スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試奏

曇り空の寒い日、大都会の下町にある楽器店に私は居た。
あるモノを探して。

そこは手狭な店内にトコロ狭しと並べられた弦楽器達の住まう場所。
下町にあるその店には、訪れる客も人懐こい人ばかり。
そんな雰囲気の店に1人で入った私は、戸惑いつつもその常連達からその店のお勧めの弓やViolinを見せて貰っていた。
店員も居る事はいるのだか、常連客が取り仕切っているのであんまり居る意味が、、、(えっ)

そんな中1人の女性が入店してきた。
「あ‥キレイな人、、、」
と思って横目で見ていると、
『彼女はプロなんだよ』
と、常連の1人が私にそっと教えてくれた。

「プロも来るんだ‥この店」
楽器の値段をあまり気にしてなく眺めていたけど(だって常連客がいろいろ薦めるから‥笑)、よく見ると何気に高いモノばかり、、、(汗)
その彼女は常連客とも顔見知りらしく、彼らと楽しげに談話を始めた。
私は耳を‘ダンボ’にしながら、「何話てるんだろう?」とその内容を聞こうとしていたら‥
『弓を探してるんですか?』
声の主はプロのバイオリニストである彼女。
「え”‥えぇ。(汗)」
『じゃ、これなんていいですよ♪(にっこり)』

と手渡されたのが弁柄色鉄黒を混ぜた様な濃い色の弓。
そして、Violinの方も劣らず重量感があるマルーン色。

二つともずっしりと手の中に収まる。
だからと言って、けして重い訳ではなく身体の一部になった様な感覚。
「これは魔法の楽器?」
とも思えるような感じ。(笑)
あぁ、ごんべいごめんね。
私浮気しちゃうかも、、、

し、しかし、こんなにギャラリーがいるトコで試奏するの???(冷汗)
と内心大焦りしつつも、いそいそとバックの中の教本を探す私。
あ、試奏するのに教本を持ち歩くのってどーなの?とか突っ込まない様に。
何故か持っていただけだから。(苦笑)

しかし、常連客もある程度の腕に覚えがある様な人ばかりだし、なんて言ったってプロの人が居る前で‘音出し’するのってどーなのっ!?
今練習してる曲にしようか、それともお気に入りの曲にしようか散々悩んでなかなか音出ししない私を、苦笑しつつそれでも優しい眼差しを向けてくれている人達。
5分過ぎ10分経過してもまだ悩んでいる私。
たかが音出しにどれだけ悩めばいいんだーーーー!!
と自分で突っ込みを入れつつ、まだまだ選曲中。

周囲に居た人は流石にシビレを切らし、少し離れた場所に移動し談話を始めた。
「うん、やっぱりこの曲にしよう!!」
‥と、やっと奏でる曲を決めた私はそれぞれ3桁の値段(苦笑)の楽器を手にした・・・・












‥と、ここで目覚めました。
えぇ、全部夢の話ですが何か?

最近あっちこっちで愛器や弓を入手した話を聞いた為だと思われ、、、(苦笑)
あぁ~~~~~~~~~
夢だったらあの楽器達をもっと試しておけば良かった!!(すっごい後悔)
ハッ!
それともこれは‘新しい楽器を買え’と言う神の啓示?(えっ)

コメントの投稿

非公開コメント

予知夢だね・・・!

おはよう~^^
それは予知夢だよ・・・!
私なんて「あー、風邪ひいちゃったな~・・・会社いけるかなー」という夢をみたよ。
夢にまでサボりたい願望が・・・。

ごんべいは、甥っ子さんの魔法のバイオリンになってもらえばいいじゃないw

ひかせてねv(w

gaboさん、オハヨー!
お~夢だったのかぁ…
なんだか映画みたい、と思って読んでいたわ。
それはもう、弓やVnが欲しいっっ!という願望が現れているのよ。
もしかしたら、試奏しに行ったらいい楽器と弓に出会える暗示かもよ?
さっそく楽器店へGO~!

こういったドラマのような夢ってあまりみない私。
たいがいいつも意味不明な夢なのよね。
大阪城のうしろに大阪城よりデカい金屏風が立っている夢とか、
必死で土を掘り起こしてたら、魚のマグロが出てきた!…とか。

こんにちは。
ヤマハのサイレントバイオリンを使っているんですが、
やはりアコースティックのホンモノのバイオリンが欲しいです。
そこでバイオリン購入を2008年の目標にしました。

でもまだ、どんなバイオリンが向いているのかさえ分かりません。
バイオリン歴2ヶ月なので(^_^;)
試奏に行く勇気なんてどこにもありませ~ん。
でも試奏してみたいです(笑)

夢にも出てきます。
サイレントバイオリンは4弦ともアジャスターが付いてるんですが、
普通のペグでチューニングできなくて恥をかいたり、
とんでもないことに試奏してる弓やバイオリンを落としてしまったり、
そんな恐ろしい夢も見ます(^_^;)

試奏するときは忘れずに!

誘ってね♪
行けるかどうかは微妙ですが、、、。
今からGW対策で超節約モードに突入しているので・・・。
灯油高すぎだよ、、、。

夢、、この前、ヴァイオリンが壊れる夢みたよ・・・。
バイクの上にバイクを積んで更にバイオリン積もうとしたら落として割れた。

ほしのんさん。横から失礼します。
私もサイレントバイオリン持ってます。
アコースティックと同時に購入したけど、サイレントは音が気に入らなくてつかってません。
バイオリン選びは本体と弓と相性があるので結構難しそうですよね~。
ところで、アコースティックは弾いたことはありますか?

‥と、ここで目覚めました。
えっ!?夢の話だったのですかー本当の出来事かと思っちゃいましたよ(笑)
keiさんの仰る通り、予知夢になると良いですね~

夢オチ~(笑)

やられた・・・orz

私もね、チェロが欲しいから、ドコの楽器屋だろう?知りたーい!
って思いながら読んでたのに(爆)

ここまで具体的な夢とは・・・もう買うしかないんじゃない?(笑)

ずばり色の名前が分かりません!
さては、色に関わるお仕事ですね?

とか^^

仲間になりましょ♪

潜在意識のどこかに買い換えたい!という願望ががあるので、
夢に出たのでは!?

> 最近あっちこっちで愛器や弓を入手した話

どちらも一気に入手したのは、この私!
さぁ、gaboさん!!!
私と共に漢ヴァイオリン&漢弓仲間になりましょう(笑)!

私も周りが買い換えて、買い替えのアドバイスをもらって、試奏に行って・・・
という影響をかなり受けましたよ♪
勢いとは恐ろしいものです。。。

あ~こういう夢ってあるよね~。で、私はもう少し見ておけば良かった~っていう夢の時は、また寝て続きを見ようと試みますが,なかなかうまくいきません(当たり前か。。)
 きっと新しい楽器が欲しいと言う願望。。いやいや、そのての話しの聴きすぎで潜在意識に入り込んじゃったんでしょうね。

♪keiぽん♪

やっぱ?
そ、そうかしら???
でもさ、まだVn貯金が目標額に全然達してないのよ。
‥ってか赤字?(えッ)

>夢にまでサボりたい願望が・・・。
あるある!!
で、ホントに具合悪くなってくるのよねぇ。(苦笑)

>ごんべいは、甥っ子さんの魔法のバイオリンになってもらえばいいじゃないw
そっか‥。
甥へのプレゼントかぁ。
実は新しいコを連れてきても‘ごんべい’をどーするか迷っていたのよね。
絶対新しいコに掛かりっきりになるでしょ?
keiぽんみたいねネットで呼びかけた方がいいのか‥とかね。


・・・まだ楽器を買うって決めた訳じゃないのに。(爆)

♪やまさん♪

‥ねぇ、チョット!!
コメントの1・2番の人達!
起きてる時間早いからっ!!!(爆)
あ、やまさんは徹夜?

そーなの「夢」だったの。
夢から覚めた時、暫く放心状態だったわ。
「チッ‥なんであの時弾かなかったんだろう」
と、マジメに自分の不甲斐無さに涙したもの。(笑)

>さっそく楽器店へGO~!
ダメだってば!
私、ローンは嫌いだから‘現金かカードの一括払い’が基本。
資金が無いと‥その日食べるものにも困る事に‥なっちゃうかも?(爆)

>大阪城のうしろに大阪城よりデカい金屏風が立っている夢とか、
>必死で土を掘り起こしてたら、魚のマグロが出てきた!…とか。
なんだか、やまさんって人が分った様な、、、(どんな人?)

♪ほしのんさん♪

↑で滝さんも言ってるけど、サイレント買うならアコースティックの方を薦めるわ。
音がね違うの。
まぁ、好き好きとか環境とか色々あるけど、、、
Vnを買うまでも「楽しい時間」になるから、じっくり選んでね。
始めてだと‘音’の違いが分らないだろうから、先生やお店の人の意見も参考にしてみてね。

>どんなバイオリンが向いているのかさえ分かりません。
「どーゆー演奏をしたいか」って言うのが明確になっていればアドバイス受けやすいかもよ。
好きな音楽はバロック系とか、アンサンブルをやりたいとか、オケに入りたい‥とかね。

私の場合は値段設定があったから必然的に決まっちゃたけど。(笑)
もし、Vnのセットじゃなかったら弓はある程度‘いいモノ’をお勧めするわ。
今現在、弓だけでも買い換えたいもの。
試奏で弾かせてもらった弓、私でも‘弓ビブラート’しない弓があったの!
まぁ、お値段も凄かったけど‥。
試奏は1人で行くより2人以上で行った方がいいよ。
近くで聞く音と離れて聞く音では印象が違うから。
店員じゃない人の意見も参考になるしね。

>サイレントバイオリンは4弦ともアジャスターが付いてるんですが、
え‥っと、私アコースティックだけど4本アジャスター付きでっす。(爆)
なので、ペグのチューニングは出来ません!!(←ダメじゃん)

ほしのんさんも夢で試奏出来るといいね。

♪滝さん♪

>今からGW対策で超節約モードに突入しているので・・・。
な、なるほど!!
今からGW対策をしないとダメなのね!!
‥ってか早いわね。(笑)

値上がりしてるものって、食べ物~消耗品までもよね、、、(遠い目)
はぁ~~~。
少しでも安いモノと思ってると今度は「中国の問題が。

>夢、、この前、ヴァイオリンが壊れる夢みたよ・・・。
それは、、、
その夢は「新しい楽器をきなさい!。って意思表示よ。
えぇ、きっと。

♪ 結城瑠奈さん♪

えぇ‘夢’だったのよ、、、(涙)

早く「予知夢」→「既視感」へなるといいなぁ。(願望)

♪ともさん♪

えへっ。
やられちゃったのね。
‥ってか私もやられたのよ。
私の夢なのに、、、(悔涙)

でも、ともさん‥。
どんだけ音楽にのめり込むの‥?(笑)
チェロはケースだけでもVnの何倍するのに。。。

>ここまで具体的な夢とは・・・もう買うしかないんじゃない?(笑)
やっぱり?
私も、「夢の中の店はどこかにあるはず!!」って思うほどリアルだったわ。
登場人物も個性的な人ばかりだったのよ。
↑では詳しく書かなかったけど、常連の人達は「ここは飲み屋じゃありません!!」って感じの人達で‥。
だから、プロの女性と仲良くしているのがとても不思議だったのを覚えてるわ。

あ、色はね「色図鑑」を持ってるからなのよ。
ちなみに、色とか全然関係ない仕事してるけど。(爆)

みなさんがおっしゃるように、その夢はきっと近々現実になるんじゃないかと思いますよ~♪
いよいよ三桁の愛器を手に入れるなんて、素晴らしい!!
見た目も、音も、値段も気に入ったものに出会えるといいですね。
(↑もう買うことに決定!?ですね(笑))

私ももう少し上手くなったらいい弓が欲しいです^^
でも、先立つものがねぇ~~~。

♪まみりん♪

>私と共に漢ヴァイオリン&漢弓仲間になりましょう(笑)!
えぇ。
真っ先に浮かんだのはまみりん!
貴女でっす!!!(爆)
あ、私「漢」になれる器じゃ、、、(えっ)

>勢いとは恐ろしいものです。。。
でも、まみりんはVn暦長いじゃない。
それだけの価値はあるのよ。
私の場合、腕前がまだまだヒヨッコ。
それに‘ごんべい’を見捨てるのは、、、(えっ)
ま、買い換えるとしたら‘弓’からだと思われ‥。

あ~~~~、早く弓買いたい!!!!

追伸:名前‘まみりん’って呼ばせてもらうね。

♪ひっきー♪

>私はもう少し見ておけば良かった~っていう夢の時は、また寝て続きを見ようと試みますが,なかなかうまくいきません(当たり前か。。)
アハハハハハハ!!
うんうん。
分る!
私もやるよ。
で、ちゃんと続きを見れる事もあって‥。
ただ‥。
ただね、何故か‘悪夢’に変わってしまうのが難点なんだけど。(←ダメじゃん)

夢は隠された願望でもあるものね。(笑)
早く‘その日’が来れる様に頑張らないと!!!

♪peaceさん♪

>いよいよ三桁の愛器を手に入れるなんて、素晴らしい!!
いやいや、3桁は無理ですからっっっ!!
親の遺言で「楽器に3桁のお金を使ってはいけない」って言う条項があるから‥。(両親健在だけど)

私も弓は欲しい!!
切望してるの。
でも、それより技術をもっと磨かないと‥ね。
私の場合、、、(苦笑)

>滝さん

横レスありがとうございます(^_^)
そうです、サイレントバイオリンって鼻が詰まったような音なんですよね。
もちろん私の腕前も悪いんですけど(汗)

レッスンでは教室のアコースティックを使っています。
「響く」って良いですよね~

>gaboさん

色々とアドバイスありがとうございます。
サイレントバイオリンを買ったときは、毎月1万円ずつ貯金してました。
アコースティックは株の売却利益で買おうかと(爆)
日経平均が1万7千円くらいになると、良いバイオリンが買えそうなのですが(笑)

>好きな音楽はバロック系とか、アンサンブルをやりたいとか、オケに入りたい‥とかね。

ア、アニソン・・・(ばか(^_^;))
レッスンでは鈴木教本を使っていますが、
天空の城ラピュタの「君をのせて」を先生に内緒で練習してます。

>試奏は1人で行くより2人以上で行った方がいいよ。

まだ始めたばかりでバイオリン仲間がおりません(T_T)
gaboさん達はOFF会など開きますか?
そんな時は是非誘っていただけると感激です(^_^)

弾きたい曲のほとんどは

アニソンやゲームの曲ですが、、、、。

最近のアニメでは、「狼と香辛料」のOPが弾きやすそうだなぁって思ってたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=xecescNkLEY&feature=related
ちなみに今期一番のお気に入りアニメ。
どこかに楽譜orMIDI上がってないかな~。

良いバイオリンよりも、へぼいバイオリンでも上手に弾ける良い腕がほすぃ。

はじめまして

はじめまして。とても現実的な夢で、ハラハラドキドキ楽しそうです☆ 自分がその場にいるような臨場感(汗)...ほんとに、そうならば、自分なら、試奏あきらめるかな^^;
またお邪魔します。勝手ながら、お気に入り登録させていただきましたm(__)m

それは何処のお店か聞かなきゃ・・・と思って読み進めていったら、
想像だにしないオチが待っていようとは。

私の場合は、続けられるか分からなかったので、
いつやめても後悔しない値段のものを買ったのですが、
日本でも続けられる環境だったら、新しく買い換えようと思っています。

もし将来買い換えることがあったら、そのポイント、決め手など教えてくださいませ。

♪ほしのんさん♪

>日経平均が1万7千円くらいになると、良いバイオリンが買えそうなのですが(笑)
えぇ~~~~と、どの位先になるのかしら???(えっ)
いえいえ、アドバイスって言っても私もまだまだ‥。
だから第三者の耳に頼りたいと持ってます♪(他力本願)

>ア、アニソン・・・(ばか(^_^;))
アハハハハハッ!!
あ、笑ってごめん‥。
や、私も弾きたいゲーム音楽あるわ。(←オタクですが何か?)
もー、ほしのんさんも先生に‘カミングアウト’すれば練習ももっと楽しくなるわよ!(笑)

Vn仲間はネットで知り合った人が殆ど。
オフ会は他人が開くのに便乗させてもらってます。(笑)
‘コ○ダ部’と言う、コアなオフ会もあるけど‥
それ以外にもオフ会あるけど、今はあまり活動してないのよね、、、
もちろん、その時は声をかけるね!(このサイトでお知らせすればいいのかな?)

♪滝さん♪

>弾きたい曲のほとんどは
>アニソンやゲームの曲ですが、、、、。
あぁ、分るわ。
結構いい曲いっぱいあるのよね。
ストーリがあるからその曲に‘思い入れ’いっぱいでイメージして弾きやすいし‥。(笑)

「狼と香辛料」、タイトルが面白いね。
このアニメは見た事ないけど、滝さんお気に入り♪なのね。
あら、滝さん自分でmidi作っちゃえば?(えっ)

>良いバイオリンよりも、へぼいバイオリンでも上手に弾ける良い腕がほすぃ。
激しく同意!!!(爆)

♪bachさん♪

あ、初めまして!
‥コメントしたつもりでいました、、、(汗)
(返信遅くなってゴメンナサイ!)

>ほんとに、そうならば、自分なら、試奏あきらめるかな^^;
いやいや、その時は是非試奏しちゃて下さい!!
そーじゃないと、後悔しますからっっ!(笑)

既に報告させて頂きましたがこちらもリンクさせて頂きました!

♪てんとう虫娘さん♪

返信遅くなってごめんなさい!!(汗)

>想像だにしないオチが待っていようとは。
あれ?
想像しなかった?
↑の内容って夢みたいでしょ?
‥ってか夢なんだけど。(爆)

私も、ここまでVnにハマルと思ってなかったからホントはもっと安いのにしようか迷っていて‥。
でも、試奏してたらやっぱり‘それなりの音’が欲しくて‘ごんべい’に決めたの。
‥なのに、他の人のVnの音を聞くともっと響くモノが欲しくなったり、、、
人間って強欲よね。(笑)
今は‘弓’がほすぃ、、、でっす!!
弓のポイントは「弓ビブラートがしない事」が絶対条件でっす。(←腕の問題って話が‥)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。