スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン78

本日も30分の自主練習後レッスンへ。
レッスン開始と共に渡されたA4用紙。
そこに書かれていたモノは・・・


your stage 08


今年の『YOUR STAGE 08』
そう、‘あのサントリーホール’で行う発表会!!
今年は8月14日~20日まで。
締め切りは3月15日まで。
参加費も去年行ったサロンの発表会の3倍以上、、、

‥ってか、私の技量じゃ無理ですからっ!!!(撃沈) 

即行、お断りの返事をさせてもらったわ。(苦笑)
『今後の目標の一つとして捉えましょうね♪』と、ニッコリ返された笑顔が妙に眩しかったのは私の気のせいではないはず。

本日は雑談も無く、比較的スムーズに始まったレッスン。(脱線させるのは誰! 笑)
まずはホーマン1巻(36p)から。

 136番    Allegro
 137・138番 音階練習(スラー)



ホーマン1-136


アウフタクトから始まる殆どの曲は‘上げ弓’から始まる。

*アウフタクト1拍目でないタイミング 又は1小節前の途中
 ドイツ語で「アウト=UP」「タクト=指揮棒」


数回の音出し後、先生から「強弱、リズム、ド♯(2の指押さえたまま3の指)の音、急がない事」などの注意を受け、その後合奏。
‥が、後半のリズムに上手く乗れずそのまま課題へ。

ホーマン1-137


137&138番のシンコペーションのリズムは全く「話にならん!!」レベルの酷い音だったわ。
一応(チョット)練習してきたはずだったのに、見た目の‘スラー’に惑わされた模様。(苦笑)

シンコペーション強拍と弱拍がタイによってずれることがある。

普段は「強・弱・強・弱・強・弱・・・」と交互に続くがこの場合‘スラー=強’の図式になる。
なので、「強・強・弱・強・弱・強・弱・・・」となる。
ただし、先生曰くこの音譜だと

『シンコペーションらしくないんですけど‥』



続いて篠崎2巻(8・9・12p)

 1-7・8番 右手の練習(2・4・8分音符バージョン)
 2-7・8番 左手の練習(2・4・8分音符バージョン)
 8番     アマリリス


篠崎2 1-7,8

右手(弓)の練習は、まあまあOK。

篠崎2 2-8

左手の方は2と4の指が出てくるとダメ。
特に2-8番は「ラー(0)ミー(4)・シー(1)ミー(4)‥」と4の指がポイントなので、小指が立たない私には‘鬼門’。(涙)
なので、8番はそのまま課題へ。

アマリリスは3回通しで弾く。
‘ピッチカート→弓’へ変更する時のタイムログがまだ課題だけど‘音’としては大分マシになってきた(らしい)ので合格。
その時、私があまり納得していない表情をしていたのか

『何か気になるトコあります?』

と聞かれたので即行
「全部!」
と返事をして苦笑されてしまう‥。

この先も‘同じ様な課題が出てくる’と言う事で先に進む事に。(笑)
そしてこの日、次の課題には進まず教本終了!(えっ)

・・・あれ?今日はまだ時間があるけど‥???


そう、本日教本を早々終了させた理由は・・・・

コレッ!!!

彼こそが海賊楽譜

「彼こそが海賊」。
今度のアンサンブルの曲。

8分休符

え~~~~~~~~~~~~~~~と、何気に‘8分休符’がいっぱいあるんですけど‥。(汗)

メロディを聴いていると繋がって聞こえるのは気のせいでしょうか?(涙目)
や、ホントは‘スタッカートではないが切れている音’って言うのは何となく分るけど、私の腕ではそれを表現するのは不可能、、、(この曲のテンポは「♪=140」!?)
‥ま、先生もその辺の事はよぉ~~く理解してるので(笑)、とりあえず「♪=70」から始めてリズムを覚える事。(それでも、私には大変な事なんだけど‥)
そして、出来上がりを「♪=100」にしたい‥らしい。
決戦の日は6月。

それまでに出来上がるのかっ!?(←自分)

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い♪

シンコペーションって、何?って思いました(笑
本当、楽譜や♪について知らないんだよなぁぁ(滝汗
また、いろいろと教えて下さいね♪

「彼こそが海賊」のリズム、難しそう!!!
でも、頑張って下さいね♪応援してますよ~(^^)v

8分休符いっぱい(汗

頭の中でスタカートに変換してしまいそうな・・・。
でも、スタカートと違って弓上げちゃってもいいのでしょ?
8分弾いて弓を気持ち上げて返す感じで弾けば良いのではないでしょうか?
イメージとしては音を響かせる感じかな。
一拍ごとに弾く感じになるかと思うので、そのあとの8分音符4個で倍のスピードで流れるような感じになるのかな~。
ちなみにスタカートの完全に音を切るほうのが難しいです、、、。

シンコペーション、、結構こういうのがキツイです。
自宅練習では避けて通る道です(笑)。

例のコンチェルト、突入しました。
むずかしぃ~~~~~。
その前の曲の重音部分でも引っかかってるのに、、。

サントリーホールでの発表会!!なんてゴージャスな発表会なんでしょう。
一度舞台に立ってみたいわ~ひとりじゃ絶対いやだけど…
gaboさんがいつかその舞台に立つ日がくるのね!いい思い出になりそう。

いつもながら充実したレッスン内容だね。
そういやクライスラーの曲で「シンコペーション」ってあったね。
アンサンブル曲、合わせる日を楽しみにがんばって!
私も今日レッスン日だったんだけど、今週はほとんど家で練習できなかったから
早めに練習しに行ったら先生がすでに来ておられて、生徒はまだ私ひとりしか
来てなかったので、カノンの3rdポジのとことか色々初めて質問できたの。
そしたら話の流れで、今週からカノンやりましょう!ということに…
なので今日はほとんどカノンだったの。1小節目からいきなり3rdポジだった…汗
先生によると、そうすれば1段目ほとんどA線で弾けるからってのと
音深みが出るからとのことでした…が、がんばります。

ひとつクリアすると、又ひとつ壁が...人生みたい。「全部」っていいですね^^ざらざらする違和感があったら立ち止まるのがいいですよね。でも先行っちゃったんだ。それにしてもgaboさん熱心ですね。見習わなければ....。拍手ポチっ♯
 

サントリーホール!うちも昨日のレッスンでその話が出ました(笑)!
参加費、あまりの高さにビックリ!で。
私も速攻、お断りしました。
その前にそんなプロが弾くようなそんな大層なステージなんて無理です・・・!
まあ、弾けたら確かにいい記念にはなりそうですが・・・。

ところで、アンサンブル発表会は6月なんですか!?
もしや私の発表会と同日、同会場なのでしょうか・・・。
海賊は大好きな曲なので聞きにいきたいです♪

いつの日か

gaboさん、サントリーホールに立つのね!
音の響きが普段とは違って聴こえそう。
何年後(来年?)かの楽しみになりそうですね~♪

シンコペーションってどうもよく分かってないんですけど、
私が最近やったのとは随分違う感じがします。
スラーで難しそう。

発表会は今度もアンサンブルなのですね。
海賊はまだ観てないのですが、近いうちに観て、
「gaboさんの弾く曲なんだわ~」ニヤリとしたいです(笑)

お久しぶりです!
gaboさんが、どんどん遠のいていきます~。(涙)
もちろん参加なさいますよね?ステップアップとして!(誘惑)

ところで、2個くらい上のコメントフィッシング詐欺のサイトらしいです。
みなさんクリックしないよう気をつけて!
aguse.j(と言うサイトで危険なサイトかどうか確かめられるみたいです。最後にpを入れて下さい)
(http:// を禁止ワードに設定すると迷惑書き込みにはかなり有効との事
        迷惑書き込みでお困りの方設定してみては)
と別のサイト(ttp://plaza.rakuten.co.jp/sheep333/diary/200801310000/)にありました。(最初にhを入れてください。)

サントリーホール♪

やはり会場が豪華でとお値段もそれなりになっていくのですね^^;
でも、いつかサントリーホールでの演奏できるといいですね~♪
ひとりではちょっと・・・だったらまた弦楽四重奏とか^^
サントリーホールの時はぜひ聴きに行かせてくださいね!

パイレーツの輸入サントラ楽譜を先日お店で見つけました。
実はパイレーツは大好きで3作全部DVD持っています(笑)
楽譜も買ってみましたが・・・音はファーストポジションで弾けるんですが、リズム難しいですね^^;
「弦楽の刻みがかっこいいわ~」ともっぱら付属のCDを聴いてばかりの私です(笑)

♪華さん♪

私も音楽や楽譜の事知らない事だらけ‥。
初めて聞く言葉は調べればいいのだけど、最近「前に聞いた事あるけど‥意味なんだっけ?」ってのが多くて‥
はい!
知らない事いっぱいだから、調べる事たくさんあるから頑張るわ!(笑)

>「彼こそが海賊」のリズム、難しそう!!!
音程自体はそんなに難しくないのだけど(今のトコ)、‘拍を数えられない’私はリズムが‥
リズムがぁ~~~~~~!!(号泣)
応援ありがと♪
とりあえず、midiに音入れして感覚を掴んでみるわ。

♪滝さん♪

オホホホホッ‥(←既に壊れかけてる人)
頭で考えても私の場合無理なので(えっ)「midiに音入れして感覚で覚えてしまう!」と言ういつもの作戦で頑張るわ。(笑)
そっか、スッタカートの方が難しいのね。
でも、滝さんならスムーズに出来そうじゃない?

↑のシンコペーション、私未だに出来ないのよ!!
たったコレだけの短い練習曲なのに、、、(涙)
あぁ、音のセンスが欲しいわ!!(切実)

滝さんはどんどん先に行ってしまうのね。
ま、負けなくてよっっっ!!(笑)

♪やまさん♪

ホントよね。
一度はいい環境で音出ししてみたいわよね。
‥でも、それだけプレッシャーが、、、、(汗)
去年このコンサートに出た人は先生の生徒さんの中でも一番上手い人。
教室の方針だから‘一応生徒みんなに声掛け’してるんだろうけど‥。
私にはどー考えても無理ですから!!!(笑)

そうそう!
ホント充実してるレッスンよ。
時々Vn以外の話もあるけど‥。(苦笑)

アンサンブルは発表会の1ヶ月前位に集まるんだろうなぁ。
それまで、自分のパートは完璧にしておかないと!!(汗)

>今週からカノンやりましょう!ということに…
良かったじゃないの!!
これで、カノンマスター(部長)はやまさんに決定ね。
3ポジで1段目だけ?
私3ポジの概念がよく分からないのよ。
先生が指数字つけてくれた場合はその数字だけ読んで楽譜見てない‥。(←ダメじゃん)
だから音程が変でも‘とりあえず指だけ合っていればいいや’的なトコが、、、(苦笑)
はぁ~~~~~~。
お互い頑張ろうね!!

♪bachさん♪

教本の曲。
1人で練習してると‘そこそこ弾けてるじゃない!’って自己満足する時があるんだけど(←そもそもそれが間違い)、先生に見てもらうと問題点がいくつも出てきて‥。
以前「なかなか先に進めない曲」があったけど、『これは後でも出てきますから』と強制終了し教本を進めていきある時復習でその箇所をやったら案外簡単に弾けてた。
‥って事もありました。
こーしてみると、自分なりに少しづつ成長してるんだなって感じます♪

ね、熱心ですか???
や、私より他の人の方が熱心ですよ。
私は音楽センスが無いから「人が1回で出来る事」を何倍もの時間が掛かるだけ‥なんですよ、、、(涙)

あ、拍手ありがとうございます!

♪まみりん♪

あ、、、やっぱり話出た?(笑)
でも、まみりんなら出演しても大丈夫!
私が保証するから!!
でも「あの場所に立った」ってだけで、自分の中で何か変わる‥かも?(笑)

そーなの。
日付けはチョット覚えてないけど同開場なのかしら?
そしたら、移動がすぐでいいわよね♪
海賊の曲、今回マジマジ聴いたけどカッコイイよね。
でも、リズムがぁ、、
リズムがぁ、、、、、、(以下エンドレス)

♪るるこさん♪

アハハハハハハハハ‥。
あの舞台に立てる程の勇気と腕はいつになる事やら、、、(遠い目)

↑のシンコペーションは先生も「これはちょっと違う‥」って言ってたからねぇ。(苦笑)
ま、要するにスラーがつくと‘本来「弱」の音’になるトコが「強」になるのよね。
↑の場合全部にスラーがついてるからスラーの中で「強・弱」になるから上手く出来なくって‥。
頭では分って1音づつの時は出来るんだけど、楽譜の様に弾こうと思うと身体が言う事きかなくなるの、、、(涙)

私も映画の方はまだ観てないの。
先生からDVD借りてるのに、、、(汗)
もーーー、ニヤリでも何でもしちゃって!!(←自棄)

♪necoさん♪

オホホホホホホホッ。
‘参加’?
何の事かしら?(えっ)

記録をつけてると「レベルアップ」してる様な錯覚に陥るけど、実際の音は・・・・(涙)

ありがと!
最近多いのよ!!
チョット見てないだけで、入ってる‥。
まぁ、明らかに怪しい言葉の羅列だからみんな注意するだろうけど、、、ホント嫌よねっっっ!!(怒)

♪peaceさん♪

そーなの!
値段がね、、、
でも、ま、その値段で‘思い出’が出来るとしたら安い‥かも?(笑)
この発表会は‘ソロが基本’なの。
だからアンサンブルは‥無理かも。

教会でのコンサートもきっとステキな音が響く構造なんでしょうね。
今度、またpeaceさんが弾く機会があったら教えてね!
是非伺いたいわ♪

海賊、音程は1ポジで弾けるからそんなに問題ないけどリズムはね、、、
リズムのセンスが皆無の私には辛いわ‥。(涙)
それでも、他の人の足を引っ張らない様に頑張らないと!!!
楽譜購入したら是非peaceさんも発表会へ!!(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。