スポンサーサイト


レッスン77

30分の自主練習後レッスンへ。

初めにホーマン(35P)

 133番 ト長調音階練習
 134番 Allegretto


ホーマン1-134


初めに1回弾く。
メロディが変わる時、きちんと音を切り替える事を注意される。
その後数回合奏し合格。

次は篠崎へ‥と思ったら、先生が是非言いたい事があると。

「え”(な、何かしら?演奏が全然なってない‥とか??)」

と、いろいろな考えが脳内を駆け巡る。

が、先生の口から出て来た言葉は全然違うモノだった。
詳細は省くけどゲーム関係の事を色々と、、、(笑)

先生のお勧めのゲームを聞いて、私のお勧めのゲームも教えて♪
最後にはお互いのお気に入りのゲームの貸し借りをする事に。(爆)


雑談で少し(少し!?)時間を割いちゃったので、急いで篠崎教本(8・9・12・13p)へ。

 1-5・6番 右手の練習
 2-5・6番 左手の練習
 8番    アマリリス
 9・10番  イ調短音階練習


右手練習は音の音階練習でも強弱を付ける事。
先生の模範だと、音階練習でもちゃんと‘音楽’に聞こえるから不思議!
一つ一つの音が綺麗なのよねぇ。(しみじみ)
左手の方は2と4の指がちゃんと開かない為正しい位置に指が置けない。(涙)
ホントの意味でこれらの正しい音を出せるまでになるには何年掛かるのだろうか、、、?(遠い目)

前回よりの課題のアマリリス。
今回は私の苦手な‘親指固定のピッチカート’にて演奏。
や、ピッチカートだけなら先生に褒められる位(比較対象gabo)なんだけど、弓に持ち替えるのが時間が掛かりすぎでNG!!
それでも、頑張ってやりました。
相変わらず‘弓のスッタカートが軽くない’のと4の指(ド)音が綺麗な音が出ない。
曲調が変わる箇所については、もっと弓を使う事。

アマリリス2


それに、最後のスッタカートの3の指(レ)は「fz(フォルツァンド)」
強調しなければいけない音だか、それがなかなか難しい。
頭では分っているのにぃ~~~~~。

‥なので、又課題に。(涙)
篠崎2-9 10


最後に次の曲の音階&リズム練習。

今日は充実したレッスンでした。(違う意味で‥笑)







「コ○ダ」好きな皆様へ。
↑ではもちろん、「コ○ダ」も勧めておきました♪(笑)
それで、全てのコ○ダをやった人に質問!
PSP版とPS2版はどっちかいいですかね?(違いってあるの?)

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム好きな先生なのね!いいな~だってケフカだもんね!
ケフカが通じるなんて…gaboさんの先生ってすてきだわ~

コ○ダ1はひとまずPS2でいいと思うなぁ、わたしは。
PS2でやりこんだら、さらにPSPでやりこみプレイってかんじです。
内容は同じだけど、PSPの方が思い出機能充実で
全てのイベントを個別に振り返れたり、
合奏も聴けたり音楽を聴くところも充実してるよ。
キャラ別に達成度が細かく出るので燃えます。
あとはプレイ後のオマケがPS2よりかなり増えてます。
ボイス付きじゃないけど…
「ゆ」のすべてを見ないとみれないオマケとかあるよ。
とりあえず、私は最初はデカイ画面でのプレイをおすすめするわ~
あ、あとPSPはいちいちロードが遅いのでイラッとくるかも。

♪やまさん♪

ウフフフフッ。
そーなの。
今日もレッスン以外の話で2人で盛り上がっちゃって‥
「ゲームしたらVnの練習時間がなくなる」って話をしたら
『いいんです!練習はここですれば!!』
と、「漢」らしい発言まで。(えっ)

やまさんの話だとPSPの方が良さ気よね。
え”・・・
オマケPSPの方がいっぱいなの?
じゃ、まだまだ見てない「ゆ」がいっぱいなのね、、、(涙)

PSPだと全てのボイスが無いの?
PS2の良いトコは大画面とロードの早さとボイス‥なのかしら?

あ、説明不足だったかしら?
PSPにあらたに追加されたオマケにはボイスないのよ~
だから、PS2のオマケに加えて、さらにボイスなしオマケ増量!ね。
ゲームの内容自体はPS2と同じよ。ボイスもちゃんとあるわよ~

PSPはイヤホンしたほうが妖精捕獲しやすいよ。音があんまり良くないから。
あとは操作性はやっぱPSPだとあまり良くないかも。
でも、やりこみプレイ好きな人にはPSPはいいかもしれないよ。
ええ、そうよ。gaboさんの見てない「ゆ」がまだいっぱいあるわよ~
そんな漢らしい先生がもしプレイしたら、誰を好きになるか興味あるわ!
1は加も理事もいないから、ちょっと寂しいね。

あっっ2はどうなのgaboさん?昼休み第3話見れたの?
2の感想を聞かせてほしいわ~難しいモードはどないです?

ぜひあの美人先生も

妖精を追いかける人間になって欲しいです!(笑)

かぽさんは2はコンプできそう??
週末アンコールもってく??

私はPSP版お勧めかなあ?
イベント増えてるし・・・

ゆのコンプリートに萌え(誤字)たりとか、色々楽しみ方が(ないよ

♪やまさん♪

なるほど!
了解。
PSPはイヤホン必須ね。(笑)

そうよね、「加」も「理事」も居ないよね。
まぁ、初めだから‥ね。
引継ぎが無いから2からしても問題ない‥かな?
でも、話の流れは1からやった方がいいよね。
>そんな漢らしい先生がもしプレイしたら、誰を好きになるか興味あるわ!
うん。
私も興味あるわ。
誰かな?
‥でも「ゆ」では無い気が、、、
や、何となく。(爆)

2はね今停滞中。
なんだか上手く行かないのよね。
いつも「全員を最高の状態で!」とか思ってる事自体無理なのかしら?(えっ)
やまさんとかkeiぽんだったら簡単にクリアできるんだろうけど‥。(涙)
もーこーなったら1人づつ攻略するしかないわね。
‘連鎖3回以上’を見たら上級は無理なんだっけ?
昼休み3弾はまだ、、、(号泣)

♪keiぽん♪

>妖精を追いかける人間になって欲しいです!(笑)
あははははは!
そーね。
是非追いかけて貰いたいわ!
でも、その為にはちょっと時間が掛かる‥かも。
先生が狙ってるゲームが今度発売されるし、私からお勧めのゲームも渡すから、、、(苦笑)

コンプはまだだけど、アンコールヨロシク!!

先生もPSP版を狙ってるみたいなんだけど、どう違うのか私には分らなかったから、、、
‥ってイベント増えてるのね、、、
「ゆ」とか「ゆ」とか「ゆ」とかの、、、(以下エンドレス)

2だけど、連鎖3以上はひとりしか進めないし
「難しい」の上級エンドは通常ルートだから
それを見たいのなら連鎖に進んじゃだめだよ~
うっかり連鎖に入らないようにね。

アレ?PSP版ってイベント増えてたっけ?
正月にプレイしてたんだけど、気付かなかったわ…
どこのなにが増えてるんだろう???Keiさんに聞いてみよう。
PSPは、思い出のとこで、例えば「ゆ」との出会い方が
数パターンあるのを全部見ることができたり、と
ちいさな会話でも、あとで振り返って楽しめるんです。
意外と見てない「ゆ」もあるかもしれないよ?

gaboさん、人ってわからないものよ…?
先生も「ゆ」好きになるかもしれないじゃない!
それにしても、先生が狙ってるというのと
gaboさんが先生におすすめするゲームが何なのか知りたいわ。
わたしも未プレイならやってみたいもの。部活の時にでも教えてね。
って、我が家には積みゲーがいっぱいあるんだった…
手付かずが4本…時間が欲しいわ。

♪やまさん♪

>うっかり連鎖に入らないようにね。
あ、やっぱりね。
keiぽんから借りた本に書いてあったんだけど、見てない‘連鎖’とかあるから「加」の方も同時攻略してたら‘連鎖3になっていて‥。
「ゆ」の為にもう一度やりはじめたら今度は「火」が連鎖に、、、(えっ)
面倒だから一回で済まそうとした私が浅はかだったわ。(苦笑)
地道に1人づつ、、、
セーブいっぱいしないとね。

お勧めのモノ‥やまさんだったらやった事あるかな?
私、ゲームで泣いたのってそのゲームが初めてだったのよ。(笑)

先生はたぶん白っぽいから「月」かな?
あ、でも彼は自分の世界感があるからな、、、
う~~~~ん、「水」かな?
そうそう、リアルコ○ダ友は来月の初め頃には会えそうだわ♪
誰が好きなのかしら?(ワクワク)

何故1日が24時間しかないのかが不思議よね。
もっと時間をっっっ!!

キャーコルダ話が!!

こんなところでコルダの深い話が(笑)
コルダは私もPS2を初めにやったので、やはり大画面での柚木様の「うざいんだよ」豹変シーンを見て頂きたいかと(大笑)あれ?ゲームではうざいんだよじゃなかったかも。
私がゲームが壊れたかと思ってリプレイしたくらいの衝撃だったので…

やっぱり大画面での音声付だと、本当にのめりこんでいる場合現実かそうでないかの区別がつかないくらいになります(え?私だけ?)
月森に叱り飛ばされては落ち込み、志水君に微笑まれては悶え…(何やってるんだ、この人)
そして、最後の珠玉のEDでのムービーは本当に全員分必見です!!
そこまでいくのが難しいゆえの感動があります!!

コルダ2とアンコールはまだまだ未消化なので、私より他の方のコメントのほうがためになるかと(何そのさらっとした流し方)
PSPはやっぱりどこにでも持っていってやれるのが魅力ですよね(どこでやるんだ。音声付で!!)
みなさんが言うようにおまけが充実しています。
思い出から合奏やBGMもいつでも視聴できるし、細かい声なしイベントもコレクションできるし。
全部イベント集めるまでは辞めへんでーー!!というコレクター魂が強いならこちらをお勧めします(店員風に)

なんだか力の限りに語ってしまった気がします。
あーコルダしたくなってきたー!!

わはー花音さんが熱くなってますね!
そうそう、珠玉は全員観ると圧巻ですよね。
私は「ゆ」が一番好きだけど、珠玉だけは志水のが一番好きです。
「ゆ」の珠玉だけがドアップがないんだもんな。しかも木にもたれて目つぶってるし…
某先生もあんなアップがあるってのに~
たしかウィン版には珠玉がなくて、
PS2版であらたに追加されたのが珠玉だったような。

PSPのパッケージにPSPならではの文言があったので書きますね。
●書き下ろしのオリジナルイベントを多数追加
●イベントを回想できるオールイベントコレクション機能
●ゲーム中の楽曲やBGMを聴ける音楽プレイヤー機能
●楽しく知識が広がるクラシック音楽クイズ

以上です。そうそう、Keiさん音楽クイズがあるって言ってくれてたわ。
これは例えば音楽室の楽器たちや街の噴水など、近づくと矢印がでるとこから
ランダムで1日1回リリからクイズを10問出されます。
正解数が多いとオマケが出ます。けど、かなり難しいクイズがあったり…

うん、私も書いていたらプレイしたくなってくるよ。

♪花音さん♪

アハハハハハハッ!
こんなトコに花音さんのコメントが!(笑)

この記事のコメント、普通の人じゃコメント入れづらいよね、、、(汗)
でも、聞きたい内容だったからつい、、、(笑)

>私がゲームが壊れたかと思ってリプレイしたくらいの衝撃だったので…
へぇ~。
花音さんも衝撃受けたの?
あれは強烈よね。(笑)
私はアレで恋に落ちたわ。(爆)
でも、花音さんは「月」一筋なのよね。

>やっぱり大画面での音声付だと、本当にのめりこんでいる場合現実かそうでないかの区別がつかないくらいになります(え?私だけ?)
ブッ‥ファファファファ!!
花音さん!
壊れちゃってるよ!!(大笑い)
‥てか壊れてるのは私か、、、(汗)

「珠玉のED」、上級エンドの事よね?
ただ今頑張ってまッす!!
花音さんの‘熱い思い’確かに受け取ったわ!!(爆爆爆)

♪やまさん♪

アハハハハハハハ!!
やまさんも花音さんの事言っていられない位熱く語ってくれてありがとう!!
参考になるわ♪
あぁ、みんなにそこまで言われたら早く「珠玉エンド」見ないと!!(汗)

やまさんも、花音さんも又プレイしてちょ♪
ウフッ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
