スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン75

この日から気持ちも新たに篠崎教本2巻へ。

いつもの様に30分自己練習後レッスンへ。

まっずはホーマン1巻(35p)

 130~131番 G線音階練習
 132番 Adagio (穏やかに ゆったりとした)


ホーマン1-131

前回よりの引き続き。
G線が上手く鳴らなず、尚且つ音程(2の指)が安定せず今回も課題へ‥。(涙目)
先生からも
『この楽器はもっと鳴るはずです』と言われるほど、、、
そして、音を丁寧に出す事!


ホーマン1-132

132番は↑と↓のパートをそれぞれ弾く。
これも、2の指の音程が、、、
引き続き課題へ。(苦笑)

そして篠崎教本2巻(8~12p)

 1-1~2番 弓の練習
 2-1~2番 左手の練習
 3番     ハ長調音階練習
 6番     驚愕シンフォニー



曲を弾く前に基礎の音階(右手&左手)の練習。
あぁ、基礎って難しいのね。
今更ながらだけど。(苦笑)
課題分はクリア。
ハ長調音階のアルペジオは、動かしてはいけない指が動いてしまいダメダメ‥。
引き続き課題。

篠崎2-6A


篠崎2巻でもちゃんと見守ってくれている‘シノザキ君’
また、今回もお世話になるからヨロシクね♪

篠崎2-6B


驚愕シンフォニーは‘強弱’‘休符後の音’に注意!
せっかちな性格の為、弓をきちんと止めてから音を出せてないので、余分な音がしてしまう。
なので‘必ず弓を置いてから弾くこと!!’
先生と数回の合奏後合格。

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなったけど,一巻、終了おめでとう。日付を書き込むのは私と同じね(笑)でも、私はその横に、大きなシールまではったりしてます。大人のにも(迷惑かも!?)
先日、コルダ好きの生徒が、一曲めの「キラキラ星」を合格したので、すかさず、コルダ(火原~でも彼女は「ゆ」ファンだと思われる)をおしてあげました。ああ~。話し、ずれちゃったけど、二巻、頑張ってね~!(篠崎君はたしか、最後まで登場してた気がします。。)

私もコ○ダスタンプ押してほしい~
gaboさん、さっそく2巻に突入ね!
わたしもG線うまく鳴らせません。指の力が弱いのかなぁ
きれいなG線の音がなかなか鳴らせないわ。
G線上のアリアをコソ練すると、音が汚くて眩暈がするもの…

弓を置いてから弾く!とか、指をパカパカしない!とか
色々考えながら弓を動かしてると、脳みそフル回転しない?
や、フル回転させても全部できないんだけど…(泣

驚愕シンフォニーってgaboさんが名づけたのかと思った…

驚愕シンフォニー!!!に驚愕(笑)

この曲・・・!わ、私もやったわ・・・!
新しいバヨリン2巻にもあったー!
さすが篠崎つながり・・・全然新しくしてないじゃん(w

そんなわけでかぽさんと私は同じとこらへん?
・・・ということで、カノンリーダーよろぴくね。

新しいバヨリン2は

微妙に楽譜違いますね~。
スフォルツァンドっていう和音が出てきます、、、。
繰り返し2回目の8小節目にですが。
後半は全然違うような・・・・。
新しいバヨリン教本って、前半は簡単な割りに、最後の方は鬼のように難しくなるんだよねぇ、、、。
コンチェルトきつい、、。最後のコンチェルトNo2は、細かい楽譜で6Pもあるよ、、。
ページめくるのってどうするんだろう・・・?

というわけで逃避エネルギーを発生させてゲームの曲弾いてます(笑)。
ちなみに楽譜はないので、MIDIをネットで探して、そこから楽譜を作成してます。
KAWAIのフリーソフトでmidから楽譜化できますよん。

でもって、やってたゲーム。。購入は2年後に中古で。発売は2003年だった。
PS2版、PSP版、さらには携帯電話版も出ているのを知ってびっくり。
さらには新しいバージョンも発売されていた、、、。
中古で探すかなぁ。。。

シノザキ君!
いい味出してるキャラですね!(笑)
鈴木の教本にも「スズキ君」とか出てきたらいいのにな~
…いっそ自分で書いてみる?!(爆)
いやいや、絶対先生に怒られるよー!!(@_@)

☆2巻突入おめでとうございます☆
噂の篠崎君って、この人なんですね!!

曲のタイトルが「驚愕シンフォニー」…。篠崎教本は、面白そうなタイトルを付けるんですね~

♪ひっきー♪

ありがとーーー!
日付を書き込むの同じ?
へぇ~、そうなんだ!
私初めてだったから、ちょっと嬉しかったな。(笑)
‥って‘コ○ダ’シールも!?
や、全然迷惑じゃないでっす!
むしろ、もっと!!(えっ)

あ、例の彼女かな?
あららっ?
「ゆ」のファン!?
きっと、そのコは将来ステキな女性になれるわね。(←根拠なし)

そっか、シノザキ君は最後まで見守ってくれるのね。(喜)

♪やまさん♪

>私もコ○ダスタンプ押してほしい~
やっぱ、やまさんもそう思うわよね。(笑)

2巻はステキな曲がいっぱいありそうだけど、基礎が、、、
基礎がぁ~~~~~~~!!(泣)
改めて自分のダメダメな部分が浮き彫りになってちょっと凹んじゃうわ。

他の弦はまだどーにか響くのよ。
G線だけが滅茶苦茶音悪いのよ、、、
レッスン中は「頭と身体」を使うから仕事より疲れるわ。(えっ)

>驚愕シンフォニーってgaboさんが名づけたのかと思った…
ちょ‥
ちょっと~~~、私ってそんなセンス悪くないわよ。(えぇっ)

♪keiぽん♪

アハハハハハハハッ!!!
シノザキのモットーは「温故知新」だから。(えっ)

>・・・ということで、カノンリーダーよろぴくね。
分ったわっっ!!
任せなさいっっっ!!!!
えっと、リーダーはみんなの音頭取りでいいのよね?
良かったわ、これで弾かなくてもいいのね?(えっ)

♪滝さん♪

>スフォルツァンドっていう和音が出てきます、、、。
分らないので調べました。(笑)

「音が出たあとで音強を変えられる楽器では、音の出だしは弱く出て、直後に強くし、その後だんだん弱める。」

‥‥‥えっと、理論は分るわ。
でも、絶対無理でしょ!(←私の場合)

>ページめくるのってどうするんだろう・・・?
よくピアノの人が独奏してるの見てると、凄い勢いでやってるよね。
オケでは2人の内1人が捲ってるけど、自分だけしか居ない場合は‥頑張って捲らないとダメね。
それか‘自動ページ捲り器’を使うとか?(爆)
う~~~~~~~ん、やっぱ‘暗譜’かな、、、

>KAWAIのフリーソフトでmidから楽譜化できますよん。
えぇ~~~!?
また滝さんたらっ!
面白そうなモノ見つけてるのね。
私は最近MIDI入力が面倒だから、滝さんに教えてもらった「スコアメーカー」で音出ししてるわ。
ただ、フリーのモノだから録音できないのよね、、、、
やっぱり「FX2」を買わないとダメかな。(遠い目)

アハハハ!
既に中古のモノを寝かしといたのね。
良い味出たかしら?(笑)

♪しのぶさん♪

>…いっそ自分で書いてみる?!(爆)
某「火」の様に‘パラパラ漫画’描いてみたら‥?(えっ)
誰かの様に指摘される‥かもよ?(笑)

シノザキ君は私の‘永遠のアイドル’でっす♪(←嘘)

♪ 結城瑠奈さん♪

ありがとー!
やっと2巻でっす。(汗)

そう、これが‘うわさのシノザキ君’。(笑)
篠崎教本は突っ込みトコロ満載とっても楽しい教本なの♪
機会があったら是非見てみてね。

遅くなっちゃったけど、1巻制覇おめでとう!

おぉ、やっぱり2巻でもシノザキくんが一緒にいてくれるようね~
とっても心強いですね(笑)
休符と、その後の音って難しいよねー
しっかり止めて、次の音に弓を置かないといけないから
いっぺんに2つのことを考えるわけで・・
ひとつのことしか考えられない私は、ちょっぴりパニックですe-263

驚愕シンフォニーって題名が面白いよねー^^

MIDIから楽譜

こんにちは~♪
遅ればせながら、第1巻終了おめでとうございます!

私もG線、苦手です。。。
手が小さいせいか、G線まで指が届かなくて(特に小指)、音が弱くなっちゃうんです。。。
先生は「どうやったら音が綺麗に出るかは、自分で色々な方法を試して考えなさい。」となんともそっけない。。。(泣)。

おまけに、まだレッスン24回目だというのに、ヴィヴラートが始まっちゃいました。
「あはは、先生ったらからかわないで下さいよ~。」と言ったら、
「別にからかってないよ。」と一蹴。

日本でバイオリンを習ったことがない私ですが、まだレッスンを始めて24回目だし、
音もろくに出せない私がやるには早すぎることくらいは、
さすがの私もわかっているのでよっぽど言おうかと思ったのですが、
北京でバイオリンを習うことを決めたときに、「普通日本ではこういう風にやっている」と
中国と日本を比べることだけは先生には言うまい、と心に決めていたので、挑戦してみることにしました。
あまりのへ下手くそぶりに先生が考えを変えるかもしれなしね(笑)。

あれれ?おめでとうを言うつもりが、何故かバイオリン相談室になっちゃった。

いよいよ2巻突入ですね♪

基礎ってなかなか身につかないですよね^^;(私だけ?)
私も左と右のコントロールが悪くて・・・。
指が移動する前に弓動いちゃったりよくします。
それに左指を移動する時に弦から指が離れすぎるので、運動効率が悪いという・・・。

休符ね、休符!
私の先生も「休符は休みじゃなくて次の準備です♪」って言ってます。
G線もね。許せるのは4分音符までです(笑)
8分音符の連符なんてでてきたら・・・泣くしかありません。
でもG線を綺麗に鳴らせたらすごく格好いいですよね~♪
(↑妄想中)
gaboさん!!G線!一緒にがんばりましょう!!!

♪フルフルさん♪

ありがとー!
やっと、ここまで来れたわ♪

‥でも2巻に入って基礎をやってる現在、「全然ダメなんだ」って事に改めて気づかされてるのよぉ、、、(涙)
私、焦ってしまう性格だから‘次へつぎへ’って腕が動いてしまうの。
だから音が2重3重になって‥。

私の頭もいつもパンク寸前よっ!

やっぱ「驚愕」って正式名称じゃないのね。(苦笑)

♪滝さん再び♪

参照リンクありがとー!
うん、まだちゃんと把握出来てないけど、後日じっくり読ませて頂きまっす♪

弾いていた曲、ちょっと切ないのね。
嫌いじゃないわ、こーゆー感じ。
‥ってか好きかも。(笑)

♪てんとう虫娘さん♪

ありがとうでっす♪

私の手は一般的な大きさ(らしい)だけど、身体が硬いから各関節の動きが悪くって‥。

4の指である小指を曲げないとイケナイのに、どーしても‘指が伸びたまま’になって正確な弦を押さえられないし、他の弦を触ってしまうし、、、(涙)
私は「2と4の指」は一緒に押さえられないの!!!

>先生は「どうやったら音が綺麗に出るかは、自分で色々な方法を試して考えなさい。」
これは正論よね。
まったくそのとーーーーり!!
先生が‘一般的’な事は教えてくれるけど10人いれば10のやり方があるんだし、結局自分に合うモノは自分で見つけ出さないと‥ねぇ。
お互い早く‘キレイな音’が出せるといいよね!

ひゃぁ~~!
ビブビブビヴビブヴィラート!!(羨望)
や、それはてんとう虫娘さんに素質があるからよ。
えぇ‥きっと、、、、(えっ)
ま、先生の考え方も人それぞれだし。(笑)
その先生はスパルタ式なのね。
てんとう虫娘さんならきっと先生の期待に応えられるから大丈夫よ♪

♪Peaceさん♪

いやいや、どんなモノでも‘基礎’を見につけるのって困難な事だと思われ‥。(えっ)

>指が移動する前に弓動いちゃったりよくします。
私殆ど↑それです。(爆)

私、休符も音譜もそうだけど一番の問題は‘リズム感’が皆無に等しい事かな。
や、ある事はあるの。
でも、ずれてるリズム感って感じ?

だから、8分音譜以上になると数かぞえられないのよ、、、(真実)

そ、そうね!
お互い頑張りましょう!!
(でも‥すぐPeaceさんは遥か先を行ってしまいそうだわ。)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。