スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン76

本日は‘いつもの自主練30分’の間に先生に呼ばれて写真撮影。
先生と一緒に「練習風景」を教室用のPR用に撮る為に。
以前この話があった時「顔が出ないなら」と了承したからだ。
でも、この時使用したカメラが電池&バッテリー切れだったりして‘てんやわんや’状態。(爆)
お店のデジカメだから、電池管理が甘かったみたいね。
撮影するにあたりいろいろ制約があるけど、それでもどーにかこーにか撮影終了。
私も確認したけど、雰囲気は撮れた‥かな?
結局練習時間の半分を使ってしまった、、、
ま、楽しんだからいいけど。(爆)

それにしても‥今日は細く見える(黒い)服じゃなかったのよねぇ‥
髪も帽子を被っていたからボサボサ頭だったし、、、(汗)
ま、顔が写ってないからいいや。

レッスンはいつもの通りホーマン1巻(35p)から。

 131番 G線音階練習
 132番 Adagio


‥えっと、苦手なG線でっす。
こんなトコで苦しんでます。(泣笑)
2・3の指の音が安定せず、何度繰り返しても先生考え込んでしまう位。(涙)
チューナーを見ながらやると、針が大きく振れるふれる、、、
それでも、なるべく‘緑ランプ’に合わせる様に弾いてみる。
そこで、先生が‘ハタッ!’と気づく。

正しい音の作り方


『このチューナー440HZになってますよ?』
「あれっ??? あ、もしかして電池入れ替えると初期設定になります?」
『なります』

と、いう事でViolinの442HZに設定し、調弦し直す。

その後、何度か繰り返し

『これ位なら許容範囲でしょう』

‥と、やっと合格。
それでも完全じゃないトコが私らしいよね。(涙目)


ホーマンの次は篠崎教本・・・じゃなく本日は次の発表会用の「彼こそは海賊」の初見。
って、言っても正式な楽譜はまだ出来上がっていないので、ピアノ譜で代用。
先生曰く

『リズムの感じを掴んで欲しい』

なんだけど、私リズムは全然ダメなんですって、、、(涙目)
‥あ、だから‘掴んで欲しい’のよね。(苦笑)


↓音楽:「彼こそが海賊」





ホントにチョットだけ弾いてみた。
裏うちリズムが難しぃ~~~~~!!
リズムを考えないでいいならどーにか弾ける‥かな?(えっ)



そして、篠崎2巻(8・9・10・12p)

 1-3&4番 弓の練習
 2-3&4番 左手の練習
 3-3番   ハ調長の音階練習
 4番    音階練習
 8番 アマリリス


弓練習1

弓の練習は応用バージョンで。
左手の練習も含めてレッスン。

左手練習1

左手は2分~8分音譜での1音づつ&スラーで。
‘左手の練習’だけど、これって絶対‘弓の練習’だわ。
だってリズムが、、、
リズムが、、、(号泣)

8分音譜のトコを16分の速さで弾いてるらしい。(汗)

『メトロノームを使ってリズムとって下さいね』

と再度注意。(苦笑)

アマリリス

アマリリスは、前半ピッチカートで後半は弓のスタッカート。
初め、‘弓を持ち親指固定’ピッチカートをしてたけど、弓を持ち替えるのに時間が掛かり過ぎたので‘指を固定しない’方法へ変更。
ピッチカートは上手く出来たけど、スタッカートがダメ。

『もっと軽やかに』

と注意受けるけど、なかなか、、、
やっぱり弓の持ち方が問題よね‥。

con vigore

前回課題を出された時に先生に質問し、反対に宿題を出された言葉。(苦笑)
ちゃんと調べてきて褒められた。(爆)

『con vigore』

イタリア語で‘生き生きと、精力的に’

‥でも、ここからのメロデイが‘生き生きと’???
ソ♯の為かちょっと短調っぽく聞こえるのは私の気のせい?

前半の方がよっぽど‘生き生き’って言うイメージなんだけど、、、
う~~~~~ん。

何度か合奏したけど、再度課題に。

コメントの投稿

非公開コメント

リズム、 あはは 

もう開き直ってます。”し~ろ~じ~に~あ~か~くぅ~”
の世界の人ですから・・・
付点がつくともう駄目なんです。そして8分音符がバーバにとって曲者。
初めのころからメトロノームで練習しておけば良かったんだけど
ついなんとなく聞き覚えていた曲が多かったのでテキトーにしていたのが今になって。

で、カノン とっても難しい・・・

そのメトロノーム&チューナー、同じの持ってますよ~。
メトロノーム使用で譜面台に置きながら練習すると
赤いランプが左右にピコピコ動くじゃない?
そうするとですね…うちのバカ猫が譜面台につかまり立ちして
ランプを追って、右にテイッ!左にテイッ!と
猫パンチを炸裂させて練習どころじゃありません。
でも、針が動くちゃんとしたメトロノームだと、もっと暴れそうだし…
なんかいい方法ないもんかしらね?ランプ隠しちゃう?

おおっ

かぽこさんの写真がデビューね!!
加が習いにくるかもよ!?

ところで、Icレコはかった?
私、かぽさんが買ったら買おうとおもってる(え

軽やかに、生き生きと、歌うように、小さくでもしっかりと・・・
私もよく言われるんだけど、出来たら先生になれるわい!とか思いつつ練習してますw

♪バーバさん♪

ほんとですよね!
付点が付くとリズムが狂ってしまうんですよ。
私の場合。(苦笑)

・・・って、メトロノーム使ってもリズム取れないのって私だけ???

私は音程&リズムを覚えるのに‘midi’を使ってるので、ちゃんとリズムを数えてないんですよ…。
耳コピだけで覚えるのはダメなんですね。

バーバさんでもカノンって難しいんですか?
じゃ、私レベルだと難しくて当たり前ですよね。(ホッ)

♪やまさん♪

あ、やまさんと同じ?(笑)
私これ使うと絶対「緑」にならないの、、、(号泣)
だから、あんまり使いたくない…(←ダメじゃん)

やまさんトコは‘猫のオモチャ’としても役立ってるのね♪(えっ)

♪keiぽん♪

え”・・・
加が来てくれる…かしら?(ワクワク)
でも、やっぱり「ゆ」の方が、、、(爆)

レコまだよ。
だってkeiぽんが買ったら私も買うんだもの。(←ネバーエンディングストーリ?)

>出来たら先生になれるわい!とか思いつつ練習してますw
ブッファファファファファファファファ!!!!
確かにね!!

メトロノームは

うちも同じものを使っています。
メーカー名はKORGだけど。
このチューナーは、弓の弾き方加減でも、針が揺れます。
チューニングするときは、あまり強く激しく動かさないようにしながら音を合わせています。
それ以外の音程の部分に関してはあまり気にしないようにしてます。
耳に心地よい音なら外しても構わないの精神で♪
ちなみにうちのネコはバイオリンが嫌いらしくさっさと部屋から出て行きます。

♪滝さん♪

そうそう。
メーカー名が違うけど、どーみても同じよね。(笑)

これを見てると、あまりの針の揺れが激しくって‘自分の音の酷さ’に辟易しちゃうのよ、、、
「耳に心地良い音」か。
私の耳はあてにならないからなぁ、、、(遠い目)

あら、滝さんとトコのネコちゃんはVnの音ダメ?
それとも滝さんの音…だから?(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。