんなかぽさんには、是非カノンをリードして弾いてもらえたら・・・Vn1なんてどう!?
(私はVn7でwww

祝!

1巻終了おめでとうございまぁ~~~っす!!
なんかこーゆう達成感って、再びモチベーション上がるよねv

それはそうと、レッスン時間が沢山なのって、きっと細かいところまで、
じっくり、時間をかけてきちんと指導してくれるのだろうな、とホント羨ましいです!
ボーイング、私も頑張らねば~~~っ

おめでとうございます!

こちらでははじめましてです!
コメントいただきましてありがとうございました!

鈴木の教本はずーっと緑・・・
巻が変わっても変化がないのでちょっと寂しいです
でも中を開くと弾けそうもなくて焦りますが!

篠崎教本は難しそうですね~(^_^;)
2巻に進まれたなんて、すごいです!
ぜひカノンはリードしてください! お願いします~
私はベース音を担当します!(笑)

1巻終了おめでとうさんどす。(京風
2巻になったら、みっちり楽譜ってかんじだね!
篠崎くん、入るスキがないんじゃないの?篠崎くんちゃんといる?
新しい本になったら、気持ちもあらたに、またがんばれそうだね。

リアルコ○ダ友、どうなったの?と思ってたけどまだ会えてなかったのね。
「ゆ」好きだったら盛り上がるわねぇ…加でもね!
えっっgaboさんも最初月だったのね!私も見た目でそうだったのよ。
前にも言ったと思うけど、「ゆ」は蘭丸にしか見えなかったしね。

1巻終了おめでとう♪

私まで嬉しくなってしまいます♪
ホントおめでとう~♪

1巻と2巻って音符の大きさなんかも全く違うわー
難しいんでしょうが持ち前のテンションで楽しんで進めるといいですね。
ガンバレ~!

ついに篠崎教本1巻終了ね♪
おめでとうです(^^)
ホーマンと併用していたから思ったよりも時間がかかったのだと思いますよ。
やっぱり2巻はぐぐっとレベルUPですね。
ささ、次の黄色をめざして頑張りましょう!
あ~、私が一番頑張らないとだめだわ(苦笑)

やまさん「蘭丸」って…(大笑い)
私、男性のロン毛がだめなのよ。
だからゆの様には萌えないのかも(笑)←ごめんなさい。
でも、ほらライバルは少ないほうがいいでしょ。
かぽさんとKeiちゃんとやまさんでバトルしてね。
私は静観していますので(^^)

おめでと~!!

gaboさん、1巻終了おめでとう~!!!

2巻を初めて見たとき、譜面の黒さに私も驚いたです。
というか、今も後半を見てビビってます。
でも少しずつ楽譜にも馴染んできたような気がするので、
やっぱりこつこつ続けることが大事なんでしょうね~。
お互いにがんばりましょうねー♪

いよいよ2巻に突入!!

良かったよかった・・
2巻はとっても面白いからどんどん進むと思いますよ。
知っている曲ばっかりだから楽しいもん!
先生との二重奏もばっちりだし。

今、篠崎2巻にも出ている「ガボット」のスズキ5巻バージョンを練習しています。
うちの先生はバロック専門なので(古楽器も演奏している)バッハには少々うるさいのです
ですから譜もこれはオカシイ、こういう音形はオカシイ・・・で、譜面通りの弓使いではないのです
ま、それと弾き手(この際はバーバ)の弾きやすいように直すのですけどね・・・

ガボさんが「ガボット」まで行くころまでにはバーバも弾けるように頑張りましょう!

おめでとう♪

1巻終了おめでとうv-218
1巻から2巻になると、♪小さいっすよねぇぇ(汗
私も新しい教本へ進むたびに、びびってます(笑

最後の「ず~っと課題」の画像。ナイスショットです!
画像を見ただけで、gaboさんの気持ちが伝わってきます。。。

♪peaceさん♪

うふっ。
お祝いありがとうございまっす♪

2巻は♪が多いので必然的に進みも更にスローテンポに、、、(汗)

>大切なのは、早く上達することではなくきちんと続けることなんだと
うんうん。
趣味で始めた楽器だもの。
折角だから楽しんでいたいよね。
その点、Peaceさんはちゃんと進んでいるもの、私も頑張らないと。
2巻に進んだけど実際の‘音’は全然満足の出来る音ではなく‥
満足できる音って私が生きてる間に出せる様になるのかしら?(えっ)

>きっと追いつくから、待っていてくださいね^^
や、Peaceさんの音は私をとうに超えているでしょう。
私も負けちゃいられないわっ!!(笑)

♪keiぽん(笑)♪

初心者には色の変化も嬉しいもんだわ。(笑)

あ、技術的には私の方が真っ白よ。
‥それとも真っ黒?(えっ)

>そんなかぽさんには、是非カノンをリードして弾いてもらえたら
私のリード!?
う~~~ん、32分♪=4分♪のテンポで弾くならどーにかなるかな?(えっ)
大丈夫!
私よりしっかり音のでる「発表会も終了した某美紀ぽん」がいるから。(爆)
私は指揮でも取るかな。

♪美紀ぽん♪

ありがとーーー!
2巻の表紙を見た時モチベーション上がり、中身を見てモチベーションを下げてしまったかぽでっす。(えっ)

うん。
細かいトコまで指導してくれるんだけど、それに応えられない自分が哀しい、、、(涙目)
最近、ボーイングが上手く出来なくって‥。
先生に確認してもらってるけど、‘持ち方はそんなに変じゃない’らしい。
何故上手く出来ないんだろう????
はぁ~~~~~っ。

でも‥頑張る!(笑)

♪しのぶさん♪

ようこそ!&ありがとう♪

いえいえ。
私も時々読み逃げだったから‥。(笑)

教本によっていろいろ違うよね。
でも、基本は一緒だから何気に被ってるモノも少なからず。
教本は段々難しくなってくるけど、それと共に自分自身も成長してる‥はず!!

自分がやってない教本って難しそうに見えるよね。
私も篠崎以外の教本が難しいそうに見えるもの。(笑)

あら、しのぶさんはベース音?
じゃ、やっぱり私は指揮を担当!(爆)

♪やまさん♪

ありがとーー!
篠崎クン、彼辛うじて居るのよ。(笑)
2巻は基礎を「2小節づつ」練習するの。
弓の練習。
今までと全く異なった弓使い。
私には初見でソレは無理。(涙)
2巻が終了するのっていったい何時になる事やら、、、(遠い目)
ま、この基礎が出来る様になったら「カノン」もある程度弾ける様に‥なるかな?(えっ)

そーなの!
まだ会えないのよ!!
相手の人も気にしてくれてるみたいだけど、なかなか時間が‥。
一体誰のファンかしら???
ウフッ。
だって私は‘ツンデレ’が好物‥。
あ、蘭丸も好きだったわ♪

♪ごろりん♪

ありがとーー!
やっとここまでこれたわっ。
ごろりんも‘マイ楽器’を入手した事だし、今年は「ニ胡とVnのコラボ」が可能‥かな?(笑)
あ、でも楽譜が違うからダメなのかしら??

テンション‘だけ’はいつも高いから、それは大丈夫♪
問題は‘技術’が無いだけ。(←それが問題)

♪夏花ぽん♪

ありがとーー!

>ホーマンと併用していたから思ったよりも時間がかかったのだと思いますよ。
あぁ、優しいお言葉。(涙目)
そ、そうよね?
一応人並み位かな?(笑)

1巻で約1年。
2巻だと2年位で終了出きるかな、、、?
うんうん。
お互い頑張ろう♪

アハハハハハ!!
ロン毛ね。
リアルだと絶対有りえないものね。
‥ってか私もダメかも。(えっ)
でも「ゆ」=ロン毛だからいいの。(爆)
あら、三つ巴の闘いなのね。

♪るるこさん♪

ありがとー!

やっぱり?
1巻に比べると紙面の黒さに驚いてしまったわ。(苦笑)
見てる分には楽しいけど、実際に‘弾く’となると話は別。
でも、少しづつ歩んでいくわ。
お互いに頑張ろうね♪

♪バーバさん♪

ありがとうございまっす♪
やっと‥
やっと次のステップへ進めました!(笑)

>2巻はとっても面白いからどんどん進むと思いますよ。
や、私の場合‘どんどん’は進まないでしょうけど、楽しい事は間違いないでしょう。
えぇ、きっと。

私も楽譜に書かれてる弓使いではなく‘勝手に自分の弓使い’で弾いてる時あります。(苦笑)
だって難しいんですもん。(えっ)
でも、2巻の初めの弓練習は頑張りまっす!

私が‘ガボット’にいけるのって何頃になるかなぁ、、、(遠い目)

♪華さん♪

ありがとーー!!

私も華さんの時々垣間見る♪達に、内心ビビッりながら見てるのよ。(笑)

>最後の「ず~っと課題」の画像。ナイスショットです!
ありがとう。(笑)
気持ち、現れてた?
だって、メロディより難しい気が、、、(遠い目)

おめでとう♪

ようこそ♪赤いきつねから緑のたぬきへ。
次はカレー南蛮か・・・・。

最近、昔に買ったゲームをやってました。
インストールはしてたんだけど、ずっとほったらかしにしてたんだよね、、3年ほど。
そこそこ人気のあったゲームだけに面白く楽しめました。
元々、ゲームの主題歌が好きで買ってきたゲームだけに、現在その主題歌をヴァイオリンで弾いてみています。
しかし、、原曲のままだと、ポジション移動しないとならないので、移調して弾いてます。
それで思ったことですが、ヴォーカルをヴァイオリンで弾くと、どうしてもヴィヴラートが欲しくなりますねぇ。
はやく身につけたいなぁ。

第1巻終了おめでとうございますv-314

1時間レッスンを週2回とは凄い意気込みですねぇ。
私は30分レッスンが月3回だから、5倍以上のスピードか。
と言うことは、2年後には追い越されている…。

おめでとうございます♪

1巻終了、おめでとうございますっ!
テキスト1冊終わるのは達成感と言うか、すごく嬉しいですよね~!
(特に最初の1冊が終わった時は格別です♪)

巻が進むごとに音符も増え、ページも増えますが、
進みもその分、遅くなりますよ~(脅し、笑)。
曲は楽しくなりますけどね!(フォロー)

シノザキくん、2巻も登場なんですね~。
4巻の最後まで偉そうな口調でいるのでしょうか・・・(笑)。

♪滝さん♪

果たして‘カレー’に行ける日はあるのだろうか‥?

「インストールした」って事はPCのゲームなのね?
PCのゲームってフリーのネットゲームしかないなぁ。
3年も放置プレイって‥。
当時じゃなく、今そのゲームを買ったら安く入手できた‥かもね。(苦笑)

へぇ~。
主題歌でゲームを決めるの?
私は‘まずゲーム有りき’で音楽な感動したゲームのなら大好きだけど、音楽からゲームを選んだ事はまだない‥かな?
私も好きなゲームの音楽を弾いてみたいと思ってるの。
でも、そのゲームって、FF見たいにメジャーじゃないから、楽譜が売ってないのよねぇ、、、(遠い目)

ヴィヴラート!!
私も欲しいわっ!(切望)

♪ハチャさん♪

ありがとうございまっす♪

>と言うことは、2年後には追い越されている…。
あはははは!
レッスン時間だけなら追い越せる‥かも?(苦笑)

私、レッスンが30分と言うのが嫌だったので、60分コースを選択してます。
ただ‥、週2回だと練習時間が‥時間が‥足りない!!!
ハチャさんが1回で習得できるトコを私の場合10回以上練習しないとダメなんですよ。
だから5倍のスピードでも全然足りない、、、(涙)

♪まみりんさん♪

ありがとーー!
うんうん。
感慨深いでっす。
このまま続けていたら、まみりんさんのレベルにいつか行けるかしら‥?

>進みもその分、遅くなりますよ~
あぁ、分るわかりますとも!!
‥ってか既に遅くなってるけど。(えッ)
レッスンが週2回って言うのもなかなかキツイわ。
練習時間が足りなくって‥、全然ダメなのよ。(涙)

私も「漢 まみりん」の様に楽器を替えれば少しは練習の成果が出やすい‥かな?
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。